プロフィール

きょろんこ

Author:きょろんこ

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

月別アーカイブ

きょろのひまわり日記
楽しいこと見ぃつけた
何に見えます?
DSC08701_convert_20120928061901.jpg
何に見えます?
ケチャップとマスタードは必要でしょうか?
毎年のことですが
DSC08702_convert_20120928061822.jpg
食べ切れませんわ・・・
自家採取の種で育ったアバシと思われます。

方眼編みのドイリー
DSC08698_convert_20120926134241.jpg
またまた
はじめてのレース編みの会より。
方眼編み、おもしろいわ~
編みながら模様が出てくるからワクワクする。
ただ、編み上がりがきれいな四角にはならない。
2012の味噌
DSC08697_convert_20120926134344.jpg
運動会も終わったので、開けてみましたー
去年と配分が違って
糀が多めではなかったのであんまり甘くない。
豆を2種類使って作ったのだけど
メモがどこに行ったのかわからない。
とりあえず完成でーす!
夏の旅行、お金のこと
もう1ヶ月も前の話で、すいません。
記録に残したいので、、、まずはお金。
写真のほうはまた近いうちに。
続きを読む
京都水族館


京都水族館に来てます。
初でーす。
続きを読む
長~い


今日のゴーヤ。
30cm越えてる。
消防士のひよこさん


ひよこさんたちの
半年間の消防学校での訓練の集大成を見に来てます。
消防車しか撮れなかったけど。
moblog_c4896710.jpg
こっちはベテランさん?
本日の裏方さん。

小学校運動会


秋晴れの中、運動会です。
ピョンもポッポも小学生になってしまったので、
応援はきょろ1人です~
写真はピョンのダンスなんだけど、
わからん、ね、、、
ちなみに白いラインに見えるのは
児童応援席のテントです。
熱中症対策で、
水分補給タイムがプログラムに組み込まれてます。
ピコット編みのドイリー
DSC08693_convert_20120918031250.jpg
続きます、
はじめてのレース編みの会より。
こちらはつい最近。
とっても丁寧な説明書を見るよりも
編み図で編むほうが楽になった自分に
ちょっとは上達したんだなーと思ったり。
玉編みのドイリー
DSC08694_convert_20120918031332.jpg
はじめてのレース編みの会より。
編んだのはずっと前、
最後の糸の始末をせずに放置してました。
若干波打ってますが、、、
アベンチュリンのアンクレット
DSC08695_convert_20120918031407.jpg
何か達成感が欲しくて。
1時間足らずで完成。
『ヘンプとパワーストーンのアクセサリー』
という本の付録キット。
久しぶりにヘンプを編んだ。
ソルトキャンドル
DSC08690_convert_20120918014542.jpg
もうずいぶん前になるのですが・・・
ガールスカウトでソルトキャンドルを作りました。
塩を絵の具で着色して、瓶に詰めていき、
最後に溶かしたロウでふたをして完成。
きょろも一緒に作りました。
新米。


昨日はピョン、ポッポとマーガレットステーションへ。
3人でジェラートのダブルをそれぞれ食べました。
が、写真を撮る前にあっという間に溶けてきて、、、
大人なのに、ひどい格好で食べました。
暑い季節はポッポのように『カップ』を選ぶべきでした。
ちなみにジェラートの味は
きょろはきゅうりも気になったんだけど、緑茶とお米。
お米はずっと前からあって、きょろのお気に入りです。
そのあと、稲刈り真っ最中の実家へ。
くくく。
新米でーす!
香りが違います!!
三段弁当。


しが咲く屋の三段弁当。
学生時代からの友人3人で女子会。
ひとりは来月出産予定の妊婦さん、
ひとりは3ヶ月の赤ちゃん付き。
幸せをお裾分けしてもらいました

配達。
DSC08689_convert_20120908134721.jpg
今日の分。
配達してきました。
近所だけですが。
マドレーヌ
DSC08685_convert_20120906135255.jpg
ややこしいタイトルですみません。
ドイリーの名前です。
その名も
『パイナップル模様でノスタルジックに
    レース編みの大きめドイリー
      マドレーヌ』
長い名前。
順調。
DSC08688_convert_20120906135216.jpg
すっかりゴーヤネタがないので
今年は植えてないのかと思ってました?
まさかまさか。
今年も放置で育ってくれてます。
種をまいたのが6月。
夏は家にいないので
秋から採れることを期待して遅らせてみました。
ばっちりでしたよ!!
旅行から帰った途端に収穫期に入り、
今日はこんなに。
オレンジゴーヤはこれで4本目、、、放置しすぎ
いやいや、来年の種用です。
今の収穫期はどれもアバシと白が混ざった
我が家何代目かの種だと思います。
もうすぐ今年もらった中長ゴーヤがわんさか採れます。
ふふふ~♪
宿題持って


今日から仕事に行ってきま~す。
上靴が見つからないんだよなぁ、、、
水泳競技大会


初めて水泳大会に参加したピョン。
価値ある平泳ぎ50Mでした。
そして、いいクラブです。
ポケモンゲットだぜ!
岡山往復にポッポと使った青春18切符(1枚5回分)。
残りは3回。
ピョン、ポッポと何に使おうか?
①京都往復→京都水族館
②神戸往復→須磨水族園か神戸空港
③名古屋往復→名古屋港水族館
④琵琶湖一周

岡山往復で18切符1枚分の料金は使えているので
損した感はありません。
で、昨日、昼出発で④琵琶湖一周することに。
乗換駅でフラッと駅の外になんか出たりしてみましょー
以前は乗り継ぎが悪かった琵琶湖一周の旅。
確か7時間くらいはかかったんです。
北陸線がうまくつながって
3時間ほどで一周できるようになったときには
ニュースになりましたね。
しかも途中下車しなければ1区間分の料金で行ける、
なんて裏技も有名になり・・・
とにかく、やっと憧れの電車での琵琶湖一周
H和堂でお昼を買って電車に乗り込み
わくわくしていたら、、、
1駅着く手前で電車ストップ。
どこかで事故があったようです。
30分遅れで長浜駅到着。
1時間に1本の電車も30分遅れ。
ぶらぶらしていたら
JR西日本夏休み
 ポケモンスタンプラリー

を見つけまして。
スタンプ設置駅2箇所と京都駅の3スタンプで
ポケモンバッグがもらえるんだとか。
18時に京都なんて余裕、
一周の途中、近江舞子駅で降りないといけないけど
近江舞子まで行けば電車の本数が増えるしね。
琵琶湖一周の旅におまけがついてますますわくわく。
ところが
長浜の次の乗換駅、近江塩津駅
電車が来ない、駅員さんもわからないとか言う。
すごい人です、
しかもきょろのようにフラッと旅行してる人ばかり。
結局1時間遅れで電車に乗り。
風が吹かないことを祈りつつ(風が吹くと電車が止まる)
近江舞子駅で途中下車、スタンプ。
この時点で17時。
17時半頃に電車が来るとのことです。
京都駅、間に合う??
近江舞子駅からは新快速姫路行きです。
なんですか、湖西線なのに早すぎる!!
結局京都駅に着いたのは18時5分。
駅員さんには18時までなので終わってます、
なんて冷たいことを言われながらも
スタンプ設置場所に着くと
ぎりぎりセーフでございました。
子連れのきょろたちが最後で、片付けされました。
ふ~
このあと
駅ビルの大階段のポケモンの絵の前で写真を撮って
ソフトクリームを食べて
帰りの通勤ラッシュの電車に乗って帰りました。
3時間のはずが7時間かかりました、とさ。
おもしろかったけどね。
DSC08684_convert_20120901084606.jpg
長い旅話におつきあい、ありがとうございました(笑)
ポケモンスタンプラリーは9/2(日)までです。
それと、スタンプは駅改札口外に設置。
あ、電車事故ですが
神戸のほうで橋げたにトラックがぶつかったんだとか。