プロフィール

きょろんこ

Author:きょろんこ

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

月別アーカイブ

きょろのひまわり日記
楽しいこと見ぃつけた

自家製ベリーたっぷりのチーズケーキ


一日早いクーまの誕生日会。
庭で採れたベリーをたっぷり乗せたケーキでお祝い。
ゴーヤ開花


今年は種をまくのが随分遅かったけど、
ゴーヤが花を咲かせました。

ブラックベリーとブルーベリー


ブラックベリー初成り。
ブルーベリーは2種類。
めちゃ甘いわぁ♪

白山山行報告
7/23~25 白山方面 家族4人

7/23(月)三方岩岳
  行き50分、帰り30分
駐車場に車を泊めてふらっと登れる感じ。
天気がよければ、眺めがよかったんだろうな~
7/24(火)
別当出合(トイレ、水)840-940中飯場(トイレ、水)1000-1100甚ノ助避難小屋手前1125-1130甚ノ助避難小屋(トイレ、水)1135-分岐1205-南竜ヶ馬場キャンプ場1240
自然観察会1500~
スライドショー1830~

別当出合の駐車場から登り口の遠さに
すでにバテながらのスタート。
今日はキャンプ場まで、ゆっくりゆっくり。
たまたま自然観察会とスライドショーがあることを知り、
(どこにも書いてなかった)参加。
お花の話が聞けてラッキーだった。
『くさい』っていうクロユリをくんくん臭ってみた(笑)
7/25(水)
南竜ヶ馬場650ー820室堂(トイレ、水)900-(エコーライン)ー935白山御前峰(頂上)1000-(お池めぐり)ー1120室堂(レストラン)1230ー(エコーライン)-1345南竜ヶ馬場1355-1440甚ノ助避難小屋1450-1550中飯場1600-別当出合1630
行程は長いけど、
室堂へはテント場に荷物を置いて歩くので身が軽い。
ゆっくり自分のペース、お花を楽しみながら。
頂上では4回目にして、初めて?景色が見られた。
自分で見つけた花と教えてもらった花。
ミヤマキンポウゲ、キバナノコマノツメ、ミヤマキンバイ、コイワノカガミ、ヤマガラシ、コシジオウレン、ノウゴウイチゴ(実)、ベニバナイチゴ、イワイチョウ、ミヤマダイモンジソウ、ウラジロナナカマド、アマニュウ、ハクサンオオバコ、クロマメノキ、ハクサンフウロ、ハクサンコザクラ、ハクサンチドリ、ウズラバハクサンチドリ、ショウジョウバカマ、クロユリ、クルマユリ、イワギキョウ、イワツメクサ、ヨツバシオガマ、コバイケイソウ、ヤマハハコ、チングルマ、ゴゼンタチバナ、ネバリノギラン、オタカラコウ

*メモ*
別当出合駐車場無料
南竜ヶ馬場キャンプ場大人300円、子ども150円
          ビール500ml700円
室堂レストラン うどん、カレー、ブタ汁など800円
どこもトイレ、水無料
白山頂上


白山御前峰2702
姥ケ滝


マイナスイオン~♪
白山麓にて。
小さな大工さん


家を建てた工務店で年に一度のイベント。
大工さん指導の下、
子どもたちがジャングルジムを組み立ててます。
コストコデビュー


仕事は夏休み、
子どもたちの学校は給食、
ってことで、
コストコデビュー♪
アメリカ製品がずらり、かと思いきや、
日本メーカーの大袋とか、10袋入り、とかが多かった。
小食の我が家では食べ切れへんやろってくらいのパンとか
工作で使えそうな文具などを買った。
カタログに載ってます
久しぶりのモニター復活→
最後のほうのページに
ポッポの写真ときょろんこのコメントが載ってます。
けっこう大きいです^^
出た!


クーまの椅子にスズメガの幼虫。

花火大会
恒例?B型友の会?
浴衣とアルコール持って集いました。


花火の音が聞こえてきたー
急いで急いで。
moblog_f9ad0ec7.jpg
花火大会のあとは手持ち花火と記念撮影。
ちなみに、このおうちに子どもはいません。
ワンちゃんはいるけど。
moblog_6c4de740.jpg
どれだけ飲んでてもチョチョイと
自分の浴衣を着たり、
きょろのを着せてくれた
ねこあしさん、kyon3さん、尊敬しまする。
(これくらいでは酔わないとか言ってたね)
場所提供してくださった
チャピさん、roccoさん、ありがとう。
懲りずに、またよろしく~
イラガの恐怖にも負けず


前回ヤマモモの収穫をしたときに、
イラガの幼虫にお出会いしました。
が、
再び収穫のため、木の中に入り込みました。
今日はいなかった!

おふたりさまランチ。


すでにデザートです、しかも食べかけです。

保存食作り。


きのこのしょうゆ漬け。
トマトのサワー漬け。
福神漬け。
冷蔵庫の中にはぬか漬けとキムチ。
それから、
1週間前に仕込んだ(2週間前だったかな)梅焼酎と梅干。
おいしくできるといいなー♪
おうみんちにて


がっつりお買い物。
きゅうりやら茄子やらピーマンやらズッキーニやら・・・
夏だー!!
ヤマモモ


鈴成りです。
包み編みのバスケット


以前から編んでみたかった包み編み。
ほんとはフェリシモのキットだったのだけど、
思うように編めなくておもしろくない!
ので
図書館で借りた本のレシピを編む。
計りながら編まないと
サイズがめちゃくちゃになってしまうのが面倒だけど、
達成感あり。
赤ちゃんに会いに


友達と生まれた赤ちゃんに会いに、
おうちに押しかけてきました。
結婚してから何年だったかな、
初めてお邪魔した集落はなんだかとってもすてきで
おもわず記念写真(笑)
同居のおばあちゃんもおうちもすてきでした。
赤ちゃんはすでに5ヶ月。
元気に育ってて、
かわいい盛り。
いっぱいいっぱいかわいがってもらって大きくなぁれ☆
母子ともに元気そうでよかった!

新婚旅行のお土産。


あのきょろの着物姿の記事の日、
きょろの妹とたま屋さんのお兄ちゃんが結婚しました。
ずいぶん年上の弟ができたんです。
どこに出会いがあるかわからんもんやなぁとつくづく。
号泣の父、
大人な結婚式、
なんだかんだ仲良さそうに新婚旅行から帰ってきた2人。
ピョンとポッポへのお土産を買ってきてくれました。
2人には幸せになってもらいましょう

