プロフィール

きょろんこ

Author:きょろんこ

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

月別アーカイブ

きょろのひまわり日記
楽しいこと見ぃつけた
新学期の準備
RIMG0263_convert_20140831111122.jpg
小さくなった服は雑巾に。
手芸屋さんで見つけてしまった『アナと雪の女王』の布地は給食袋に。
ロックミシンが使いこなせな~い
めだかの親子


雑なお世話の成果!!(笑)
大人めだかの鉢で卵が産まれ、孵りました。
順調に育っています。
赤ちゃんめだかが目立たないように水は濁りめで。
水替えをサボっているわけではありません(^^ゞ
ちびたちが泳いでる姿、とってもかわいいんですよ~☆
岡山駅前のももたろうさん。


岡山に住む友人宅へ。
18切符で日帰りコース。
余裕です
彩夏氷


東京スカイツリーから浅草へ。
とにかく暑い暑い!
なんだよ~暑すぎる!!
お店の名前にもなっている
きなこと黒蜜と練乳がたっぷりかかった特大かき氷。
白玉もトッピングして。
7人で入店するにはこじんまりしていたけど、素敵なお店でした
彩夏
ソラカラちゃん


東京スカイツリー。
ソラカラちゃんです。
フリルパンツ
RIMG0016.jpg
ポッポ用にフリフリのショートパンツを作りました。
もっと、フリフリするかと思ったけど、思ったほどギャザーは入らず。
ハンカチを入れるようにポケットも付けました。
ポケットの生地はなんと着なくなったワンピースを切って。
全体の赤い生地も10m1000円と超お買い得な生地。
高かったのはレースくらい?
あ、レースも激安ショップで買ったんだったぁ
一番高くついたのは裁ち目かがりに使ったロックミシンだ
びんてまり教室
きょろの趣味です
12回のびんてまり教室。
1回目はボール作り。
これが難しいのなんのって!
先生が簡単に丸めていくのを見て、
同じようにやってみたらとてもいびつに。
結局先生に丸めてもらいました
さらし→ビニール袋→紙→毛糸→糸
これが円周何㎝と決まっているんですよ。
そして、大変な糸巻の後は金糸を張る作業です。
こちらもきっちり測ります。
それが測る度に㎜単位でずれてしまって~

2回目の教室は子どもの予定で回り切れず、お休み。

3回目。
いよいよ、模様を刺していきます。
コツがいるけど慣れると楽しい
RIMG0008.jpg
続きは家で。
RIMG0004.jpg
あっという間に両面とも刺してしまいました。
でも、ちょっと糸を引きすぎたかなー
力持ちさん。
RIMG0190.jpg
ぜひクリックして大きな写真で見てください☆
自分の体よりも大きなお米を運ぶアリさん。
力持ちだよね~
精米機の前で誰かがこぼしていったお米は
アリさんのごちそうになるようです。

花とあそぼ
RIMG0194+-+繧ウ繝斐・_convert_20140814173505
RIMG0191.jpg
縦に撮った写真って、どうしたら縦向くんでしょう??
今年度ピョンとポッポが華道を習っています。
これは2回目の作品。
1回目が終わった後、剣山を探してお店めぐりをしたわ~
どっちが誰のかかわかるかな?
続きを読む
でかいバッタ。


コンビニの窓ガラスにしがみついていたバッタ。
こんな台風じゃおちおち草原を跳ねていられないよね
大きな差を示すのに
何もなかったのでとりあえず10円玉。
10㎝はあったと思います
ビーズがま口
RIMG0035.jpg
これはビーズ遊びか編み物か?
糸に予めビーズを通しておいて
そのビーズを編みこみながら進めていきます。
面倒だけど、楽しい♪
ただ、編み上がってからがま口を付けるまでに
何カ月かかったことか…
途中でがま口がどこに行ったかわからなくなるし。
手のひらサイズでかっちり編めるから、量産したくなる(´艸`*)
唯一の問題はレース糸が通るくらい大きな穴のビーズを手に入れること。
 ↑これが難関(T_T)

神戸にて


今日はフェリシモ座談会に参加してきました。
友人を連れて、とのことで、coniちゃんを誘って。
今回のテーマはアラフォー座談会。
個性的な人たちの集まりでした(´艸`*)
そして、もうちょっとおしゃれしよう、と思ったのでした。。。←思うだけ
終了後、ぺっこぺこのお腹を満たしに中華の大衆食堂へ。
ぶらぶら買い物もして、
花火の音を聞きながら帰途に着きました。
あ、ピョンとポッポは
昨日から明日までガールスカウトのキャンプに参加中です~
トマト初収穫


家の中から畑を眺めていたら2羽のカラスがやってきて、
ブラックベリーをパクパク。
ブラックベリーは十分収穫したし、いいんだけどね、
すぐ近くにはやっと赤くなり始めたトマトが。
大急ぎで駆けつけましたら、間に合いましたふ~