プロフィール

きょろんこ

Author:きょろんこ

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

月別アーカイブ

きょろのひまわり日記
楽しいこと見ぃつけた
USJ

USJに来てます\(^O^)/

今年の糀あそび
ちょっと前の話です・・・
3月半ば、仕事の休みをもらってリフレッシュ。
RIMG0385_convert_20130327022646.jpg
きょろの定番、甘酒。
暖かくなってから作り始めている・・・
夜中に炊飯器で作るのだけど、
なんだかんだと冬の間タイミングを逃し続けた。
RIMG0384_convert_20130327022904.jpg
同じく暖かくなってからの味噌作り。
2013年3月12日仕込み。
特大オオツル1kg
緑の米糀1.5kg
あらじお500g
いつもの糀屋さんの糀も買って冷凍庫でスタンバイ中。
早く仕込まねば・・・
RIMG0383_convert_20130327022945.jpg
これは今食べている味噌と
庭のふきのとうで作ったふき味噌。
めっちゃうまいねんで~
焼けたよ~③


やっぱりクリームパンでしょ?
生イーストで作ったらもっとおいしいんだけどー
焼けたよ~②


久しぶりのメロンパン。
珍しくクッキー生地をケチりませんでした(笑)

焼けたよ~


久しぶりのバターロール♪
ポッポ7歳
RIMG0451_convert_20130327015115.jpg
もう1週間以上過ぎてしまいましたが
先日ポッポが7歳の誕生日を迎えました。
誕生日まで毎日指折り数えて
それはそれは楽しみにしていました。
この前の週末には
ガールスカウトの1泊2日の舎営に参加。
この舎営では学年の節目にあたるスカウトの
フライアップ式が行われます。
母から離れて眠る初めての夜は
RIMG0504_convert_20130327020157.jpg
これを持って(笑)
お姉さんたちがお化け屋敷をしてくれたりとかで
楽しかったそうです。
ピョンはフライアップし、ジュニアに。
(1~3年生はブラウニー)
あ、写真のケーキはコストコのバースデーケーキ。
絶対ポッポが喜ぶ!と
特大サイズのケーキを買いました。
食べるのに協力してくださった皆さんありがとー
コストコに行くと、冷凍庫がほしい!!と思うのでした。
贅沢~


朝ごはんに自家製ジャム2種と
自家製パン。
↑あ、ベーカリーが焼きましたが、、、
今使ってる『春よ来い』、
ベーカリーで焼いてもおいしい!
デザートにイチゴ。
moblog_5891512c.jpg
ジャム用に頼んでいたイチゴが
とってもおいしそうだったから
生食でもいただきます。
箱買い


これぞイチゴの箱買い。

過ぎてた


記念すべき10万キロ、気付けば過ぎてた。

今日の晩ごはんは


豚まんです。
551の蓬莱♪
ドゥーブルチーズ
RIMG0331_convert_20130309065616.jpg
『ゆるる』のドゥーブルチーズ
というチーズケーキをいただいた。
めっちゃおいしい。
やっぱり京都のお味はちがうなーと思いながら
ネット検索したら
あら、滋賀に姉妹店多数あり。
ただパスタ屋さんだし、
ケーキが食べられるのかはわからないけど。
凛スタイル
赤おに麺


今さらですけど、、、
赤おに麺。
今日のランチでございます、3月13日。
危険!スマホ・ネットに潜むワナ
RIMG0379_convert_20130309065728.jpg
子ども向けイベントに申し込もうとして見つけた
大人向けの講演会、行ってきました。
具体的に企業名を出しての話だったので
非常にわかりやすかったです。
けど、しゃべるのが早い!!
必死でメモりました。
こういうのを資料にすることは
できないんだそうです。
そして、悪いのは使っている人!
簡単に同意ボタンを押してしまわずに
利用規約に目を通してください、と。
無料ゲームなのに
着信履歴や電話帳を渡すことに同意、
って全く関係ないですよね、と。
実は無料ではなく
個人情報を渡しているのです、と。
あと、知らない人とネット上の会話をしない。
家の事情など何年も話し続けることで
相手にマークされ、狙われますよ、と。
ネットに書き込んだことが
後の就職や結婚に関わってきますよ、と。
何よりも今は匿名なんてない、ということでした。
自分や友達の身を守るために
講演会などで話を聞いて隣近所に伝えてください、
ということです。
あと、顔の輪郭で誰かを判別、
名前を見つけることもできるらしいので
ピースやお絵かきで輪郭を隠すのがいいらしいです。
そして、
こういった情報もどんどん変わっていくんだろうなぁ・・・
天体観望会
RIMG0381_convert_20130309065903.jpg
以前にも行った星の観察会。
前回は十三夜の月を
大きな望遠鏡で観察させてもらったのですが
今回(2月)は雪。
代わりに科学実験をたっぷり楽しみました。
暗がりでライトを持ってお絵かきしたり、
月球儀クラフトをしたり(未完成)、
光について話を聞いたり。
光を足すと白くなる。不思議でしたー
申し込みは年度初めの『教育しが』だった気がします。
市原悦子の世界
RIMG0326_convert_20130309065418.jpg
母が取ったチケット、
母の別用と重なったので
きょろが聞きに行ってきました。
おけいこが大好きなの、と話す市原さん。
とても活き活きとされていていました。
まんが日本昔ばなしで育っている世代なので
話されている声がなんだか懐かしい感じ。
いつも好きに歌っておられたそうですが
覚えてます?
きっとお話の中で全く違和感がなかったから
気がつかなかったんだね、、、
一番最後の朗読は『ちいちゃんのかげおくり』。
戦争を経験されている方が
これからも元気に長生きして語り継いでほしいと
最後に思ったのでした。
2km完走。


確かに走りましたよ。
ポッポで2km16分。

おうみ狂言図鑑
RIMG0380_convert_20130309065812.jpg
たまたまチラシを見つけ、見に行ってきました。
ピョンは事前にあらすじを話すだけで
十分に笑っていました。
ポッポは「おもしろくないー」を連発。
言葉が難しすぎて入り込めなかったようです。
けど、一瞬つい笑ったでしょ?母は見逃しません~
小さい会場だったので近くに感じられてよかった!!
↑狙いました
ずっとずっと前にhutan-orangさんに
連れて行ってもらったきりだったから、
10数年ぶりの狂言かな。
本日の走行距離


本日133.5km。
いや~南へ北へよく走りました。

国際交流の広場


アメリカのホットドッグ+コーラ、
ペルーの鶏の串焼き、
同じくペルーのパンプディング、
タイのカレー。
どれも150円。
他にはつきたてのお餅を食べました。(無料)
建物の中では缶バッジを作ったり、
バルーンアートをやったり。
なかなか楽しめるイベントでした。
これに行きたくてピョンは
前日夜中に必死で宿題を片付けました。
ランドセル


こんな時間ですけど、現実逃避中。
ランドセル型アクリルタワシ。