プロフィール

きょろんこ

Author:きょろんこ

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

月別アーカイブ

きょろのひまわり日記
楽しいこと見ぃつけた
紅白。
せめて、年の終わりには今年流行ったものを、

子どもたちと紅白見てま~す。
テレビをつけたらちょうどAKBでした。
初、です。
(去年は嵐が初でした・・・)
あれだけ用事が残っていたのに
モクモクに行き損ねたこと以外は終了!?
あ、掃除・・・
よいお年を~
ピョン8歳
DSC08208_convert_20111231000605[1]
ピョン、8歳になりました。
8年前、
きょろがつきたてのお餅を7個食べて
生まれてきたピョン。
チーズケーキをリクエストされて
悩みに悩んだケーキです。
自画自賛の出来栄え(笑)
じっくり見てもらいましょ~
DSC08209_convert_20111231000700[1]
フィンガービスケットも焼いて
リボンを掛けて
夏に収穫して冷凍していたブルーベリーも乗っければ
それなりに見えます!?
DSC08211_convert_20111231000804[1]
今日は実家で餅つきをして
遅めのお昼ごはん(餅)をたらふく食べたので、
晩ごはんの量は少なめですが
いろいろ作りました。
☆チーズ入り煮込みハンバーグ
☆人参のキッシュ
☆ゆでブロッコリー
☆紫芋の大学芋
☆カリフラワーとりんごのコーンスープ
☆ロールパン
☆おにぎり
母、がんばったー
ただいま
DSC08206_convert_20111228233050[1]
帰ってきました。
柑橘類いろいろ買ってきました。
大きいものから
ザボン
マイヤーレモン
サン酢
ポンカン
金柑
なんだか
お庭で採れた余剰品を買ってきた感じだけど
おいしいのか?
DSC08185_convert_20111228233158[1]
くじら博物館でのイルカと3ショット。
さ、年末。
クリスマスもいい加減だったのに
久々の年賀状はできてないし、
家の掃除もできてないし、
今年あと3日で
さらに
ピアノのホームコンサートと
ピョンの誕生日と
モクモク大売出しと
実家のお餅つきと
おせち作りが待っている。
間に合うのか?間に合うのか?
今年も年越ししてしまうのか・・・
橋杭岩


潮の引いた岩盤の上を散歩してるのがおもしろい。
にしても、今日はようやく暖かい。

本州最南端訪問証明書


 明るい太陽と黒潮のまち串本へよくいらっしゃいました。
 本日東経135゜46'北緯33゜26'本州最南端潮岬を訪れられましたことを心から歓迎いたします。
 断崖に砕ける波濤、白亜の灯台、豊かで美しい自然は旅路の想い出のひとこまとして、永遠にあなたの胸の中に生き続けることでしょう。
 再びお会いできることを祈りつつ この証をおおくりいたします。
 また来てくらんしょ。
平成23年12月28日
      串本観光協会長○○○○
金柑ソフト


大島特産金柑入り、
ここでしか食べられないそうな。
moblog_aef5e43b.jpg
さっぱりしておいしかった。
ねこにびっくり。
まぐろ三昧


今晩はまぐろ三昧~
写真はまぐろカルボナーラ。
黒あめソフト


黒あめの味がする!
那智大滝を見た後のお楽しみ。
朝ごはんは…


ホットサンド。
おはよ。


ポッポ。
熊野古道


温泉たまごを作ってる間、
散歩してます。

雪だ~


奈良の山越え中。
除雪車が出動するほどの雪。
滋賀も降ってるのかな?
ズコット
DSC08134_convert_20111224214841[1]
今日はクリスマスイヴ。
こんなケーキはどうでしょう?
みんなが食べられるよう、
中は白クリームとたっぷりのフルーツ。
DSC08136_convert_20111224215029[1]
うわぁ切り口汚いけど・・・
フルーツたっぷりでしょ?
アドベリーソースのプリン
DSC07978_convert_20111205004534[1]
写真を撮って、置いたままにしてた
アドベリーソースをかけて食べるプリン。
普段は
酸っぱいのより、
絶対超甘いのが好き好きなきょろちゃん、
でも
隣のカスタードではなく、
アドベリーに軍配が上がりました。
ごちそう様ですっ
心愛hahaさんのコーラスの発表会を見に行ったのは
2ヶ月も前。
生涯続けられる趣味っていいなぁ
しかも外とのちょうど良いくらいのお付き合い。
と、心から思ったのを思い出しました~
ありがとう
DSC08133_convert_20111222133743[1]
今年もいろいろとお世話になり
ありがとうございましたー
お礼の気持ちを込めて
画像だけ。。。
しかもちょっと気が早いな(笑)
粘土のケーキ
DSC08126_convert_20111219174857[1]
先日、や~っと
たま屋さんに作ってもらっていた
しーちゃんへのウエディングケーキを渡しました。
大変遅くなりましたー
結婚1周年記念、ということで(汗)
ミニチュアの小ささはミルキーでわかるでしょうか?
何度見てもよくできてる・・・
友達とお祝いした時の写真と見比べながら
本物そのままやなぁと感心しました。
楕円の小箱
DSC08122_convert_20111218040320[1]
調子に乗って今度は小さな楕円の箱。
DSC08119_convert_20111218040240[1]
蓋まで作ったの。
DSC08118_convert_20111218040150[1]
書いてあるとおりにしたんだけど
蓋が大きいよね(汗)
DSC08132_convert_20111221101808[1]
楕円・・・やっぱり形が決まらん!
トイロ家のふわふわ煮込みハンバーグ
DSC08130_convert_20111221063906[1]
きょろがハンバーグを作るなんて
ブログにアップするほどとっても珍しい。
年に1度もありません。
多分、結婚して今までに数回、か。
狙っていた新たなレシピ本を購入。
このレシピで作ったら思っていたより簡単でしたー
ただ、給食メニューとしっかりかぶりました(笑)
トイロさんのブログ→
空き瓶クラフト
DSC08117_convert_20111218040112[1]
教えてもらった作り方を参考にして
空き瓶を飾る。
ボタンとか入れたらかわいいかな。
クリスマスリースのキーホルダー
DSC08127_convert_20111219174757[1]
ピョンがガールスカウトで作ってきた。
収納ボックスキットできました(笑)
DSC08125_convert_20111218040513[1]
もう1日早く取り組んでいたら、
coniちゃんに直接渡せたのにね。
なんせ、仕事の遅いきょろちゃんです~
切り取っておいたから
あとはお気に入りの布を貼り付けて組み立てていくだけ。
他にも欲しい人いるかな?
なんせ、溜め込んでるから(笑)

DSC08123_convert_20111218035946[1]
ね。
商売できそう
その名も牛乳パック屋さん。

しゃべるしゃべるしゃべる
今日は不思議な組み合わせ(笑)の3組母子、
coniちゃん、Nさんとのおしゃべりー
まさにまさに
たまりたまったいろいろを聞いてもらい、
かなり気が楽に!!
ブログにもミクシィにも書きかけては
削除していたいろいろ。
やっぱりしゃべるって大事。
お二人、聞いた記憶は削除願います(笑)
今日嬉しかったこと。
今日は嬉しいことが。
仕事で関わる子どもに
「きょろ先生が来ると思って
(朝の)着替え急いでしといてん」と。
ちょっと大変だとレッテルを貼られている子。
でも、4月からのお付き合いで
最初こそかーなーり大変だったけど、
今はやり取りがよくできるようになったし、
慕ってくれてるのがわかる。
きょろが来る日を楽しみにしてるようだ
と他の人からも聞いたりして嬉しい限り。
ま、自分の子どもにも
このくらい丁寧に関わってあげたら?
って言われそうだけど。
今日できょろの2学期はおしまい。
3学期は1ヵ月後。
ガチャコン

今日はこんな電車に乗って仕事に行きました。
通称ガチャコン。

牛乳パックの収納ボックス
DSC08116_convert_20111214105706[1]
作ってみたら予想以上にしっかりしてるし、
レシピ本よりきれいにできたんじゃない?(笑)
押入れを、和室を占領しまくる牛乳パックさん。
100、いやもっともっとあると思われる・・・
ようやく作り始めました。
ちなみにこのボックス1つに
牛乳パックを11個使いました。
かぼちゃドーナツ
DSC08113_convert_20111213155045[1]
自家製酵母のドーナツは初めて。
おぉ、普通に上手く揚がってる。
かぼちゃパウダーを混ぜたらね・・・
DSC08115_convert_20111213155345[1]
え、緑?
ブルーベリージャム酵母と反応したらしい。
ちょっとびっくりした。
法事
今日はおばあちゃんの3回忌。
この日のために前々日から準備のため実家に。
なんせ、と~~~~~っても片付け甲斐のあるおうち。
さらに昆布巻き、赤こんにゃく煮、と
きょろの担当が増えてるではないか!!
がんばりましたわ。
合間に親戚のブログを見てたらおめめ真っ赤に・・・
さ、行ってこ。
クリスマスケーキ教室


幼稚園保護者向け講座にて、ケーキ教室。
実物は金粉までかかって
めっちゃ豪華なんだけど。
箱に入れてお持ち帰り。moblog_6c9c9134.jpg
妖精
DSC08109_convert_20111206141042[1]
左が2011・12月号キット。
ピョンが作ったリースやツリー、
いただいたカード、ツリーなど
クリスマス小物が毎年毎年増えていきます♪
DSC08112_convert_20111206141009[1]
一番のお気に入り。
ピョンがガールスカウトで作ってきた妖精。
アメリカ~ン。
DSC08096_convert_20111205004438[1]
グアムのお土産をもらった!!
子どもたちの心をぐっと掴みましたわ~
きょろちゃんも旅行した気分♪