プロフィール

きょろんこ

Author:きょろんこ

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

月別アーカイブ

きょろのひまわり日記
楽しいこと見ぃつけた
沖縄の海
moblog_b8534b86.jpg
家族で沖縄に行きました。
味噌仕込み2016
今年こそは早くに味噌を仕込もうと思って
年末から豆を準備していたのに
やっぱり3月になってしまいました(^^ゞ
適当な塩を使うと塩辛い味噌になるような気がするので
RIMG1624_convert_20160321142156.jpg
元禄赤穂塩。
なんかおいしそうだ。
ただ、これ700g入りだったので、
今年の味噌の塩は700gに決定しました。
いつもの糀屋さんで買ってきた糀3kgのうち、2kgを味噌に使用。
塩を混ぜました。
RIMG1625_convert_20160321142115.jpg
大豆を圧力鍋でやわらかく煮たら、
マッシャーで適当につぶします。
糀屋さんに言わせると熱いうちにグーパンチでつぶすらしいけど、
熱すぎてきょろには無理・・・
RIMG1633_convert_20160321142026.jpg
豆をつぶしたら、さっきの塩と混ぜた糀と混ぜます。
RIMG1634_convert_20160321141923.jpg
なるべく空気を抜くようにしっかりと容器に詰めたら完成
RIMG1635_convert_20160321141817.jpg
あ、カビ防止のため、表面に軽く塩を振りました。
あとは時間がおいしくしてくれます

☆メモ☆
大豆1.5kg
糀2kg
塩700g
毎年分量が違って、
結局どれがおいしいのかよくわからないのだけど
今年はこんな感じで。
2016.3.12仕込み
母の日ではないけれど
RIMG1704_convert_20160321140525.jpg
「これお母さんに!」
と卒業式の日にピョンからもらったもの。
家庭科で感謝の気持ちを込めてプレゼント作りをしたんだそうだ。
そんなこととは全く知らず。
この生地知ってますけどね(笑)
箱ティッシュケースとポケットティッシュカバー。
ありがとう
大事にするよ
レストランやっき―開店
RIMG1691_convert_20160321140807.jpg
ポッポ誕生日。
リクエストにより、今年もやっき―開店
RIMG1692_convert_20160321142612.jpg
メニュー表もありますよ。
ただし、
プリンターのインクがなくなったのに補充の方法がわからないため、
モノクロとなっております。
「写真がない!」ってクレーム来ました(^^ゞ

ピョンはゲームコーナー。
ただし、大金持ちしか遊べませんな
RIMG1694_convert_20160321140642.jpg
パンも売ってます。
RIMG1696_convert_20160321140608.jpg
たこ焼きをじゃんじゃん焼いて食べました。
やっき―の都合により、ギョーサピザは後日となりました。
RIMG1674_convert_20160321141655.jpg
一番のお楽しみはやっぱりバースデーケーキ。
チョコ好きのポッポにはガトーショコラ
飾りつけがおもしろいことになっているのはご愛嬌


RIMG1681_convert_20160321141618.jpg
ケーキが1つなことに気づいたポッポ。
「あれ、ピョンちゃんの卒業祝いケーキは?」
気づきましたか…
がんばれなかった母ちゃんを許してくれぇ~

この日の夜中は久しぶりのお酒~
RIMG1688_convert_20160321141534.jpg
次の日、1日遅れのピョンの卒業祝いにイチゴのケーキを作り。
おばあちゃんからのシフォンケーキも。
RIMG1702_convert_20160321140356.jpg
ドーンと食べて、大きくなぁれ
エヴェレスト
RIMG1705_convert_20160321135442.jpg
早速映画『エヴェレスト』を観てきた。
次に気になっているのはこちら
RIMG1707_convert_20160321135306.jpg
『ちはやふる』
滋賀県人としては観ておきたい
さくらんぼ開花
RIMG1672_convert_20160321141729.jpg
今年もさくらんぼの花がたくさん咲きましたぁ―
ミツバチが忙しそうに働いてくれてます。
なぜか鳥も花をつついてます・・・
ピョン卒業式
moblog_f7350da4.jpg
ピョン、小学校を卒業しました。
「せっかく最後の日だから、ランドセルで!」と行かせたら、
見事に、クラスメイトでただ一人のランドセルでした!!
「目立っていいやーん」
の母の言葉にピョンは苦笑い(´艸`*)

4月からは中学生
星の観望会にて
moblog_a2c549f4.jpg
県のイベントで、星の観望会へ。
せっかく当選したんだから行こうよと誘っても、ピョンはスイミングに行く、と。
ポッポは星よりも先生の卵の学生さんとコップ積みをするほうが楽しかったらしい。
きょろは木星が見られて満足
そして、
星の勉強をしてから20年近くたって、やっと北極星がどれかわかった(^^ゞ
⑥じゃばら折りの小物ケース
フェリシモ『縫うだけレザークラフトレッスン』より。

RIMG1620_convert_20160308231610.jpg

じゃばら折りの小物ケース。

おぉ、と感心するつくりでした
革の厚さもこのちょい薄くてシボの入っているのが好き。
⑤革箱
フェリシモ『縫うだけレザークラフトレッスン』より。

RIMG1617_convert_20160308231501.jpg

革箱。
そのままですなぁ(笑)
どうにかアレンジを、と
角の縫い方をあれこれやってみましたが、
結局見本と同じような縫い方に収まりました。

ピョンのフライアップ旅行
RIMG1586_convert_20160228232151.jpg
ガールスカウト歴6年のピョン。
中学でも続ける6年生だけが行けるフライアップ旅行へ。
行き先はUSJ。
くじけそうな時もこの旅行を目標にして、続けてきました。
USJではダッシュで走ってハリーポッターに乗るんだー
と張り切っていたピョン。
でも、ハリーポッター怖いんちゃうの?と思っていたら、
しっかり目をつぶって見えないようにしていたんだそうな

そして、ピョンからのおみやげ。
なぜかニョロニョロ。
出たところのお店でジュースを飲んだら、ストローについてたらしい。
お母さんニョロニョロ好きやろ?
てさ。

正解


ガールスカウトは3年ごとにフライアップしていきます。
就学1年前→テンダーフット
小学1~3年→ブラウニー
小学4~6年→ジュニア
中学生→シニア
高校生相当→レンジャー

コストコに行ってきた
RIMG1613_convert_20160304152605.jpg
先日、コストコに行くという人に便乗させてもらって何年ぶりかのコストコに!!
次いつ行けるかわからないから、と台車に運んでいたらすごい量
しかも甘いものばっかり
春みっけ


庭に埋めてある球根、
今年も芽を出し、咲いてくれました。
ツムツムミニー
RIMG1601_convert_20160304152652.jpg
ふらっと立ち寄った本屋さんで見つけたツムツムキット付雑誌。
1号のみ299円と特価!
即買いで、さっそく作ってみました。
RIMG1593_convert_20160304152742.jpg
お尻がかわいい
でも、自分が編みぐるみを作るのが苦手だったことを忘れてたわ。
2号はないな
ひな祭り
RIMG1616_convert_20160304152503.jpg
年々いろんな行事を適当に済ませているきょろです。。。

今年のひな祭り!!
チラシ寿司のコロコロ海鮮丼。
はまぐりのお吸い物。
菜の花のマヨネーズ和え。
から揚げ。

こんな風にして食べるんだよ!と
見本を作った後、ガールスカウトの会議へ。
スイミングのない日でも
なかなか家族そろっての食事はありません
雪積もったー!

やっほーい(^O^)