プロフィール

きょろんこ

Author:きょろんこ

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

月別アーカイブ

きょろのひまわり日記
楽しいこと見ぃつけた

親子ふれあい活動
今日は小学校ピョンの学年のの
親子ふれあい活動でした。
いつもの体操のお兄さんお姉さん指導の下、
子どもと遊んできました。
なぜか、ピョンも超ご機嫌。
家でもご機嫌でいてほしいんだけどなー
学校へ行く前には、
庭でようやく夏野菜の手入れ。
やっとこさ片付けました。。。
RIMG0212_convert_20131127220606.jpg
なんと、葉っぱやらツルやらごみ袋3つ分。
汗だくになって片付けている最中に時計を見てびっくり。
大急ぎで学校へ行きましたとさ。
学校の用事が済んだ後は
恒例になりつつある(??)母の会。
さぁ、冬休みまでいろいろ
片付けとか
片付けとか
片付けとか(シツコイ?)がんばるぞ。
バブーシュ
RIMG0211_convert_20131126225102.jpg
2011.10月号キット。
厚紙のテンプレート付きだけど、
線を引かずにどんどん切って縫いたいきょろには
テンプレートに沿って線をつけるというのが
最も大変な作業だった。
先日のコサージュでもつけようかな。
るろうに剣心


子どものスイミングの待ち時間の愛読書。
最後まで読んでしまいました。
スタッフのお下がりか寄付なのか
全28巻中13巻しかなかった!
最後はめでたしめでたしで終了したけど、
話の要の「巴(ともえ)」の存在は?
みたいな。
誰か貸してくれないかなー
みかん狩り
RIMG0209_convert_20131125083800.jpg
S協のイベントで生産者の農園に
みかん狩りをさせてもらいに行ってきました。
8月以降農薬をかけていないとのこと、
子どもが農園で走り回っても安心だし、
採りたてを食べられます。
7個か8個くらい食べたんじゃないかな。
お土産用のネットに
これでもかってほどみかんを詰めましたよ♪
以前一緒にやっていた委員会の皆さんにも会えて
楽しい1日でした。
煮りんごとアイスクリームとシナモンとパイと。
RIMG0205_convert_20131123203040.jpg
この季節のデザートと言えば、これこれ。
紅玉を煮て、
アイスクリームとパイを乗せて、
シナモンもお忘れなく♪
食欲の秋だねー
本おなおし隊
RIMG0202_convert_20131121154224.jpg
昨日、こんな活動に参加してました。
一番活発な年代(と私は思っている)の方々が
毎月本を直してくださっているようです。
弥生時代。
RIMG0197_convert_20131118083622.jpg
弥生時代の遺跡が見つかった場所で、
おまつりがあったので行ってきました。
古代米である赤米を育てているそうで、
このツボで炊いた赤米粥をいただいたり、
しし鍋がふるまわれたり。
投網体験をしたら、
湖魚の炊いたのや、えび豆やらのパック詰めを
1人1パック、で計3パックももらったり。
ウハウハですよ、ワタシだけ。
↑子どもたちはどれも要らないので…
子どもらは普通の揚げたこ焼きを買って食べていました。
他にはヨシペン作りと竹トンボ作りをしました。
どれも100円で、家ではしない体験ができました。
↑この100円はオジサンたちの飲み代になるのかな~(笑)
玉編みのスヌード
RIMG0215_convert_20131116002528.jpg
2013・11月号レシピ。
太い毛糸でザクザク編んで仕上げたい!と
在庫の毛糸の中から
編み図は参考にしながらごついかぎ針で。
が、1つめは長さがないうちに毛糸終了してしまい、
これは2つめのものです。
2玉ぴったり。
いや、2玉しかなかったから、ぎりぎり。
材料費、54円
プレートでコサージュ
RIMG0219_convert_20131116002608.jpg
2013・3月号キット。
キットにバイアステープとコサージュプレートが
入っているので簡単にできました♪
RIMG0220_convert_20131116002646.jpg
これを先日作ったバッグに付けてみる。
ま、いいでしょう。
で。
RIMG0224_convert_20131116002728.jpg
コサージュ1個じゃ終わりませんよ
ふんわりトートバッグ
RIMG0211_convert_20131114160002.jpg
2013・11月号キット。
気になっていたダウン風生地。
膨らんでいるだけで、めっちゃ縫いやすいわ~
それなのに、ぷっくり膨らんで
マイブームがやってきそう!?
RIMG0213_convert_20131114160119.jpg
キットはリボンを結ぶようになっていたけれど
アメリカンホックにしました。
ローゼル
RIMG0210_convert_20131114155903.jpg
今年も植えていたローゼル。
収穫が遅れに遅れ、
毎年なら10月にするのに、
今年はつい先日やっと収穫しました。
もう種になりかけているものも。
お茶に入れていただきました。
種を採らないと、来年につなげないので、
種の収穫がメインです。
でもこれじゃ、何をやってるんだか
あと、まだヘチマが収穫できていません・・・
リンゴ酵母起こし
RIMG0206.jpg
無農薬の紅玉を手に入れましたでの。
とっても久しぶりに酵母を起こします。
ちゃんと起きるかな?
塩麹の鶏ハム
RIMG0207.jpg
先日作った塩麹に漬けてゆでただけの鶏ハム。
塩麹のおかげかまったりした味。
ビーズ刺繍のプチショルダー
RIMG0202.jpg
『贅沢気分でお出かけ
 ビーズ刺繍バッグの会
 クレマチスのプチショルダー』
RIMG0203.jpg
これで、仕上げにビシッとアイロンがかかったら
言うことないんだけど~
ビーズが溶けると書いてあった・・・
チクチクはとっても楽しい♪
マグネットボタンもつけてばっちり。
ティーコゼー
RIMG0200_convert_20131108212411.jpg
2013・4月号キット。
紅茶が覚めないように
蒸らす間ポットにかぶせるティーコゼー。
これで、おいしい紅茶が飲めますわね。
ひとめ刺しのコースター


『ちくちく重ねて模様を描く
ひとめ刺しの和ふきんとコースターの会
                ローズ』
集中できていい気分転換になります♪
和ふきんはこちら
レジンのブローチ


ガールスカウトのふれあいバザーがありました。
模擬店、バザー、クラフト。
友だちや近所の方にも声をかけて
お客さんとして来てもらい、
この収益を募金にするそうな。
保護者ももちろんお手伝いです。
そしてお手伝いの合間に
レジンクラフト体験をさせてもらいました。
レジンは紫外線で固まる液体で、
好きなものや絵を盛っていけます。
センスないなーと思いながらも
模擬店をサボって長いこと遊んでいました。
子どもたちは、というと
模擬店当番の時間以外は事前に買ったチケットで
食べたりクラフトしたり。
さらに当日のおこずかいで食べたり。
ピョンはバザーでクマの巾着を買っていました。
ポッポは鉛筆とかキーホルダーとか
おこずかいを使い果たしていました。

