プロフィール

きょろんこ

Author:きょろんこ

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

月別アーカイブ

きょろのひまわり日記
楽しいこと見ぃつけた

チャイ
RIMG0283_convert_20130129130010.jpg
久々にチャイを入れてみた。
家にあったジンジャー、シナモンパウダー、
カルダモン、ブラックペッパーを入れて。
今日は朝から豆を炊き、
カステラを焼いて、
お弁当に入れるための冷凍食品を作り、
ポッポの帰る時間に合わせてパンが焼きあがる予定。
久しぶりにいろいろ。


クロスステッチのポーチ
RIMG0279_convert_20130127012831.jpg
2012・9月号キット。
なんだか勢いづいてます、キット消化に(笑)
キットの基本どおりのファスナーポーチ。
刺繍したり、リボンを縫いつけたり、
そのひと手間がかわいくしてくれるわぁ~
余った布でもう一つ、ピンクッション。
きょろの『K』です。
RIMG0282_convert_20130127012912.jpg
勢いに乗って
ピョンの給食ナフキンにも。
ちなみにこのクロスステッチは
『ソルブルシート』
というマス目の代わりになるシートを使用。
刺繍が終わったら水で溶かして完成。
そういえば子どもの頃
水で溶ける便箋って流行ったよね?
市場の朝市&スケート
毎月第4土曜日9~11時開催
という市場の朝市にでかけ、
(↑見てみたいだけ)
向かいのスケート場へ。


ピョンとポッポは初スケート、
きょろは20数年ぶり(笑)
しばし


優雅な時間。
四角いのはケーキ、
ではないんですが、、、
イケアで買ったパンミックスを焼きました。
ライ麦やいろんな種子が入っていて独特のにおい。

刺繍中


楽しい☆
ソルブルシートを使用中。
ハッピーポンポン
RIMG0269_convert_20130120125910.jpg
2013・1月号キット。
楽しすぎる!!
作っている時からハッピーになります。
冬休みの宿題。
RIMG0277_convert_20130120125803.jpg
仕事場からもらっていた冬休みの宿題、
ようやくできましたー
冬休みのネタじゃないけど(笑)
デカマカロンポーチ
RIMG0192_convert_20130118155305.jpg
ず~っと作ってみたかったマカロンポーチ。
キットが届くのを楽しみにしていました。
こちら、2013・2月号キット。
ソーイングセットが入る少し大きめです。
RIMG0191_convert_20130118155220.jpg
かわいくない(笑)
やっぱり何も入らなくてもミニサイズがいいわ~
さわやかな朝時間。


子どもたちと3人で近くの公園へ。
コーヒータイム。


昨晩一緒に寝たピョンに
布団から押し出されて床に寝るはめになったきょろ。
おかげさまで2時から起きてますわ。
さ、コーヒーでも飲んで、と。
泡立てた牛乳を入れるだけで贅沢気分。
お弁当入れよ~
ツーショット。
RIMG0160_convert_20130102113223.jpg
くまもんとほっぺちゃんのツーショット。
なかなかこんなんないでしょ。
年を越してしまいましたー
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。
一人時間を楽しんでいる真夜中でございます。。。
2012年も年末は忙しかったー
20日まで仕事をして、
21日はモーリーオムライスを食べに行き、
22日から子どもの冬休み。
まずはIKEAへ行き、
23日は手作り市出店、
24日はフィギアスケートを見ました。
25日に窓拭きをして、
27、28日は岐阜でスキー。
29日に岡山から友達が遊びに来てくれ、
30日はピョンの9歳の誕生日。
RIMG0155_convert_20130101034357.jpg
最も手が抜けない行事(笑)
☆金のポタージュ(かぼちゃ、です
  先入観を持たせると口をつけないからね)
☆カップサラダ
☆から揚げ
☆ご飯
☆コラショ(通信教材のキャラ)が乗ってるケーキ
RIMG0158_convert_20130101034510.jpg
ろうそくの熱でコラショの耳が溶けた(汗)
コラショはシュークリームが好きだから、
シュークリームも乗ってるのに
あれ?誰も気づいてない??
手作り感あふれるケーキですが、
優しいピョンは喜んでくれましたー
ポッポが発明したクラッカーでにぎやかにお祝い。
そして、ピョンから母のきょろへ
内緒で読んでね、
と渡されたお手紙には
涙が出るやんってことが書いてました。
一生大事にしますよ。
普段は反抗してばっかりで手がかかる子だけど、
あぁ、大きくなったんだな~なんて、しみじみ。
さて、
31日には例年より1日遅れての実家での餅つき。
予定より1時間遅れで行ったのに
餅つきが始まったところで、
しかも1回目が神社に奉納する分。
で、それだけ作って
きょろの父は神社に行く時間だって逃げていった、、、
おいおいおい、
きょろの母は
「きょろ~してくれ~」って何にも動かないし。
きょろちゃん、監督なしで3回分の餅つきしましたわ。
あ、もちろん、機械がね。
さぁ、つき上がった、
と思ったら
お餅をあげる入れ物すら準備されていなくて
ほんま、大変でした。。。
つきあがったお餅をたらふく食べ、
お正月用のお餅をもらって、帰宅。
夕方から慌てておせち作り。
RIMG0159_convert_20130101034605.jpg
☆田作り
☆紅白なます(まだボウルの中)
☆数の子(まだボウルの中)
☆きんとん(栗なし)
☆鶏ハム
☆黒豆
☆豆入りお煮しめ
☆テリーヌ(買いました)
☆ローストチキン(オーブンの中)
☆お雑煮用の味噌汁(鍋の中)
毎年作ってると、なんとなく慣れてきました。
メモがなくてもだいたい買い物できます。
と横着して
こんにゃくと昆布巻きを買い忘れました。
子どもたちと紅白を見ながらだらだら
一応お寺の鐘が鳴る前に完成です。
あぁ、だけど年賀状真っ白やわ~
元旦は福袋を買いに行きたいしなぁ・・・

