プロフィール

きょろんこ

Author:きょろんこ

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

月別アーカイブ

きょろのひまわり日記
楽しいこと見ぃつけた
野菜スイーツ教室
DSC06976_convert_20101130063813[1]
S協の助成を受けて企画した教室。
メニューは
*かぼちゃのきんつば
*ほうれんそうのロールケーキ
*ひじき餅の生姜シロップ
*みたらしおから団子
*豆腐野菜カップケーキ
ロールケーキは冷蔵庫で冷やしていたので写真はなし。
講師の方が作って来て下さった
りんごケーキもお皿に乗っています。
始まる前の準備がさっさとできなかったことと
メニューが盛りだくさんだったこと、
当日欠席者が非常に多かったことで
時間が思っていたよりもずいぶんかかりましたが
簡単でおいしいお菓子が多く、
またあっさりめで
お昼ごはんの代わりにペロッと食べちゃいました。
山の忘年会
DSC06975_convert_20101129061244[1]
週末のうちにアップできなかったのは
ちょっと忙しかったからなんです。
へへっ
久しぶりにクーま共所属する山岳会の忘年会へ。
すっごく久しぶりなので
知らない人も増えている??
かと思ったら2~3人、でした・・・
きょろちゃん、一気に20代前半に戻ります。
お酒を飲み、鍋をつつき、しゃべって・・・
でも、山の話はしなかったな(笑)
若いお姉さんたちが来ていて(婚活??)
2人の会話がつぼにはまりました。
朝まで飲んでてもOKの会場、
でも子どもを寝かせたらきょろも寝てしまいました。
夜は獣が出ることもあるらしいけど
朝の景色は素晴らしい。
朝からこのまま山に行きたかったけど
もう一つ大きな用事が・・・
それは今日。
仕事を休ませてもらい、行ってきます。
パンダ
DSC06974_convert_20101129061126[1]
仕事に行きだして1週間。
体調を整えるために早寝していたら
ブログアップしている時間が全くとれていませんー
(友人のブログはちゃんと読んでるけど)
どうにか週末の報告を。
土曜日は早起きしてゆっくりパン焼き。
と思ったら
「おかあさ~ん」と起きてくるポッポ。
そんなわけで、ポッポとパン作り。
ポッポ作『パンダ』。
全く何にも教えてないのに。
仕事を始めました
昨日より、1日2時間だけの仕事を始めることにしました。
とりあえず12月半ばまでの短期で。
ピョンを妊娠するまで働いていたところで
何度か声をかけてもらっていて、
ようやく条件の合う形で行けることになりました。
とはいえ、
ポッポの午前保育の日のお迎えが間に合わないので
市の育児支援事業のシステムを利用して、
近所の友人にお迎えと預かりをお願いしました。
(つまり、お互いが登録、保険が利く)
こういう形で仕事を始めたいけど
このことに困ってるのと話したら
快く助けてくれる友人に囲まれていること、
仕事に来る?と声をかけてくれる人がいてくれること、
本当にありがたく思います。
お世話になります。
ところで、この子ども相手の仕事、
昨日は緊張しながら行ってきましたが、
はい、
楽しかった~

富士山

富士山見に来ています。
昨夜は雲一つない星空に、
満月に照らされた富士山がくっきり。
今朝は少し寝坊したからすでに雲がかかり始めています。
ちなみにテント泊。
雪山より寒く感じるのは気のせい…?

小学校のおまつり
3日目の自由参観は小学校全体でのおまつりでした。
文化祭みたいな感じです。
1年生はどんぐりや落ち葉などを使って
製作したものをお披露目したり、
製作コーナーがあったり、
ゲームコーナーで遊ばせてくれたり、
それはそれはにぎやかで。
ピョンのクラスでは先生が客引き(笑)
妹や弟連れだとより楽しめそうな感じでした。
いやいや、きょろも楽しみましたけどね。
ゲームで1年生に負けてショックでした
他学年では劇発表があったり、
クイズがあったりしたようで(見に行っていない)
子どもたちは前半担当、後半担当に分かれ、
担当でない時間は他クラス、学年を見に行って
楽しい時間を送れたようでした。
お疲れのようで、本日19時半就寝。
芸術鑑賞
小学校で今日から3日間自由参観です。
好きな時間を好きなだけ見ることができます。
忙しくてもポイントを絞って見ることができます。
1日目の今日の3、4時間目は芸術鑑賞でした。
600円払えば保護者も鑑賞できるとのことで
楽しんできました。
子どもの心をうまくつかんでいるところや
照明、音響にもうひたすら感心。
肝心のピョンですか?
体育館退場時に見つけて手を振りました。
3日間の中の一番の行事は小学校あげてのお祭り。
授業を見るというより、
学校の雰囲気を見る、という感じですね。
アイボリーのシェル模様シュシュ
DSC06964_convert_20101114224329[1]
今日はスイミングスクールの水上運動会。
見学者のきょろは手芸道具を持ち込んで・・・
かぎ針編みシュシュは1時間ほどでできてしまいました。
このあとはチクチク・・・
時々プールにいるピョンとポッポに手を振って~
ピョンの七五三
昨日は七五三のご祈祷をしてもらいに、
お寺へ。
ピョンだけでなく、ポッポまで拝んでもらいました。
DSC06955_convert_20101114224229[1]
しっかりお菓子まで2人分もらってごきげんさん。
DSC06963_convert_20101114224040[1]
実家に戻ってから衣装替えして記念撮影。
くるくるまき棒のふわふわリース
DSC06948_convert_20101110234958[1]
2010・12月号キット。
珍しく最新号キットに手をつけてみました。
以前から手芸屋さんで
このくるくるまき棒を使った
シュシュのキットが売っていたので
存在は知っていたのだけど仕組みが???。
やってみたら、くるくるまきつけていくだけ。
クリスマスツリーにぶら下げられるミニリース。
飾りをつけるのが大変でしたー
DSC06949_convert_20101110235053[1]
残った毛糸でシュシュ2つ。
急にお餅が食べたくなったので
急にお餅が食べたくなったので
DSC06940_convert_20101108134445[1]
はい、お餅つき。
ちょい不細工な形・・・
DSC06941_convert_20101108134522[1]
ぜんざいにしたり~
DSC06942_convert_20101108134559[1]
たっぷりのきな粉にまぶしたり~
初めてホームベーカリーの餅つき機能を使いましたが
便利ですね~
あー食欲の秋。
ポッポの落書き
字にとっても興味が出てきたポッポ。
毎日のように書いています。
DSC06947_convert_20101110092343[1]
何かの暗号でしょうか?
DSC06946_convert_20101110092254[1]
ヒトの絵もこんなにかわいく。
体もあり、体から手足も出ています。
5本指を描くこともあります。
そして、お気に入りのゲル状ボールペン。
焼き芋パーティー
DSC06945_convert_20101109201345[1]
ピョンが以前から約束していた焼き芋パーティー。
焼けるのを待っています。
なんだか楽しそうなんでパチリ。
この1時間後に焼けたお芋をほおばる写真は
撮り忘れました。
たった4本のお芋を
飛び入り参加や兄弟、ママさん含めて
14人で食べました。
簡単りんごケーキの作り方
ケーキ型があれば、それを使うもよし。
なければ、クッキングシートの端を折って
ホッチキスでポチポチ。
DSC06936_convert_20101108134158[1]
卵と砂糖をハンドミキサーで
クリーム状になるまでしっかり混ぜます。
油を3回に分けて入れ、しっかり混ぜます。
粉類をふるいながら入れ、混ぜます。
2mm厚のいちょう切りにしたりんごを混ぜたら
型に流して
DSC06937_convert_20101108134248[1]
予熱しておいたオーブン200℃18分。
DSC06938_convert_20101108134331[1]
適当に切り分けていただきます~
DSC06939_convert_20101108134409[1]
りんごが入っているのでさっぱり食べられます。
☆材料☆
 卵2個
 砂糖70g
 サラダ油125cc
・薄力粉160g
・ベーキングパウダー 小さじ1
・塩 小さじ1/3
 りんご1個
かんたん なつかし お菓子作り教室
S協企画のお菓子作り教室。
片栗粉で作るミルクもちに一番の期待をしていました。
1つの調理台に4~5人で3種類のお菓子。
それに先にまとめて作っておいたお菓子2種類。
さらに今年のクリスマスケーキ2種類。
1時間足らずで作って、
お腹ぽんぽんです~
DSC06943_convert_20101108134047[1]
☆ミルクもち
☆げんこつ飴
☆おからかりんとう
☆りんごケーキ
☆キャロットゼリー
☆クリスマスケーキ2種
生イーストのチョコチップバナナロールパン
DSC06930_convert_20101104063336[1]
調子に乗ってます。
生食がつらい黒くなったバナナはパンに。
190℃12~3分がいいくらいかな。
チョコチップを入れなくてもバナナが香っておいしい。
覚え書き。
バナナ1本(130g)
強力粉500g
三温糖80~100g
塩5g
生イースト25g
コーヒー用ミルク(スキムミルクの代わり)25g
卵2個(100g)
水80cc
無塩バター100g
チョコチップ適当
生イーストのロールパン
DSC06927_convert_20101101184054[1]
生イーストを使って
ふわふわパンが好きで
つい低めの温度(180℃)で焼いては
べチャッとさせてしまうのだけど
思い切って200℃12分で。
おぉぉぉ~
売り物みたいやん(笑)
生イーストって下手な成形でも綺麗にふくらんでくれる?
りんごケーキ もう一度
簡単お菓子教室の企画のりんごケーキ。
DSC06928_convert_20101101184133[1]
牛乳パックはなんとなく気が合わない。
ので、クッキーングペーパーの端を折って
生地を流し込んで焼いてみた。
DSC06929_convert_20101101184212[1]
180度→200度でべちゃべちゃ感もなくし
カットの仕方も変えて。
レシピは待ってね。
りんごケーキ
今度S協の企画でお菓子作りを予定しています。
で、当日に焼く予定のりんごのケーキを試作。
DSC06913_convert_20101026213322[1]
教えてくれた人が牛乳パック2個分と言ったので
そのとおりにしてみたけど
DSC06914_convert_20101026213404[1]
きょろとしては焼き時間がかかっても
高さがほしいなー
味は皮ごとりんごたっぷりなのでさっぱりしておいしい。
バターではなくサラダ油だから、材料費もかからず。
手打ちうどん
先日の肉まん、かぼちゃスコーンの続き。
同時にうどんもこねていました。
ポッポちゃん、素足で・・・
半日寝かせたとっても固い生地は
ほらうどんに見える。
DSC06924_convert_20101101183906[1]
ゆでて食べてみると
DSC06925_convert_20101101184011[1]
家族の感想「普通のうどんや」
え?普通ですか?
めっちゃおいしいーちゃうんか?
晩ごはんにうどんを食べた後、
りんごケーキを焼いた粉もんの一日でした。