プロフィール

きょろんこ

Author:きょろんこ

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

月別アーカイブ

きょろのひまわり日記
楽しいこと見ぃつけた
犬と猫。
今日は雪がいっぱい降りましたねー
ピョンもポッポもわくわく。
さっそく・・・
ピョンはよ~ろこび 庭駆け回り
DSC07088_convert_20101231220311[1]
ポッポはこたつでま~るくなる~
DSC07089_convert_20101231220438[1]
今年は元旦からいろいろありすぎました。
つい先日も鳥が窓ガラスに衝突死。
もうこれが最後かと思ったら、
今日もらい事故。
最後の最後まで・・・
いまだちょっと考え事をするだけで涙が出てくるし
電話の音だけでびくっとするし。
いやいやプラス思考で行こう。
来年はどうか心穏やかに過ごせますように。
1時間くらい格闘していたパソコン、
どうにか今年中に更新させてくれそうでよかったー
みなさん、来年もよろしくお願いします。
くるみ入りメロンパン
DSC07077_convert_20101229192559[1]
くるみとちょっと古いグラハム粉を混ぜて
メロンパンを焼いた。
すっごいおいしそうなんだけど
グラハム粉ってこんな味だったか?
それとも古すぎたか?(汗)

金柑の甘煮
高知で買ってきた金柑。
DSC07087_convert_20101230080458[1]
苦味がしっかり抜けて甘くておいしい。
このままお茶うけになります。
初めて金柑を手にしたんだけど
その種の多さにびっくり。
他のレシピでは丸のまま煮るため、
種を出すのが大変そうでしたが
これならきょろにでもできそうだってことで。
Cpicon きんかんのスライスマーマレード♪ by トイロイロ

ピョンのお誕生会


クーまの仕事の都合で1日早くお誕生会。
メニューは結構凝ったんですけど、
デジカメの充電が切れたので
携帯でパチリ。見えませんね・・・
☆ホワイトシチューのパイ乗せ
☆スモークサーモンとエリンギのサラダ
☆ポークベーコン巻き
それからDSC07081_convert_20101229192456[1]
デジカメ復活(笑)
高~いイチゴと
hutan-orangさんちのキウイ(毎年ありがとう!)と
缶詰の桃を挟んだケーキ。
つーちゃんから教えてもらった
小嶋ルミ『おいしい!生地』
のスポンジ、きれいに膨らみました。
それから、プレゼントですね。
お茶碗と家用の箸、学校用の箸、箸箱(割れたので)、
カイロ&ポケットティッシュ入れ。
メリークリスマス
冬至は忘れても
クリスマスと誕生日はかかせないようで・・・
キャンプ中、
クリスマスプレゼントをもらえなかった夢を見るほど
クリスマスのことで頭がいっぱいだったピョン。
旅行の出発前に
『こうちにいきますがプレゼントください』
と手紙を残していたのですが
なんせサンタさんも一緒に
旅行に出かけていますからねえ・・・
帰ってきた次の日、26日に
使っていない子ども用2段ベッドに
プレゼントが置かれていました。
大喜びのピョンとポッポ。
あのファーのポーチとベルト、
子どもの名前が印刷されている誕生祝絵本、
それから
ピョンには機織り機、
ポッポにはミニ黒板&ホワイトボード。
DSC07071_convert_20101227223357[1]
ポッポは幼稚園で習った編み物に夢中。
てか、趣味の部屋、また散らかってる
さらには
お金の勉強を合わせて
2人で遊べるものを買いに行ってという手紙と現金。
(買いに行けなかった、とも言う??)
いっぱいもらった~ととても喜んでくれました。
さっそく、ドラえもんのボードゲームを買いました。
ほんとはDSが欲しかったピョンですがね。
きょろも誤算でプレゼントが盛りだくさんに(汗)
DSC07055_convert_20101227223241[1]
おかあサンタからピョンとポッポにハッピーうさちゃん、
3人からクーまへはスラックラインの袋と昼寝枕。
あれ?
きょろにはサンタさん来なかったよ~
DSC07072_convert_20101227223444[1]
あ、そうそう
でもクリスマスより少し前
こんなすてきなキャンドルスタンドを
ねこあしさんよりいただきました♪
DSC07073_convert_20101227223542[1]
昨日の買い物で○印良品にて半額になっていた
お菓子の家キット。
難しかった~
去年ピョンのお友だちと冬休みにパーティーをした時に
職人のねこあしさんが
2つも家を作ってきてくれたんだけど
実は大変だったんだね・・・と今さらながら知り。
ポッポがとてもよく覚えていて
この家を見ながら丁寧に説明してくれました。
ピョンが友だちとパーティーしたいと言っていたのに
今年は叶えてあげられなかったな。。。
とりあえず、今日のお昼はピザを焼いてみました。
アンパンマンの電車に乗る。


高知最終日。
子どもが小さい時にしか行きにくいから今のうちに、
ということで昨日午後からアンパンマンミュージアムへ。
で、今日は
「アンパンマン電車に乗りたい!」と言う
ポッポの願いが叶い、
はりまだ橋にていいタイミングで
路面電車(土電)に飛び乗りました。
一番の思い出になりそう?(←きょろが)
大人190円、小学生100円。
ちなみにクーまは車で追いかける。
あ、電車のほうが遅かったな。
ピョンはこの日の午前に体験した土佐紙作りが
一番楽しかったよう。
のいち動物公園


高知2日目。
高知県立のいち動物公園にて。
動物ものびのび、人間ものびのびできます。
大人450円、子ども無料。
龍馬さん。


龍馬さんに会いに高知へ。
今夜はキャンプです。
ノルウェイの森
ついさっき『ノルウェイの森』を観てきました。
映画なんて、5年ぶり?
こっそり村上春樹ファンとしては
観ないわけに行かなかったので(笑)
全身鳥肌・・・
プードルファーのファスナーポーチ
2011・1月号のキットを使って。
DSC07047_convert_20101220061321[1]
キットのバッグを使っても出番が少なそうなので
ファスナーつきのポーチを作ってみました。
今までファスナーポーチは
いつも裏地を手縫いでつけていて
じじ臭い面倒臭いなぁと思っていたのだけど
今回はファスナーを挟んでガガガとミシンで。
いけるもんです。
DSC07048_convert_20101220061406[1]
わかりますか?
ファスナー、きらきらでしょ?
○リアで買って1年ほど寝かせていました(笑)
茶色い耳は両脇についていて
紐を通せばポシェットとして使えます。
子どもたちへクリスマスプレゼントの一つにします。
手づくり市にて。
craftたま屋さんの初出店、おめでとうございますっ
昨日朝1番で向かったきょろ。
DSC07049_convert_20101220061243[1]
いろいろ買ってしまいました~♪
DSC07050_convert_20101220060845[1]
イチゴ入りのスタンプ持ち手の拡大。
すごいでしょ?
このイチゴは小指の爪よりまだ小さい。
これを一から粘土コネコネ色をつけて
形にしていくなんて・・・
以前から見てみたかったおせちも見せてもらい。
営業妨害??
ってほど、店の前に立ち、
子どもたちは台を押して攻めるし・・・
きょろは細かくて丁寧にしなければならないものは
苦手なので
よけいに大興奮でした(笑)
普段、手づくり市を覗いても
あ、これなら作れる
このアイデア、いただき
と見るだけなんですけどね。
こちらのたま屋さんは違います。
ホントに山登りする人?って(笑)
きょろが見てきたおせちは
南向き6帖の洋間からのプロフィールにあります。
八宝菜と餃子をごちそうになる。
料理教室に通うきょろの妹にキッチンを貸す。
無理矢理ね。
で、
きょろとピョンとポッポは
朝から田植え体験、稲刈り体験したところでの
餅つき大会に参加。
お腹いっぱい食べて午後はスイミングへ。
できあがっているかな~と期待しながら帰ってきたら
下ごしらえが終わっていました(笑)
ちょっと手伝って2時間後・・・
八宝菜と餃子とアサリのスープ、杏仁豆腐を
ごちそうに。
今度はパンの予定♪
DSC07045_convert_20101218214508[1]

豆腐と野菜のケーキ
DSC07032_convert_20101217070935[1]
先日のスイーツ教室のレシピを使って。
おからや豆腐をたっぷり入れて
青菜も入れるけど
ホットケーキミックスを使うから簡単で
ポッポでも喜ぶおいしいお菓子。
ぶた型、ローズ型にパンダ型が仲間入り♪
おはようございます りんご酵母さん
りんご酵母さん、起きはりました。
しばらく冷蔵庫で待機してもらって
週末のお楽しみにしよ~♪
ピョンとポッポもデビュー!?
モニター商品の使用写真を送ったら
フェリシモのカタログに載りました!
ピョンとポッポもデビューです(笑)
エコラカタログ
ページをめくって探してね。
小さいよ~
パンの日。
ぐつぐつと大量に煮たりんごの甘煮。
アップルパイにして食べました。
まだまだあるので、パン生地に巻いてみたら・・・
DSC06993_convert_20101212082116[1]
微妙やな~
りんごがポロポロ落ちます。
おいしいけど、お皿なしでは食べられません・・・
それから、
ねこあしさんがおすそ分けしてくれないから(笑)
メロンパンを作ろうと思い・・・
DSC06995_convert_20101212082202[1]
ポッポの作品。
DSC06998_convert_20101212082246[1]
ピョンの作品。
じゃなくて
メロンパン!!
DSC06996_convert_20101212082333[1]
綴じ目は下で爆発0。
DSC06997_convert_20101212082417[1]
た、たこ??
カメロンパンのつもり。
せっかく贅沢なメロンパンを作るつもりだったのが
クッキー生地を切り分け間違ったようで
半分残りました。
はい、
焼きあがったメロンパンのクッキーは
と~っても薄かった・・・
クッキーの帽子をかぶったパン、ってことで。
キンダージムにて。

キンダージムにて、ママ友の集い。
ピョンは黙々とブロックしてます。

りんごの甘煮
DSC06990_convert_20101210062354[1]
roccoさん、
今回は食べ物ネタです(笑)
りんご10個を砂糖と煮てます。
DSC06992_convert_20101210062431[1]
残った芯を砂糖水につけて・・・
久々の酵母さん、起きるかな~
刺し子
DSC06989_convert_20101209063647[1]
ず~~~~っと前に(10年くらい?!)
買って寝かしていた刺し子のキット。
ようやく完成しました。
紺のほうは1年半前に1枚やって
もう一枚は手をつけずに置いていたもの。
刺し子は取り掛かるまでに時間がかかるけど
やり出すとおもしろいんだよな~
ペールグリーンのキラキラシュシュ
DSC06980_convert_20101206213729[1]
ふわふわボリュームが華やか
かぎ針編みシュシュの会、より。
簡単に編めてこのボリューム。
こてこてチョコドーナツ
DSC06985_convert_20101206213630[1]
お友だちとの約束が叶わず
ふくれっつらだったポッポに
「ゼリーがいい?
 おだんごがいい?
 ドーナツがいい?」と機嫌をとったら、
「ドーナツ!」
そんなわけで
ホットケーキミックスですぐに作れるドーナツ。
チョコレートでコーティングしたら
ポッポ絶好調です。
たっ大変です
DSC06984_convert_20101205222142[1]
ラム酒に漬けているドライフルーツが
ラム酒から顔を出しています・・・
ドライフルーツのラム酒漬け
DSC06983_convert_20101204075927[1]
シュトーレンの復習をするため、
家にあったイチジク、レーズン、クランベリーを
買ってきたラム酒に漬ける。
習った時はクランベリーじゃなくて・・・
なんだったかな?
しかもラム酒とブランデーの混ぜたものに
漬けているんだとか。
2週間ほどつけたほうがいいそうで。
楽しみ~♪
昆布巻き
DSC06982_convert_20101204075825[1]
明日は実家の法事なんで。
いつもは藁で結ぶんだけど
藁をたたいたりの作業が面倒だから
かんぴょうで巻き巻き。
96本でき上がり。
実家に返して炊いてもらおう。
こういう味付けって全くわからないし、
どこにも書いてないんだよね。
シュトーレン
DSC06978_convert_20101202221714[1]
パン&ケーキを自宅で教えている近所の人に
1年前から予約していた(しつこすぎ笑)
シュトーレンを習いに行ってきました。
2時間強で焼きあがりました。
食べてみたら・・・
おいしい!!
来年のクリスマスまで復習しなかったら忘れるよね?
今年のクリスマスまでに何回焼こうかしら?
というか、まずラム酒ラム酒~
今夜は久しぶりに夜更かし。
ただ単に子どもたちのほうが寝つくのが
早かっただけなんですがね・・・
せっかく起きているのでツリー出しちゃおう~っと。
ポーラセーツ体験
DSC06979_convert_20101202221612[1]
ピョンが11月にガールスカウトで作ってきた
ポーラセーツのお皿。
シールを水にぬらして貼り付けていったんだとか。
3週間後、焼きあがったものを
持って帰ってきたんだけど・・・
ほぅ~と感心してしまいました。
小学1年生になるとこんな器用なことが
きれいにできるようになるんだねえ。
この前は1月の初釜に向けて
ふすまを開けたり
お茶碗をまわして飲む練習をしたそうで。
その前に12月にはパーティーもあります。
なんや、イベントばっかりやなぁ。