プロフィール

きょろんこ

Author:きょろんこ

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

月別アーカイブ

きょろのひまわり日記
楽しいこと見ぃつけた

この子だ~れ?
RIMG0329_convert_20130228234302.jpg
H和堂の特招会の手芸コーナーにて見つけたキット。
なんと150円でした!!
何に見えます?
続きを読む
わらびもち
RIMG0323_convert_20130227081400.jpg
昨日のおやつにわらびもち。
作ったことあります?
はっきり言って、、、体力勝負!!
さらさらの液体を火にかけながら混ぜる。
混ぜているうちにねっとりしてきて、
透明になるまで混ぜ続けるのだけど
いつまでたっても透明になりません。
液体は餅のようになり
腕がだるくなりましたわ。
30分以上混ぜたと思います。
2回目はないでしょう・・・
くまもんのきなこで食べました。
集合っ!
RIMG0322_convert_20130226084108.jpg
何に使えるわけじゃないけど
自己満足
わら草履作り


わら草履作りに行ってきました。
数年前に参加して、今回2回目。
始めは縄が作れず、苦労していたけど
それなりに何とか長いものになり。
「縄跳びできたー!」と言っているのに
ピョンが草履を作るといって聞かないので
真剣に2時間取り組みました。
ピョンが中ほどの草履、きょろが右端の草履。
なかなかのものができましたよ
左の縄は、教えてくれたおじさんが
余った時間でひょひょいと作ってくれました。
わら草履作り60年というだけあって
見るからに違います。スバラシイ!
フィンガーサンドイッチ
RIMG0315_convert_20130222195055.jpg
ピョンとポッポがガールスカウトで
作って食べたというフィンガーサンドイッチ。
パンにマーガリンを塗り、
きゅうりを薄切りにして塩でもみ、サンドする。
それを指みたいに細長く切って食べる。
2人で盛り付けまでしてくれたサンドイッチは
とってもおいしかったですよ。
カレーバイキング


通勤途中に毎日通るカレー屋さん、ラージマハル
仕事帰りに行ってきました。
ランチタイム、
3種のカレーとちょっとサラダやチャイのバイキング、
顔より明らかに大きなナン、←オイシカッタ!
ラッシーで880円。
このきょろでもうまうまのナンを食べきるのが大変で。
お腹ぽんぽん。
でも、しっかりチャイまでいただいてごちそうさま。
ちなみに、、一番辛かったのは
赤いキーマカレーよりも生の玉ねぎサラダでした(笑)
アヴリルのポンポンコサージュ
RIMG0314_convert_20130218140542.jpg
『アヴリルの糸で作るポンポンコサージュ』
とってもかわいいけど
きょろに全く似合わないではないか!!
雪だー♪
RIMG0311_convert_20130217095644.jpg
雪が積もってる~♪
と大喜びで遊ぶ朝からポッポ。
RIMG0312_convert_20130217095735.jpg
雪だるまができました。
そして、もう雪は溶けました。
昨日は比良の方も伊吹の方も
吹雪いてたんじゃないかな。
景色が全く見えなかったよ。
ひとめ刺しの和ふきん
RIMG0310_convert_20130216094128.jpg
『ちくちく重ねて模様を描く
 ひとめ刺しの和ふきんとコースターの会
                ローズ』
下図を消すために洗濯するとしわになるので
先にパチリ。
ちくちくしたところに厚みが出ていいわ~
昔のもんぺとかのイメージ。
友チョコ。
RIMG0303_convert_20130214085748.jpg
バレンタインデーこそ第2日曜、とかになればいいのに~
りょうり本。
RIMG0304_convert_20130214085707.jpg
ポッポがりょうり本を作ってくれました。
RIMG0305_convert_20130214085630.jpg
まぜる。
いためる。
ゆでる。
小さくきる。
まぜる。
いためる。
RIMG0306_convert_20130214085538.jpg
まぜる。
ゆでる。
いためる。
ゆでる。
まぜる。
RIMG0307_convert_20130214085456.jpg
ゆでる。
(水といっしょに、まぜる。)
おわり
RIMG0308_convert_20130214085405.jpg
ポッポ、「このとおりに作ってほしいわ~」と。
どなたか、作ってくれません?
北海道から♪
RIMG0301_convert_20130214085854.jpg
北海道へハネムーン♪に行ったroccoちゃんから
いただきました~ありがとう!
そうそう、このところピョンが夏休みに北海道に行く!!
って言ってるんだよね、、
なんかroccoちゃんを追いかけてる(笑)
紙袋5つ
RIMG0294_convert_20130207151551.jpg
捨てられない大量の包装紙。
テンプレートを使って紙袋を作ってみた。
ほんとは気に入った紙袋を開いて
テンプレートから作ればいいのだけど
今回はお金で解決!
なんせ、包装紙が溜まってますから・・・
ビーズのヘアゴム
RIMG0291_convert_20130207151502.jpg
『洗練された大人のカジュアル
 大きめビーズのヘアゴム
 ホワイト×グリーン』
テグスを使ってビーズをつける方法が知りたかったので。
あ~早く髪が伸びないかなー
銀河鉄道の夜
RIMG0290_convert_20130206074305.jpg
先日
小学生から大学生が演じる『銀河鉄道の夜』
を見てきました。
宮沢賢治の銀河鉄道の夜、といえば有名だけど
話って知ってます?
事前学習なしに行ったのは大失敗だったけど
お芝居の一言目から、もう涙腺緩みっぱなし。
どれだけの練習を積み上げてきたのかと
想像するだけで、、
素晴らしかったです。

