プロフィール

きょろんこ

Author:きょろんこ

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

月別アーカイブ

きょろのひまわり日記
楽しいこと見ぃつけた
またまたフランスパン
DSC07532_convert_20110629192527[1]
懲りずに焼きます、フランスパン。
あぁぁぁ!!
DSC07533_convert_20110629192603[1]
くっついてる。
小学校の・・・?
小学校の親子ふれあいのイベントに行ってきました。
去年は親子ペアで体を動かしたりして、
まぁこういう企画なんだな、と思っていたら!
今年は子どもはこっち、保護者はあっち、
と完全に分かれて座り、
音楽鑑賞?でした。
体を動かせる服装で、スリッパはダメ、
って書いてあったと思うのですが・・・
昨年同様だと思って下の子どもを預けたり
仕事を休んで参加した人も多いはず。
でも、これだったら秋の芸術鑑賞みたいに
保護者も参加できます、でよかったのでは?
というか、
来年度からふれあい行事なんてのはなくしてください。
6月は小学校、幼稚園の行事が続いて、
複数の学年で子どもを持つ保護者は
結構振り回されて、その上これはないかと。
せっかく小学校に来たので
子どもを探して大きく手を振っておきました。
ピョンも探していたしね。
ちなみに昨年度のように親子ペアにならなかったのは
参加できない保護者もいるため
その子どもに配慮してのことだそうで。
でも、来られなくてもきちんと話をしていれば
子どもは納得すると思うし、
こんな配慮が必要なら
こんな行事は要らないと思うのですが。
でも、こういう行事は要らないからやめる、というのは
とても労力が要るんだそうです。
文句言われてても昨年同様が一番楽なんだそうで。
白いイチゴとイエローラズベリー
DSC07529_convert_20110627054738[1]
庭で採れました。
ポッポがめずらしく気に入って食べてくれます。
特にイエローラズベリーなんて
かなり野生的な味だと思うんですけどね。
今年は友だちから
ブラックベリーとラズベリーの苗も手に入れました
またフランスパン
今回は忘れずにモルトパウダーを入れました。
焼いている時から香りが違います。
添加物の力ってスゴイ。
DSC07530_convert_20110627054833[1]
クープは3回くらい入れたので深くなったけど・・・
なんか違うね・・・
DSC07531_convert_20110627054912[1]
ネズミ?
皮が硬いことは間違いないらしい。
出た!
DSC07528_convert_20110626090633[1]
雨上がりの我が家の庭にて!
↓『虫』ではない。
幼稚園の参観と講演会
DSC07525_convert_20110626064029[1]
土曜日は幼稚園の参観日でした。
ま、参観というより、
親子共同工作。
今回は針金ハンガーを使って好きなものを作る、
ということで。
ポッポとクーまの共同作業のはずが
ポッポとピョンで作っていました。
さっそくお友達からもらったお手紙を入れて
持って帰ってきました。
参観のあとは保護者向け講演会。
元中学の先生で少年センターなど
あちこち回られていたそうで
話は決して上から目線でも押し付けでもなく、
「皆さんここまでお子さんを立派に育ててこられた」
「大変に感じること・・・子どもが成長した証」
と、柔らかくはきはきとした話でした。
保護者代表のお礼の挨拶をすることになっていたので
メモを取りながら必死で聞きましたがな。
特に緊張することはなかったし、
文章もおっしゃと思ったのに
マイクの前で卒園式みたいな状態。
泣くのをこらえて話す声がかなりおかしかった・・・
特に今週毎日のように
子どもたちにガミガミ言っていたからねえ、
反省。
家に帰ってからピョン、工作に目覚め
DSC07526_convert_20110626064200[1]
同じようにお手紙入れを作っていました。
やっと週末が来て、
ポッポの強い強い希望により、
ホタルを見に行きました。
が、さずがにこんなに暑いとね・・・いませんでした。
リボン刺繍
DSC07523_convert_20110622011405[1]
刺繍してます。
刺繍糸の次はリボンでの刺繍。
もちろん、初めて。
うまくいくかな?
フランスパン
DSC07524_convert_20110624050258[1]
生イーストがなくなったので
しばらくハードパンを焼きたいと思います。
しゃもじで軽く混ぜるだけのレシピで。
かんからかんの硬いパンに焼き上がったけど
クープが・・・(汗)
せっかく持ってるのに
モルトパウダーを入れるのを忘れた。
これを入れると、フランスパンの香りになるのに!
充電。
先週まで用事が続いていたのだけど今週はがら空き。
なので、にまにまと山の本を眺めています。
クーま「どこか行きたいとこある?」
きょろ「山(にこもりたい)」
の会話を数年繰り返し、
今年の夏こそは久しぶりに行けそう?
そうそう、こうやって計画立ててたなぁと
久しぶりの感覚を思い出してます。
ちなみに・・・
7月後半、立山4泊5日予定。
立山ならベースキャンプを張ってしまえば楽チン。
この計画している時間が楽しいのです。ふふ♪
我が家のシソ。
DSC07522_convert_20110621222520[1]
右、普通お店で売っている大葉のサイズ。
左、我が家で育っているシソ。
これがわさわさ成ってまして。
若葉を来る人来る人におすそ分け~
ごつい葉をまたしてもサワードリンクに仕込む。
それから、シソとチーズたっぷりのお好み焼き。
贅沢食いやねー
ハリーポッターのお礼に
DSC07521_convert_20110621222431[1]
とうとう『死の秘宝』まで読みきってしまいましたー
お~そう来たか、という感じ。
映画・・・見に行ってしまいそうです。
で、DVDやら本やらいっぱい借りたお礼に。
DSC07520_convert_20110621222338[1]
生イーストといえば、クリームパン。
500gの生イーストは
冷蔵保存で使い切りました。
ペットボトルカバー
DSC07512_convert_20110619140849[1]
2011.6月号キットより。
生地は手持ちのものに代えて
凍らせたペットボトルを
ピョンが小学校に持っていく用。
モンキーパン
DSC07518_convert_20110619141141[1]
おサルでも食べられるちぎりパンだそうで、
焼いてみました。
食パン生地を数分割し、
溶かしたシュガーバターにつけてから型に入れて焼く。
ポッポはこの甘さでも喜んで食べていたけど
きょろはもっと甘いほうがいいな~
ピクルス作り
DSC07519_convert_20110619201700[1]
あんなに『酢』が嫌いだった子どもの頃がウソみたいに
『酢』にはまってます。
友だちん家で食べたピクルスがおいしくておいしくて
自分でも作ってみました。
同じレシピではないから
同じ味にはならないけど、
おいしくな~れ。
このレシピ、明日には食べられるんだって。
夏野菜の種まきと植え替え
隙間時間、蚊がブンブン飛ぶ時間帯に、
数日かけて土いじりをしました。
DSC07513_convert_20110619140929[1]
あきらめていたゴーヤ、
畑にぽいっと投げたら今頃芽が出てきた!
DSC07516_convert_20110619141038[1]
ミニトマト、実をつけ始めた!
DSC07517_convert_20110619141109[1]
花を食べることができるボリジ。
DSC07515_convert_20110619141005[1]
畑後方の感じ。
しそはあと少し(まだまだ?)ありますよ~
あと、
kyon3家から来た白いイチゴをいくつも収穫したり、
イエローラズベリーも収穫して食べたり。
キッチンの掃除。
心愛hahaさんが真夜中にキッチンの掃除をしたと聞いて
きょろも。
潔く捨てたものは・・・ありません・・・
だって、今まで大丈夫だったし
もったいないし
相当古い粉?
う~ん、わからない。
その代わり、とりあえず急いで使おう、
と中途半端な粉をあれこれ足してパン2.5斤焼く。
パンを焼きながら、
キッチンの掃除と場所換え。
ずっと気になっていた壁の油汚れは
『さぷらいずうぉーたー』なるアルカリ電解水で
拭き取りました。
見違えるほどの綺麗さだけど
600円1本使ってしまいました。
(どれだけ汚かってん
しかも土曜日朝から始めたお掃除、
夕方は中断してたけど
夜中再開でもう外は明るい!
寝よっ
週末。
なんとなくバタバタしてます。
おかげで受けるつもりだった試験の申し込みを忘れて
締め切りすぎていました・・・
ま、とりあえず、予定のつまった3週間が終了しました。
(あ、遊びの約束も含めての3週間、です!)
ブログの更新、これからぼちぼちしますよ~
家の片付けもね(汗)
S協総代会での収穫
先日1年に1度のS協総代会があり、
行ってきました。
「議長解任!」とか
まぁちょっと荒れたりしましたが
無事に終了。
とその直後、
総代会で意見をものすごく言っていた人たちが
配っていたこのチラシ。
欲しかったのでちゃんと受け取りましたよ。
DSC07508_convert_20110611151803[1]
DSC07509_convert_20110611151852[1]
DSC07511_convert_20110611152022[1]
なんでこの人たちがチラシを配ってるのかしら?
と裏表紙を見たら、
S協でもよく見るお名前、いくつも発見!!
あちこちでつながってるんだな~とびっくり。
週末の過ごし方
平日一週間がんばったもんねー
今日は早起きして
自分の趣味を。
はい!
DSC07506_convert_20110611150559[1]
ハムチーズマヨパン。
写真にかすかに写るコロッケパン。
あと、ロールパン。
DSC07507_convert_20110611150702[1]
それから、ハリーポッターでしょ。
疲れたな~
忙しい今週もあと1日。
明日の用事が終わったら
ちょっとゆっくり、遊んじゃお~
リレーカーニバル
2回の延期を経て
今日無事に小学校のリレーカーニバルが
行われました。
雨が降るんじゃないかとひやひやしてたけど
曇り空で過ごしやすかった、かな。
とにかく無事に行事が終わってよかったです。
海老カレー
DSC07503_convert_20110607063756[1]
kyon3さんから分けてもらった
高級そうな海老カレー粉。
さっそく作りました。
サフランライスとナンもつけときましょー
子どもたちにはケチャップを少し足して。
カレー嫌い~って言ってたピョンにも大好評。
というか、この日の給食はカレーだったらしい。
残したとか。
カレー残す子なんて信じられない。
というか!
食べ物を残す子なんて信じられない!!
このカレーは誰も残さずおいしく食べた。
いろいろ作った
DSC07495_convert_20110604124444[1]
kyon3さんが作った半熟カステラ
きょろも。
DSC07496_convert_20110604124151[1]
が、
とろ~りと卵が出てこず、
混ざっていなかった粉が・・・
DSC07500_convert_20110604124239[1]
今週は焼く暇のなかったパン、
金曜夕方に仕込んで
ホタルを見に行っている間に過発酵。
どうでもいいや、
とオーブンに放り込んで軽く焼きながら
きょろは寝る。
(焼いておかないとどんどんふくらむからね)
朝、見てみたら
こんな代物が。
放置していたのに固くない。
食べてみたら食べられる!
うちの家族が文句言わず食べたので
問題なしのパンに焼きあがったらしい。
DSC07501_convert_20110604124318[1]
今朝はまずマカロン。
いい感じの生地になったと思ったのに
完全に失敗。
それでも甘~いので子どもたちに大人気。
DSC07502_convert_20110604124354[1]
それから、甘~いクリームパン。
今回は卵を塗らなかったので光ってないけど
上出来です。
その合間には
フキを採ってきて
豚肉の炒め物やきゃらぶきを作ったり、
冷凍庫に眠っていた山椒の実をじゃこと炊いたり、
いつものしそを醤油に漬けたり(にんにく買ってこないと)。
Cpicon 大葉にんにく醤油 by 勇気凛りん
こんなレシピを見つけたり。
Cpicon しその塩漬(使い勝手抜群^^) by cross
長期保存可能なんて信じられないけど
捨てるほどあるけどもったいなくて処分できない
畑のしそで試してみようっと。
いろいろ作っている間
喧嘩しながらも待っていてくれたピョンとポッポに感謝。
きょろ、1週間分のストレス解消?
昼からは外に出ようかな。
ホタルの季節☆近所のホタル情報☆
今年もホタルの季節になりました。
週末で雨が降ってない今日、見に行ってきましたよ。
幼稚園近くの川では
いつも以上のものすごいホタルの数。
金曜日だからか人はましでした。
保育園の裏の川もよく飛んでいます。
M川もいい感じ。
H門院はまださっぱりです。
てんびん座の方は・・・
『落ち込んでいても、友人の温かい言葉で勇気をもらえそう。今日は行動力がポイントです。遊びのスケジュールを組んで。』
だって、明日の運勢。
がんばろ。
なかった・・・
今日はリレー参観またしても延期。
雨はどうにかもっていたので
幼稚園の掃除はありました。
そして、ちょうど終わる頃雨がポツポツ・・・
とりあえず、プール掃除が終わってよかった~
このあと、幼稚園の学級委員のことで
先生と話しているうちに12時。
続けてままぽっぽ。
で、幼稚園お迎え。
その後も立ち話のような会議のような15時まで。
幼稚園のことで時間取られまくりで
ワタシお疲れです。
先日からの充電はもう切れました。
なのに、明日もある!!
というかね、
ちょこちょこちょこちょこあれどうするこれどうするって
会議の日にまとめてしようよ~という感じ。
それにリレー参観の延期の延期はいつになるんでしょう?
来週は抜けられない用事が5日続くんですけど。
今日こそは
昨日は雨が降ってしまいました。
おかげで幼稚園の掃除は今日に延期。
で、なぜか昨日は
☆臨時の幼稚園学級委員会議
☆臨時の幼稚園ままぽっぽ会議
 (幼稚園のお母さんサークルの役員もやってるの)
☆幼稚園午前保育
息抜きするため?
幼稚園のお迎え後、H和堂の特招会へ。
そこで大好きな姐さんに
偶然出会って笑わせてもらう。
はい、今日。
☆仕事→火曜日に変更して解決済み
☆幼稚園の掃除→受付の仕事のみ、掃除は別日
☆小学校の延期のリレー参観→上記後
☆ままぽっぽ会議&ランチ→上記後、ランチのみ?
お迎え14時までぎっしり。
さらに明日、小学校の参観&幼稚園学級委員の仕事。
今日こそは雨降らんといて~
中耳炎
火曜日を迎える夜中3時過ぎ
突然「耳の中が痛いー」と泣き出したピョン。
救急の相談電話で「冷やしてみて」とアドバイスをもらい
保冷材で冷やす。
うとうとしながら朝を迎え、
まだ痛いとのことなので学校は休んで
仕事お休みのクーまに
耳鼻咽喉科へ連れて行ってもらうことに。
きょろは朝から幼稚園の学級委員会議。
そう、今年は学級委員やってるんです。
でも、会議早退で仕事へ。
仕事に行く前にピョンを見たら寝ていました。
仕事から帰って聞いたら、
なんと14時半まで寝ていたそうな。
きょろなんて3時過ぎからずっと起きていたのに!!
で、午後診で中耳炎と。
月曜日の夜姉妹喧嘩で散々叱られ、泣いたしかなー
そんなことで中耳炎になるのかわからないけど。
さて、今日は幼稚園の掃除。
雨が降ると木曜日の用事が膨れ上がる!
と心配していたけどどうにか今日掃除できるかな。