プロフィール

きょろんこ

Author:きょろんこ

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

月別アーカイブ

きょろのひまわり日記
楽しいこと見ぃつけた
新タマネギの収穫
DSC06579_convert_20100430145905[1]
確か3月末に収穫できる早生のはずなんだけど
まだ5cm弱のミニサイズ。
肥料が足りなかったかな。
今日は朝からホームセンターへ行き、
油粕を購入。
ついでに夏野菜苗をどっさり購入。
きゅうり、ゴーヤ、ナス2、ミニトーガン、
トマト4、トウガラシ、ピーマン2、
オクラ、サツマイモ。
昼からは植え時と思われる苗を植え、
残りものの種をまく。
さぁ、これからが楽しみ♪
メ、メロンパンがぁぁぁ~
DSC06578_convert_20100428215936[1]
月曜日にパンの会で焼いたメロンパン、
家で復習したら
爆発!!
パン生地を丸めた時のへそは
クッキー生地で隠してはいけないのでした・・・
へそは下!メモっておこう。
それでも配りまわるきょろちゃんです。
傘が・・・
昨日はすごい風でしたね。
きょろは傘を2本も折ってしまいました。
かっぱを来ていてよかったです。
ポッポなんて、吹き飛ばされそうでした。
パンの会:キャラパンとコロッケパンとメロンパン
3月で同い年の子どもたちは幼稚園を卒園したので
母たちは約束しなければ会えなくなりましたので
引き続き、月1回程度パンの会という名目で
集まることにしました。
で、さっそく。
DSC06577_convert_20100426212949[1]
みんなの力作。
すごいね~
こういうのをやってる時は楽しそう、ほんまに。
大人4人で工作の時間でした。
きょろはあんまり得意じゃないので
ブタとカエルとカタツムリと。
それでも持って帰ってきたのを見て
ピョンもポッポも大喜び。
自分でも思っていたよりも簡単にできたので
今度は家で子どもたちと一緒にやってみようかな~
コロッケパンが簡単でうまうま。
メロンパンは2回目だけど完全に忘れてました。
復習サボったからな・・・イタタ
こんなんして楽しんでいたら、
11時半の幼稚園のお迎えを忘れて
20分遅れでお迎えに。
今日は13時半から家庭訪問だったので
13時20分に急いで帰ってきたら
すでに先生が家の前で待っておられました。
今日は1日すみません・・・
幼稚園でのポッポの様子を聞かせてもらいました。
まだまだ20代前半
いいお天気の日曜日、希望が丘へ。
実は野洲側から希望が丘に入るのは初めてのきょろ。
とっても広い芝生広場にびっくり。
まずは有料のアスレチックへ。
親子割引なるものがあって、
4人で1500円くらいだった(と思う)。
いろんな工夫の凝らした遊具で
遊びながら進んでいく。
大人も入場料を払っているので堂々と遊具で遊ぶ。
課題ができたら○点とチェックしていけるようになっていて
最終的にきょろは全部できたので
20代前半、一番元気な時ということで。
まだまだいけるわ!と自信が出てきました。
ピョンはほぼすべて1人で、
ポッポも思っていた以上に自分で登ったり下りたり。
十分楽しめました。
そのあと、オットセイさん父子3人と合流。
大きい子と父たちは
無料ゾーンの滑り台やトランポリンで遊びました。
きょろは1歳のセイちゃんとお散歩。
癒されました。
プリキュアショー


近江八幡Sティにて。
豪華17人勢揃いです。
3階から見てます。
テレビも映画も見ないけど、ショーは大好き。
ガーゼマスクと
ピョンが小学校の給食準備時に使うマスク。
毎日持っていくので
「真っ白のがいい」というピョンを
「洗って何度も使えるのにして」と説得。
ダブルガーゼは流行りもあって
かわいい柄がいっぱい売ってるけど
真っ白の生地が見つけられず、
白地にピンクの水玉で妥協してもらった。
ここで止まらないきょろ。
DSC06575_convert_20100424083039[1]
はい、大量生産。
DSC06574_convert_20100424081608[1]
ピョンが欲しいって言ってなくてもね・・・
割高だなぁと思いつつ50cm切り売りいろいろ。
ご入用の方はお早めに(笑)
それおから、ミニサイズはメルちゃん用。
ではなくて、
コットンパフの代わりに化粧水を染み込ませて
パタパタしてみようかと。
こちらは使い心地を試してから大量生産するかも(笑)
みかん酵母のみかんピールパン
DSC06573_convert_20100423143054[1]
ポッポがパンにジャムや甘いペーストを
山盛り塗って食べるようになり出してから
パン焼きから遠ざかっていたこのごろですが・・・
ねこあしさんのネットショッピングに便乗して
10kg紙袋入りの強力粉をつい先日買いまして。
小分けにするといいとアドバイスをもらったものの
それが面倒で面倒で面倒なため、
一気に使うことにしました。
ちょうどピョンもポッポも昼間はいないので
思う存分パン焼きもできます。
久しぶりに自家製酵母のパンも焼いてみました。
以前作っておいた何かのみかん酵母。
元種にするととっても元気がよくって。
先日作ったいよかんとはっさくのピールを入れて
焼きました。
バテンレースのストール
DSC06572_convert_20100420232104[1]
2008・9月号キット。
生地の性質上アイロンを当てずに
布端を三つ折りして手でかがっていく、
というのが面倒で放置されていたストールのキット。
結局輪にしてミシンでガがガッとと縫ってしまいました。
キットについていた幅広レースは
何かに使ってしまったようですでになく、
代わりに○リアで買った105円バテンレースを
縫いつけ(手縫いでね)、完成。
まだまだ肌寒い日が多いので、活躍するかな。
筋肉痛。
先週から始まったポッポの幼稚園。
ピョンの送迎の時は
いつも自転車の子ども椅子に座って
めったに歩くことはなかったポッポが、
自分が主役になってから
毎日行きも帰りも走ってます。
昨年までのピョンの送迎で歩いていたつもりのきょろは
毎日の早歩きで先週はお尻が筋肉痛に。
どうにか早歩きに慣れてきて、
昨日は久しぶりのバドミントンに行ってきました。
子ども連れでないと集中できます。
あまりに一生懸命やっていたら
直後から体がだるい・・・
けど、体を動かすのは気持ちいいねえ~
というわけで、
今からビデオ相手にパワーヨガをやります。
幼稚園のお迎えに行けなくなるかも(汗)
お伊勢参り
10年近く前の職場の同期4人と子ども3人で伊勢へ。
きょろをのぞく3人は毎年参っているそうだけど
結婚して子どものいるきょろは数年に一度の参加。
まずはお伊勢さんを参って
ピョンとポッポの交通安全御守を買い、
お昼は伊勢うどんを食べ、
そのあとおかげ横丁でねこみくじを買って
ソフトクリームを食べて帰りました。
毎年定番のコースです。
きょろの今年のねこは小吉でした。
びわこ地球市民の森のつどい
昨日の雨とうって変わってのいいお天気になり、
ピョンはガールスカウトとして
びわこ地球市民の森のつどいに参加してきました。
きょろとポッポは一般参加で。
以前から「ここは何?草ぼーぼーやな」と
思っていた場所です。
なんと、このイベントはもう10年になるらしく
毎年少しずつ植樹をしているんだそうで。
ガールスカウトだけでなく、ボーイスカウト、
緑の少年団が植樹しました。
一般参加できょろとポッポも植樹してきました。
また、マイ箸持参で花苗とゴーヤの種をもらいました。
それにしても駐車場があまりに遠いうえに
駐車場から会場までの道のりが
全く整備されていなくて
靴がどろどろになりました。
ステージショーやら無料体験やら
盛りだくさんの内容だから楽しむはずだったのに
朝1番の駐車場と会場の往復(850mあるらしい)
2回で、くたびれてしまい・・・(走ったしね)
移動動物園も来ていたので見に行きたかったけど
駐車場と反対側のこれまた離れた会場だったので、
あきらめてしまいました。
シャトルバスのほうが楽だったかな?

悩んだ末。
kyon3さんが布をくれるっていうんで、
物色に行ってきた。
見ているとどれもほしくなるけど、
使いきれる自信はもちろんなく。
選んでもらって帰ってきた。
さて、どこにしまおう?
そこで、思いついた『しまってあるものを使おう作戦』。
DSC06571_convert_20100416061902[1]
毛糸2玉で編んでみた。
端切れ1枚分ほどしか空かなかった・・・
幼稚園学級委員選出
幼稚園の学級委員選出。
小さい組ではだいたい立候補で決まるので
お気楽参加。
ポッポのクラスでは3人の手が上がった。
委員2人、補欠1人が決まり、あと1人の補欠を
下の子どもを持っていない人から選ぶ。
まず補欠まで回ってくることはないだろうと
きょろ「はーい、します」と手を上げる。
そのあと、年少各クラスの補欠6人が集まり、
会計監査を選ぶことになった。
年度末だけの仕事、まさか当たるわけないさ~。
が。
がが。
じゃんけんの結果、
きょろに当たってしまいました・・・
しかも会計監査をしたからといって、
今後の役員免除には一切なりません。
つまり、来年は普通に役員が当たるわけで。
ははは~やっちゃった~
ひとり。
ピョンは7時半に小学校へ。
そのあとよく眠るポッポを起こし、
手早く朝の準備を済ませると
8時半に幼稚園へ送っていく。
途中で足がとまることなく、
むしろ走っていくポッポ。
幼稚園に着くとすぐバイバイされてしまった。
家に戻るとまだ9時前。
うわぁ、ひとりだ。
ピョンもポッポも喜んで出て行ってしまっただけに
取り残されてしまった気分でさみしいわ・・・
って11時過ぎにはお迎えなんだけどね。

ピョン 雨の登校
今日はさっそくの雨で・・・
どうなるかと思ったけど
長靴を履かせたおかげで替えの靴下は不要だったようで。
暴風雨にズボンはずぶぬれだったけど
楽しそうに帰ってきました。
初登校の金曜日、
予定時間より帰ってくるのが早くて
近所まで出迎えに行けなかったので
今日こそは、とそわそわ何度も道を覗いていたのですが、
帰ってこない。
5分おきに家を出たり入ったり繰り返すこと1時間余り、
ようやく帰ってきました。
初めての小学校の給食、
苦手なものもあって時間がかかったけど
がんばって食べたんだそうです。
また、好きな遊びを発表したそうで、
ピョンは「DS」と言ったんだとか。
DSって借りて数回やっただけやん・・・
ポッポ 入園式
本日、土砂降り。
DSC06568_convert_20100412204042[1]
ピョンが3月に卒園した幼稚園に
今日ポッポが入園。
玄関で初制服姿を写真に収めた後、
長靴に履き替え、かっぱを着て傘をさして
20分の道のりを歩いて登園。
もちろん、きょろもスーツにかっぱと傘、長靴。
おかげで濡れずに済みました。
こういうときはやっぱりクーまに思います、
遊びのために休みを取るんじゃなくて
子どもの行事のために休みを取ってくれ!と。
運動会もポッポを背負って
カートにお弁当を乗せて歩いたな~とか。
ま、思うだけにしといてっと。
入園式では名前を呼ばれて
とても大きな声で返事ができたポッポ。
登園、降園ともがんばって歩けたポッポ。
明日からもがんばろうね。
お花見カヌー


hutan-orang一家と近江八幡西の湖にて。
曇り空だったけど人少なめで
写真のカヌーにクーまと子ども、
カナディアンにhutan-orangさんの一家4人と
きょろと子ども1人が乗り込み、
気持ちよくカヌーに揺られました。
1時間程度の遊覧かと思ったら
3時間くらいhutan-orangさんの夫オットセイさんが
漕ぎ続けてくれたそうで・・・
おかげさまで楽しいおしゃべりができました(笑)
桜も菜の花もきれいに咲いていました。
さぁ、次はどこに行こう?
着物生地のボックス型バッグ
DSC06567_convert_20100410034942[1]
2010・3月号レシピ。
実家から持ち帰った着物の生地を使って。
大量に出てきた着物や浴衣の端切れに
昔の人は何でも作ったんだなぁ・・・と感心した。
ピョン 初登校
今日から近所の6年生のお姉さんが迎えに来てくれ、
集団登校にて学校へ。
朝の準備が遅い我が家なので
お姉さんを待たせることにならないか
とても心配だったけど
ピンポーンで靴を履き始められるくらいで済みました。
(ランドセルを背負ってなかったけど 汗)
お昼前、「ただいま~」ってピョンの声。
午前で集団下校にて帰ってきました。
本来なら集合(解散)場所近くまで
迎えに行かないといけないのに
初日から時間を間違えていました・・・
よく考えたら
初日なのに
朝もお姉さんにお願いして
集合場所まで様子を見に行くこともしませんでした。
こんなもんです。
帰ってきたピョンは
なぜか入学式の日に持っていった体育館シューズ&袋と
上靴袋のみを持って帰ってきました。
「置くところわからんかってん」って。
他のお友だちの様子は全く見てないんだね・・・
いよかんマーマレード
DSC06563_convert_20100408013749[1]
ねこあしさんが配達してくれた大量のいよかんで
初めてのマーマレード作り。
本に書いてあるようにしてみたら、
大人も飛び上がる苦さに(笑)
ピョン 入学式
DSC06566_convert_20100408205333[1]
いいお天気に恵まれました。
おかげさまでピョン小学校に入学。
ピョンはわくわくしています。

ポッポの入園準備2
DSC06562_convert_20100408013555[1]
前回に続き、おそろいの生地でお着替え袋。
小学校に行っても使えるように
大きさとひもの長さを考えて。
ピョンのお着替え袋は行方不明・・・

ポッポの入園準備
ポッポお気に入りのネコの生地で
上靴袋。
ネコと名前をポンと押して。
DSC06560_convert_20100404081142[1]
おそろいの絵本バッグ。
こちらにはタグを縫いつけ忘れたので
持ち手にタグをぶら下げてみた。
同じスタンプをポン。
DSC06561_convert_20100406004325[1]
ようやくピョンの算数セットの名前付けが完成。
というか、
きょろにしては早すぎる仕事に自分でもびっくり。
さぁ、セットを早速シナモロールの絵本袋に入れて、
と・・・
あれ?入らない??
どうやっても入らず。。。
ということはポッポの絵本袋も
あと1~2cm足らずで入らない。
がっくり。
今年度もS協委員会。
今年度初めてのS協の地域の定例委員会でした。
2年目なので、
見通しが持ちやすいし、
さらにやりたい放題する予定(笑)
時々周りを巻き込んで騒ぎますが、
どうぞ温かく見守ってください。
昨年度に引き続き会計をすることにしました。
てんてこ舞いになること間違いなし。
楽しも♪
キンダージムへ
りりぃちゃんがキンダージムによく遊びに行ってるので
一緒に行ってきました。
私設大型児童館といった感じ。
正直我が市の公園よりずっとずっと立派な遊具があり、
大きなブロックも小さなブロックも砂場も絵本もあり、
母のためにはマッサージ機まであり。
子どもたちはときどき戻ってくるものの
開店の10時半から閉店の16時半まで
しっかり遊びました。
りりぃちゃんときょろはというと、
手芸道具をどっさり持ち込んだにもかかわらず、
口ばっかり動いて、
小さなモチーフ1個すらできませんでした。
(しゃべりすぎ?)
この値段なら、また行きたいわ。
また行こう!
参考金額
入会金315円(大人、子ども共)
1日1260円(子どものみ)
駐車料金4時間無料、1時間200円
ピョンの入学準備
ピョンが選んだ赤白のチェックを使って。
座布団。
中のクッションは100均。
裏向けると綿麻イチゴ柄、こっち向きでも使えます。
DSC06558_convert_20100404080915[1]
それから、
体育館シューズ入れ。
DSC06559_convert_20100404081010[1]
上靴入れ、算数セット袋は
幼稚園の時のものを使ってね、と約束してます。
作るのが面倒、っていうより、きょろの力作なので(笑)
体操服入れと給食袋は様子を見ながら作るつもり。
あとは・・・
算数セットの名前付け・・・・・・・・・・

昨日作ってました。
天気いいのにずっと家の中。
(夜は出たけど)
しかも昨日の朝から左胸付近が痛い。
めっちゃ痛くて、今朝起きても痛い。
痛い・・・
自治会子ども会総会
少し前に子ども会に入るかどうかの
確認の電話かかってきたことがありました。
え?みんな入るでしょ?と思ったけど、
今日の総会に参加して数の多さにびっくり。
幼稚園よりずっと大きな規模の子ども会です。
全体での決算報告や予算承認などのあと、
4つの町に分かれて自己紹介など。
登校班などもわかり、
知っている近所のお姉ちゃんに
お世話になれることもわかってほっ。
こういうときには近所の中に入れてもらって
S協の共同購入していてよかったと思います。
小学校に行ってピョンもきょろも
いっぱい知り合い、友だちできるかな~
別れの季節
先日、パンの会仲間の1人が
電車で30分ほどのところに引っ越したので
早速遊びに行ってきました。
電車の時刻も見ずに駅に行ったら、25分待ち。
しかも3本の電車に乗りました。
ずっと滋賀にいるけど、
普通電車なら1本30分のところを
わざわざ2回も乗り換えて行くなんて初めて(笑)
何度も乗り換えながら
そういえば無駄に(笑)電車を乗り換えながら
青春切符でのんびり電車の一人旅を
していた頃を思い出しました。
そしてもう一つ
叶えたかった小さい夢を思い出しました。
それは、電車で琵琶湖一周!
湖北の乗り換えがスムーズになったニュース以来
うずうずしていたのだけど
叶えられぬままピョン小学生やん、
電車運賃いるやん~
ちなみにパンの会の電車の旅、
帰りは電車の時刻を見てもらったにもかかわらず
目の前で電車が行ってしまい、
30分待ちとなりました。
3人座りのベンチに子ども7人座らせ、
ベビーカーも横につけ、
大人4人が囲って。
楽しい一日でした。
消化不良・・・
今日はアパートEシオンで一緒だった
2組母子が遊びに来てくれた。
本当はEシオンの皆で集まりたいんだけど、
それぞれに今の生活をしていて予定が合わず、
結局いつもつるんでる3組。
手づくり市だ、フリマだ、○○貸して~と
ちょこちょこと機会を作っては
会っているつもりだったのだけど、
あれこれしゃべりきれず、
どの話も中途半端になってしまった気分。
子どもたちは皆4月から小学校や幼稚園に行くので
子どもたちのいない間に改めてしゃべろうということで
本日解散。
次回も集合はきょろ家ということで。