プロフィール

きょろんこ

Author:きょろんこ

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

月別アーカイブ

きょろのひまわり日記
楽しいこと見ぃつけた
別れの季節
3月に入って、
久しぶりのお友だちと会う約束が続き、
0歳の赤ちゃんだけでも5人も会いました。
出会いがいっぱいで喜んでいたら、
今日夕方
ポッポの担任の先生が退職されるとの知らせ。
今年度来られたばかりの先生だったので
来年度おられなくなるとは全く予想していませんでした。
とても穏やかで何も言わず温かく見守ってくださる
太陽のような先生。
なんで退職??
全く理由はわかりません。
出会いと別れの春。
やっぱり別れはさみしいな。
おやつはアイス?
DSC07303_convert_20110329150451[1]
hutan-orangさん、
大変大変お待たせしましたー
ようやく完成ですっ
子連れ山友の会。
先日hutan-orangさんちに山友だち集合。
とってもとっても久しぶり。
それぞれ子どもを連れて
大人7人、子10人。
10数年前に一緒に山登ってた時には
こんなに子どもが集合するときが来るなんて
想像もしていませんでした。
しゃべる内容も子どものこと。
正直、笑える光景。
このところきょろは残雪の山に登りたい気持ちが
すごく強くなっていたんだけど
ふふっ
そんな話する間もなく、
時間がすぎていきましたね。
山好きの人って山の話しかしないんだけど
子どもに振り回されている時間。
それも悪くないよね
肩の力抜いて今を楽しみましょ。
楽しい時間を企画してくれてありがとうございました。
ピョン 舎営に行く
昨日、今日の1泊2日で
ピョンがガールスカウトの
舎営(宿舎に泊まること)に行っている。
親と離れて寝たことなど1度もないピョン、
昨夜はちゃんと寝られたのかな?
このお泊りの事前説明会としては
保護者に特に書類が配られるわけではなく
(申込書に印鑑は必要だったけど)
部屋の隅っこで座って聞いているだけ。
子どもたちが作ったしおりを
子どもたちが見ながら
持ち物や注意することや流れを聞く。
それから
リーダー(いつも引率してくださっている大人)が決めた
パトロール(1~6年生混合グループ)に分かれて
パトロールリーダーなどの係分担、パト名、めあてなどを
話し合った。
もちろん、夕食もパトロールで決め、
ピョンのパトロールは焼きそばになったんだそうだ。
嫌いなものやアレルギーを順番に言っていき、
キャベツの食べられない子がいたので
キャベツ抜き焼きそばに決定したそうで。
ピョンは帰ってから
「あ~キャベツ食べたかったなー
でもキャベツの食べられない人がいてん」と。
でも、その話し合いをメモしたノートを見たら
焼きそば、キャベツなし、ニンジン、ピーマン
としか書かれてませんよ。
肉なしでしょうか??
5、6年生が前日に買出しに行ってくれている。
ピョンはおやつを買いに行って
とにかくわくわく。
荷物はリュックに詰めなければいけないというのに
いつものリュックに全く入らず
きょろのボロリュックに詰め替える。
(来年はいいのを買おうね)
何でも自分たちで考えて決めていく。
親はじっと口を閉じて見守るしかないこの状況(笑)
今日帰ってきてからのお土産話が楽しみ。
不調。
DSC07300_convert_20110324081402[1]
きょろちゃんの今の状態・・・
祖父3回忌
今日はおじいちゃんの3回忌だったんです。
で、昨日は毎度の昆布巻きに。
暗くなってからわらをたたいて(準備遅すぎ)
昆布を巻くわらを作り、
昆布を巻き巻き・・・
ずっと体調不良が続いているので
(歯を食いしばっているらしい、歯が痛い)
作業がなかなか進まず。
1個作ってはふぅ~って感じで。
あの11000円の写真は昆布でした。
1mの昆布11000円分を
もっとわかりやすく見せたかったのに
表現できず残念(笑)
もちろん、全部なんて巻いてませんよ。
またすぐに法事があります。
でも、こんなまとめ買いって、ねえ。
火事で燃えてしまった家もやっときれいに直りました。
おじいちゃんが死んでからちょうど2年、
ほんとにいろんなことがありすぎ、
親戚つき合いをたっぷりさせてもらってます。
わぁお!

何これ?

パン屋さん
DSC07299_convert_20110319232355[1]
ポッポへの誕生日プレゼントです。
まぁ勝手に作って
喜んでくれたのはピョン。
ポッポは「ふ~ん」って感じで・・・
せっかくなんでじっくり見ていってくださいな。
すでに遊んだ後なのでもけもけしてますが(笑)
DSC07295_convert_20110319232543[1]
ホットドックとイチゴドック。
このホイップの作り方がすばらしかった!
DSC07296_convert_20110319232627[1]
イチゴコルネとチョココルネ。
これは??って形になって作り直したけど、、、
こんなものか?
DSC07297_convert_20110319232707[1]
ウインナーロール。
ウインナーは赤じゃないし、と他の色も考えたけど
やっぱりウインナーは赤が似合う。
何でだろう?
赤いウインナーなんて食べたことないんだけどな。
ウインナーの先には
ちゃんとねじったちょぼまでつけてるんですよ。
DSC07298_convert_20110319232752[1]
そして、
おなじみの食パン、アンパン、クリームパン。
あと、一番大事な(?)アレ、入荷未定です。
ポッポ 5歳の誕生日
生まれた時はとってもとってもちっちゃかったポッポ、
大きくなりました。
誕生日がとても楽しみで
「お誕生日の話しようよ~」
とよく言っていました。
なんとか、ピョンとポッポは元気復活。
ピョンからのプレゼントに大喜び。
DSC07281_convert_20110318200926[1]
こんなほほえましい姿は一瞬ですがね。
DSC07282_convert_20110318201035[1]
ポッポ希望でチョコレートケーキ。
ふらふらしながら
きょろは昨夜炊飯器ケーキに挑戦。
そして、撃沈。
結局、丁寧なケーキをオーブンで焼きましたわ。
DSC07283_convert_20110318201119[1]
2人ががんばってくれたデコレーション。
DSC07284_convert_20110318201212[1]
7歳と5歳、
こんなにできるようになるんだね!
DSC07290_convert_20110318201310[1]
仕上げのチョコペン、かけすぎた
これでも3月・・・
DSC07279_convert_20110317065802[1]
これが今年の3月17日。
信じられない雪景色。
暖かい年なら、
「今年は降らなかったねー」
と1月2月にこの程度なのに。
お日様も出てきたけど、降り続いてます。
昨日の夜はとても寒くって、
きょろはいつもの布団を2枚、毛布を2枚
かぶって寝ました。
ピョンもポッポも夜中に咳き込んで吐き戻し。
熱はないけどあまりにひどい咳に
もう少しで救急に駆け込もうかとしたほどです。
今日は全国的に寒いのかな?
早く暖かくなりますように。
やっぱり、ですが
ポッポ、幼稚園に登園して1時間で電話。
幼稚園で38.6℃。
登園前には37.2℃だったので一気に上昇。
病院で39.1℃。
熱出始め3時間では痛い検査をしても結果が出ないし、
周りの状況、この症状をみても
高熱があるのに
午後診を待って検査する必要はないでしょうということで
インフルエンザ、ということになり
タミフルをもらって帰りました。
イナビルは1回の吸入で終了だったのに
タミフルは1日2回5日分。
薬嫌いのポッポには
薬のあとのお楽しみがないと飲んでくれません・・・
ちなみにイナビルもタミフルも検査せずの診察も
お医者さんが保護者にどうするか尋ねてくれてます。
飲まなくても治るとしても
こんなしんどがる子どもの姿を見たら、ねぇ。
次、きょろ?ひゃぁ~
陽性
DSC07276_convert_20110314145545[1]
おとついの午後、ピョン発熱38.4℃。
夜には39.0℃まで上がり、
朝も38.4℃。
学校を休んで寝かせたら眠ること眠ること。
11時過ぎに診察のために起こすまでよく眠り、
37.6℃まで下がった。
元気な顔して(熱が高過ぎるときもおかしくなるけど)
食欲もりもり。
診察やめようかな~と思ったけど
一応行ってみたらはっきりと出ました、
インフルエンザA型(もしくは新型)陽性。
予防接種は済ませているし
一旦熱は下がっているけど薬はどうするか聞かれ、
迷っていたら「迷うならこれ」と出された新薬、イナビル。
学校を5日間休まないといけないんだそうで。
今度学校に行くのは22日。
小さな春

ひとりでも多くの命が助かりますように。
早く暖かい春が来ますように。

パン焼けました
DSC07275_convert_20110311134626[1]
パン焼けましたー
って焼いてないけど(笑)
焼きすぎ?
100均のミニバッグ
最近の100均ではいろんなキットが売ってます。
それについついつられてしまうきょろ。
今回はこれ↓
DSC07270_convert_20110311053502[1]
フエルトなので布端の始末いらず、裏布なし。
がんがん縫ってでき上がり。
まぁ、ところどころきょろ流。
簡単だけど、慣れない人には説明が少ないかな?
ミニバッグだけど
タオル3枚入れてもまだ余裕あり。
DSC07271_convert_20110311053550[1]
パンダをつけてみた。


春バッグ
DSC07267_convert_20110309062342[1]
ミシンを出したら一番に作りたかったもの、
春バッグ。
2011・3月号キットレシピ。
あえてキットの生地は使わずに、
家にある生地で。
あは、ばれました?
kyon3さんからもらったレース地です。
ポッポのエプロンとおそろい。
DSC07268_convert_20110309062440[1]
このままでは寂しい気がして
コサージュも。
DSC07269_convert_20110309062515[1]
合わせるとこんな感じ。
くしゃみくしゃみくしゃみ
花粉ですかね?
今までは4月に少し目がかゆくなる程度だったのですが。
3月入ったばかりで
もう目がかゆいかゆい。
鼻水たらりん。
くしゃみ連発。
花粉症予防のために
ここ数年冬から初夏まで洗濯物は室内干し。
気持ちのいい日でも窓を開けるのをためらったり。
今日は幼稚園の掃除に行ってきましたが
もちろんマスク。
マスク+眼鏡は相性が悪いので
コンタクトレンズにしたら目が真っ赤。
くしゃみくしゃみくしゃみ。
さて、
きょろの部屋(和室)を半分占領していたお雛様、
箱の中に帰らはりましたー
お部屋、広ーい♪
さぁて、またあれこれ作りましょうか。
フワラ
ポッポさん、お待たせしてます
DSC07257_convert_20110303015305[1]
いわゆるフレンチクルーラーってやつ。
なみなみのを作るだけで片面2時間。
1日1個が精一杯やわぁ~
DSC07258_convert_20110303015345[1]
まだこんなにあるけど
3歳の誕生日プレゼント、
5歳に間に合うだろうか?
5歳は5歳で違うものも考えてたりして。

何月だっけ?
DSC07265_convert_20110304064552[1]
ガンガン降ってる・・・
ひな祭りなので
DSC07261_convert_20110303192351[1]
晩ごはん、がんばった。
盛り付けはピョンが。
わかりにくいのでアップ・・・
DSC07262_convert_20110303192458[1]
ほら、手まり寿司。
DSC07260_convert_20110303192539[1]
デザートはいちごのフローズン。
イチゴを切ってる間に溶けたぁー
おやつに食べました。

ま、まさかの
DSC07259_convert_20110303065155[1]
朝起きてみたら、雪景色。
今日はひなまつり。
できたよ!はっぴょうかい
今日は小学校の参観でした。
昨日の熱は朝には下がっていたけれど、
万全の顔色ではなかったので
1時間目に間に合う時間に送っていくことに。
そして、2時間目の参観。
毎回見ごたえのある参観なので
今回も期待大でしたが、
期待以上のものを見せてもらいました。
1人1人が発表の前に
なぜこの発表をするかを大きな声で話してから臨みます。
どの子にも
思わず歓声と大きな拍手が起こるような見せ場があって
大盛り上がりでした。
見ているだけで涙が出てきそうで大変でしたが、
発表のあとの呼びかけは
もう卒業式みたいで。
いや~ん、泣いてしまうやん。
自分の卒業式で泣いたりとかしたことないきょろですけど
自分の涙腺が弱くなったのか
先生の設定がうまいのか
子どものこととなると違うのか・・・
担任の先生には参観後も
ピョンの昨日の発熱のことで気を配ってもらいました。
男の先生だったけど
幼稚園の時よりも何度も電話をもらったりして
「見てもらった」感があったな。
しかもプラス思考だったし。
きょろにとっては安心して任せられた1年でした。
ピョンもこの1年でしっかり成長しました。
ケーキ教室 そして
DSC07254_convert_20110301172322[1]
以前ショトーレンを教えてもらった近所の教室へ。
今日は『ロイヤル・ショコラ』。
売り物にしか見えないね(笑)
DSC07255_convert_20110301172418[1]
見えにくいけど
一番下が紅茶のスポンジ。
真ん中がチョコレートクリーム。
上は紅茶クリーム。
そして、ラズベリーでトッピング。
実はのんびりおしゃべりしながら
ケーキ作りをしていたら学校から電話が。
ピョンの熱が高いとのことで
仕上げのトッピングを先生に任せて
迎えに行ったのでした。
なので、早いうちに復習をしなくちゃ。
DSC07256_convert_20110301172526[1]
家に帰ってピョンの熱を測ってみたら38.5℃。
明日は学習参観で
がんばったことを発表します。
内緒でかけ声の練習もしていたので
明日には熱が下がって学校に行けるといいなぁ。
ちなみにピョンは一番人気の縄跳びの発表をします。
他には
鉄棒、跳び箱、こま、
絵本の朗読、漢字の発表があります。