プロフィール

きょろんこ

Author:きょろんこ

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

月別アーカイブ

きょろのひまわり日記
楽しいこと見ぃつけた
まんまるこポーチ
RIMG0715_convert_20140331221526.jpg
確か型紙ははんど&はあとより。
生地を切って長く放置保存してました。
形にしてみたら、きょろ好みの形に♪
使い道に困るサイズです(^^ゞ
ザリガニの赤ちゃん


子どもたちを実家に預けた次の日、
田んぼの手伝いをしました。
ビニールハウス内で
秋冬に草刈された草山を軽トラに運びます。
表面はすっかり乾いても
土についているところは湿っぽい。
虫たちのいい寝床になっていたようで
ダンゴムシやワラジムシ、ゲジゲジ、トカゲ、カエル、
それにザリガニ!!
写真を拡大して見てください。
赤ちゃんがいっぱい♪
もっときれいに写真を撮れたらよかったんだけど。
このザリガニはこの日畑に来ていた『理科のお兄さん』が
生き延びられそうなところに連れて行ってくれました。
N700アドバンス
moblog_c9d4c8b3.jpg
岐阜へ。
途中の米原駅にて駅弁『湖北のおはなし』。
えび豆が入っているくらいで
あとは全く普通でした。
RIMG0709_convert_20140329080710.jpg
新幹線で並んでいたら
後ろの親子が
「アドバンスだー」「ほんとだねー」「やったー」と。
ほう~アドバンス、か。
春バッグ
無事にミシンが出てきまして・・・
RIMG0687_convert_20140324155808.jpg
2009.3月号レシピ。
気に入ってて、何度も作っている形です。
でも、布を切って1年ほど放置してました。
RIMG0688_convert_20140324155838.jpg
今回は大きな内ポケット付き。
作りながら思いついてキルト芯を挟みました。
以前編んだドイリーも縫い付けました。
春ですなぁ。
味噌仕込み2014
RIMG0689_convert_20140324155917.jpg
もう春だけど、何か?
目標の3月中の仕込み達成。
もう床下です。
*メモ*
オオツル700g
1年冷凍していた米糀1.4㎏
塩500g
過去のメモを見て気づいたんだけど、
大豆が少ないね・・・
いっぱいあるのに。
休日の過ごし方
RIMG0682_convert_20140323105524.jpg
季節的にはぼたもち?
でも、きなこのみ。
あんこが家になかったもんで。
うるち米2、もち米3で炊きました。
水を普通量にしてしまい、
硬いかな、
と心配したけど問題なし。
ピョンとポッポはいっぱい食べて
ガールスカウトの舎営(宿に泊まる合宿)に行きました。
きょろは実家へ。
天気が悪ければ家の仏壇で勘弁、
でしたが、
天気が回復したのでお墓参りしてきましたよ。
母とお経をあげていたら、
あまりの下手さに←もちろん2人ともヘタ
ごめん
墓前で大笑い。
笑いが止まらんかった。。。
そのあと、
近江八幡で開催されている
アールブリュット☆アート☆日本を見てきました。
実は2月に前売券を買っていて
子どもたちも連れて行ってあげようと思っていましたが、
週末の時間の使い方が下手すぎで~
母と全部の会場を回ってきました。
RIMG0684_convert_20140323105611.jpg
和た与の甘味処『あまな』にて。
八幡堀にありました。
子どもたちのいない夜はひとり『偉大なるしゅららぼん』。
滋賀県人なら見とかないとね~??
知っている人が映ってないかと目を凝らしてました(笑)
目は痛いけど、軽~い気分で見て家に帰りました。
ふきのとう味噌
RIMG0679_convert_20140321064313.jpg
完成~☆
ふきのとう
RIMG0661_convert_20140318223710.jpg
あちこちでふきのとうのネタ
あぁ、採りにいかなくちゃ。
たった数m歩くのが面倒で放置していたら開花直前。
でも、採ってきました。
もちろん、ふき味噌にしよう。
誰も食べてくれないけど(+_+)
幸せのチョコレート
RIMG0659_convert_20140318223555.jpg
ちょっと暗い写真になってしまった!
先日、フェリシモ座談会に参加してきました。
ティータイムにいただいた幸せのチョコレート。
青いのがずっと気になっていたから食べられてよかった♪
茶色いのは1粒500円以上もするのだそうで。
こっそりご褒美に買えるかしら?
両手の親指と人差し指で四角を作ったくらいの
サイズの箱1箱8400円なり。
ポッポ8歳
RIMG0666_convert_20140318223811.jpg
ポッポが8歳になりました。
ずっとずっと楽しみにしていた誕生日、
前日は眠れないほどでした。
今朝は早起きして、
ピョンからのお楽しみプレゼントを存分に楽しんで。
そんなに期待されると
親からは何をしようか悩みます。
悩んで悩んでポッポに直接
「○○欲しい?」とかいくつも聞いてみたり。
ピョンは持っているJボードを
この機に買ってあげようと思ったら
「こっそりお姉ちゃんのを使うからいい」と。
さすが次女、やりよる。
結局、テレビばかり見ているポッポに
外で跳ねてもらおうと縄跳びをあげましたよ。
ちょうど家用の縄跳びが切れてしまったところだったし。
喜んで跳んでました。ヨカッタヨカッタ
で、写真はシフォンケーキ。
昨夏に採って冷凍しておいたブラックベリーを飾って。
ベリー類って解凍に失敗してしまう、
ので、凍った状態で写真を撮りました。
溶ける頃に果汁が出てくるし、
ケーキなんかに乗せるのは
フレッシュなうちしか使えないのかな?
ジャムなら年中作れるなぁ。
↑ジャムを作って保存しておけばいいのだけど。
春はそこまで


さくらんぼ開花。
春ですね\(^_^)/
今年はものすごい数のつぼみをつけてます。
ただ、アブラムシも、、、(>_<")

ランチ会


職場の短時間勤務仲間でランチ会へ。
一度行ってみたかったベルベッタです。
短時間勤務では私語をする機会はほとんどないので、
今日はしゃべれて楽しかった♪
デコ電車!
今朝、絵がいっぱい描いてるJR電車を見たんです♪
JRもそういう電車を走らせるようになったの?
写真撮れなくて残念(>_<")
耳が痛い話
今日は朝からピョンとポッポが
スイミングスクールの記録会に出かけて行きました。
それを送っていった帰り道の車中流れるラジオ。
「仕事をためるほど
 今度はそれをどう処理していくかを考えるのに
 時間がかかって・・・」
「気分が乗らないからやらない。
 じぁいつ気分が乗るんです?」
淡々と話す女性。
「今でしょ、という言葉がはやりましたが、
 まさに・・・」
はい、まさに自分に言われているようでしたわ。
これがどっかの宗教団体の経典からの話だから、
笑ってしまう。
いまどきの宗教って、現実的ですね。
キウイエクレアポーチ
RIMG0648_convert_20140308162330.jpg
あっと驚く楽しさを詰め込む!
  スウィーツ&フルーツポーチの会 より
           キウイエクレアポーチ』
RIMG0647_convert_20140308162425.jpg
フエルト原毛をチクチクしたりもするんです。
RIMG0645_convert_20140308162500.jpg
手持ちの布で裏地をつけました。
RIMG0649_convert_20140308162530.jpg
あんまり楽しくて、
またまた毛糸を買ってきて(^^ゞ
エクレアではなく
シュークリーム型のアクリルタワシにしてみた…
中のクリームはカスタードのほうがかわいかったな~
リユースフェアにて
RIMG0599_convert_20140304230437.jpg
先日、図書館のリユースフェアにて、
本をどっさりもらってきました。
写真の本と相撲雑誌2冊、計15冊。
相撲雑誌は職場に大好きな子どもがいるので
渡したら大喜びで眺めていましたわ。ヨカッタヨカッタ(´艸`*)
自分用にもらってきた本も
手元に置いておきたいというより、
読んでみたいな~ってくらいの気持ちで。
なかなか図書館の本を借りて3週間では返せないのでね。
誰も読んでないでしょ?ってくらいきれいな本も数冊。
リユースのシールどころか
図書館のシールさえも貼られていない、
もちろん保護シールも貼られていないものが。
いったい誰の本だ??
エコラ座談会
RIMG0602_convert_20140305205006.jpg
今日はなぁんと!!
きょろ家にフェリシモスタッフさん3名が来られ、
きょろの近所の友人と合わせて7名で、座談会をしました。
10日ほど前に決まって、家の中を大掃除大掃除…
年末より大変でした(笑)
どうにか2階に物を運んで(何か?)
実家からイスとスリッパを調達。
我が家での、
私の友人とスタッフ合わせて7人の座談会終了です。
ひとつ、肩の荷下りた…
いや、普段からきれいにしておけばいいのだけどね。
夕方子どもたちが帰ってきた途端、
通常のおうちに戻りましたので
普通のお客さんはいつでもくつろぎに来てください(^^ゞ
あっ
写真は頂いたチョコレートです♡
新しいめだかちゃんの家
RIMG0598_convert_20140304230618.jpg
職場で手に入れましたー
外に放置されていたので、ちょっと汚いですが、、、
しかも微妙に水が漏るらしいです。。。
それにしても、とっても大きいでしょう?
RIMG0597_convert_20140304230656.jpg
すーいすい泳げます。
今朝は氷が張っていて、
覗き込むと
めだかたちが焦って氷の下で逃げ回っていました。
早く、水草を手に入れなきゃね~
今までのめだか鉢には
赤ちゃんめだかに入ってもらいました。
ただ、入れ替えるときにとっても残酷なことをしてしまい、
悲しいことになりました・・・
現在3匹が泳いでいます。
コンビニカフェ

デビュー