プロフィール

きょろんこ

Author:きょろんこ

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

月別アーカイブ

きょろのひまわり日記
楽しいこと見ぃつけた
犬夜叉!
友達に8月末から借りている犬夜叉。
1ページ開いたら
他のことが手につかなくなるだろうと
時期をうかがっていましたが
とうとう読み始めましたー
56巻まであって、
いま41巻。
では!
インフルエンザの予防接種
どこもワクチンがないって
あちこち電話かけまくりましたわ~
きょろは子ども相手の仕事なので
予防しておかないとね。
なんせ過去に
この職場でインフルエンザをもらった経験あり。
しかも初めての発熱で
インフルエンザと気づかず
周りの大人にうつしまくりました・・・
(あの頃は周りに子どもがいなくてよかったー)
にしても
注射1本に3時間待ち。
打ってもらったときには22時過ぎてました。
忘年会。
この週末は
所属山岳会恒例の忘年会に参加してましたー
1年間の山行日数で順位が決まり、
順番にいい商品がもらえます。
きょろちゃん、
12位でザックカバーいただき。
これで雨が降っても大丈夫!!
ってか、たった10日でこの順位ってどうよ~ラッキー!!
1位の人はなんと80日超えです。
きょろ、1年間で参加した会行事は忘年会のみ。
ボンボンヘアゴム
DSC08091_convert_20111125152001[1]
こんなのどうかな?
残り糸で。
ヘルシーキッシュ
DSC08092_convert_20111125151926[1]
給食レシピを作ってみた。
おから以外は牛乳や卵、たまねぎなど
家にある材料で作れるからお手軽。
しかも食物繊維がたっぷりらしい。
やっぱり・・・
ピョン、ポッポが赤ちゃんの時から
つながりある母子友だちと集ってきた。
今日はたった3組だった。
なんだか、めっちゃ寂しい・・・
子どもたちがいっっぱいいっぱいいたのにね。
それぞれに成長して
それぞれに用事も増えて。
でも、
それぞれに外とのつながりが増えてきたいい証拠。
うんうん、
また都合を合わせて会いましょ。
いつも肩の力を抜いてくれる。
やっぱりいいわ~☆
あ、細く長くでよろしくね。
いっぱい買った
DSC08089_convert_20111121222622[1]
先日アウトレット竜王へ。
目的は仕事用ジャージ。
午前中ピョンが用事でいない間に
ポッポと行ったら、
「かくれんぼしよ~」って
商品の服の下に隠れるから選んでいられない。
午後はポッポをじじばばに押し付け、ピョンと。
ピョンに買いすぎーと言われながらあれこれ。
仕事着を買うお金を稼ぎに行っている
きょろです・・・
まぁとにかく1300円で寸足らずジャージ脱出(笑)
(以前のジャージはなぜか5cmほど短かった)
おっきめボンボンのヘアゴム
DSC08090_convert_20111121222546[1]
頭につけたら
間違いなく「どうしたん?」って言われるサイズ。
テニスボールくらいはあるかな(笑)
けど、簡単でかわいい!!
アンティークフラワーモチーフをつないだバッグ
DSC08088_convert_20111120215456[1]
フェリシモ
『毛糸の色と編み地からイメージが広がる
  レトロなかぎ針編みバッグの会』
より。
なんて、長い名前。
それに負けないくらい糸の始末が大変すぎて
(200本以上やったんじゃないかな??)
2年がかりです。
持ち歩いていたから
レシピボロボロ。
抹茶ミルクの丸パン
DSC08081_convert_20111119205926[1]
朝から晩までゆっくり発酵させて。
おぉ久しぶりにおいしいパン。
甘納豆の甘みがいい。
↑子どもはきっと食べないけど。
ランチ!


coniちゃんちでランチをいただく。
普通におしゃれ~なごちそうに感激♪
1時間近くかけて遊びに行く価値あり!
スコーン焼けました


自家製酵母のくるみとカレンツ入りスコーン。
これを持ってconiちゃんちに行ってきます!

女子力アップ。
DSC08080_convert_20111116205235[1]
以前から買い換えたかった体重計。
ポッポと買いに行ったら「ピンク」
絶対「ピンク」
白か黄緑がいいんですけど・・・
「ピンクがいい」
ってわけで
女子力アップ、としましょう。
お茶会×2
午前、毛糸と戯れる会。
午後、おしゃべり好きの会。
夜は子どもたちのインフルエンザ予防接種。
今日はたくさんの人と会ったな~
みかん狩り

有田にて。

携帯ケース
DSC08077_convert_20111111022147[1]
きょろが添い寝しないと寝ない子どもたちが
クーまと寝てくれた!
いつも添い寝して気がつけば朝、が
今夜は夜更かし~
さてさて何しようって
編み物の本を山ほど出してきて。
結局簡単に仕上がるものになってしまうんだけどね。
きゆなはれるさんの本から。
この人の本、すてきな作品がいっぱいあるけど
きっとすごく自由人なのではないかと思う。
書いてあるとおりに編んでうまく編めたことがない!!
今回も編み図ではなく写真を見ながら編んだ。
種の収穫。
DSC08076_convert_20111110220857[1]
今年もいろいろ植えました。
種もいろいろいっぱい採れました。
ほしかったら言って下さい。
ただし、芽が出る保証は全くありません。
オクラ、フウセンカズラ、ゴーヤ、ローゼル。
あと、フルーツホウズキもお気に入りだけど
種の収穫はできず、
初夏に芽が出るのを願うのみ。
芽が出たら苗をお分けできます。
かぼちゃパン
自家製酵母でかぼちゃパン。
DSC08075_convert_20111109140021[1]
パウダーをペーストにして混ぜ込んだけど
あんまり色出なかったな~

ヒヒヒ 覚悟!
DSC08074_convert_20111109140056[1]
夏野菜を抜いた後の畑を耕し、
畑の隅で放置されていたねぎを
植え直しましたー
ベリー類も一回り大きい鉢に植え替えたりして。
およよ、土が柔らかい・・・
ブルーベリーの大きい鉢をやられたようです。
必死で鉢から木を抜いて
土をほぐすと。
覚悟!!
DSC08073_convert_20111109140145[1]
ヒヒヒ
虫だらけ。
ナナカマドとヤマモモの根元もやわらかいのよね・・・

つつみ編みのおざぶ
DSC08067_convert_20111108063956[1]
以前から編んでみたかった
ロープをつつみ編みしていくおざぶ。
太い毛糸を2本取りで。
きれいにできたでしょう?
ふふふっ
指定の8mm針がなかったので7mm針を使ったら、
子どもサイズになってしまったんだけどね(汗)
コーヒーパン

自家製酵母のコーヒーパン、焼き上がり~♪

ネックウォーマー
DSC08057_convert_20111106115231[1]
昨日買った毛糸でさっそく編み編み。
なんで慌ててって、
今から再びセールに飛び込むから~
ピンク系ミックスのふわふわシュシュ
DSC08055_convert_20111105213154[1]
フェリシモ『かぎ針編みシュシュの会』より。
溜まりに溜まったキットを消化中・・・
にもかかわらず、
糸屋さんの閉店セールで
1玉10円の毛糸を
自転車カゴいっぱい買ってきてしまった。ヘヘッ
あぁあ


お弁当忘れたね、クーまくん。
そして、
いちいちネタにする妻

休日は


休前日からはりきっていたピョン。
「明日は休みやろ?
 学校で本借りてきてん。
 作りたいものがあるねん。」
と。
休日の朝、
何を作るつもりなのか聞いてみると
☆大きなクリスマスツリー
☆クリスマスカード
☆ハッシュドポテト
☆チョコチップクッキー
☆落ち葉拾い
大きなクリスマスツリーはまだ飾るには早いので
また今度することにし、
カード作りから始めました。
家にあるものを使って
ピョンとポッポがオリジナルカード作り。
でき上がるのが遅かったので
ハッシュドポテトはきょろが作り、
お昼ごはんを食べると
近くの公園へ子ども2人で落ち葉拾いへ。
帰ってくるとクッキー作り。
生地をかき混ぜる作業がずいぶん上手になりました。
スプーンでポトッと落としていく
チョコチップクッキーのできあがり。
食べていると
隣の子が「あーそーぼ」と来てくれたので
外で遊びました。
ピョンは1人で絆創膏を買いに行きました。
ちゃんとお店の人に置いてある場所を聞いて
持っている350円で買える商品を選んだようです。
アップルパイ

食欲の秋ですから♪

シャイニーカラーでキラリ☆

アクセサリー気分のシュシュ。
フェリシモ手づくりお楽しみ袋より。

11月ですね
DSC08054_convert_20111101133117[1]
かけ抜けるように
10月が終わってしまいました。
今日は畑の夏野菜を片付け。
11月は落ち着いてすごしたいな。