プロフィール

きょろんこ

Author:きょろんこ

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

月別アーカイブ

きょろのひまわり日記
楽しいこと見ぃつけた
ヨーグルトケーキ


ホットケーキミックス万歳\(^O^)/
小さなお寿司屋さん


嘔吐で2日間幼稚園を休んでいたポッポ。
すっかり元気になり、
お寿司を作って遊んでいます。
金柑の甘露煮
DSC08263_convert_20120129072352[1]
買った時にまだ青かったので少し置いていた金柑。
ようやくコトコトにてみました。
なかなかきれいにできたんじゃない?
けど、
種はとっておくべきでした・・・
牛乳パッククラフト講座(笑)
DSC08264_convert_20120129072442[1]
学生時代の友人らとの集まり。
テーマは牛乳パッククラフト。
作る早さや集中力、生地選びなど
個性が出ます。
それを見てるのがおもしろいねえ。
大人5人に子ども5人。
空き瓶リメイク&簡単ラッピング

moblog_68bd9b24.jpg
幼稚園でのお母さんのための講座、
次回は
空き瓶クラフト&簡単ラッピング。
きょろは当日スタッフするので
前もって習ってきましたー
もういいって?
今日も占い・・・
てんびん座の方は...
健康運がダウン。身体に悪い習慣は、そろそろやめ時かも。休憩時間はお昼寝をするなどして、ゆっくり体を休めましょう。

やっぱり?
お昼寝~!(笑)
い、いいんですか?
今日の運勢です。
総合5位なり。
そして



てんびん座の方は...
あなただけの個性があることを忘れずに。今日は、自分の思った通りに行動しても大丈夫です。大胆なあなたを見せて。




いいんですか?思った通りに行動しちゃって。
あ、右の天気予報から
占いのページに遊びに行けると思います。
ご自由に。
レトルトカレー。
DSC08261_convert_20120125041652[1]
たまにはこんなお昼ごはん。
いや、このレトルト、買ったら高いのでは??
けど
レトルトカレーはやっぱり苦手、
と思いながら食べたのでした・・・
ごろっと肉の塊が入ってましたよっ
きょろはこのとろっとしたカレーが苦手なんです。
さらさらのスープ状が好き。
う~ん、でも食べるなら
お店で近江牛ステーキ食べたい!!
ジンジャーハニーレモン。
DSC08262_convert_20120125060627[1]
つまり、しょうが入りはちみつレモンですっ
このはちみつが!
マヌカハニーっていういかにも高そうなやつで。
もちろん、もらったんだけど。
舐めてみたら、からい!
ので、大人用ドリンク用に使ってみる。
力が沸いてきそうやわ~(笑)

バスボム 再び
DSC08260_convert_20120123164928[1]
この前のバスボム効果で
ささっとお風呂に行った子どもたち。
残っている材料で再び。
ただ、塩入りは肌に合わなかったので
違うレシピで作った。
あ~形の悪いおだんご・・・
*参考材料メモ*
重曹250g、コーンスターチ(片栗粉)大1、
グリセリン大1、クエン酸200g
2007・12月号レシピ。
今度は値段の高いクエン酸をもっと減らそ~
ゴム手袋


ゴム手袋を買った!!
仕切りつきの箱


キャベツスライサーを上から落としてしまい、
つい受け止めようと手を出して両手とも切ってしまった。
絆創膏を10枚くらい貼って
どうにか血は出てこなくなったものの、
することなくて暇。
なので、
汚れてもかまわない家で使う箱作り。
昼は買ったもので済ませたけど
晩ごはんどうしよかな。
洗い物山積みだ・・・
バスボム作り


今日は元幼稚園のつながりのお母さんら7人で
バスボム作りするはずだったのが、
ピョン風邪のため学校欠席で、
きょろ参加できず。
材料をもらって帰ってきて、
ピョン、ポッポと作りましたー
完熟バナナとりんごのケーキ
残り物を放り込んだ、とも言う。。。
皮が真っ黒になるまで置いておくと
甘くて風味良くなる、
けど見た目怖がる人の多い完熟バナナ。
(皮をむいたら真っ白なんだけどね)
ちょっと買いすぎた紅玉りんご。
中途半端に残ったままのクリームチーズ。
残りのヨーグルト。
子どもたちの好きなチョコチップも。
ホットケーキミックスと卵と砂糖とバターを入れて焼く。
DSC08252_convert_20120117033043[1]
すごいな、ホットケーキミックスって。
おやつだよっ


ドーナツのチラシにつられて。
ピョンが発熱で学校を休んでいるので、
家で揚げました。
きなこドーナツ、めしあがれ。
ドーナツのチラシ。
今朝、ドーナツのチラシが入っていた。
『・・・
 ひとくち食べれば、さっきまでのモヤモヤも、
 いつの間にか穴からすり抜けていく。
 そのかわりに、甘い心地でいっぱいにしてくれる。
 ・・・
 何気ない今日が、ちょっとだけ幸せな今日になる。
 ・・・』
だってさ。
今日のおやつはドーナツにしよかな。

お土産の牡蠣。

ひひひ。

寄せ植えのお花
DSC08243_convert_20120115133617[1]
毎日寒いけど、
ちゃぁんと育ってますよ。
植えたばかりの時↓(向きが違うけど)
DSC08093_convert_20111203135900[1]

ポーチ3つめ
DSC08253_convert_20120117033012[1]
勢いあるうちにやっつけ仕事。
編み編みして、放置していました・・・
ファスナーを手縫いするのが面倒で。
福袋の中身。
DSC08246_convert_20120115133532[1]
手芸材料でしたー
105円~399円の福袋が7点。
あと欲しいものを一緒に注文。
眺めている時間が幸せ~
ポーチ2つ
DSC08247_convert_20120115133349<br />[1]
ピョンが機織り機で織った布。
クリスマス前からポーチに仕立てるよう
依頼されてましたが、
すんません、ようやく仕上がりました。
DSC08248_convert_20120115133426[1]
以前熊本ハンズマンにて衝動買いしたはんこ。
『小さな幸せをあなたに』
これ1つでそれらしく見えるでしょ?
DSC08251_convert_20120115133203[1]
勢いで続きます。
2年前に裁断したまま寝かせていた布も仕上げました。
DSC08250_convert_20120115133307[1]
端切ればかりを組み合わせたけど
形になったー
ほんとは走ってるはずだった今日、
ピョン38度超えの発熱のため、断念・・・
2010・10月号レシピ。
来た来た~
福袋(箱?)届いた~
中身はお楽しみ
ホワイト&ブラックの水玉シュシュ
DSC08239_convert_20120112224629[1]
フェリシモ
ふわふわボリュームが華やか
かぎ針シュシュの会、より。
とうとう、取り置いていたキット消化。
このキット7つも買ってしまったわ。
大人気でまだまだ続いているから
また手を出すかもしれないけど。。。
棒針にも挑戦したくて
次のキットが待ってます~
つられたや~ん
DSC08237_convert_20120112133049[1]
心愛hahaさんのブログネタにつられましたわ。
ミルキー・・・
ぺこちゃん10個がよくわからないのだけど
切れていないのが10個?
今食べたのなんて11個もある。
あ、けど次は8個だ~
うだうだ食べていたら
DSC08238_convert_20120112133145[1]
大吉!!
テキトーに
うだうだとお気楽なきょろの冬休みを送ってます・・・
DSC08222_convert_20120107141932[1]
バドミントンの袋を作りました。
DSC08223_convert_20120107142006[1]
てへっ
下から入れてファスナーを閉めると
柄がちょこっと飛び出ます。
落ちなければOKってことで。
初ラン
冬休み明けて久しぶりに走ってきた。
たっぷり食べて3週間ぶりは体が重いね(笑)
目標は今週末の耐寒アベック登山大会
5年前にポッポを妹に預け、
ピョンを背負って参加して以来やわ。
今年はみんなで完走できるやろか?
シェル模様のきらんきらんシュシュ
DSC08220_convert_20120107141756[1]
目についた糸で編んだら、きらんきらん。
短時間で編めるから量産できちゃうけど
毛糸減らないなぁ・・・
隠し撮り(笑)


きょろの母が
「こたつくらい出してあげなさい」
って言うんで、
こたつを出してあげました。
毎日のかばん
DSC08229_convert_20120109175509[1]
ず~っとバッグを作りたいと思いながら
形と布と気分が合わずにいたのですが
ようやく形になりましたー
長くお取り置きしていた布を使うと
一気にテンション上がります。
DSC08230_convert_20120109175554[1]
肩用の紐だってばっちりついています。
それから
DSC08234_convert_20120109175702[1]
つばめ。
ずっと前に神戸に行ったときに知り合った人に
連れて行ってもらったボタン屋さんで。
『Rollo』っていうそれはそれはすてきなお店でしたが
方向音痴なきょろには2度と行けない・・・かな。
古服から取っておいたボタンもいっぱいつけて、完成♪
2011・10月号レシピ。
おやつですよ~
DSC08221_convert_20120107141840[1]
やっぱりこれよね~
いくらでも食べられるぅ