プロフィール

きょろんこ

Author:きょろんこ

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

月別アーカイブ

きょろのひまわり日記
楽しいこと見ぃつけた

音楽祭

びわ湖ホールにて。

仕事に行きます。
今日から仕事です。
週2日、合わせて8時間。
周りの人に助けてもらいながら。
鈴なり。
DSC07402_convert_20110426115828[1]
ナワシログミが鈴なりです。
鳥がわんさか食べに来ているので
食べたい方はお早めに。
きょろが食べてみたらしぶかった・・・
ディズニーランドのようなポップコーン
DSC07400_convert_20110425154124[1]
1カップの豆ってすごい量。
フライパンからあふれまくり、
写真(カレー皿)×3杯できました。
もらったセットなんだけど
ディズニーランドのようなポップコーンがうたい文句、
まだまだ修行が要りそうです。
赤神山


標高350m。
初登頂。
ってか、
高校時代毎日来ていた太郎坊さんなのに
こんなハイキングコースがあったなんて初めて知った。
太郎坊からの眺め

なぜか赤神山、通称太郎坊さんに登る。
(ほとんど車)
展望台よりの眺め。
ふわふわクリームパン
DSC07399_convert_20110423114122[1]
雨が続きますね。
せっかくの休日も庭に出られません。
で、パン焼き。
生イースト、パンク0。
ザック新調
DSC07397_convert_20110422144800[1]
新しい日帰り登山用ザックを買ってもらいました。
何でやろ?
以前のものはぼろぼろで
買い換えようとは思っていたんだけど
今日は何かの日だったかな?
Fレンタルショップ2
DSC07395_convert_20110422013802[1]
寝られませんな。
Fレンタルショップにて。
DSC07390_convert_20110418145138[1]
ポッポのお友だちのFさんちには
趣味で集めたDVDがいっぱい。
Fレンタルショップにて
「お勧めを貸してください」
で出てきたハリーポッター。
おもしろいね!今さらだけど。
続きも借りようっと。
そして、改めてたま屋さん、似てます(笑)
福島野菜

電車で行ったS協会議。
いつもと違う会場だったので、
いつも以上に意見がおもしろった。
そして、こちらお土産の福島野菜&手紙。
電車乗って帰るんですけど!
駅から歩くんですけど!
でもありがたくいただいて帰ります。

ピザピザ~♪
DSC07394_convert_20110418201935[1]
生イーストを買ったので、パン焼き気分。
一緒にピザ用チーズも買ったから
今夜はピザ。
ご、ごぼう??
DSC07392_convert_20110418145101[1]
土の上に鉢を置いて
その中で育てていた多年草、紅蜀葵(こうしょっき)。
鉢が動かない!
と無理矢理引っ張ったら
すんごい根っこ。
根っこを切って地植えにした。
うまく根付くかな。
ピアノの発表会
DSC07389_convert_20110418145219[1]
日曜日、ピョンのピアノの発表会でした。
本番に強い子です。
せっかくのお楽しみが
今夜はコナン、と楽しみで見ていたのに
22時でブチっと切れた。
予約優先でそれ以外のものは見られないらしい。
めったにテレビ見ないのに、
がっくり。
ほたるだんご?
DSC07334_convert_20110415154609[1]
黄色が入ってるとほたるだんごっぽい?
つまようじに刺せるミニサイズ。
(sallyさんに影響されましたかね)
幼稚園の帰りに毎日通る和菓子屋さんの前で
ポッポに「だんご買って~」と言われたんで
今日のおやつは3色だんご。
姫のウエディングドレス
ピアノの発表会が土曜日にあります。
2日前の昨日、完成~
DSC07332_convert_20110415061127[1]
kyon3さんのばぁばさまにもお手伝いいただき、無事に。
アイデアをもらわなかったら
面ファスナーをつけてたかも(汗)
DSC07333_convert_20110415061220[1]
実はこれ、
きょろのウエディングドレスを切りました。
誰の許可もなく、もちろん。
散髪に行けなかったーどうしよ、この髪。
今週は幼稚園の用事が毎日毎日あって忙しい~!
今日も一日がんばりますっ
チューリップ


幼稚園でポッポか植えたチューリップ。
見頃です。
今年の春はゆっくりめ。
年長さん!
今日から幼稚園も始まりました~
今年はぴっかぴかのオレンジ帽。
担任は若~い3人の先生。
きっと毎日楽しく通えることでしょう。
さ、幼稚園にポッポを放り込んだきょろは
大急ぎでバドミントンへ。
久しぶりに体を動かし、
Hさんちへフエルトおもちゃと植物の話をしに。
幼稚園のお迎えが突然11時に変更されていたので
またすぐ幼稚園へ。
今日は体も口もよく動きましたー
花見


恒例の花見カヌー&弁当。
今年は3家族。
ハナサケ!ニッポン!
youtubeにつながります↓
ハナサケ!ニッポン!
もうみなさんよくよくご存知だと思うけど
きょろにも検索して見つけられましたのでメモ。
これは福島版です。
なんで自粛?と思っていたら
自粛反対運動が上がり始めましたね。
ここそとばかり、節約していた会社もおうちも
さぁ、どうしますか。
世間は狭い!
今日もらったメールにびっくり。
ポッポと同じクラスだったお友だち母子が
つーちゃん母子と友だちだったこと。
このつーちゃんとは
以前にも話したけど
10数年前にバイト先で一緒で
ポッポと同じ誕生日の子どもを持って偶然再会。
それからぼちぼち付き合っている仲。
バイトしてた時は全く気がつかなかったけど
結構興味を持っていることが近かったりして、
いつも刺激をもらっている。
で、クラスのお友だちのママ、
こちらも以前ブログで出てきた走るお母さん
走りたいな~と思っていたら出会って
ようやく最近になってゆっくりしゃべれた。
走るお母さんにもつーちゃんにも
これからも細く長く付き合ってもらおう。
それから、淡路島で滋賀の友だち家族に出会った。
隣市に住んでるんだけど
どうやら同じ時間帯に同じICからやってきたらしく。
なんで、こんな遠いところで同じ公園にいるねん~(笑)
今までで一番狭いと思ったのは
東京で出会ったクライマーが九州出身で
同じ頃にきょろの母が九州に農業の友だちできて・・・
とよくよく聞いてみたら親子だった。
これはなかなかないよね。
2年生!
ピョン、2年生になりました。
仲良しのお友だちと
きっと離れてしまうから寂しいな~
と言ってたけど
それはもう過去に経験済み。
クラスがかわっても遊べるし
新しいクラスでも友だちできるさっ
帰ってきて新しいクラスを聞いてみると
見事に!
母もお付き合いしてる人がほとんどいない。
ピョンなら、どんな状況でもやっていけるよ。
ピョンが気になったこと。
「○○くんは国語の教科書をもらってないねん。
 多分、△△学級に行くんだと思う」
△△学級には1年のクラスの時にも
通ってる友だちがいたので、
存在は知ってるけど
どういう人が通っているのかな?と
疑問を持ち始めたようです。
自分も行くことがあるのかな、と。
どうやって説明をすればいいのか難しい。
kyon3さんも以前記事にしてましたね。
自分が子どもの時もそんなクラスはあったけど
先生に説明されたことはなかったし、
聞いてはいけないような気がしたし、
なんとなく怖かった。
大人になって少しわかった気でいたけど
「できる」「できない」ではない
子どもにわかる説明のしかた。
ワタシ、わかってない。
こっそりやってても
DSC07317_convert_20110406232256[1]
こっそりやってても見つかります。
ピョントポッポがそれぞれ好きなものを持ってきて
ホイップデコ。
3人で楽しみました。
フェミニンかわいいネックレス
『重ねづけがお気に入り
 フェミニンかわいいネックレスの会
 若草色パール風ビーズと
  グリーンドロップの2連風ネックレス』
(なっがい名前~ 汗)
DSC07313_convert_20110406232139[1]
フェリシモセールでついついポチッと。
ペンチを大探ししてやっと見つかったので
淡路島に行く前日、せっせと作ってました。
でも身に着けなかったりするんだけどね。
淡路島に行く道中、車でぐっすり寝ましたわ。
花の淡路島

淡路島に来てます。

鏡山ハイキング


山友だちのブログを見ていてやっと気づいたこと。
イライラしている理由は山に行けないことだ、と。
こんなにイライラするくらいなら
実家にでも子どもたちを預けて山に行ってこよう。
そう思った矢先にあの大地震が起こりました。
いろいろいろいろ考えた結果、
やっぱり子どもを置いては遊びに行けないな・・・
ならば、と
子どもたちに
「お母さんは山に登りに行きたいんやけどな~
 一緒に行く?」
と尋ねてみたら
ピョンもポッポも
「行く~!!」と。
とてもわくわくして
大事なことをよく守って
しっかり歩くことができました。
午前中はスイミングスクールで泳ぎ、
3時間ほどの行程をしっかり歩ききった
ピョンとポッポに拍手。
〈記録〉
道の駅かがみの里12:00-鏡山登山口12:20-(林道)ー12:40昼ごはん12:55-あえんぼ広場(東屋)ーこんめ岩12:15-13:15木の実のなる広場13:25ー展望台13:45-山頂(384.8m)ー登山口15:00ー道の駅15:20
*道はよく整備されている
*始めのうちはだらだらと林道が続く
*展望台は木が伸びているので見えない
*寒くて休憩する気になれなかった分、
 空いている道の駅でのんびりできた
赤ちゃんは人間でなくともかわいい。
モクモクファームへ行ってきました。
3月11日に生まれた牛の赤ちゃん。
DSC07308_convert_20110402230500[1]
体を小さくして眠ってるよ~
DSC07310_convert_20110402230552[1]
羊の双子ちゃん。
この姿に誰もが「かわいい~」と。
今日は朝からお風呂、晩ごはんまで1日モクモク。
もちろん、どっさりパンや野菜や肉も買って、
財布残り500円ちょっとになってしまいました。
会員は入園無料だけど、
ただで出てきたことないんだよな(汗)
アップルヨーグルトケーキ
DSC07307_convert_20110402083349[1]
冷蔵庫のりんごとヨーグルトの整理で焼いたこれ。
とても優しい味がして。
薄く焼くのがいいかも。
甘すぎず、手間かからず手づくりの味。
おいしいわ~
Cpicon アップルヨーグルトケーキ by uzukaji
100均デコ!
DSC07306_convert_20110401083622[1]
○リアにて見つけたよ~
ホイップデコ。
うきゃ楽しい♪
手芸屋さんでは1000円近くするから
お試し、なんて感覚じゃ買えないけど。
105円ですよ~
ホイップは白、チョコ、イチゴの3色。
スライスイチゴやキウイなどの小物も売ってます。
きっとすぐ売り切れるね。

