プロフィール

きょろんこ

Author:きょろんこ

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

月別アーカイブ

きょろのひまわり日記
楽しいこと見ぃつけた
お外ランチしよ~♪
いいお天気!!
冷蔵庫にあるおかずと焼きたてパンも持って、
午前保育のポッポをお昼前に迎えに行ったら
その足で公園に行ってお外ランチしようっと♪
新しいサンダル
今さらですが、
新しいサンダルを買いましたぁ~♪
DSC06856_convert_20100928211214[1]
へへへ、5本指。
お安くなってました。
履き心地ですか?
それまで履いていたものがこちら
      ↓
      ↓
      ↓
DSC06857_convert_20100928211302[1]
5本指♪
だいぶ履いたんで画像は小さめね。
片付けた。
DSC06855_convert_20100926234853[1]
あれを作ろうか?
これを作ろうか?
この生地かわいい!
あ、毛糸!!
などと妄想を膨らませる部屋、大公開(笑)
どうにか、一応片付いた!!(?)
夏物手芸材料や本を冬物に替えたりもして
やる気アップ
どのくらい片付けたのか知りたい?







DSC06851_convert_20100926234753[1]
ふふっ
散らかしすぎ

カトラリートレイ
2010・2月号キットを使って。
DSC06850_convert_20100924000000[1]
DSC06849_convert_20100924000059[1]
以前から思いながらなかなか手をつけられずにいた
食器棚の引き出しを整理します。
本日の収穫
DSC06852_convert_20100926194357[1]
まだまだ続く夏野菜。
というより、
涼しくなって元気が出てきたんじゃない?
ちびなすびもちびゴーヤもいっぱいついてる。
冬瓜もいっぱい・・・採り頃がわからない・・・
ポッポの運動会
今日は朝からぽつぽつ・・・
え?雨??と心配しましたが、
お昼頃からお日様が出てきて暑いほどのお天気に。
ミツバチダンスがとってもかわいいと聞いていましたが
ほんとに。
かわいく、でもしっかりと踊れていて、
みんなに拍手です。
朝はかなりばたばたでお弁当を詰め
集合時間ぎりぎりに幼稚園に駆け込み。
見に来てくれた妹に
お彼岸のおはぎ(今度はもち米100%)と
弟の誕生日ケーキを
持って帰ってもらい、
ようやく仕事を終えた気分です。
が、10月は別にありまして・・・
それまでに一回家を片付けて
庭に花を植えたいな。
念願の布ぞうり
DSC06848_convert_20100923172949[1]
以前からとっても興味がありながら
1度編んでみたらうまく編めず・・・
結局カット済みニットのついたキットを使って。
半額になってたんです!
ブームは過ぎたということでしょうか?
夏は過ぎましたね。
キットなら、あっという間の2時間でした。

3つの味のおはぎ
DSC06847_convert_20100923172840[1]
お彼岸ということで、おはぎを作ってみた。
家に残っていたもち米を使ったからちょっと足りず
もち米:うるち米=1:1
で。
炊飯器を使えば、簡単に炊ける。
子どもたちと一緒にもちをついてまるめて。
きなこ、あんこ、栗。
ゴーヤの最盛期??
DSC06844_convert_20100922094318[1]
厳しい暑さが去ったからか
今頃花がいっぱい咲き、
自然受粉でいっぱい実をつけています。
昨日も立派なのを2本収穫。
ゴーヤは真夏の子だと思っていたのに
意外と暑さに弱いのね(笑)
Jボードに乗る。
DSC06843_convert_20100921202852[1]
ピョンと半年前から○○できたら買ってあげると
約束していたJボード。
結局入学祝いも兼ねて(今頃 笑)
きょろの妹が買ってくれました。
ちょうど少し前から
近所の子どもたちの中でも流行っていたので仲間入り。
ピョンが違う遊びをしている間に
きょろも練習。
30分くらいで5軒向こうまで進めるようになりました
問題は堂々と乗っていい場所がないこと・・・
フリマ報告~
日曜日にフリマに出店してきました。
2区画取っていたので
どのくらい売れるのかちょっと心配していましたが
小さめダンボール3個分減りました。
村上春樹の本がダンボールごと売れたときは
涙が出そうでしたが。
手づくり品も少し買ってもらえました。
いい天気だったので首が日焼けして痛い・・・
サシェだって・・・(笑)
へへっ大量生産。
DSC06841_convert_20100919001552[1]
ポプリだけだとかわいくぷっくりならないので
綿も一緒に詰めています。
2008・6月号。
小学校の運動会
DSC06838_convert_20100918093659[1]
先日ピョンが学校で作ってきた招待状。
DSC06839_convert_20100918093812[1]
今から見に行ってきます。
そんなにくっつかなくても…

重なり合って眠るピョンとポッポ。
そんなにくっつかなくても…ねぇ。

エコラ会議。
9月の初め、
またまたフェリシモ本社に行ってきました。
ラッキーなことに昨年度のモニターだったのに
誘ってもらえたのです。
ちょうどクーまが休みの日だったので
神戸で別れ、会議に参加。
その時の様子→ルンルン
フェシリモの本社は南京町の近くにあるので
寄って帰りたいと思いながらも
場所にたどり着けずにいたので
今回は地図を開いて道を詳しく聞いて、と。
やっぱり迷子になりつつ・・・
どうにかたどり着け、
クーまらと合流して
ご飯と杏仁豆腐を食べて帰りましたとさ。
お芋デザート♪
DSC06837_convert_20100917122940[1]
K鉄をふらふらしていたら
試食させてくれはって。
今日のおやつに、と買ってきました。
てへ、
3個しかないのはきょろちゃんが1個食べた後だから。
食欲の秋、到来~♪
パンも。
久しぶりのパン焼き。
もちろん大量生産。
ただ、粉がハードパン用のものしかなく、
それでウインナーパンとハンバーグパンを焼いた。
たっぷりバターを入れたのに
ふわふわ感はいまいち。
が、写真を撮るより先にがっついて写真はなし。
パンの焼ける季節、やね。
粉とバターを注文しよ。
アクリルタワシも大量生産
DSC06836_convert_20100914220933[1]
せっせと編む至福の時間。
これも編みすぎた。
とりあえずフリマに持って行こう。
売れないんだけどね^^;
シュシュ 大量生産
DSC06834_convert_20100914110903[1]
端切れをいっぱい使って
シュシュを作り出したら止まらなくなり。
端切れを使っているのか
端切れを作っているのか
わからない状態・・・
とりあえず今度のフリマに持っていこう。
野菜を食べたいっ
DSC06833_convert_20100914110810[1]
野菜を食べたいっ
ってことでS協の助成金を使って
組合員が集まって実行委員会を作り、
もうすぐ野菜を使ったお料理の会をします。
その試作をしました。
こうやって主婦が集まると、その手際の良さに
きょろは感心するばかり。
作ったものを並べるとそれらしく見えるね~
☆れんこんのさつま汁
☆なすびのツナグラタン
☆れんこん餅の照り焼き
☆青菜の蒸し煮
☆ご飯
☆トマトのサワー漬け
☆あわ餅
おいしい!
おなかいっぱい!
10月のお料理の会が楽しみです。
(申し込んでくれてる人がいるかって不安は少々・・・)
11月には野菜を使ったスイーツを作る予定。
お絵かきオムレツ
DSC06817_convert_20100911213044[1]
め~~~~~ったに作らないオムレツ。
もしかしたら初めてかも??
作ったらピョンが絵を描いて写真をパチリ。
ぶれてますが・・・
一口食べて、「ご飯入ってない」と。
オムレツには入ってないんですよ。
入ってるのはオムライス。
オムライスもせいぜい1年に1回くらいでしょうか?
そんなわけでちっとも上達しません。
ベビー帽子
DSC06814_convert_20100911213350[1]
ざっくりとしか書いていない本と格闘しながら
先月生まれたカオリちゃんの赤ちゃんに、と
何度も編んだりほどいたりを繰り返しながら
冬の帽子を編んでみた。
今年の冬に、このサイズはどうだろう?
ポッポにぴったりサイズだったので、ちと大きい?
ペットボトルカバー
DSC06815_convert_20100911213302[1]
ピョンがペットボトルカバーを買って~って言うんで
中にアルミシートをつけて作ってみました。
いつもは凍らせても1時間目までに溶けていたけど
これに入れたら帰る時間まで氷が残っていたとか。
恐るべし、アルミシート。
DSC06816_convert_20100911213207[1]
さてさて、
6月から何度も入退院を繰り返していた
きょろのミシン、
今度は訪問治療を受けまして。
これを最後にしばらく
修理屋さんとはお別れしたいものです。
修理屋さんと雑談していたら
やっぱり糸も針も一流メーカーのものがいいと。
(↑言いにくそうでしたが)
自動糸調子などの機能は良い糸と針で力を発揮すると。
そういえば以前もらい物のよくわからない糸で
ひどい目にあったこともあるし
安いと思って購入した針は曲がりまくり。
あと、
あまりにも故障が続くので
ミシンの使い方が根本的に間違っているのかと
初めて取り扱い説明書を開きました。
簡単な掃除や電球交換について書いてありました。
あぁ、自分でするものなのね・・・
ついでに、使い方がわからない時に教えてもらえる
フリーダイヤルも教えてもらいました。
それから、この修理屋さんのお店で
ミシンの教室もされているようなので
行ってみようかな。
お守り。
今年、年賀状をもらいながら出せず、
春にははがきを送ろうと思っていたけど
落ち着いて書くことができず、
夏にようやく、近況報告を兼ねて暑中見舞いを送った。
暑中見舞いを送ったのは何年ぶりだろ?
メールがこんなに当たり前になる前は
『手紙』をよく出し、
返事が来るのを楽しみに待ち、
ゆっくりとした時間の流れを楽しんだものだったな、
と改めて思った。
先日、大きな封筒での手紙が届いた。
なんと、
DSC06796_convert_20100905104510[1]
災難除けのお守りが。
彼女とは20年近く会っていない。
高校で一番初めの友だち。
「かわいい」ってことばを教えてくれた友だちからだった。
そして、次の日、別の友だちから新婚旅行のお土産。
DSC06798_convert_20100905104628[1]
こちらも災難除けのお守り。
なんだかすごく嬉しくて
離れていても思ってくれる人がいるって幸せだなーって。
他にもはがきやメールで返事くれた人もいて、
おかげで久しぶりに連絡が取れたりして。
宛先不明で帰ってこなければ
返事はなくても元気だとわかる
連絡が取れなくなるのが一番悲しい
というようなことを書いているブログを思い出した。
その時もうんうんとうなずいたけど、
何かあれば周りにいてくれるみんなが助けてくれる、
そう改めて思った夏。
出した暑中見舞い、1枚も帰ってきてない!
上高地と乗鞍へ行く
DSC06792_convert_20100905104119[1]
今年の夏休みの一番のイベント、
上高地と乗鞍へ行った報告を、と思ったけど
すでに2週間経ってしまったのと
子どもと一緒に歩くようになってから
休憩時に取り出すのはメモ帳ではなく、あめ玉
記録はないわ、記憶もないわ、
それでも何とか書いた文章が
たった今ボタンを間違えて消えてしまいました・・・
やる気なくした
簡単なメモだけにしよ。
8月26~29日hutan-orang家と。
26日上高地小梨平キャンプ場(1泊)。
常連さんと長期滞在さんばかりの静かな快適キャンプ場。
山を思う存分眺められる。
来年は1ヶ月ほど滞在しようかしら♪(21000円)
27日乗鞍一の瀬キャンプ場(2泊)。
こちらも今時とは違う不便なキャンプ場で静かで快適。
木が成長しすぎてか乗鞍は
木の合間からちょっと見えるだけ。
28日乗鞍剣ヶ峰登頂。
写真は最終日、逆さ乗鞍が眺められる池にて。
4日間、天気に恵まれ、
子どもたちもよく歩き歩かされ、
山を楽しめました。
まぁ、こうなると次は
あの見ていたお山に登りたくなるのよね・・・
放っておいても。。。


実家の畑。
きょろの畑で勝手生えしたゴーヤを
持ってきて植えつけておいたら
勝手に大きくなって
勝手に実をつけて
勝手にオレンジ色に・・・
追肥どころかスナップエンドウの跡地に
そのまま植えたにもかかわらず
きょろの畑のゴーヤよりもうんと立派なゴーヤ。
簡単に着られるエプロン
DSC06794_convert_20100905104317[1]
前回のエプロンは
リボン結びがまだできないポッポには不評で。
作り直したのは首と腰にゴム入り。
これなら、かぶるだけ。
本日の収穫


小さい画像ですが・・・
普通サイズのなすびと大きくなりすぎたなすび。
赤と緑のオクラ1本ずつ。
おいしくないこぼれ種の黄色いトマト。
小さい万願寺唐辛子いっぱい。
あと、ゴーヤも収穫しています。
毎日暑いけど
野菜は秋を感じているようです。
幼稚園と小学校の始業式
猛暑の中、今日から2学期が始まった。
午前で終わって、
ポッポは「おやすみ~」と
お気に入りのタオルケットをかぶってお昼寝。
13時前に帰ってきたピョンは
14時に近所の友だちに来てもらう約束。
お昼ごはんと明日の準備をするように言っているのに
「眠い・・・」
どうにか友だちが来て眠気は消えたようだけど。
もういつもどおりの生活が戻ってきたよ。