プロフィール

きょろんこ

Author:きょろんこ

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

月別アーカイブ

きょろのひまわり日記
楽しいこと見ぃつけた
手作り市

いいお天気の中、出店でーす

やっぱり親子
DSC08036_convert_20111028075357[1]
ピョンの忘れ物。
給食ないの?
と思っていたら



DSC08037_convert_20111028075309[1]
クーまの忘れ物。
仕事しないの?
やっぱり親子ですな。
ざくろ?
DSC08034_convert_20111027063346[1]
ざくろに似てない?
ざくろって写真でしか見たことないんだけど。
(あ、kyon3さんのブログで 笑)
ゴーやが熟すとあの苦い白いワタが
こんな風に真っ赤になります。
お味はあま~いスイカ。
さすが、ウリの仲間。
ミニポケットティッシュケース
DSC08035_convert_20111027063247[1]
小さなポケットティッシュ用のケース。
ポケット付きで絆創膏も入ります。
カード入れとしてもサイズぴったり。
クッキー焼けました


実は暇な時に生地を作って
冷凍庫で寝かせていたきなこクッキー。
さっと焼けて便利!!
おつかいに行ってもらおう。
いろいろ思うときは


食べるに限る。
ローソンの
『プレミアム芋三昧のロールケーキ』
キイロイトリシール集めてます。
マスク揃えてます
DSC08018_convert_20111025053244[1]
マスクの大量生産です。
二等

地域のイベントにて、二等当選。

ダンボール2箱
DSC07995_convert_20111022213818[1]
ムーミンママさんよりいただいた。
ダンボール2箱とは聞いていたけど
箱大きすぎてびっくり!
でも、こういうものに囲まれてるのって幸せ~
出店のお知らせ
DSC07993_convert_20111021133207[1]
10月29、30日、ノリアキで大感謝祭があります。
ふだんはなかなか入る機会のない店内も
今日だけの手づくりのお店も
いろいろ見られて
見てまわるだけでもきっと楽しいと思います。
きょろはすずママとたま屋さんとの3人で
10月29日に出店します。
10~17時まで店番してますので
ぜひ話し相手に来てください(笑)
たま屋さんの作品がすごいの!
10月29日です。
今日は遠足


雨予報だった今日、
みんなの願い叶って、お日様が。
遠足、行ってらっしゃい。
ローゼル再び収穫
DSC07992_convert_20111020132348[1]
ローゼルの実が大豊作。
今回はすぐに洗って種を取り、
りんごと合わせて砂糖をまぶしました。
ふふっ
ことこと煮れば、
ジャムの完成~♪
はちみつワッフル

朝ごはんに。
自家製酵母のワッフルって
めっちゃおいしいの
シンプル丸パン

シンプルと言ってもほのかにジャム色。
なんで朝に焼き上がる設定にしなかったんだろ。

ゴーヤとゴーヤとゴーヤ
今年もたくさんのゴーヤが採れました。
一番の時には売り物よりずっとピカピカの
ほんっとに自慢できるようなやつ。
食べきれない分を時々おすそ分けしつつ
今年もひたすらゴーヤチャンプル。
DSC07991_convert_20111019231716[1]
麩入り、めんつゆで作るやつにはまった!!
DSC07990_convert_20111019231628[1]
それから、佃煮。
しし唐とじゃこの炊いたんの残り煮汁に
砂糖たっぷり入れて
じゃことごまとかつお節も入れて
きょろにしてはとっても適当に作った珍しい一品。
はっきり言って・・・めちゃうま。
DSC07989_convert_20111019231758[1]
あと、友だちが言うゴーヤチップス。
今回は塩もみして、絞って、拭いて、
薄力粉をまぶして揚げたけど、
やっぱりふにゃふにゃ。
カリッとポテチのようには
やっぱりいかない。
残りのゴーヤも
チャンプル、チャンプル、
ちょっと佃煮(同じ味になるとは限らないので 汗)
となるかな。
暴走してます?

また食べ物ネタですよ。
何か?
自家製酵母のスコーン。
親子ふれあい集会
ピョン、ポッポともに熱が下がり、
天気もよくなり、
ガールスカウトの親子ふれあい集会に行ってきました。
ピョンもだけどもっとやる気満々のポッポ。
でもチラシには何をするとはな~んにも書いてなくて・・・
で、行ってみたら
こんなにいろんなものを
作らせていただきました。
DSC07985_convert_20111016182053[1]
新聞紙のバッグ。
お花のヘアゴム。
ピンチクラフト。
ミノムシ。
DSC07987_convert_20111016182143[1]
ピョンもポッポもきょろも夢中でした!
時間が足りなくて
クラフトの材料はもらって帰ってきて
家で続きを。
お茶席まで行けなかったのは残念。
細かい段取りなど
このイベントのために
リーダー方が
どれだけの時間を費やしてくださったんだろうと
頭の下がる思いです。
もちろん、作るイベントではなくて
いろいろ楽しい時間を過ごしましたー
ミルクフレンチ
DSC07984_convert_20111016001710[1]
先週のオフ日に起こし始めていた
ホシノ天然酵母。
このホシノさん、
自家製酵母にはまる前に購入したものだったので
(ねこあしさんと出会った3年前の前!?)
未開封とはいえ
起きてくれるか少し心配でしたが・・・
何の問題もなく。
明日の朝ごはんにしよう♪
実は同じオフ日に
怪しいジャムとヨーグルトを使った
自家製酵母も起こしています。
びっくりするくらい元気よくて。
まずはワッフルでしょー
と思いながらスコーン種を作っていました。
冷蔵庫でしっかり寝かせてから焼きたいと思います
ピョン点滴
ピョンのその後。
昨日はいつもの小児科がお休みだったので
違うお医者さんに診てもらっていたのだけど
薬を飲んでも頭痛がひかないし、ぐったり。
今日の午後診でいつものお医者さんのところへ。
あらあら一気に体温上昇39.0℃。
で、座薬&点滴&血液検査。
尿は出なかったので明日持っていくことになった。
数年前にケトン値が上がって熱が下がらず
何度も点滴してもらったのを思い出すわ・・・
家に帰ったら21時。
ポッポ38.2℃。
絶対ご飯を食べる人が食べずに寝る~と。
看病の週末になりそうやなぁ。
日曜日は
年に一度のガールスカウト親子集会だったのにな。
ピョン発熱
昨日の朝からピョンが頭痛いと言っていたのですが
低気圧に敏感に反応するところがあるので
今回もそうかと思って送り出す。
が、お昼過ぎに発熱のため早退。
微熱程度だけど頭痛がひどいようで
学校でも3回ほど先生に訴えていたとか。
病院で風邪薬と頭痛薬をもらう。
それから
「風邪の引き始めだし、明日は学校を休んで」
おっと。
今日は仕事をどうしても休めません・・・
身内を使います。
夜中も「頭が痛い」と訴えていたピョン。
心苦しいんだけどね・・・
ボール袋
DSC07981_convert_20111012165244[1]
今日提出しなければならなかったボール袋、
ようやく完成。
どうせ作るなら
もう少し早めにすればいいのに
と思いつつ、
ぎりぎり。
というか、間に合ってない。
食べまくった
なんか食べまくってたなぁ・・・
朝起きてもお腹いっぱい
パンいっぱい。
花豆煮汁入り食パン

見た目普通。きっと栄養満点。

手打ちうどん

ごちそうさま。

紫花豆


昨日ふらっと寄り道した道の駅で
花豆を購入。
小腹が空いたらつまめるよう、
甘く煮る。
うん、見た目良し。
う、皮硬い。
まぁ、いいや、食べるのはきょろだけだし。
ゆかり


梅干は漬け損ねたけど
紅しょうがとゆかりは絶対作りたい!
ってので、
赤シソ入りの梅酢を購入したのは6月。
夏はとうに過ぎて
今頃赤シソを干し始めました。
今日はおしまい。
まだまだほど遠いなぁ・・・
おやき


なすの味噌炒めおやき。
moblog_daf16e30.jpg
りんごの甘煮おやき。
こっちのほうがきれいにできたな~
甘酒

昨晩より仕込んでいた甘酒、完成☆

紫妹あんロール食パン

巻きが甘かったな~

うさぎのきもち


x-miwaちゃんがロールケーキを持ってきてくれた。
「和菓子屋さんのロールケーキなの。
 先に食べてみたらおいしくなかった」
って、おいおい。
そういうとこ、好き
そいでもって、
大福入りのロールケーキ、おいしかったよ。
ごちそうさま。