プロフィール

きょろんこ

Author:きょろんこ

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

月別アーカイブ

きょろのひまわり日記
楽しいこと見ぃつけた
レストランやっきー
moblog_1f0331b3.jpg
今日はちょっと遅れた誕生日会。
きょろ家は本日貸切の『レストランやっき―』。
え?なんでかって?
キャベツがあったからお好み焼き
誕生日のポッポがお店みたいのがいい~って言ったから
招待状とメニュー表も作って。
もちろん玄関には『貸切』の張り紙。
これだけで気分が上がるみたいです
「近所の山田ですぅ お腹すきました~」
近所の山田さん(誰やねんっ)がピンポンピンポンって、
大はしゃぎの子どもたちでした

RIMG0656_convert_20150319214136.jpg
イチゴのケーキ。
なかなかおいしくできました

味噌仕込み 2015
こんな時間になってしまいました・・・
いや、その前にこんな時期になってしまいました・・・・・・
今年こそは寒いうちに仕込むつもりだったのですが!
大豆は年末から用意していたのですが!!
糀を買いに行くのが面倒で、いつも通りの出遅れの仕込みです。

大豆(オオツル) 1.5kg
糀           3kg
塩           1kg

去年仕込んだ味噌は塩辛かったので、糀多めの甘い味噌を、と。
あ、塩がない、と朝から(今朝、笑)近所のスーパーに行ったら去年と同じ塩しかなく
多分甘辛い味噌ができることでしょう・・・
塩に負けて、手が真っ赤。イタイ~
JAFが来た