プロフィール

きょろんこ

Author:きょろんこ

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

月別アーカイブ

きょろのひまわり日記
楽しいこと見ぃつけた
B級グルメバトル。


大津めぐりですわ。
近江牛ふわっとろっハンバーグ
沖島よそものコロッケ
食べてます。
B級グルメ。
う~ん、普通においしいんですけど。
60店舗、ものすごい行列で
次々と完売。
どこに行けば
これがいつでも食べられるというお店の看板も
あげていてくれるなら
もっとよかったんだけどなー
富士宮やきそばが特別出店、
ものすご~~~い行列。
31日にグランプリが決まり、閉幕。
大津市科学館にて。


プラネタリウムを見に行ってみようと
行ってみたら、
ちょうどプチサイエンス屋台村というのをやっていて。
親子がすごく多い中、
スライム作り。
簡単にできると思っていたのに、1回目失敗。
2回目、ピョンはきれいに、ポッポはかろうじて。
結局、ほぼ2時間スライムをこねていたような。
他にはゴムの力を使ったおもちゃ、空気鉄砲、
化石のレプリカ作り、ペットボトルの顕微鏡など。
あっという間に終了時間が来てまわりきれず。
次回は11月12日だそう。
そのあと、プラネタリウムへ。
こちらも夏休みで星のお話のあと、
ピカチュウの映画。
あの丸い画面で見るのはおもしろいですね。
プラネタリウムでしか見られないお話だそうで。
サイエンス屋台村無料。
プラネタリウム大人400円、小中高200円、幼無料。
埋蔵文化財センターにて。


レトロ・レトロの展覧会。
夏休みの自由研究に、ということで
火起こし体験やプラ板作りができた。
このセンター自体はめちゃめちゃ小さくてびっくり。
滋賀の遺跡が展示されているのは
ちょっとわくわくできたかな。
無料。
レアチーズケーキ
DSC07664_convert_20110730092621[1]
ピョンの希望で
クーまの誕生日はレアチーズケーキ。
(庭で採れたブルーベリー乗せ)
ピョンとポッポからはプラ板キーホルダー。
プラ板を作るために
オーブントースターを手に入れた(もらった)のだけど
温度調節などあまりに難しくてびっくりした。
きょろの畑はどうなったか
4泊5日での山行から帰ってきたのは昨夜。
家を離れていて心配なのはただ一つ、
畑。
今年はピョンもポッポの自分で植えた植物があるので
それらをどうやって守るか、
これが一番の課題でした。
ピョンなんて、山の中で
「いい夢見たよ。
 畑の野菜がどれも枯れてなかったよ~」
と。
さてさて、どうなったか??
DSC07659_convert_20110728234348[1]
ぅわっジャングルやん、みたいな。
DSC07660_convert_20110728234434[1]
ちびゴーヤも発見。
鉢植えで収穫間近のブドウが瀕死状態。
同じく鉢植えのひまわりも首を垂れ、
鉢植えトマト3株はしおれていますが
他ははぁ?ってくらい大きくなっていました。
山も雨だったけど、
滋賀も降ったんですね?
立山ケーブル


ジャージにミニザック。
小さな高校山岳部に見える。
いってきま~す
DSC07562_convert_20110723024903[1]
どういうわけだか
ザックを3つも新調。
きょろは緑、
か~な~り重いんですけど。
歩けるでしょうか?
とりあえず、立山に行ってきます。
あーあ
テレビでハリーポッターやってましたね。
パンを発酵させながら
夢中になって見てましたわ。
えぇはい、
ご想像通り
爆発しそうなほど膨らんではりました・・・
バターたっぷり入れたのにぃ~
『明日はチョコの入った巻いてるパン』
と子どもたちと約束したので
こんな時間からやり直し
もちろん、過発酵生地も焼いておかなくちゃ。
B型友の会


B型が集う。
きょろとピョンとポッポはA型なんですけどね。
あ、オフ会?
木が倒れてる
DSC07560_convert_20110720081356[1]
今日は1学期最後の日でしたが、
台風の影響で臨時休校となりました。
幼稚園、今日は園舎お別れ会だったんですがね。
9月からは新園舎ですごします。
我が家の窓から見える
造園中の大きな公園。
先日植えた大きな木が倒れているようです。
見えるだけで2本。
台風。
台風、ですね。
右から左から強風と雨が。
突風に傘が裏返るし、子どもはあおられるし。
が、そんなこと関係なしに今日は小学校の参観日。
かっぱに長靴です。
参観、学級懇談、地区別懇談と昼過ぎまで続きますが
小学生は参観後に下校。
幼稚園も午前保育。
保護者の体は分割できない!
どうなってるねんっ
たまたま休みのクーまに学級懇談を任せ、
ただいま家でピョンの帰りを待っていますが・・・
帰ってこない。
幼稚園のお迎えの時間が迫ってるんですけど。
醒井養鱒場にて。

今日は親子ふれあいサンデー。
(県内数施設で県民親子入場無料)
暑いから迷わず醒井(さめがい)へ。
ちゃんとふれあってますね。
梅花藻(ばいかも)も見頃。

ツバメの巣

実家にて。
20年ぶりくらいじゃないかな?

夏野菜収穫
DSC07556_convert_20110714154913[1]
小さな畑で夏野菜が採れ始めました。
ヤマモモ酒 再び
2年ぶりにたくさん採れたヤマモモの実。
2年前はピョンと取り合いになったけど、
今年は人気なく。
おいしいんだけどなあ。
で、ヤマモモ酒に。
1ヶ月くらいしたら飲めるかな。
それから、
青じそのサワードリンクが
きれいなピンク色にでき上がった。
不思議。
型抜きクッキー
DSC07551_convert_20110710122637[1]
ピョンが友だちのピアノの発表会に招待されたそうで
「クッキーを焼いてあげる!」と。
朝から自治会清掃に行って
クッキーを焼いて
これから行ってきます。
たま屋さんの出店している手づくり市も偶然同じ場所。
両方いける、よかった~
ヤマモモ収穫
DSC07549_convert_20110709055451[1]
庭のヤマモモ、
今年はたくさん実がついています。
すっぱくて、おいし♪
プレーンベーグルとチーズベーグル
DSC07550_convert_20110708080341[1]
チーズをパラパラ~っとかけただけなんですけどね。
おいしいかわかりませんが、
これを持ってこひつじママの集い?に行ってきます。
ホームパーティー♪
続きますフランスパン
DSC07547_convert_20110706110257[1]
ちょっといい感じちゃう?
今回もバリバリ言ってました。
が、すでに家族は見向きもせず。
今日はベーグルで
DSC07546_convert_20110705063552[1]
朝ごはんにパンを食べたい、
けど
早起きできなかったので
1時間あまりでできるベーグルを焼く。
しつこいけどフランスパン
DSC07543_convert_20110704172631[1]
続けて焼いてます。
いつもハードパン用粉を使っているのを
今回は強力粉+薄力粉で。
さらに一次発酵は冷蔵庫でゆ~っくりと。
若干、過発酵?
けど、一応バリバリ・・・と天使のささやく声が。
ドライフルーツ3種
DSC07544_convert_20110704172559[1]
昨日行ってきたアースデイにて買ったもの、
ドライフルーツ。
試食しまくってこの3種に絞った。
どれもおいしかったです。
こういうところに来るとつい財布の紐が緩みます。
他にもいろいろ・・・
ジュート麻と裂き布のお出かけかご
DSC07540_convert_20110701221603[1]
『ジュート麻に裂き布がかわいい
 かぎ針でくるくる編めるかごの会
 四角いお出かけかご』
長い名前の小さなバッグ。
ひたすら細編みで編みタコできた。
けど、達成感を得られる。
もう一回り大きいのもほしいなぁ。
赤福氷


昔の職場の同期4人と子ども3人でお伊勢詣り。
山盛りの赤福氷、うまっ
写真は食べ出してから思い出して撮りました~スンマセン
そうそう、おかげ横丁のカキ氷は
他にメロン、イチゴ、甘夏があり、
フルーツの味がしっかりするシロップです。
ピョンが食べたメロン氷は果肉入り。
10回目の結婚記念日
昨日は記念すべき結婚10年でした。
で、今年に限って
毎年この時期に間に合うように植えていた
ひまわりのことをすっかり忘れていて
今双葉が出たところです。
craftたま屋さんに依頼していたミニチュアケーキ。
DSC07534_convert_20110701221235[1]
手のひらサイズの粘土作品ですよ!
DSC07535_convert_20110701221333[1]
ほらっ
DSC07537_convert_20110701221427[1]
近づくほどに本物に見える。
恥ずかしながら
10年前の結婚式での
ウエディングケーキを再現してもらったのです。
プロのカメラマンなしの式だったので
まともな写真はなく、
きょろの記憶とわずかに写っている写真を頼りに
招待客にフルーツを飾り付けてもらったという思い出で
こんな作品に仕上げてくださいました。
それから会場の花とブーケはひまわりだったんです。
んで自分で作ってみた↓
DSC07538_convert_20110701221519[1]
ケーキの後にこんな素人刺繍はいやだなぁ・・・
しかも『8月』っていうキット。
せめて6月に刺繍しなおせばいいのに?
その辺はきょろです、問題なし。
はい、それから。
10年の記念に?
クーまさんが買ってくれたのは
DSC07542_convert_20110701222045[1]
山で使う家族4人分のスプーンフォーク。
1個330円なり。