プロフィール

きょろんこ

Author:きょろんこ

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

月別アーカイブ

きょろのひまわり日記
楽しいこと見ぃつけた

粕汁


今はまっている飲み物?食べ物?
味噌汁に酒粕を溶かして
自分だけ粕汁。
酒粕の甘酒は苦手だけど、
粕汁が飲みたくて味噌汁を作っているこの頃。
ヤマモモ酒
RIMG0591_convert_20140224220555.jpg
たっぷり作ったヤマモモ酒。
1人で飲んです。
というか、置きすぎて、色がちょっと・・・
手打ちそば


自分たちで打ったそばを
自分たちで作った器に盛って食べました☆
なんと贅沢~
この~木なんの木?
RIMG0584_convert_20140224220727.jpg
ブログに何度も登場してます、
この木は何でしょう?
登場するたびにどんどん大きくなってます。
雪が積もって枝がさらに広がってしまいました・・・
いい加減実をあきらめて大剪定でもするか、
と眺めていましたら!!
RIMG0588_convert_20140224220824.jpg
見えます?
見えます?
見えますか???
びわですよ。
ついについに実をつけました~♪
どんと玄関に
スーパーの袋に入った苗が置かれていたのは
まだピョンが幼稚園でしたからね。
ずいぶんかかりました。
そして、おいしい実に成るかはわからないという・・・
RIMG0590_convert_20140224220858.jpg
何しろ、鉢はせいぜい40センチ程度ですから。
クリームパン焼き上がり~♪


ひっさびさにクリームパンを焼きました。
機械の様子を見ようと
シロカのベーカリーでこねたらベトベト。
いや、
菓子パン生地ってこのくらい軟らかかったっけ?
久しぶりすぎて忘れました。
まぁ、爆発0だったから良しとしよう。
夢の世界zzz


ポッポのベッドのカーテン。
自分でセットしてました。
いい夢が見られそうやな。
あ、ちなみにセットしたのは冬休み。
毎日毎日ディズニーを夢見て・・・(笑)



『楽』チョコ
RIMG0577_convert_20140212142734.jpg
以前から気になっていた松の司の『楽』のチョコ。
一度食べたくて買ってきた。
当選♪
RIMG0561_convert_20140212142826.jpg
当たった♪
おひなさま
今年もおひなさまの季節がやってきました。
いや、
ついこの前お正月が来たとこだったんだけどな。
RIMG0578_convert_20140210161651.jpg
なぁんと、今年は見本の写真を見ずに並べましたよ。
唯一わからなかったのは五人囃子の太鼓。
どっちが模様入りだったっけ~って確認。
あとは全部正解でした!
このおひなさまを飾るようになって早10年。
初めての年は長女がねんねだったので1週間ほど。
2、3年目は動き回るので1日。
4年目次女も生まれ、
やっぱり動き回るので1日限りが数年続きました。
ここ数年やっとゆっくり出して
ゆっくり眺められるようになったな、と。
今年も2カ月近く滞在していただく予定です。
あ、習字の『馬』は長女の作品。

大雪??
RIMG0560_convert_20140208102318.jpg
大雪??
には程遠いなぁ・・・
なかなか積もりません。
自分の大学センター試験の当日に
大雪が降ったのが最後のような気がする・・・
遅延証明を取るために
遠いバス停まで雪に埋もれながら
暗いうちから歩いたなぁ。
(あ、最寄り駅まで歩くと
 天気が良くても2時間かかるので
 バス停に向かった)
恐怖の味噌開封
RIMG0554.jpg
とうとう味噌がなくなったので
昨年3月に仕込んだ味噌を開けることにしました。
味噌作りの中で最も緊張する時間です。
RIMG0555.jpg
こ、こわい・・・
RIMG0557.jpg
およっ
表面さえ取ってしまえばきれいにできてる♪
今年も無事に味噌の完成のようです。
ふぅこわかった。
黒執事
RIMG0553_convert_20140204141158.jpg
借りた♪
18巻まで読んだよ☆
が。
が、終わらなかった・・・・
うゎーん、続きが気になる~
ヨシケイ


晩ごはんのメニューを考えるのが面倒。
メニューに合わせて買い物、
または買ってきたものに合わせて
ごはんの用意をするのが毎日の悩み。
なので、
1週間ヨシケイを頼んでみた。
1日目、
4人前のおかずを3人でほぼ食べてしまった。
決して食欲旺盛ではない我が子たち、
もうちょっと米を食べるべきだとわかったよ。
(ご飯は2合で足りる)

