プロフィール

きょろんこ

Author:きょろんこ

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

月別アーカイブ

きょろのひまわり日記
楽しいこと見ぃつけた
今日もランチ


今日は『かたたや』。
あ、今日のメインは祖父母参観です。
お散歩バッグ
RIMG0041_convert_20121029150151.jpg
どれもこれも最後の仕上げをしないで
次のものに取り掛かってしまうから
部屋の中が大変なことになっています・・・
鍵とケータイと小銭入れを入れて
お散歩にどうぞ。
リバーシブルで使えます。
キッズサイズのエプロンセット
RIMG0039_convert_20121029150058.jpg
花柄のギャザー入りのキッズエプロン。
ゴム入り三角巾と巾着付き。
レースやボタンもつけてみました。
あと蝶柄(ギャザー)と
水色ドット柄(タック)も。
クレープパーティー
RIMG0038_convert_20121029145758.jpg
日曜日の夕食後にクレープパーティー。

続きを読む
12分の1の世界


クラフトたま屋さんの
『スケールの小さなお披露目会』
このお給仕ネコさん、
普通サイズに見えてしまうけど
実物はちっちゃい~
たま屋さんのミニチュア作品はいつ見ても感動!!
だけど、
こうやって個展を開くにあたり
だんなさんやご両親も一緒になって
個展を見守り、応援していることに
もっと感動しました。
明日までですよ~
詳しくはこちら
天体観望会


初めて天体望遠鏡を覗きました!
月のぼこぼこしてるのがよく見えて・・・
穴の先に資料集が貼ってるわけじゃないよね?
ってくらいはっきり見えて感動!!
満月の日は月が光って、実はよく見えないのだとか。
また月の光で星はよく見えない、とのことでした。
子どもがいたから
こういう機会に出会えたわけで
ピョンとポッポに感謝やな。
ランチ


以前から一度行ってみたかった『梅ノ木』へ。
お惣菜がちょこちょことお皿いっぱいに並べられ、
おいしかったです。
あ、今日のメインは小学校の親子ふれあい活動。
いってきます

突然決まって、行ってきます。

夜の、


琵琶湖博物館に行ってきました。
10月21日まで、夜も開館、無料。

芋餃子


お裾分けをもらった!
250個包んだとか。
「これ好きやねん~」とがっつくピョン。
「あれ?芋や」とびっくりするポッポ。
 ↑普通の餃子だと思っていたらしい。
ごちさそうさま。
これはなんでしょー?
どうどう?
ピョンとポッポはすぐにわかったんんだけど。
RIMG0014_convert_20121007090804.jpg
続きを読む
フリマのお知らせ。
11月3日(土)愛東マーガレットステーションにて
フリーマーケット出店決まりました。
フリマだけど、手作り品を持って行きます。
カレンダーにメモっといてね。
焼き芋


実家の稲刈り後の田んぼで
もみ殻を燃やしている。
そこにさつまいもを放り込むこと1時間弱。
うまうまの焼き芋でき上がり。
東京では。
しつこいですかね?
1ヶ月以上も前の話ですけど。
DSC08654_convert_20121004055853.jpg
富山から東京へ、
新潟経由での電車の旅で乗ったトキMax。
乗り継ぎで忙しくて、
先頭まで写真を撮りに行ってられませんでした。
DSC08657_convert_20121004055936.jpg
それから、工事中の東京駅。
事前に買った観光ブックには
6月完成って書いてたんだけどな、
10月完成だったみたいです。
駅構内のキョロちゃんショップにも行きました。
駅の中を歩き回ってくたくたでした。
広々していて
大荷物でも人にぶつからないのが
せめてもの救いでした。
はい、でもって
DSC08658_convert_20121004060014.jpg
新婚さんの愛妻弁当(笑)
DSC08659_convert_20121004060110.jpg
日暮里ではこんなん見つけましたよ。
日暮里生まれなんだ~
いやいや、ここも都会でびっくりしました。
みんな同じことを聞くのか
駅を出てすぐの交番で
「繊維街って・・・」と尋ねたら、
「この信号をまっすぐ、
 はい、これパンフレットね」
と慣れた口調で明るく教えてくれました。
DSC08663_convert_20121007223331.jpg
日暮里からスカイツリーへ。
こんな写真を撮るの好きなんです。
でも、横向いてますね・・・
直せません。
この頃には朝からきょろについて
歩き回ってたピョンはもうくたくたでした。
もうちょっと体力ついたら
また東京へ行こうねっ♪
ほかほかですっ
RIMG0026_convert_20121007221419.jpg
肉まんあんまんです。
ミニサイズ。
5つくらい食べないとお腹が満たされないね(笑)
白ばかりじゃつまらなくて
バナナまんとイチゴまんも。
昨日の収穫
RIMG0015_convert_20121007090647.jpg
とっても長~いゴーヤ。
配達完了。
花道展覧会


見に行ってきました。
きょろにはない世界です。
ピョンとポッポが
花器をひっくり返さないかとヒヤヒヤでした
夏の旅行、立山でのこと
今さらですけど、まだ夏山の話です。
5日間滞在の立山。
3日目にクーまが下山し、
4日目の朝です。
DSC08627_convert_20121004054938.jpg
普通にホットケーキを焼いて食べてます。
きゅうりも丸かじり。
隣のテントの方も
大きな保冷バッグをぶら下げての入山。
今日は何食べようかなーって冷蔵庫を探るように
食材を選んでおられました。
このあと、
ポッポがkimidoriおじさん(笑)と仲良しになって
ずいぶん遊んでもらいました。
DSC08622_convert_20121004055024.jpg
食後はディズニーのガイドブックを眺め
ミッキーの絵を描いて。
家にいるのとかわらないでしょ?
違うのは気温くらいでしょうか。
きょろだけでなく、
他のテントの人たちも
大きなソーラー、
物干しロープ(洗濯はできない)、
重そうなテントやタープ。
滞在型の人が多い気がしました。
さて。
ずっとテント近くでぼ~っとしてるのもいいけど
天気が良すぎる!
ので、再び展望台へ。
歩いているうちに雲が出てきたけど
DSC08643_convert_20121004055127.jpg
指差しているのが槍ヶ岳です!!
DSC08644_convert_20121004055209.jpg
残り少ない夏のお花をスケッチ。
DSC08645_convert_20121004055621.jpg
もちろん、きょろも描きました。
子どもたちに「めっちゃ上手!」ってほめられました。
絵はまた今度見てもらうとして。
このあとは
室堂へ行き、
豚まんとソフトクリームを食べました。
このソフトがめちゃうまでした!
郵便屋さんの横です。
DSC08651_convert_20121004055721.jpg
5日目、お日様が出る前に
パッキングを始め、7時半出発。
雷鳥沢キャンプ場から室堂バスターミナルまで行くのに
まず300段越えの階段を上ります。
泣き言を言うポッポを飴でなだめながら
がんばります。
下山日もいいお天気で
みくりが池(?)に立山三山がうつって
逆さ立山です
DSC08652_convert_20121004055810.jpg
それからヘリでの荷揚げの日でした。
ヘリコプターが行ったり来たり大忙し。
首が痛くなるほど眺めました。
室堂バスターミナルまで1時間、ピョンもポッポも花丸。
バスを待つ間に計量したら
きょろ16kg、ピョン4.7kg、ポッポ2.9kgでした。
バッタさん?
DSC08703_convert_20121004060330.jpg
数日前。
メダカ鉢に遊びに来たバッタさん。
(正しく言うとメダカ鉢のホテイ草を食べに来た)
お尻が変じゃありません?
卵でも産むんですか?
だったら、やめてください、お願いします。
誕生日ネタが続きます
デジカメにスイーツモードってのがあるんですよ。
RIMG0001_convert_20121004133248.jpg
ケーキバイキング!
すんません、食べかけで。
それから、
toyモード。
RIMG0013_convert_20121004133352.jpg
ピョンとポッポからのプレゼントです。
ぶわっと紙ふぶきをやってくれました
誕生日でした


おとついはきょろの誕生日でした。
クーまからプレゼントをいただきました。
これは自慢です

きょろのことじゃないけど(笑)
個性的なミニチュア作品を
コツコツ作ってるたま屋さんが
お披露目会をされるそうです。
詳しくは→
チラシを貼り付けようと思ったけど
きょろの技術では不可能でした・・・
あまりによくできてて小さく見えない。
ガックリ
今朝、近江鉄道の踏切で
パトカー電車に引っかかった。
わざわざ、車を降りて写真を撮ったのに!!
失敗していたらしい、、、更新できていなかった。
ガックリ
滅多に出会えないけど、また挑戦するぞー!