プロフィール

きょろんこ

Author:きょろんこ

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

月別アーカイブ

きょろのひまわり日記
楽しいこと見ぃつけた
きらくでの木工作品
DSC06708_convert_20100728174944[1]
7月半ばにあったS田工務店のイベントで
きょろが夢中になったこれ。
1cm弱の小さな四角の木をボンドで好きに貼り合わせ
やすりをかける。
大きなロボットと手前右の四角はピョン、
手前左の大きな四角はポッポ、
奥の四角と棒はきょろ。
柔らかい木なので
もっともっとやすりをかけて
芸術作品を作っている人もいたけど
なんせ、「ま、こんなもんでいいや」ですから(笑)
気をいっぱい持って帰りたいくらいでした。
青川峡キャンピングパークへ
2ヶ月くらい前から計画していた
M家とのキャンプに行ってきました。
M家にとっては初めてのキャンプ、ということで
テントなどの道具をほぼ一式そろえ、
気合を感じました。
毎日毎日これでもかというくらいの猛暑だったのに、
キャンプ1日目、雨。
大人は雨の中でテントを張り、
子どもはキャンプ場のイベントの魚つかみ。
2日目は晴れたので川へ。
川から上がると暑くていられなくなり
また川へ。
雨のおかげで涼しく、虫もいなくて快適に過ごせました。
キャンプ場もよく整備され、きれいで気持ちよかったです。
楽しい2日間だったね。
帰ってきたら、まだ外が見えたので・・・
DSC06727_convert_20100731062618[1]
きゅうりは子どもの腕ほどの太さがあります・・・
ぶどう、初収穫。
ゴーヤ初収穫
昨日の収穫。
DSC06717_convert_20100728175108[1]
今年は植えていない紫と黄色のミニトマトが勝手に生えて
いい感じに実をつけています。
味はまだまだだけど。
小さな小さなマイクロトマトもどっさり。
フルーツほおずきも昨年落とした実からの勝手生え。
今年はいい味。
そしてそして。
DSC06718_convert_20100728175148[1]
ゴーヤ初収穫です♪
白ゴーヤは買い苗。
今年我が家で一番元気な苗です。
ほぼ放置状態だけど
ぶらぶら何本もぶら下がってるんですよ~
けっ血尿が
体調の悪いきょろのその後。
朝一番は起きられても
朝ごはんさえ喉が通らずにいたら
土曜日にわずかな血尿が。
日曜日、体は起きられるようになったけど
血尿に加えて、ひどい痛みが・・・
夜中に救急車を呼ぶようなことになったらどうしよう
と思いながらやっと迎えた月曜日、
『出血性膀胱炎』と診断されました。
けっこう進行していたそうで。
週末はさんだからな~
薬を飲んだからぐんぐん回復してます。
カキ氷工場見学


S協の企画でカキ氷工場の見学に行ってきました。
小さな写真では見にくいけど
とっても大きな氷がコンベアで運ばれて
粉砕されているんです。
見覚えのあるカップのいちごカキ氷に
どんどん変身して行っていました。
工場見学のあとはモクモクファームへ。
何度もモクモクに行ってるけど、
こんなに暑い日に行くことはなかなかないかも。
病み上がりの体にはきつかった~
せっかくの昼食バイキングも
思いきり食べられなかったしね・・・
この頃の収穫
一気に天気がよくなってか
野菜がこんな感じでちょっとずつ採れています。
DSC06685_convert_20100723010013[1]
DSC06696_convert_20100723010115[1]
きゅうりは最初に買った苗をナメクジに食べられて
2つ目を買ったから
がんばってもらわなくちゃ!
ブルーベリーが色づいてきて毎日ピョンのおやつに。
今年のフルーツほおずきは去年と違い、おいしい!
これは水やりしながらのきょろのおやつ。
ぶどうも少しずつ色づき始めています~
放置気味のゴーヤはちびがふくらみ始めています!!
開花前。
早起きの特権。
DSC06716_convert_20100725050137[1]
ピョンが小学校から持ち帰った朝顔。
ピョンの小学校は大工事中のため、
グラウンドがありません。
敷地内がいっぱいいっぱいなので
校内に植木鉢を置くところなどもちろんなく、
朝顔は本葉が数枚出たところで
小さいカップのまま持って帰ってきました。
おかげさまで長いお付き合いになります。
とっても元気な苗でわさわさしてます。
そうこうしているうちに少しずつ開き始めています。
なすとミニトマトと唐辛子と。
先日の収穫物をピョンの前に。
何気なく、「絵描く?」と聞いてみたら、
DSC06700_convert_20100723013341[1]
こんな絵を描いた。
ついでに描いたという卵、黄身が透けていますが、
多分やおやさんには置いてないかと・・・
よく観察して描けているこの絵に
感動したきょろが作ったのは・・・
DSC06697_convert_20100723012927[1]
あまりの頭の痛さに・・・
背中や肩、首も痛いし、
そこから起きていられないほどの頭痛が来ているのかと
思い、
昨日予約の要らない整骨院に行ってみました。
「ものすごい熱こもってますよ」と
ひたすら氷で冷やしてもらい。
熱射病になりかけ?だったんでしょうか。
2時間近く冷やしつつ電気を当ててもらい、
なんだか楽になりました。
いや、今日はまだ始まったばかりなんですけどね。
皆さんもご用心!
陶芸体験
子ども会で親子バス遠足に行きました。
子ども会の規模が大きいので
希望者だけの参加だけど観光バス3台!!
陶芸体験をしました。
DSC06704_convert_20100724060249[1]
クーまの手を借りながらコップの底を作るピョン。
DSC06707_convert_20100724060510[1]
型はきょろがやって
絵付けはポッポの共同制作。
完成が楽しみ。
暑い・・・肩痛い・・・
梅雨明けしてから異常な暑さ。
自分が壊れてしまったのかと思うほどです。
先日は窓を開けると熱気が室内に入ってくるので
窓を閉めて扇風機のみ回してじ~っとしていました。
昨日はもう夏バテや~もうあかん・・・
くらいの勢いで倒れかけていました。
今日は午前中でかけていて涼しい部屋へ、
午後はピアノの調律に来てもらっていたので
家でもクーラーをかけ。
ちょっとまし?
とりあえず、まとめてブログ更新。
でも、明日も暑いよね?
しかも背中の痛みと肩の痛みと頭痛。
座ってるだけでしんどい。
バターご飯ときゅうりサラダとヨーグルトアイス。
DSC06691_convert_20100723012840[1]
ウインナーとコーンをレンチンして、
ご飯とバターとしょうゆを混ぜた混ぜご飯と
きゅうりのサラダ。
デザートはみかんの缶詰とヨーグルトを混ぜたアイス。
ピョンとポッポががんばって作りました。
自分で作るとおいしいね。
えび豆ポテチ
DSC06679_convert_20100715053503[1]
こんなん売ってました。
滋賀県産のじゃがいもを使って
滋賀の郷土料理えび豆味に仕上げています。
もともとえび豆の甘~い味っておいしいから、
これも普通においしかったです。
続けて2袋目を買いました(笑)
きらくへ
今年も家を建てたS工務店のイベントに遊びに行ってきました。
年々子どもたちが楽しめるようになってきています。
大工さんと一緒に作る木工作品。
DSC06687_convert_20100723010210[1]
下穴があいていたりしてて、きょろにでも作れます。
ピョンとの共同制作。
(もちろん、大工さんに手伝ってもらいながら)
DSC06690_convert_20100723010314[1]
夢中になっているポッポ・・・
DSC06698_convert_20100723010411[1]
完成品です。
右はピョン、左がポッポ。
カエルとかお母さんとかお花とか・・・
イメージを持って作成しています。
もう一つ、作りましたが、それはまた今度。
このイベントの何がいいって、すべて無料です。
かき氷に始まり、ジュース、カレーライス、焼き鳥・・・
工務店の社長、大工さん、建具屋さん、庭屋さんなど
関係者の奥さん方を中心にサービスしてくださいました。
それから、21日でうさぎ湖家は3歳です。
天むすと大葉巻きおにぎり
DSC06684_convert_20100718224502[1]
○リアの105円フエルトキットのシリーズ。
一目惚れして買ってしまいました。
おにぎりは4cm程度のミニサイズ。

らんらんらくご
子ども会の催しで落語&歌を聴きに。
実は落語とか漫才、結構好きなんです。(←きょろが)
子どもよりワクワクして行ってきました。
ピョンはきっと
「意味がわからない」とか「なんて言ったの?」とか
聞き直してくるから
始まる前に
「意味がわからなくても黙ってお話を聞くんだよ」と
何度も伝えて準備完了。(きょろの聞く準備が、ね)
子ども向けでわかりやすく
ポッポは特にげらげら笑っていました。
楽しいひと時をすごしました。
午後は家でプールをしたり絵を描いたり。
梅雨明けですかね?
やっと洗濯物が乾きました。
夏らしい天気に
DSC06683_convert_20100717173151[1]
子どもたちもお昼寝。
ピョンの学習参観
ピョンの学習参観と学級懇談会、地区別懇談会でした。
1ヶ月に1回以上ある学習参観、
もういいわ~と思いながら行ったら
子どもの椅子に座らされ、
(真ん中の1番前!!)
子どもたちは教壇へ。
なんと、1学期に楽しかったことを順番に一言ずつ言い、
「うみ」をみんなで歌ってくれたのです。
一言ずつの言葉も並んだ順ではなく、
あっちからこっちからで
がんばって練習したんだろうなというのが伝わってきて。
卒業式みたいな演出に
子どもたちの真ん前で涙がこぼれそうになりましたわ(笑)
ピョンは勉強が大好きで
毎日6年生のお姉さんに迎えに来てもらって
元気に学校に行けました。
思うように行かない時に
きつく言ったり行動に出てしまったり、
時間配分がうまくできずに
何事にも時間がかかったりするけど、
学校が楽しいようです。
でも、夏休みはもっともっと楽しみなようで。
前向きな子なんやなぁと最近思います。
(時々は振り返ってほしいんですけど 汗)
生イーストのロールパン
DSC06682_convert_20100716223219[1]
kyon3さんとねこあしさんの間でブームになっている
生イーストをおすそ分けいただいた。
平日は我が家のパンの売れ行きがとっても悪いので、
(なぜか近頃みんなご飯党)
金曜日の夜に焼いてみる。
聞いたレシピは砂糖の量がと~っても多かったので
いつものレシピで味比べ。
聞いていたように生地がすんごいふわふわで
焼いている時からとっても甘く柔らかい香り。
焼き上がりもパン屋さんのパンやね。
明日のパンの売れ行きが楽しみ。
髪を切った
「似合う程度に短く切ってください」
という希望に答えてもらったら
     ↓
     ↓
     ↓
     ↓
     ↓
DSC06678_convert_20100715053359[1]
切る前も撮っておけばよかった。
20㎝位切ったよ。
前髪も「切って切って~」と。
なぁ~んと、眉カットまで。
美容師さん相当気になったらしい(笑)
マッサージもすごかった。
マッサージだけをしてもらいに行きたいくらい。
家に帰ってきて、夫反応なし。
幼稚園のお迎えに行って「きゃー」って言われた。
頭がめっちゃ軽い。
洗髪楽チン。
何より、希望を聞いてもらえたのが気持ちいい。
この何年か思い通りの髪型になることなく、
子どものころに行っていた実家近くの理容院に
切ってもらいに行こうかと
何度も思ったくらいだったからね。
Eちゃん美容師さんありがとう。
ローズのブルーベリーマフィン
DSC06673_convert_20100712202809[1]
ローズ型とぶたさん型で
いつものブルーベリーマフィンを焼いてみました。
さすがシリコン、型はずれがすばらしい!
今度はピンク色で焼きたいな~
何で色をつけよう?
本日の収穫
DSC06672_convert_20100712202715[1]
黒トマト。
フルーツトマト。
天使のトマト3個。
伏見甘長唐辛子4本。
ピーマン。
オクラ。
ブルーベリー。
なすび。
パンの会ならぬ餃子の会
今日のお題はパンではなく、餃子。
粉もんの会です。
みんなが写真を撮っていたのを見ていたのに
きょろは写真を撮るのを忘れていました・・・
せっせと餃子をゆでたり焼いたり
おにぎりを握ったりしていたからね~(汗)
もちもちやねーお腹ぽんぽんでしたわ。
エコクラフトラタンのバスケット
DSC06671_convert_20100711075515[1]
2010・5月号キット。
やりかけたらあっという間に完成。
でも、実は編み方向を間違えました。
ま、いいかと思って編み続けて
後で『より』の向きがあったことに気づき・・・
でも、ま、いいか。
エコクラフトラタンは柔らかくて
かごもやわらかめ。
今度はそこらのツルで編みたいわ~
ゴーヤの雌花発見
DSC06668_convert_20100710061051[1]
ようやく今年初のちびゴーヤ(雌花)発見!
ただ、開花は昨日だったようで・・・
とりあえず、今日の雄花で受粉。
見る限り、2つ目の雌花はなさそう。
こんなに立派に育ってるのになぁ↓
DSC06669_convert_20100710060839[1]
1株で塀を越えて垂れ下がるほど(左)。
もさもさ茂っているのはマイクロトマトの木(中)。
取っても取っても脇芽がどんどん出てくる。
右はもちょっとがんばってほしいきゅうり。
DSC06670_convert_20100710060918[1]
春に黒いアブラムシにやられそうになっていたムクゲ。
テントウムシの幼虫のおかげか
きれいに花を咲かせ始めました。
ミニトートバッグ
DSC06653_convert_20100707041035[1]
2009・8月号。
毎日持ち歩くバッグが薄汚くなってきたので(涙)
新しいものを作った。
といっても、
こんな生地の服を着ていたんだけど知ってます?
買った服でお気に入りだったんだけど
ところどころ染みが入ったりしたので切った。
裏地は着物の端切れ。
買ったものは取っ手くらいの安仕上がりかと思いきや、
こんな薄い生地を縫うのに針を5本も折った。
安物の針だから折れたのか、
きょろの使い方が根本的に間違っているのか?
またミシンが狂ってきた気がする・・・・・・・・
戦利品。
アウトレットオープン。
9時半に駐車場到着で
長~い列に並んできました。
群れている人を見に行ったつもりが
きょろもすっかりその1人になってしまい。。。
で↓
DSC06665_convert_20100708152721[1]
中身も見たいでしょ?
DSC06666_convert_20100708152909[1]
幼稚園のお迎えまでの2時間余りで。
雑貨のお店がたくさんあったような気がします。
今度はゴディバ狙いで行こ。
アウトレットオープン

竜王にものすごい人が集まってます。
ヘリコプターもぐるぐる飛んでます!
見えますか?
きょろも並んでまぁす。

きゅうり初収穫
DSC06654_convert_20100707110854[1]
まわりの菜園友だちから
きゅうりがどんどん採れている話を聞くのに、
我が家のきゅうりは植え始めが遅かったことと
せっかくの雌花が自然受粉叶わなかったことから
人工授粉でようやく1本実りましたぁ~
食べるのもったいないなぁ。
ダッチオーブンデビュー
登山靴を買いに行って
登山ブームと週末の人の多さにうんざり。
代わりに、と言うわけじゃないけど
以前から憧れていたダッチオーブンを。
DSC06649_convert_20100706064221[1]
さっそく、火にかけ・・・
DSC06652_convert_20100706064333[1]
中は揚げ物なんで
家の中でやってもよかったんですが(笑)
玉ねぎとじゃがいもの蒸し焼き(?)もやりました。
いやいや、やってもらいました。
こういう仕事はクーまさんにお任せ。
茶楽 月へ
hutan-orangさんの友だちがお店を始める、と言うので
プレオープンに遊びに行ってきました。
行くまではドキドキ・・・
誘ってもらったけど
会話成り立つかしら、共通の話題あるかしら・・・
と緊張します。(←一応。多分。。。)
が、行ってみたら、
hutan-orangさんを通して知ったsallyさんがいたり、
共通の友人がいたり。
いなくても話を聞いているだけでも、
いやいやその空間もとてもすてきで。
時間がとてもとてもゆったりと流れていて
あっという間の1時間半でした。
お店では中国茶と餃子などをいただきました。
毎度のことながら
hutan-orangさんのおかげで新鮮な世界に
ときどき足を踏み入れさせてもらえます。
この新しい出会い、どきどき感がたまりません。
ありがとう。
こちらでもいい刺激をもらいました。