プロフィール

きょろんこ

Author:きょろんこ

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

月別アーカイブ

きょろのひまわり日記
楽しいこと見ぃつけた

切り絵ガチャコン


今、目の前を通った切り絵ガチャコン、
写真撮れなかった~(;>_<;)
仕事じゃなければ追いかけたのに…
モーニング


日曜日の朝はピョンのスイミングの朝から始まる。
(半分は寝坊して行けてないのだけど 笑)
加えて今日は午後に市の水泳大会。
ということで、
スイミングが終わったら、
大会までの時間、家には帰らずその辺でぶらぶらすることに。
1度だけ行った喫茶店のモーニングセットを覚えていたピョンが
いつの間にかポッポに話していたらしく、
ポッポが「モーニングモーニング!」と。
ハイ、珈琲館のモーニングセットでございます。
ピョンもポッポも自分の分をすべて食べ、
「なんかリッチやな~」と満足なようでした。
もちろん、これが3人のランチです。
モーニングが朝だということはまだわかっていない2人
運動会
今日は子どもたちの小学校の運動会でした。
今年度はきょろが広報部にあたっていて、
前日準備に行ったり、
当日も朝からテントを立てに入ったり、
さらには運動会中に写真を撮ったり。
終了後の片付けまで、運動会を堪能させてもらいました。
子どもたちのがんばる姿に涙腺ゆるゆる。
自分の子どもだけでなく、どの子もよく頑張りました。
最後の6年生による組み体操は感動もの。
応援席で見ている下級生の子どもたちも
一つ一つのポーズに歓声をあげていましたが、
写真担当になっているきょろも思わず声をあげ、
最後には感動して泣いちゃいましたわ
曇り空で涼しい一日でした。
砂埃は半端なかったけど。
スカイツリーの思い出
RIMG0057_convert_20140917141808.jpg 
実は今年の夏も東京に行ってました。
2年前より、ずいぶん暑かった!!
前は見ただけでしたが、今回はスカイツリーの展望台まで上がってきましたよ。
RIMG0055_convert_20140917141900.jpg RIMG0048_convert_20140917141942.jpg ソラカラちゃん
 
高いところから見る東京は・・・建物ばっかり。
すごいね、こんなにたくさん。

ヘチマの花園
RIMG0303_convert_20140917133737.jpg
今年はゴーヤとヘチマを混植したら・・・
ヘチマの完全勝利。
グリーンカーテンとしては大成功でした。
ゴーヤと同じく薄くてきれいな葉っぱ。
ゴーヤより大きいのであっという間にカーテンになりました。
勢いがよく、放っておくと何度も壁を登ってました。
花は黄色くて、ゴーヤやキュウリの仲間なんだなとよくわかる形で。
ただ、大きいのでぼとっと落ちている足元はちょい汚い。
食べられるヘチマなんですが、まだ一度も食べていません。
タワシを作る人がいれば、実をお分けしますよ。
花の作品展
子どもたちの参加している伝統文化教室。
ほかいろいろ、能面や切り絵や茶道や百人一首に音楽など
さまざまな文化の作品展(?)がありました。 
ピョンの作品  ポッポの作品 
   
なんか、お花も豪華ですね。
好きな花を選べたんだそうです。
個性が出ています。

かき氷
RIMG0303_convert_20140916002532.jpg
かき氷屋さんです
真夏生まれのクーまへの今年の誕生日プレゼント。
電動かき氷器と流しそうめん器(でも回るだけ)で
めっちゃ悩んだんですけどね。
暑かったので、3人一致で、こちら。
9月に入って涼しくなり、
箱に仕舞われてしまったかき氷器さんですが、
実は今日はフリマに出店してまして、
と~ってもいいお天気で200円のかき氷を買うかどうかですっご悩んだ末、
家に帰って再び箱から登場してもらいました。
それにしても電動って楽~
RIMG0306_convert_20140916002904.jpg
ほら、汗をかかずにお皿いっぱいの親子丼。
ではなく、かき氷の梅シロップ&練乳がけ。
本当は梅酒がよかったな~

10月25日は五個荘フリマに出店します。
11月はマーガレットステーションでの出店を申込み中です。
バケツ稲


実は今年、
ピョンがやりたいと言ったことから、バケツ稲を育てています!
準備が遅く、
田植えが終わってから
すでに田んぼに植えていた苗と土をわけてもらったものです。
心配していましたが、ようやく穂が出てきました。
ちなみに、羽二重(もち米)です。
すでに世間じゃ稲刈りが始まっていますが、
もち米は遅めの10月。
DARS×10
ふらっと近所のスーパーで見つけたお買い得品。
ミントといえば、夏だものね。
食べてみたら、おいしい

RIMG0280_convert_20140902185213.jpg

てなわけで

RIMG0282_convert_20140902185308.jpg
大人買い

