プロフィール

きょろんこ

Author:きょろんこ

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

月別アーカイブ

きょろのひまわり日記
楽しいこと見ぃつけた
④レター形の封筒
フェリシモ『縫うだけレザークラフトレッスン』より。

RIMG1453_convert_20151229141302.jpg

レター形の封筒。
今回は縫い糸の色が違います。
革は固く、光沢があるので、
しわにならないように気をつけてなみ縫い。
さて、何入れよう

あ、今年もあと少しになりました。
今年はあまりブログの更新ができませんでしたが、
来年もボチボチやっていきます。
また、気が向いたら遊びに来てください。
来年もよろしくお願いします。
餅つき


実家にて餅つき。
昔から餅つき機でつきます。
餅つき機の番は最近はきょろです。
③ふた付きポーチ
フェリシモ『縫うだけレザークラフトレッスン』より。

RIMG1451_convert_20151229141220.jpg
ふた付きポーチ。

やわらかい革のポーチです。
ステッチを少し変えてみました。

これかわいい
②ツール収納ケース
フェリシモ『縫うだけレザークラフトレッスン』より。

RIMG1450_convert_20151229141140.jpg
ツール収納ケース。

年末のだというのに、何やってるのって?
断捨離はいやなので、キット消化。
これなら、楽しくお片付け~♪

早速見つけたピョンが
これほしい!
もうもらう!!

恐竜キャンドル



山登りじゃなくてスキーに行きたい
テントじゃなくてホテルに泊まりたい

という子どもたちの希望により、スキージャム勝山に行ってきました。
見事な雪のなさ
ということで、
1日目は恐竜博物館へ
2日はスキーを楽しみました。

雪はなくても、希望通りホテルに泊まってスキーができたので大満足です
めっちやさわれる動物園


ピエリ守山でのイベント。
ラクダのジャクソンくん、でかくてびっくり!!
餌やりができるので、買った餌を持って柵に近づいた途端、
柵を突き破る勢いでヤギが押し寄せてきた
柵が壊れてたら、
ヤギやニワトリが駐車場に大脱走の大騒ぎになるとこだったよ
メガネとかスマホとかが入る中がふわふわのきんちゃく。
RIMG1305_convert_20151109091040.jpg
何て名前を付けたらいいかわからない、
傷つけたくないものを入れてほしいきんちゃく。
バネ口をつけてみたら、
縦長の袋なので、なんか使い勝手が悪い。
なので、ひもにしました。
メガネなら3本くらい入りそう(^^ゞ

公園を作る
RIMG1307_convert_20151206003811.jpg

ポッポ作、公園。
ジェンガの新しい使い方。
2015味噌できました
RIMG1289_convert_20151206003715.jpg

本当はこの写真の味噌、10月開封してました。
瓶に入り切らなかった豆をタッパーに入れて
キッチンに放置していましたものです。

恐怖の開封・・・

めっちゃ色濃いんですけど、、、

でも、今までで初めて!
カビなしです!!
今回は表面に塩をまきました。
このおかげかな?
本命の瓶はまだ開封してません。
緑のゴミ6袋
RIMG1382_convert_20151210233404.jpg
キッチンガーデン、要するに畑。
夏から放置してました。。。
伸び放題のブラックベリーが最大の課題
直径3センチを超える太い幹を枝切りバサミでザクザク切って、
すっきりです。
ちょっとすっきりしすぎました。
来年も実が採れるかしら…

他には草を引いたり、伸びすぎた枝を剪定したり。
あっという間に6袋。
でも、まだハーブ類が残ってるんですよね~
3時間では終わりませんでした。
でも、久しぶりに外仕事。
達成感あり

牛乳豆腐
RIMG1367_convert_20151206003529.jpg
清里からお取り寄せ(^^♪
シルバーウィークに遊びに行った友人から送ってもらいました
①裁縫道具
フェリシモ『縫うだけレザークラフトレッスン』より。

RIMG1375_convert_20151206003310.jpg

実は座談会より先に購入済みだったレザークラフトキット。
1回目はピンクッションとメジャーカバー、ニードルケース。
やりだしたらあっという間だ~
やりだすまでに何か月かかっただろう・・・
妖怪か?
RIMG1373_convert_20151206003435.jpg
おっ
妖怪が近くにいるかもしれない
ドッグカフェデビュー
Rカフェ。

RIMG1351_convert_20151206004058.jpg

ワンコが好きすぎるポッポ。
親戚のお姉ちゃんちのワンコを連れて
ドッグカフェデビューです
ハワイアンなメニュー。
ワンコを連れてない人もいっぱい。
でもワンコもいっぱい。

RIMG1349_convert_20151206004018.jpg

看板犬のアールさんとポッポではなく、ピョン&心愛ちゃん。
続きを読む
レザークラフトレッスン⓪キーカバー
RIMG1377_convert_20151206003224.jpg

先日のフェリシモ座談会でのお楽しみ、
レザークラフトのワークショップに参加してきました
初心者でも簡単にできるようによく工夫されたキット。
なみ縫いをして折り返して再びなみ縫いしていくだけです
それなのにできあがりは自慢したくなるかわいさ
どちらにしようかな
RIMG1368_convert_20151201011955.jpg
先日両親の結婚40年のお祝いにごはんを食べに行った。
で、ガンガン注文しまくる父。
お酒のお持ち帰りOKということだったので
弟が手にぶら下げていたお酒を奪ってきた
だって、
運転手のきょろちゃんは飲めなかったんだもの。
酒に飲まれてる弟は危険ですからね

RIMG1345_convert_20151206003627.jpg