プロフィール

きょろんこ

Author:きょろんこ

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

月別アーカイブ

きょろのひまわり日記
楽しいこと見ぃつけた
つみきで


佐々木マキ 見本帖


見てきました。
村上春樹つながり、です。
滋賀県立近代美術館9/1まで。
ポケモンスタンプラリー
JR企画のポケモンスタンプラリー、
今年も行ってきました。
スタンプが置いているはずの最寄り駅には
チラシが見つからず、
手に入れたのは先日1人で行った三ノ宮にて。
RIMG0056_convert_20130828080831.jpg
今年のルールはスタンプ駅2つ、ゴール駅×4。
制覇しましたよ~
moblog_23d65480.jpg
10時スタートで最終ゴールの三ノ宮駅は15時。
おいしいものを食べて帰途につきました。
ピョンはこのままスイミングへ。
関西1デイパスこども1800円使用。
きょろは18きっぷ4回目です。
え?何か(笑)
荷造りひものマルシェバッグ
RIMG0051_convert_20130823092658.jpg
編み物の神様いつまで??
荷造りひもを7mmのかぎ針で編みました。
先日のペーパーヤーンのバッグを
ポッポに取られそうになったけど
これで解決。
なんせ、材料費1/10以下だもの
ヘチマの実
RIMG0049_convert_20130823010909.jpg
大きな花はいくつも咲くけど、実が成らない~
と嘆いていたら
あんな高いところに実が!!
ぶら下がっている、というより、乗っかってる。
野菜として、育ててみようと買ったヘチマの苗、
収穫期がわからないので、
このままタワシになってしまいそうだ。
タワシにするとしても収穫期があるのかな?
はまってます


ゲド戦記。
ワタシは魔法使いが好きらしい。
畑で水やりしてたら
朝、水やりをしていたら・・・
RIMG0034_convert_20130823010356.jpg
人間の目の高さで脱皮とはなんて度胸があるんでしょ。
って、いやいやバッタはいらんのだけども、
こんな姿を見たら、手を出せません。
RIMG0040_convert_20130823010529.jpg
アブラムシつき放題のキュウリの葉っぱ、
処分しようと思ったら
テントウムシの幼虫がいっぱい。
テントウムシなら歓迎です
抜け殻も葉っぱの裏にくっついていました。
RIMG0044_convert_20130823010644.jpg
こちらはフルーツホオズキの葉を食い散らしている偽物。
見つけたらデコピンしてるけど、退治とは言えないね
RIMG0046_convert_20130823010813.jpg
これは何でしょうか??
RIMG0045_convert_20130823010734.jpg
あちこち見回って写真を撮りまくって戻ってきたら
まだ脱ぎ切れずにもがいてました。
ペーパーヤーンの横長バッグ
RIMG0031_convert_20130821212809.jpg
ピョンのカンカン帽と同じ
和紙の糸(ペーパーヤーン)で編みました。
細い糸だし、若干よれよれ。
でも、重いものを入れても伸びないから使えそうです!
せっかくの和紙の糸をバッグにしてしまうのは
もったいなかったかな~
とは思うのだけど。。。
ムカデ
RIMG0025_convert_20130820092315.jpg
昨日、ポッポがお風呂で見つけたムシ。
噛まれなくてよかった・・・
今朝、洗濯した後の洗濯物と一緒に出てきました。
写真を撮ってから払おうとしたら生きてました。
強すぎる!!
もちろん、こんな大きなムカデに刺されたら大変、
きょろが潰しました。
それにしてもどこから?
この辺に住んでるんか?
山から持って帰ってきたんじゃないかと思ったり。
メタリックヤーンのマルシェバッグ
RIMG0011_convert_20130816073115.jpg
プチがまくちと同じ糸を使って編みました。
在庫の中から取っ手を探してきてつけようとしたら
つけ方がわからない!
そこに一番時間がかかりましたー
内布は真っ白な綿レース生地。
使ったら汚れるけどかわいいからいいよね
RIMG0014_convert_20130816073202.jpg
プチがまくちが小さく見える・・・
天究館
以前から行ってみたかったアストロパーク天究館
ネットで見てみると現在はやってるのか??
という状態だったのだけれど、
つい先日チラシを見つけ、
今年の夏の星の情報などが書かれていたので、
行ってみることにしました。
あいにくの曇り空、
雲の合間から時折見える月を観測。
晴れれば土星も見えるんだそうな。
ピョンはガールの夏のキャンプで
土星を見せてもらったらしいけど
きょろはもちろん見たことはなく、
星は一つも詳しくないけど憧れやわ~
毎週土曜日19時半~21時半に星の観測、
昼間は太陽の観測ができるそうです。
来週と再来週は月が出るのが遅いので
星の観測に向いた夜になるそうです!!
大人200円、子ども100円。
ものすごい人で驚きました。
同じようにチラシを見つけた人が多かったのか
夏休みだからか。
1時間以上かけて行ったのに、
近所の人に出会ってびっくり!!
帰り道、
道の駅 せせらぎの里こうらに寄って、
子どもたちの歯磨きを済ませ、帰途につく。
と書いたら立派な母親だけど、
県内でまだ寄ったことのなかった
道の駅に行ってみたかっただけ
制覇です!!
夜だったから中は何も見てないけどね。
プチがまくち
RIMG0009_convert_20130816072949.jpg
6cmの口金を使ってプチがまくち。
なんとなく編んでいって
口金に押し込んだらできるものなのね。
メタリックヤーンというキラキラの糸を使ってます。
デコパージュ その2
RIMG0005_convert_20130816072755.jpg
石鹸を買ってきました!
つけ襟2つ
かわいい♡
RIMG0366_convert_20130807093334.jpg
さらに
RIMG0436_convert_20130807092927.jpg
と2種類も勢いで編んでしまいましたが、、、
自分に似合わなかった。。。
デコパージュ体験
9月号キットでカードケースをデコパージュ。
RIMG0359_convert_20130807092817.jpg
さらに家にあった石鹸もデコパージュ。
RIMG0361_convert_20130807093511.jpg
楽しすぎた。
新しい石鹸を買ってこよっと♪
別件で〇リアをうろついていたら
デコパージュ用のりが売ってました!
さすが、セ〇ア!!
ところで、デコパージュ??はぁ?
って思ってるでしょ?
ペーパーナプキンを専用の糊で貼り付けてるんです。
プラネタリウム
大津市科学館へプラネタリウムを見に行ってきました。
夏休み特別番組コナンのセットです。
ぎりぎりに行くと券が売り切れたり、
駐車場がなかったりすることもあるので、
少し早めに行って券を買い、
展示室を回って時間を過ごしました。
こちらもなかなか楽しく、おすすめ!!
プラネタリウム大人400円、子ども200円。
展示室大人子ども共100円。
本日の収穫


涼しいところで快適に過ごしていたのですが、
ポッポが咳をし出して(風邪ではない)
救急外来に行って薬をもらってもよくならず、
昨日ポッポときょろのみ敗退してきました。
で、本日の収穫。
ゴーヤが2本オレンジになってて、種を採りました
他にはゴーヤより大きなきゅうり2本。
さすがに食べられません。
しっかし、暑い~
キャンプへ
毎日暑いですね。
涼しいところへキャンプに行ってきます。
キッズプラザ大阪へ
RIMG0362_convert_20130807093430.jpg
夏休み2日目に行った場所。
岡山の友達母子と間をとって大阪へ。
ちびっこから楽しめる有料児童館といった感じで
とてもよかった!
大阪なのに、空いていたのもびっくり。
滋賀県でおなじみのホップカードで
入館料割引になりました。
行くときにはお忘れなく~
藍染め
RIMG0417_convert_20130807132118.jpg
藍染めの子ども向け教室に子供たちが参加してきました。
写真はポッポが作った分です。
一緒に参加した子どものばあばあさまが
「あの残った染液ほしいなぁ」
と主催者と交渉。
便乗してきょろももらってきました。
RIMG0418_convert_20130807093112.jpg
藍は生ものだそうで、すぐ冷蔵庫に入れ、
この日の用事を済ませると20時。
ここから、藍染め第2弾スタートです。
ピョンとポッポがしっかり習ってきたので
家でもとってもいい感じに染まりましたよ。
RIMG0416_convert_20130807093250.jpg
さらに本命の糸。
玉に巻いてあるレース糸を、
わざわざかせに戻し、どぼーん。
どぼーんしたときはこんな色でしたが、
RIMG0437_convert_20130807132648.jpg
レース糸、めちゃめちゃきれいな色に染まりましたー
タコ糸は黄味がかりました。
しかも段染め?ムラ染め?風。
糸巻に巻かれたまま放り込んだ結果です・・・
クールライフキャンペーン
RIMG0071_convert_20130731234621.jpg
今年の夏もやってます、クールライフキャンペーン。
ずばり涼みに来てくださいってやつ。
夏休みが始まってすぐに
つーちゃん母子と琵琶湖博物館へ行ってきました。
半日ほどで飽きるかと思ったのに、
時間いっぱい遊びましたわ~
おもちゃがいっぱいあるんです。
企画展は有料で入ってみたけど、、、
去年のほうがおもしろかった、かな。
↓チラシを印刷して持って行ってくださいね。
クールライフキャンペーンチラシ
デコカレークッキングスクール


H和堂での料理教室に参加ました。
親子教室なので簡単にできる手順で楽しかったですよ。
駐車場も完備、買い物もして帰れるし、便利~
オレンジケーキ
RIMG0087_convert_20130731234656.jpg
いただきまーす。
『あっと驚く楽しさを詰め込む!
スウィーツ&フルーツポーチの会
オレンジケーキポーチ』
サクサク編めたけど
ファスナー付けにてこずったわ~
あっち行ったりこっち行ったり。
RIMG0065_convert_20130731234358.jpg
尾木ママの講演会に行きました。
ってもうずいぶん前の話だけど。
えぇ人でした。
RIMG0070_convert_20130731234443.jpg
『わが母の記』を見てきました。
樹木希林さんがサイコーでした。
今日は櫻井よしこさん見てきますっ

続きを読む
梅干しできてます
RIMG0068_convert_20130731234534.jpg
夏休みに入ってすぐの
カンカン照りの続いたときに梅干しを干しました。
おいしい梅干しの完成です☆
今年は小梅を使ってみました。
ちょうどいいサイズです!
残った梅酢に新生姜をつけたんだけど・・・
赤シソを取り出した時に汁の大半も出てしまい、
梅酢がほとんどなくなってしまいまして。
紅しょうがは怪しいです。。。

東京へ。
ピョン、
おばあちゃんと2泊3日の東京旅行へ。
家ではポッポが喧嘩の相手がいなくてまったり。。。