プロフィール

きょろんこ

Author:きょろんこ

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

月別アーカイブ

きょろのひまわり日記
楽しいこと見ぃつけた
ハーブティーをどうぞ
DSC06902_convert_20101026213229[1]
庭のレモングラス、レモンバーベナ、レモンマートル、
レモンバーム、とレモンの香り尽くし。
このあと紅茶も入れて
レモンティー風にして。
ハッピーハロウィン♪
近所の人が企画してくれたハロウィン。
事前に申し込み、
1個10円程度のお菓子を玄関に置いておく
というルールで
当日近所を回りました。
DSC06921_convert_20101030115310[1]
我が家はこんな感じ。
DSC06919_convert_20101030115207[1]
ちっちゃなお菓子だけど
いっぱいって嬉しいよね。
27軒48人の参加でした。
こんなに近所に子どもがいるのかとびっくり。
(これでも半分くらい)
おやつはかぼちゃスコーン
DSC06923_convert_20101030115545[1]
おやつですよ~
花形に抜いたのになぜ楕円の花、多数。
かぼちゃたっぷり。
お昼ですよ~
DSC06922_convert_20101030115425[1]
今日のお昼は豚まん♪
ちょっとはじけた。
Cpicon 豚まん by ゆづ
6個の分量を12分割したけど結構でかい!
きのこ出現!!
DSC06901_convert_20101026213145[1]
1年半前に原木しいたけの菌打ち体験をして
もらってきた木。
放置していました。
この前何気なく見たら、
出てたんです!!
が、ちょうど毒キノコの中毒が
連日ニュースになっていたときでした。
さぁ、これはほんとにしいたけなのか??
毒見はだれがするんでしょう?
その前に収穫時期はいつ頃なのかな?
重ね着チュニック
DSC06917_convert_20101028161011[1]
ようやく完成~
2年前に裁断したまま放置されていました。
トレーナーに重ね着できるほどゆとりあるけど
まぁいっか。
DSC06918_convert_20101028162405[1]
生イーストのパン
ようやく先日のパンの会の復習を兼ねて
500gも買った生イーストを使ってみた。
けど・・・
DSC06915_convert_20101026213450[1]
生地がだれてる。
焼き色は1回目を190℃で焼いたら焦げかけたので
180℃で焼いたら薄色に。
焦げてるよりいいさー
DSC06916_convert_20101026213535[1]
3回目は芋あんパンとロールパン。
薄色だけど、とってもいい感じ♪
生地がだれていると思ったのは
発酵が足りなかったのかな?
クリームを包むのを失敗したパンが
爆発していなくて不思議。
生イーストらしいおいしさは
なぜか感じられなかったけど・・・
ところで、
この中にいくつか子どもたちの作品があるんですよ。
ポッポの作った芋あんパンなんて、
きょろの丸めたパンと全く区別つかない
ローゼルジャム
先日、ローゼルをもらったので、
もらったその日のうちにジャムにしました。
DSC06897_convert_20101026212851[1]
ちょっと手がかかるけど種を取り出して、
赤いガクの部分とりんごを一緒に煮て、
DSC06898_convert_20101026213005[1]
あっという間に出来上がり。
DSC06899_convert_20101026213048[1]
甘酸っぱいジャムなので、
ベーグルにクリームチーとを一緒に挟んだら
とってもおいしい♪
名前を教えてくれてありがとう、ねこあしさん。
Cpicon ローゼルジャム(^^♪ by ナナピ
寒いー
今日は寒いー!
吹く風が木枯らしにさえ思えるー
クーまさん、元気復活で毒づいてはりますわ。
きょろは買い物に行って財布忘れたー
おぉ寒いー
食事会。
DSC06912_convert_20101024203045[1]
きょろの父母、弟妹を招待して一緒にご飯を食べました。
(実は初めてです)
全然料理が写ってなかった・・・
ダッチオーブンのローストチキン、
ピザ3種、
ベーグル2種、
なすのツナグラタン、
ゴーヤチップス、
焼き芋、
ソーセージ、
枝豆。
あ、気づいた?
庭で採れた野菜を使って!
実家で食べないような料理にしてみました。
ローズマリーをたっぷり使ったローストチキンはいい香り。
バジルをたっぷり乗せたピザは
焼く前に乗せてしまったのでパリパリに(涙)
レモンの香りのハーブ紅茶を入れたかったけど
外は真っ暗でハーブを採りに行けなかった・・・
ふくらみませんでした
DSC06910_convert_20101022062827[1]
H和堂の掘り出し市で見つけた米粉パンミックス。
500g100円という安さ。
焼いてみたら・・・
あれ?ふくらまない??
そうだったー米粉パンはぬるま湯を使うんだった!
以前、米粉とグルテンで焼いた時も
こんな失敗したんだったー
ワタシのかわいい赤ちゃん
ふふふ~♪
見たい?
ではどうぞ。



DSC06904_convert_20101021141327[1]
ほうれん草の赤ちゃん♪
先週の金曜に種まきをしたので6日で芽が出ました。
種まきにいい季節ですね。
DSC06909_convert_20101021141433[1]
これは小松菜だったかな~
なんせ、ダァァァーって種をまいちゃうこの性格。
何種類かまいたけど、忘れた。
しかも
こんなに偏ってたら間引くの大変やん・・・
豚まん&クリームパン♪

出来上がり~(o^o^o)

豚まん作り

ただ今、豚まん作り中♪

ひとりフッピー、その後
先日のフッピーですが。
すごいわすごいわ
足の皮がめくれてきました。
ず~っと前にした時は
よっぽど皮が硬かったんだろうな・・・
まぁ、皮がめくれているのを見て、
家族はひいてますわ。
何度か繰り返したら
ピョンやポッポみたいな足裏になる?
北欧のニット模様みたいなニードルポイントポーチの会 森
DSC06886_convert_20101010022409[1]
あっという間に完成~!
ポーチまで一気に仕上げてしまいました。
きょろはこの模様が一番好き。
ネットさえあればもっともっと刺せるんだけどな~
懲りずに
DSC06879_convert_20101008123742[1]
懲りずに刺してます・・・
ハッピーうさちゃん 完成
にっこり完成!!
思ったよりも短時間で仕上がった。
パーツ25個。
面倒くさいと思ったけど
パーツが細かい分、
縫ったらきれいに形になって。
端切れでパーツを取ったので
仕上がりの柄の出方がかなり心配だったけど。
どう?
DSC06891_convert_20101012024138[1]
めっちゃかわいいねんけど。
せっかくなんで左。
DSC06892_convert_20101012024223[1]
後ろ姿も。
DSC06894_convert_20101012024333[1]
となれば、右も。
DSC06895_convert_20101012024416[1]
いいよね?
『きょろりん』と命名(笑)
フッピーの会
以前ダッピーで足裏ツルツルをめざしたきょろ。
実は1週間で足の皮がむけるはずだったのに
むけ始めるまで2ヶ月もかかりました。
その後、第2弾を、
とダッピーは手に入らなかったので
フッピーを購入。
半年寝かせて夏が終わってから
ようやくフッピーで足裏ツルツルを目指します。
が、こんな時間に起きていたらお肌ガサガサやね・・・
しかも明日(今日)起きられるかしら。
本日の収穫
DSC06896_convert_20101013110957[1]
夏野菜終盤。
ハッピーうさちゃんの綿詰め
DSC06890_convert_20101012024025[1]
パーツをつなげて綿を詰める。
綿80gと書いてあるけど
そんなに詰めたら破裂するよ~
ぬいぐるみは今までに何体も作っているけど
こんなに綿を詰め込むなんて知らなかったわ・・・
フウセンカズラの種の収穫
DSC06883_convert_20101010022228[1]
もともとはモクモクファームから送られてきた種。
我が家での発芽率はとっても悪いけど、
細~く続いています。
葉っぱもかわいいし、
お花もかわいい、
実(フウセン)もかわいいけど、
きょろが一番楽しみにしているのは種。
DSC06885_convert_20101010022328[1]
なんでハートの模様なんだろう?
ほんとに不思議。
来年も芽を出してね。
ゴーヤ&フウセンカズラのカーテン、撤収。
7:39?!
朝「ピンポーン」「ピンポーン」
時計を見たら7:39。
きょろ、ピョン、ポッポ寝ていました。
ピョンが来ないので登校班のリーダーが
迎えに来てくれたのです。
寝坊しましたぁ~
北欧のニット模様みたいなニードルポイントポーチの会 ドロップス
DSC06880_convert_20101008123648[1]
ニードルポイント、刺し終わりました。
なんだか不思議な(微妙な・・・)模様。
鍵、または携帯電話のどちらかくらいしか入らない
ミニサイズなので、
本当は斜めがけにするんだけど
バッグインバッグ風に変更。
DSC06882_convert_20101008204904[1]
カード20枚くらい入るかな(笑)
スポーツの秋②

ピョン。

スポーツの秋①

ポッポ。

庭仕事。
DSC06875_convert_20101007205723[1]
とっても久しぶりに花苗を買ってきた。
秋から冬を越して春まで咲いてくれる花を
中心に植えてみたけどどうかな?
DSC06876_convert_20101007205809[1]
kyon3さんからいただいた白いイチゴの苗。
もって帰る途中にひっくり返した・・・根付くか心配。
DSC06877_convert_20101007205849[1]
朝の撮影なので東側は日が当たってる。
あ、ゴーヤの影が・・・
まだまだ元気なため、撤収を悩んでるところ。
ハッピーうさちゃん
一度このプロジェクトに参加したいと思って、
レシピを購入したまま忘れてた!
お披露目展示会に間に合わせるためには
10月18日必着!!
急ぎます↓
DSC06887_convert_20101010022449[1]
もうちょい加速↓
DSC06888_convert_20101010022542[1]
もう止まった・・・
クリスマス時期の神戸ルミナリエ付近を歩いている時に
ショーウインドウにぬいぐるみがいっぱい飾ってあるのを
見たことありませんか?
あれなんです。
クリスマス時期の神戸空港でも飾られているのを
見たことがあります。
お披露目のあと、
国内外の子どもたちに寄贈されます。
詳しくはハッピートイズプロジェクトへ。
ずっとやりたかったこと。
これこれ
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
DSC06870_convert_20101003221129[1]
以前からインターネットで見つけた
いろんなレシピを印刷したかったの!
ざっと40枚。
印刷成功するまでに軽く10枚以上失敗。
レシピ本買える?
あ、ちなみに手に入れたら満足しちゃいます
ニードルポイント、続く。
DSC06862_convert_20101001103450[1]
フェリシモの福袋に入っていたニードルポイント。
勢いに乗ってかかります!
値段が違うから(?)毛糸が繊細。
説明はねぇ、
フェリシモもはんど&はあともとっても丁寧で
初めてでもわかりやすい。
何かやってみたい人にはお勧めです。