プロフィール

きょろんこ

Author:きょろんこ

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

月別アーカイブ

きょろのひまわり日記
楽しいこと見ぃつけた
続いてます、マイブーム
DSC07492_convert_20110529123319[1]
家のことも子どもも放ったらかしになってしまいます。
はまってます。
今年の梅仕事いろいろ
DSC07491_convert_20110529123203[1]
毎年の梅シロップ(梅1:氷砂糖1)。
毎年の梅酒(梅5:酒5:氷砂糖1)、今年は砂糖少なめ。
右端の小瓶は昨年作った梅シロップ。
あと、
梅しょうゆ(梅1:しょうゆ1)と
梅味噌(味噌2:梅2:砂糖1)に挑戦。
ゆず酒のレシピを見つけたので、
ならば、と
八朔酒(八朔1:酒1)、
八朔シロップ(八朔2:氷砂糖1:きび砂糖1)。
おいしくできるといいな。
山ガール??


食べた後ですみません。
hutan-orangさん、たま屋さんの
女子3人でお茶をしに。
山の話で盛り上がり♪
やっぱり山やで~
初成りさくらんぼ
DSC07490_convert_20110526210906[1]
鉢植えのさくらんぼ、
初めて実が成りました~
昨日子どもたちと収穫して食べました。
今日はもう梅雨入りだそうで。
畑仕事が放置されてる・・・
ここにも箱入り娘
DSC07489_convert_20110520154034[1]
ねこあしさんちのnonさまに負けない
箱入り娘、ここにあり!
しかもkyon3さんちでつぶやいてた
『プーの毛布』を吸ってます。
魔法にかかる
DSC07487_convert_20110520045758[1]
友だちのFレンタルショップにて
DVDの続きを借りようとしたら
「ごめんなさ~い
 映画館で観たから死の秘宝のDVDは持ってないの
 本ならありますよ~」
ということで、
今度は本をレンタル。
しかも初めから。
映像で観てるから頭の中で蘇る蘇る・・・
おもしろいわぁ~続き借りてこ。
洞窟探検隊


富士山麓に来ています。
昨日は富士サファリパーク、
本栖湖畔にてキャンプ。
今日は本栖湖にてカヌー、
西湖畔の2時間ハイキング。
そして今からコウモリ穴に行ってきます。

いただきます

おうちランチ♪

お茶菓子持って
DSC07488_convert_20110520095936[1]
ドーナツ焼きまくりました。
☆シナモンりんご
☆ウインナーパセリ
☆抹茶
こんなに焼きまくったのに
あんまりおいしくないー
あのレシピ本め!!
けど、これ持ってお茶しに行ってきまーす♪
九州夢の旅
りりぃちゃん一家が突然九州へ引っ越した今月、
roccoさんが九州へ旅行してた。
いや、お二人は全く何の関係もないけど。
すれ違ってる可能性あり(笑)
で、roccoさんから借りました。
DSC07486_convert_20110520045714[1]
時刻表つき!!
ただね、
roccoさんが行った直後に阿蘇が噴火。
仕掛けましたかね??
DSC07485_convert_20110520045612[1]
こちらも借りてます。
最近、B型が周りに多い?!
□集団行動の中で1人だけフラフラ散歩したりする。
□自分論がめじろおし。
□詰めが甘い。
 ・
 ・
 ・
□「変」ていわれるとなんだかウレしい。

いやいやいや
嬉しくないです。
普通でありたいのに「変」と言われてきた人です(汗)
コロッケパンとハムチーズロール
DSC07484_convert_20110518070109[1]
先週から続いていた頭痛が
今朝はなく、早起きできたので。
洋風どら焼き
DSC07482_convert_20110517144901[1]
近所のお菓子教室に行ってきた。
桜餡入りのクリームどら焼き。
食べてみたらうまっ
ポッポ、「う~ん、あんまり」とか言いながら2つめ。
おまつりごっこ
たまには子どもネタ(笑)
DSC07481_convert_20110517050758[1]
幼稚園でおまつりごっこがありました。
年長さんはクラスごとにみこしを作ります。
昨日、これを担いで街中を練り歩きました。
今日もこれを担いでどこへやら行くんだそうで。
DSC07478_convert_20110517050917[1]
きらきらおめめのポッポ。
シソ!シソ!!シソ!!!
DSC07477_convert_20110515185806[1]
数年前のシソのこぼれ種が
今年もこんな感じで畑一面に芽を出してます。
一度、エゴマを植えてしまったので
混ざって微妙な芽です。
しかもついこの前まで
ここに玉ねぎが植わってあったんですけど。
少し収穫してサワードリンクを仕込みました。
まだまだあるので、
ほしかったらどうぞ。
今日は晴れ。
今日は久しぶりにいい天気になりました。
幼稚園は遠足。
ポッポたち、きっとどろんこになって
たっぷり遊んでるんだろうな~
きょろは朝から美容院へ行き、
もう一度パーマを当ててもらいました。
帰り道、野菜苗をどっさり買って帰ってきました。
ようやく暖かくなってきたので
小さな畑を耕さないとね。
(順番違うね・・・)
気圧のせい
月曜日、頭が痛いと言いながら帰ってきたピョン。
と言いつつ、近所の子たちと遅くまで遊び。
火曜日も朝から頭痛い、と。
朝ごはんはしっかり食べられているので学校へ行かせる。
実はきょろも頭が痛くて○ファリンを服用。
幼稚園にポッポを送って他のお母さんと話していたら
「気圧のせいで頭が痛くなったり
 眠くなったりすることもあるんだってー特に女の子」と。
火曜日幼稚園から帰ってきて
コロンと寝てしまったポッポ。
気圧のせいですか?
そういうきょろ、
宿題の音読をしているピョンの前で寝てしまった。
さらに19時半就寝。
起きたのは6時。
気圧のせいにしておこう・・・
胸元ギャザーのブラウス
DSC07474_convert_20110509225428[1]
作りたいと思ってから
2ヶ月くらいかかってしまったー
満足な出来
母の日
DSC07476_convert_20110509225706[1]
昨日の風待ちの間、
クーまから『母の日』と聞いたピョン。
野花を摘んで
花束にしてプレゼントしてくれました。
結局、風は止まず、
クーまが試しに琵琶湖に出、
それをひやひや見守る3人でした。
風が止むのを待ってます。

クーま、ファルトボート購入。
琵琶湖強風のため、
風が止むのを待ってます。
子どもたちは津波怖い、、、と。

ねぎ焼き
DSC07470_convert_20110508063004[1]
hutan-orangさんが子どもたちと遊びに来てくれました。
あっという間の時間。
晩ごはんも一緒に食べようということになり、
庭の畑のねぎを採りまくってねぎ焼き。
切ってるときのあのにおいはすっかり消え、
うまうまでした~
緑もとってもきれいで。
大人のお好み焼き!!
あ、子どもたちには普通のを。
DSC07471_convert_20110508063054[1]
hutan-orangさんちの庭でつんできてくれたお花。
アロマ石鹸作り
DSC07468_convert_20110506223452[1]
2011・5月号キット。
石鹸素地をレンジで溶かして型に入れて固めるだけ。
バラ型。
カモミール入り。
ラベンダーの香り。
以前から石鹸作りに興味があったんだけど・・・
今度はパーム油やら苛性ソーダやら使って
1から作りたいわ。
いちごシロップ
DSC07467_convert_20110506223414[1]
いちごと砂糖でエキスを落とす。
いちごの香りたっぷり。
かき氷の季節に活躍しそう♪
ん?すぐなくなる?
ポッポのお弁当
ポッポがね、
こんなお弁当入れてって絵を描きました。
DSC07466_convert_20110506222937[1]
ほら、絵のとおりでしょ?
そしたら、
幼稚園から帰ってきて
「葉っぱが入ってなかった!」と。
緑はきゅうりだと思い込んでましたー
ごめん、畑にある!
DSC07435_convert_20110506223103[1]
わさわさと立派な畑に成長中。
ポッポお気に入りの葉っぱはチマサンチュです。
DSC07436_convert_20110506223326[1]
秋に種をまいて放置していたほうれん草、収穫期。
そろそろ、夏野菜を植える準備をしなくちゃな。
美容院へ。
美容院へ行ってきました。
(この頃まめに行ってるでしょう?)
趣味で作っているシュシュが使いたいので
伸ばそうと思っていたけど、
伸びかけの毛がうっとうしくて
ばっさり切ってもらうことに。
と思ったんだけど
提案されたゆるいパーマに決定。
パーマをあてながら
化粧しないきょろがパーマをあてると
髪だけ浮くかも、と少々不安になってきましたが・・・
おぉいい感じ。
たまにしか行かないのによくわかってくださってる。
でも、一晩でゆるいパーマがさらにゆるくなったかも。
1週間ほどでパーマ消えるかも(汗)
見てもらいにもう1回いったほうがいいかな?DSC07445_convert_20110506054337[1]

鍋つかみ
DSC07432_convert_20110503180938[1]
パン焼きに鍋つかみは必須アイテム。
すぐにコテコテに汚れてしまいます。
この形、2代目。
1代目はコチラ
2009・1月号。
いちごドーナツといちごロール
焼きミニドーナツ、積んでみました。
DSC07433_convert_20110503185814[1]
生地にいちごを入れてます。
アイシングもいちご入り。
アイシング・・・やっぱり白く固まらず、どろどろ。
難しい~
それから、
DSC07434_convert_20110503185912[1]
いちご入りバターロール。
生イーストがなくなるまで続きますよ(笑)
10kgの紙袋入り強力粉も使い切る勢い?!
Fレンタルショップ3
DSC07430_convert_20110501221955[1]
とっくに見たのに
Fさんに会えずに返しそびれてる・・・
記録に撮っておこう。
ゴーヤの季節
DSC07429_convert_20110501164805[1]
今年はなんだか寒い。
ので、すっかり忘れていました。
1ヶ月遅れで
昨年採ったゴーヤの種を水につけました。
多いと思うでしょ?
なぜか毎年発芽率がと~~~っても悪いんです。
家で植える分くらいの芽が出るといいなぁ・・・
DSC07428_convert_20110501164917[1]
同時進行でチョコチップロールパン。
12個焼いて
3人であっという間に食べてしまいました。
しろ公園にて。
DSC07410_convert_20110501081702[1]
子どもたちが赤ちゃんの頃
児童館で毎週集まって遊んでいた友だち。
久しぶりに集まった。
DSC07407_convert_20110501081759[1]
いろんな事情で引っ越していっても
ずっと友だちだよ。