プロフィール

きょろんこ

Author:きょろんこ

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

月別アーカイブ

きょろのひまわり日記
楽しいこと見ぃつけた
クーまの誕生日。


クーまの誕生日会をしました。
早起きして、カレーとプリンケーキの準備。
moblog_9fab13fc.jpg
ピョンとポッポががんばったんよ。
RIMG0092_convert_20130731233809.jpg
本日の収穫
RIMG0074_convert_20130730110336.jpg
宣言通り、クーまの誕生日にゴーヤ1号を収穫。
フラフープ。


ポッポと児童館に来てます。
またラージマハールへ


お子様の顔の3倍くらいあるお子様ランチのナン。
ピョン、キャンプから帰る
RIMG0069_convert_20130723061448.jpg
ピョンが
2泊3日のガールスカウトのキャンプから帰ってきました。
行き先は…マキノです。
お小遣いを持っていけるのですが、
「家のおみやげはいらないからね」
と伝えていたのですが、
「みんなで食べようと思って」
と買ってきてくれました。
川遊びしまくったようで、
直前に買ったアクアシューズが役に立ってよかった!
流しそうめん


ピアノ教室のホームパーティーにて。
たまごやき。
RIMG0056_convert_20130717135056.jpg
今度のガールスカウトのキャンプの食材に卵があり、
パトロール(班)で
卵焼きを作ることに決めたんだそうで。
初めての卵焼き。
キャンプは薪の火だし、
スクランブルエッグあたりがいいと思うんだけどー
卵を焼くには変わらないし。
いい機会だから、いっぱい練習してもらおう!!
ブルーベリー収穫


鳥が狙いに来たので、大慌てで収穫。
まだ未熟のものも採ってしまった。
残りは鳥さんのお腹に入ってしまうかなあ、、、
左の大きな3粒は今年仲間入りのバルドウィン。
いつものホームベルはずいぶん小粒。
レモンマートルの花
RIMG0064_convert_20130718152509.jpg
小さな花火のような花が咲きました。
カンカン帽
和紙でできた糸で編みました。
RIMG0063_convert_20130717134853.jpg
これ、カンカン帽って言うそうです。
かぶるだけでおしゃれに見えそう?
RIMG0061_convert_20130717134747.jpg
ん~でも、・・・
RIMG0006_convert_20130717134940.jpg
こちらはポッポが図工で作った帽子です。
ブラックベリー成ってます
RIMG0003_convert_20130715065233.jpg
ブラックベリーが黒く熟してきました。
鳥は、ブラックベリーは狙わないようです。
蜂の巣発見
RIMG0756_convert_20130711084022.jpg
クーまさん、事件です!!
我が家のヤマモモに蜂の巣が作られ始めてます。
現在、2匹の蜂が守っているようで。
たった2匹でも
今、棒で突っつくのは危険よね…
きょろが仕事から帰ってきたら、
蜂の巣が無事撤去されていることを願います。
大阪観光。
RIMG0396_convert_20130709224312.jpg
岡山に住むポッポの友達母子と
大阪に遊びに行った時の話。
3月の話です。
大阪なら案内できるで~との言葉に
きょろの希望
「くいだおれ人形とカニとグリコを見てみたい」
に快諾してくれた友達。
果たして子供を2人ずつ連れて行けるのか??
RIMG0388_convert_20130709224150.jpg
まずは
なんばグランド花月横のたこ焼き屋さんにて腹ごしらえ。
RIMG0387_convert_20130709224017.jpg
で、かに道楽。
あら、あちこちにカニがいるのね。見るだけ。
RIMG0392_convert_20130709224233.jpg
タコもいる。
RIMG0398_convert_20130709224403.jpg
やっぱりたこ焼きでしょ。
RIMG0414_convert_20130709224549.jpg
こちらのお店では
こんなかわいい照明がぶら下がっていました。
RIMG0415_convert_20130709224646.jpg
んで、フグも。
RIMG0399_convert_20130709224457.jpg
カールおじさんもいる!
RIMG0423_convert_20130709224724.jpg
グリコの前でも写真を撮ります。
写真を撮りまくっていても違和感なし。
みんな同じことしてました
RIMG0425_convert_20130709224759.jpg
で、もうひとつの目的地、タイガーで、お買い物。
RIMG0439_convert_20130709224841.jpg
子供たちが飽きるほど店内を回った後、
近くの公園に行ってみたら、
若者たちが2本の縄で大縄跳びをやっていました。
それはそれはすんばらしかった!!
それを見たポッポも
カバンから縄跳びを出して跳んでいたら
声をかけられましたよ(笑)
RIMG0446_convert_20130709224918.jpg
あら残念、写真が横向きだ・・・
こんな面白い街燈があちこちに立っていて、
とにかく食べて歩いて観光した一日でした。
それにしても、こんなややこしい道を
全く地図を見る事もなく、
あれ?って引き返すこともなく
案内してくれた友達にびっくりしました。
神戸も歩けるってことだし、
いつか案内してもらおー
ゴーヤの雌花開花


毎年同じ記事です。
ゴーヤの雌花1号開花しました!
クーまの誕生日の頃に初収穫ですな☆
初花には恒例の人工授粉も完了。
夜の琵琶湖博物館
RIMG0721_convert_20130709222925.jpg
このごろ、ネタが遅れ気味ですが・・・
先週末、琵琶湖博物館が無料開放、
夜まで開いていたので行ってきました。
何が良かったって・・・涼しかった!!
今夏も琵琶湖博物館など県内4施設が節電対策のため、
無料開放されます。
こう毎日暑いと、入りびたり間違いなしやわぁ~
節電クールライフキャンペーン
ヤマモモ酒


ヤマモモ1kg
ホワイトリカー1.8L
氷砂糖400g
贅沢なお酒だー

フルーツほおずき


今年も採れました。
今年は2種類植えているので楽しみ~
笹の葉さ~らさら~
RIMG0709_convert_20130704210427.jpg
七夕の日。
今年は1週間前に法事があったので
ピョンとポッポは
親戚のみんなに願い事を書いてもらってまいた。
たくさんの願いのつまった笹です。
ちびカマキリ


見えます?中央です。
小さな小さなカマキリ。
夏の間、畑で働いてくれるかな?
野菜の収穫とヤマモモ。
RIMG0707_convert_20130704210254.jpg
数日前にキュウリを初収穫しました。
それから、マイクロトマト。
どちらもピカピカです。
RIMG0708_convert_20130704210347.jpg
庭のヤマモモ。
収穫期に入った途端に雨雨雨~
ヤマモモも降ってます。