プロフィール

きょろんこ

Author:きょろんこ

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

月別アーカイブ

きょろのひまわり日記
楽しいこと見ぃつけた

玉ねぎの皮。


今日は明日の幼稚園のお別れ会準備。
見事、玉ねぎの皮ゲット♪
50個分。
アカン
先週からくしゃみ、鼻水・・・
気が滅入って
ブログ更新できない・・・
モクモクへ


久々。
モクモクファームにて、ぶたさん♪

ただ、ただなんです!!
DSC08320_convert_20120223232729[1]
1ヶ月ほど前のことなんですが・・・
幼稚園の参観で
こんなチラシを受け取りました。
おいしいかっぷケーキはいかがですか?
とてもおいしいですよ。
いまなら、バースデーケーキがとくにおすすめです!
それにここのかっぷケーキはただ、ただなんです!!
ぜひきてください。
モンレーブです。

チラシにつられて、ケーキ屋さんモンレーブに行くと
毛糸やプラカップなどでできた
とってもおいしいケーキを食べることができました、とさ。
ちなみにモンレーブといえば
ここらでちょっと有名な老舗の洋菓子屋さん。
踏切の前の交差点にあるので
幼稚園の約束をすると、道案内で
「モンレーブの交差点から~」と
かなり会話に出てくるお店です。
アイスクリームセット完成
DSC08346_convert_20120222200950[1]
頼まれていたアイスクリームセット完成。
大変お待たせしましたー
甥っ子の3月の誕生日プレゼントにされるそう。
ありがとう~
巨大たこ焼き?!
DSC08343_convert_20120221151943[1]
たこ焼きに見えるねー
両手のひらサイズ。
広島焼き。
Fさんちにて。
長い一日。
朝からピョンをガールスカウトに送り出し、
ポッポを子ども会の1年生歓迎会へ。
すぐに終了、
家に帰ってポッポが一人で雪遊び。
写真を撮り損ねてしまったけど
かわいいペンギンさんを作ってました。
きょろは室内でフエルトおもちゃを作ってまして。
午後、ガールスカウトの
来年度のピョンの登録とポッポの入団、
制服注文。
夜は自治会の班会議。
雪だ~
この冬一番の雪ですっようやく。
しかも週末!!
けど、昨日は遅くまで片づけしていたので
ピョンとポッポはまだお休み中・・・
そろそろ起きやー
赤カブの甘酢漬け
DSC08297_convert_20120214154936[1]
心愛hahaさんがお漬物レシピを手に入れてから
畑の野菜をお漬物にしているのを見て
「早っ」
と思ったきょろ。
それからすぐに動かないのがきょろです。
ようやく実家から赤カブをもらってきて
漬けました。
おいしい。
食べるのはきょろだけだけどね。
何かの間違い・・・
DSC08296_convert_20120214155227[1]
パン材料をインターネットで注文。
バターやチョコチップや折込シートなどなど。
それから、スキムミルク1kg。
あと、粉糖4kg。
え?4kg?
何かの間違いだと思う・・・
麹あそび
昨日、昨年と同じ糀屋吉衛門にて麹を買ってきました。
その量、なんと5升。
お店では塩麹キットを大量生産中でした。
お手軽でいいな、と思ったけど自分で作ってみようっと。
昨日水に浸けておいた大豆を炊いて、味噌作り。
DSC08324_convert_20120216131142[1]
豆を炊くのに時間がかかるので
その合間にネット検索して、
塩麹作り。
DSC08323_convert_20120216131223[1]
あっという間の楽しい時間でした♪
忘れないようにメモしておこう。
*味噌*
大豆(オオツルのくず)1.1kg
米麹(1kg800円)1・1kg
塩(赤穂の天塩)    400g
一晩水に浸した大豆を圧力鍋にて20分加圧、放置。
1kgの豆を3回に分けて炊いた。
指でつぶれるくらい柔らかくなったらマッシャーでつぶす。
豆を炊く合間に麹と塩をまぶす。
塩をまぶした麹につぶした豆を投入。
しっかり混ぜたら瓶に隙間なく詰め込んでいく。
表面に空気と触れないようにラップでふたをする。
袋に入れた塩適量を乗せて、完成。
包装紙の帽子をかぶせて
9月までおやすみ~
会えるのを楽しみにしています。
来週、もう一回味噌作りをします。
今度は麹倍量の味噌、コトユタカの味噌の予定。フフッ
*塩麹*
麹500g
塩150g
塩と麹を混ぜて、タッパーに入れる。
水をひたひたに入れる。
常温で5~10日くらいででき上がり。だそう。
え?
めっちゃ簡単やん!!
って思った、そこのあなた、お試しあれ。
まだうまくいくかはわからないけど。
今夜は甘酒を仕込みます
ミニバゲット
DSC08322_convert_20120216111424[1]
ふぅ~
時間に余裕があると酵母さんも動きます。
ピョンのリクエストの固いパンを目指すべく、
再び。
二次発酵手前まではうまくいったと思ったんだけどなー
元種を作ったのでふわふわの生地だったし。
ポッポは
kyon3さんかねこあしさんとこに
習いに行ったほうがいいって言うんですけど。。。
習いに行っていいですかぁ?
地元で採れた野菜を食べる料理会
DSC08316_convert_20120214154736[1]
S協で知り合った仲間と企画した料理会。
昨日無事終了。
野菜ばかりだけど豪華でした。
さて何から片付けようか
DSC08318_convert_20120215101742[1]
ちょっと忙しい毎日が続きました・・・
今日朝一番の用事も終わったので
どうにかしないと・・・
どこから手をつけようか・・・
と言いつつ
パソコンで遊ぶきょろ。
手作りの生チョコ
DSC08317_convert_20120214195211[1]
きょろも手作りチョコを。
生チョコですよ。
バレンタインデー。
DSC08314_convert_20120214154812[1]
ピョンがどこかで聞いてきたバレンタインデー。
自分で渡せる近所の同級生だけにして、
ときょろが強く言ったので
去年くれた近所のお友達に。
DSC08313_convert_20120214154848[1]
ラッピングして。
あとはピョンから
お父さんやおじいちゃんやおばあちゃんなどに渡して
身内で食べました。
面倒くさいね、
自分で準備できないのに
人にあげたりするのって・・・
自分でできるようになったら
自分でこっそり好きな子に作ってあげてくださいな、
こっそりと。
幼稚園 劇の発表会
DSC08294_convert_20120214155152[1]
緑の跳ねてる子がポッポ。
幼稚園の劇の発表会でした。
前日の夜から急に声が枯れてきて心配しましたが
がらがらの声でセリフを言い切りました。
3つの絵本からみんなで作ったというお話の
いい劇を見させてもらいました。
その後、それぞれの『名人』も見せてもらい。
みんなよくがんばっていてよかったー
担任の先生が頼りなくて
いろいろ保護者からの声を聞いたりしてたけど
ほんわか、先生色がよく出ていて
子どもたちものびのびしていて
でもちゃんとまとまっていてよかったです。
おいしいので
自慢。
DSC08291_convert_20120214155704[1]
今食べてるお米。
いつもおいしいのを実家からもらってくるけど
今回のお米、消費が早い早い。
「今のお米、めっちゃおいしいで」と言ってみたら
直播きらしい。
前に感動的なおいしさだった時は
無農薬米だった。
品種や作り手だけではなく、
田んぼによっても味が違うとは聞いているけど
直播き、
これも違うのかな。
微妙な酵母パン。
DSC08295_convert_20120214155624[1]
とっても久しぶりに焼きました、自家製酵母のパン。
しかも元種を作らずに酵母液をそのまま使って。
一次発酵に1日半。
どうにか膨らんだ生地をパンにしましたが・・・
微妙。
一応、ピョンリクエストの硬いパン(ハード系)。
そうそう、
パンの色は
ブルーベリージャムを使っているからきれいな紫。
ルンルン気分。
DSC08290_convert_20120209132130[1]
見て見て!!
これだけでHappyになれるねっ
ピョンが見つけました。
ポッポは大吉。
料理会準備。その2
DSC08289_convert_20120209031536[1]
今日はねぎとおあげの炒め物といもだんごを。
ねぎはすっごいおいしい!
高いねぎを使う価値あるわぁ~
でも、いもだんごはあれ??って感じで。
もう一度作り方を確認しよ・・・
レシピの確認メールが何度も来てるのに
寝てしまったわ、、、すんません。
S協の料理会準備。
DSC08288_convert_20120208055127[1]
来週はS協の助成を受けての料理会を開催します。
そのスタッフでの会議。
数年目になるけど
スタッフだいぶ入れ替わったなぁ・・・と思いつつ。
今年度はS協の扱いもパソコンの扱いも
手馴れた人たちと組んでいるので
きょろは楽チン。
会議がたった1回で当日を迎えます。
足手まといにならないよう、
せめて料理の練習くらいしておこう。
写真のうち、
ロール白菜と蓮根お焼きを当日作ります。
ちなみにこの料理会は
小さな子どもがいるお母さんにも
ちょっとリフレッシュしてもらえるよう、
と託児付きでの料理と交流を目指しています。
約束のクリームパン
DSC08284_convert_20120207063152[1]
ポッポが週末言ってた「クリームパン食べたいー」
久しぶりに焼いたけど
爆発0、素晴らしい!!
ピョンとポッポはウインナーパンを作りました。
ポッポは嬉しすぎて
クリームパン2個、ウインナーパン2個食べて・・・
ごはんは食べられませんでした。
肩が痛い
数日前から首~肩が痛い!!
クーまが仕事20年でもらってきた肩たたき器で
首と肩をたたいて少し首が曲がるようになったけど
うぅぅぅ痛い・・・
幼稚園ママさんたちとの飲み会。


幼稚園でお母さんのための
講座企画(ヨガやクラフトなど)を
一緒にやってきたメンバーとお疲れさん会をしました。
食べ放題、飲み放題。
moblog_fbb2248c.jpg
こんなかわいいひつじまんも。
がっつり飲んで食べて
家に帰って体重計に乗ったら2kg増えてました・・・
うさぎりんごとたまご焼きとポテト
DSC08276_convert_20120204122836[1]
うさぎりんご。
DSC08277_convert_20120204122917[1]
たまご焼き。
DSC08278_convert_20120204122952[1]
ポテト。
DSC08279_convert_20120204123023[1]
次はこれをチクチクします。
あ、まだ切れてないとこあった・・・
ちなみにうさぎりんごはこんなパーツです↓
DSC08274_convert_20120204123212[1]
取っ手付き収納ボックス 再び
DSC08273_convert_20120202001031[1]
この前のクラフト講座(笑)のときに
ポッポも作る~と
がんばって作っていた小物入れ、
きょろが仕上げを手伝って完成。
選んだ生地が意外でした。
次はピョンも作るーって言うんだろうな。
牛乳飲も。
DSC08271_convert_20120202001114[1]
それから、
この前は時間切れで取っ手が作れなかったので
布を貼っておきます。
今度渡すね。
餃子パーティー
DSC08265_convert_20120201191529[1]
まずは餃子の皮に肉を乗せてっと
DSC08266_convert_20120201191615[1]
水をつけて
DSC08268_convert_20120201191657[1]
パチンと挟んでできあがり。
DSC08269_convert_20120201191734[1]
じゃんじゃん焼いて女子3人餃子食べ放題~♪
梅しょうゆにつけて食べたらうまい!!

