プロフィール

きょろんこ

Author:きょろんこ

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

月別アーカイブ

きょろのひまわり日記
楽しいこと見ぃつけた
運動会前日準備
明日は幼稚園の運動会。
天気、回復か?!
今日は役員の前日打ち合わせでした。
その後、水たまりの水を
雑巾とカップで取っています。
明日も一番にこの仕事かな。
それにしてもー
皆さん、もっとちゃっちゃっとやろうよ~
とつい思ってしまうんですけど。
みんな暇なのか??
前日打ち合わせは関係者でやって、
水取りは他の人でやったら
もっと早く終わったんじゃ?
水取りやってと言われてからもだらだらしゃべって
なかなか園庭に出てこない!
水取りしながらだってしゃべれるから~
さらにもう一度中に入って、
明日の打ち合わせ。
最後の質問
①小さいバッグを身につけていてもいいですか?
②子どもの写真を撮ってもいいですか?
ね、そんなこと、
いちいち聞いて許可をもらわないとダメなの~?
貴重品を入れて身につけるのは当然。
写真なんて、こっそり撮ればいいのにぃ。
回答
①役員の仕事に支障が出ないなら
 ボディバッグなど身につけてもいいです。
②役員の仕事がない時に観覧席に帰って
 撮ってもいいですが・・・
 そんな時間はほとんどないですね。
他には園庭にちょっとしたスペースが余って
これがなかなかいい場所。
「ここ、立ち入り禁止にしないとー」
って。
いいと思いません?
決まった観覧席からじゃ
いい写真が撮れないかもしれないし、
かわいい子どもの番くらいいい場所で
撮らせてあげようよー
あーもう面倒くさい!!(声出たかも)
って、会議終了と同時に
即効部屋を出たきょろちゃんでした。
明日、皆さんに無視されたりして(笑)
あ~すっきり。
選挙活動
今週末、地元の選挙があります。
この1週間、
にぎやかなことにぎやかなこと。
ポッポも
「○○ ○○をよろしくおねがいします」
しかも大声で。
いつから支援者に?
どうせなら、運動会の応援練習でもすればいいのに。
選挙活動のほうがおもしろいらしく
選挙カーが走っているのに見とれて
信号を渡り損ねたりしてます。
ローゼル収穫
DSC07944_convert_20110927142116[1]
遅めの6月に適当にまいたローゼル。
しっかり花を咲かせ、
ガクがいい感じに。
隙間時間を縫って収穫。
これだけあれば、ジャムができるかな?
さて、今週末は幼稚園の運動会。
学級委員のきょろを含め、
役員は幼稚園のお手伝いをします。
なんと今週は4日も役員会議&準備。
でも、なかなか楽しそう。
あとは当日雨が降らないことだけやな。
虫いっぱい
夏に水やりしなかったせいで
瀕死状態になっていたブドウの木。
葉っぱがつき始めたと思っていたら
葉っぱが消え始めた。



ヤツがいるに違いない!!
クーま「アオムシいっぱいいるで」
DSC07941_convert_20110927141938[1]
いっぱいいましたー
(取るのはきょろの役目)
DSC07943_convert_20110927142032[1]
それから、
白いイチゴの葉っぱをふとどけてみたら。
砂の山?
いやいや、アリがうごめいている。
イチゴの根元にアリの巣??
どうしたらいいの?
西穂独標より②

西穂高岳と奥穂高岳。

西穂独標より①

焼岳と乗鞍岳。

2156m

新穂高ロープウェイにて、一気に2156m。
快晴!!

小学校の運動会

開会式始まる~
いってきます!

おはぎ
DSC07940_convert_20110922224551[1]
ブログ仲間の間で『おはぎネタ』がちらほら。
食べた~い!!
ってわけで作りました。
残っていたお米0.5合弱にもち米を足して
炊飯器ポン。
炊けたら、すりこ木でついていく。
適当に丸めたらでき上がりました。
つぶあんではなく、ゆであずきを使ったら、
おはぎにくっつかないので必死で乗せて、と。
おはぎは家で作ったほうが絶対おいしい!!
(心愛hahaさん、挑戦あれ~)
そして、米がなくなりました。
米がなくなりましたー
いやーん、明日は運動会。
パンじゃあかんやろ・・・
暗くなってから実家に
「お米ください」ともらいに行きました。
新米をゴーヤ&おはぎと交換。
ゴーヤ収穫
DSC07939_convert_20110922160607[1]
ブログアップしていませんが
ゴーヤじゃんじゃん採れています。
これ、今日の分。
白は今年買った苗の純正白。
緑は混ざりまくったものではないかと思われる。
誰か引き取りに来て~
どう考えても食べきれないっ
手前味噌
冷蔵庫の味噌がなくなりました。
今年2月に仕込んだ初の手前味噌を
食べてみることに・・・
床下を開けたら
どんな恐ろしい瓶が出てくるのか?
ドキドキ
ドキドキ
ドキドキ
DSC07935_convert_20110920185119[1]
え?
白い毛がボーン・・・?
よく見たら塩でした。
DSC07936_convert_20110920185248[1]
表面を削り取って
DSC07937_convert_20110920185322[1]
なかなかいい色?
味噌汁にしてみたら
微妙な味の違いにうるさいピョン、
「うん、普通」と。
どうやら味噌完成。
問題はこれ、
瓶ごと冷蔵庫に入れるのですか?
カレンツとバナナのロールパン
DSC07934_convert_20110920001522[1]
こんな時間に焼き上がり・・・
アカン、誘惑に負けた。
今日は朝からも
チョコチップ入りのロールパンを焼いています。
夜はすっかり涼しくなって、
室温での二次発酵どころか
ドライイーストを夏仕様で少なくしたら
発酵の遅いこと遅いこと。
昼間と全然違う。
秋を感じました。
そうそう、
以前より幼稚園のママさんに
ロールパンを教えて
と言われていて、
先日ようやく一緒にパン焼きをしました。
まぁ、
職人のようにコツをつかむまで巻いて焼く
ってわけじゃなくて、
おしゃべりが好き~
食べるのが好き~
って陽気な人たち。
「幸せやわ~おいしいわ~」
「楽しかったらいいやん」
とプラスの気をもらいました。
こんなお付き合いもいい。
フエルトアイスのセット
DSC07932_convert_20110919220915[1]
チョキチクフェルトさんのアイスクリーム。
作るのに手がかかるけど
でき上がりが本物そっくり。
考えたチョキチクさんってすごい。
めちゃめちゃ時間と手間がかかったのに
フリマでは売れなかったわ~グスン
フリマでした。
昨日とはうってかわってのいいお天気で。
不用品と手づくり品で出店。
足を運んでくださった皆さん、
ありがとうございました!
さて、不用品は前回(いつ??)の残りで
大して売れないかと思ったけど、
なんだかんだでダンボールが1個減りましたー
本が何冊も売れたんです。
ほんとは手元に置きたい人・・・
でも独身時代に買った本、
家に置く場所はありません。
手元から去る本を見ながら
やっぱり
巨大本棚がほしかったな~と思ったり。
手づくり品は
一番の売れ筋は予想通り給食マスク。
新しい柄。
DSC07930_convert_20110918221715[1]
せっかく作ったのに
持って行くのを忘れた。。。
DSC07919_convert_20110918221807[1]
前日までの作業風景。
って撮ったのだれ~汚すぎ。
そりゃ忘れ物もするね・・・
DSC07931_convert_20110918221840[1]
フリマが終わって一段落したので
どうにか片付けました。
あんまり片付いてないなぁ。
なんだか物が増えたみたい。
梅花藻?


近くの
ホタルは飛ぶけど、それほどきれいでない川で、
藻の花が咲いていました。
月より団子

満月は昨日だったらしいけど…
はい、お団子。
おからとバナナ入り。

倒れた?
今朝、ポッポが幼稚園で倒れて吐いたらしい。
が、きょろは仕事で、お迎えはクーまが。
クーまに聞いてもさっぱりわからない。
倒れたと知ったのも幼稚園のお母さんからで。
ポッポに聞いても悪いことだと思っているらしく、
「知らない」の一点張り。
とりあえず、暑いので、
みなさんもお気をつけください。
ポッポは病院に行かず、
とりあえず家で元気になりました。
それから
きょろの携帯電話がかばんの中で
お茶に漬かってました。
一時危篤状態で・・・
今も画面が怪しいんですけど。
もし、今後いつまでたっても
きょろがメールを返信してこないときは
携帯が壊れた可能性もありってことで。
ただ単にいつまでも返信してないことも多々ありですが。
フリマに出店します
今度の日曜日、
近くの公園でのフリマに出店します。
150区画くらいあるのかな?
今までにも何度か出店していますが、
いつも大賑わい。
もったいないがりのきょろがどうにか物を減らそう
ということで主に不用品を出します。
んで、脇に素人の手づくり品を置く予定です。
が。。。
全く進まず
DSC07913_convert_20110912063409[1]
子どもと同じだけ寝ていたら
してる間ないよね・・・
きゃーどうしよ。
ぬか漬け
DSC07909_convert_20110910154809[1]
ぬか漬けを食べたいな~
とずっと思っていたんですが・・・
袋を開けたらすぐ漬けられるっていう
ぬか床を買ってなすびを漬けてみました。
すごいな、1日でちゃんと漬かってる。
ピョンも気に入ったらしい。
ぬか漬けが大嫌いなクーまも臭わない、と。
食べる日。
パンを焼きたい。
が、卵がない!
ので、角食パン。
これをサンドイッチして
パニーニプレートで焼いたらいい感じ~
これでランチします。
DSC07911_convert_20110910154559[1]
パンを焼いている間に買い物に行って
ピョンの作りたいフルーツゼリーと
ポッポの作りたいクッキーデコを
やりまして。
昨日いただいた紅茶ロールものせてデザートプレート♪
DSC07912_convert_20110910154647[1]
晩ごはんはたこ焼きの予定です。
女子3人、食べる日。
何か?
青空。
DSC07907_convert_20110908175411[1]
今日も青空、いいお天気だったなぁ。
今夜は

ピザに生ハムのっけて。

こりゃなんだ
DSC07905_convert_20110905205504[1]
フランスパンが食べたいー
違うレシピで生地を作ってみたら
手で触れないくらいどろどろ。
焼き上がりはこんな感じ・・・
ローゼルの花
昨年もらったローゼルです。
ガクの部分を
ジャムにしたり
紅茶(ハイビスカスティー)にしたりして、
取り出した種はまけば芽が出るというので
今年の6月にまきました。
さて・・・
DSC07882_convert_20110905055739[1]
暖かくなってからまいたこともあって
素晴らしい発芽率!!
問題は遅すぎる種まきで、花が咲くのか?
と心配したけどしっかり咲きました。
DSC07881_convert_20110905055823[1]
もっとどぎついかと思ってた~
想像していた花と違ってかわいらしい花です。
さて、きょろも長い夏休みが終わり、
今日から仕事です。
同時進行で
DSC07900_convert_20110904075527[1]
昨日のクッキーと同時進行で焼いていたパン。
う~ん、やっぱり、いまいちフランスパン。
焼けたよ
DSC07886_convert_20110903171459[1]
いっぱい焼けたよ~
DSC07887_convert_20110903171552[1]
お気に入り。
セリアで見つけた型、かわいい☆
こんな日は…

台風の風、すごいね。
こんな日はクッキーでも焼くか。

2学期
長くてあっという間の夏休みが終わり、
昨日から小学校、幼稚園の2学期が始まりました。
ピョンもポッポも何が楽しみって
新しい校舎・園舎!!
小学校と幼稚園が扉一つでつながり、
自由な行き来はできないものの
同じ敷地になりました。
(狭い小学校がより狭くなった、とも言う・・・)
今日は小学校の体育館に小学生、園児が集まり、
来賓の方々と式典があったようで、
式典がどんなだったか、
建物がどんなだったか
口々にお話してくれました。
旧校舎の解体、運動場の整備など
工事はまだまだ続きます。