プロフィール

きょろんこ

Author:きょろんこ

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

月別アーカイブ

きょろのひまわり日記
楽しいこと見ぃつけた

フェリシモの・・・
フェリシモの商品モニターのレポートが載ってる!!
あの不細工なパンとともに・・・(汗)
ポッポの幼稚園リュック
DSC06550_convert_20100331011837[1]
このネコの生地がお気に入りのポッポ。
生地の中のお花の赤で柄合わせをしてみたけど、
どうでしょ?
揺れるポンポンもついてます。
ピョンが背負っていた水色系リュック
同じレシピでも
生地が違うとまるで別物。
何より、ワタシ珍しく準備が早いよね??
雪も降るわ~
あさってから4月なのに・・・
DSC06548_convert_20100330071418[1]
積もった!
隣の庭はもっとすごかった!!
え(・・?)
今、雪降ってます。
モクモクファームへ
年末大売出しに行って以来のモクモク。
久しぶりに行ってきました。
ぽかぽか天気で、人がいっぱい。
DSC06546_convert_20100329075834[1]
いかだに乗ったり。
DSC06544_convert_20100329075931[1]
アイガモの卵。
くちばしが出てきた!
今日生まれる予定だけど、
赤ちゃんの姿が見られるのは夕方か夜になりそう、
とのこと。(無事生まれたかな?)
DSC06541_convert_20100329080016[1]
馬が休憩しているのを初めて見たので、パチリ。
隣ではポニーも座って休憩中でした。
ここでは子どもがポニーかロバの乗馬体験ができます。
ピョンもポッポも大好き。
ヤギや羊や牛もいて・・・ふれあいまくり。
ブタはそこら中を歩いてます。
カブトムシの幼虫探しもたっぷりしました。
最後はお決まりのソフトクリーム。
モクモクファームでは入園料を払うと、
いかだも乗馬や乳絞りもミニブタ芸も無料。
必要なのは入場料500円と
ソーセージやパンなど買い食いと
体験教室くらいなので、
けっこう楽しめますよ。
ただし、ファーム自体が山なので、
ベビーカーや車椅子は苦労するかも。
体力作りはできます。
我が家は会員になって入場料も無料。
ただ、いつも高いパンをつい買って帰ります。
10年以上のお得意さんです。
詳しくはモクモク手づくりファームへ
次回来園はGWかな。
春バッグ
DSC06521_convert_20100326055825[1]
2010・3月号レシピに内ポケットをつける。
2009・8月号の生地、リサイクルボタンを使用。
表はしわ加工の白、内側は青白のボーダーで
さわやかに春を過ごしたいと思います。
ピョン 初めてのピアノの発表会
DSC06528_convert_20100327170120[1]
6月に習い始めたピョンのピアノ。
今日、初めての発表会がありました。
人の前で弾くのはいやだ~と言っていたピョンでしたが、
意外と本番に強い?
『アレキサンダーマーチ』をばっちり弾ききり、
手に汗をかいていたきょろはほっとしました。
親子連弾の『おとぎ話メドレー』も途中止まることなく
無事に終了しました。
そのうち、人前で弾くのは気持ちいい!と
思えるようになるかな(笑)
壊れた?救われた?
高校時代の後輩でもある友だちが
子どもを2人連れて遊びに来てくれました。
上の子はピョンと同い年の男の子。
家に入って早々、
テンションめっちゃ高くて勝手に楽しそうで(笑)
いつの間にかピョンも巻き込まれてました。
下の子たちも加わって、
4人で夕方までげらげら笑って。
2階の吹き抜けから
いろんなものが降ってきたりもしましたが
春休みに入ってから
姉妹喧嘩をしては
怒られてばかりだったピョンにとっては
本当に楽しかったんじゃないかな?
というか、
楽しそうにしている子どもの姿を見ていると
母が救われます。
救われた一日でした。ありがとう。
ベーコンエピの復習
DSC06517_convert_20100326060054[1]
やっとベーコンエピを自分で焼いてみました。
丸々太って、
イモムシを想像するのはきょろだけでしょうか・・・
手づくりおはぎ
DSC06520_convert_20100326055932[1]
1年くらい前からおはぎが食べたくて食べてくて
おばあちゃんに習おうと思っていたのに
それが叶わなくなり、
先日親戚が作ったおはぎを食べたにもかかわらず
おはぎが食べたくて、
とうとう自分で作ってみた。
レシピによってびっくりするほど作り方が違う。
今回はもち米1合、うるち米1合、水ちょい多めで。
炊き上がったご飯を子どもたちとついて、まるめて、
砂糖を少ししか入れていないきなこに放り込む。
作りたてはうま~い。
子どもたちも黄な粉にまみれながら
お昼ご飯とおやつ兼用でいっぱい食べた。
きっと、米の配合によって味が違うんだろうな~
また作ろう。
ちなみに実家では春も秋も『ぼた餅』と言います。
ラーメン?うどん?
クーまの提案でラーメンを食べに行ったんだけど、
これまでで一番の太さでした。
ピョンとポッポときょろが「うどん、うどん」と大騒ぎ。
営業妨害だったかしら(笑)
クーまが先週から風邪を引いて
しばらく病人食みたいなご飯を食べていたので
ここのラーメンのこってり感はお腹もびっくりでした。
お待たせー!!!
DSC06511_convert_20100324004057[1]
おまたせしましたぁ。
ポッポの誕生日プレゼントの完成とお披露目でーす。
まずはピョンの作ったコーン台にコーンをさして・・・
DSC06512_convert_20100324004208[1]
プチアイスはここで登場。
縁の下の力持ちなんです。
DSC06513_convert_20100324004251[1]
お好きなアイスやソフトを選んでね。
DSC06514_convert_20100324004330[1]
はい、どうぞ!
DSC06515_convert_20100324004416[1]
ソフトクリームはこの前お披露目した3種類。
アイスクリームはようやく完成の6種類。
いかが?
祖父の一周忌
祖父の一周忌でした。
あっという間にも感じるし、
いろんなことがあったようにも思うし。
(↑確かにいろんなことがあった)
一周忌の前日、ぽかぽか陽気だったので
祖母の花畑を少しいじりました。
隣のおばさんにあーしたらこうしたらと
アドバイスを受けつつ、
日当たりの悪いうさぎ湖家の畑を嘆くより、
実家の畑に通うのもありかなと本気で考えてみたり。
一周忌はさすが晴れ男のじいちゃん、
天気予報の雨を吹っ飛ばしてくれました。
黄砂はすごかったけど。
プチアイス
DSC06497_convert_20100321065342[1]
プチアイス6種類。
この使い方が素人ではなかなか思いつかない!
cocoちゃんに始まり
今日は最後のぽっぽ広場の日でした。
来年度就園予定の子どもと保護者が
お母さん先生の支援のもと、
月1回幼稚園で遊びます。
新型インフルエンザの流行で
今年度はとても回数が少なかったけど
ポッポは自分から子どもたちの集まりに
走っていってしまうほど楽しむことができました。
お昼からは昨日写真を撮り損ねたcocoちゃんと
もう一度制服を着て(笑)写真撮影会。
見事に2年間の幼稚園生活はcocoちゃんに始まり、
cocoちゃんに終わりました。
ありがとう。
おひとつどうぞ
DSC06493_convert_20100319213833[1]
フエルトソフト、おひとつどうぞ!
DSC06492_convert_20100319213943[1]
味は3種類あります。
他にもポッポの誕生日に間に合ったものはあったんですが
それはこれから小出しにするので
また日記を覗いてください(笑)

ピョンの卒園式 ポッポの誕生日
昨日、2年間ピョンが通った幼稚園の卒園式でした。
入園式の日、とても楽しみにして行ったのに
「友だちいない」と泣いて帰ってきたけど、
2年間で友だちいっぱいできたね。
ピョンのおかげできょろも母友がいっぱいできました。
この日、ポッポの誕生日でもあり、
ピョンは自分の卒園式よりも
ポッポの誕生日のことで頭いっぱいのようで・・・
「誕生日のチョコレート(デコケーキ)はミッキーにしよう!
 一緒に作る!!」
「プレゼント、早く作りや~」
ずっとこんな感じでした。
前日夜、S協で提出した会計報告の訂正を
しなければならないという突然のアクシデントに
プレゼントは完成せず・・・
途中までできた分だけだけど喜んでくれました。
DSC06477_convert_20100319071920[1]
微妙に、いやかなりゆがんだミッキーだけど
(ゆがんだ原因は使ったチョコレートが失敗)
大喜びのポッポ。
それにしても、誕生日のたびに
母からの手づくりプレゼントと手づくりのデコケーキを
期待してくれるのは嬉しいけど、大変~
2人とも忙しい時に誕生日が来るからね。
コーン完成
DSC06453_convert_20100317124739[1]
ウエハース。
DSC06454_convert_20100317124945[1]
コーン3種。
ステッチがかなり多いけど
ミシンを使えば簡単簡単。
時間はかかります。
大根葉の炒め物
実家の畑の野菜たちが春を感じてトウ立ち寸前。
とってもきれいな大根葉を持って帰ってきた。
大根葉とわかめとツナの炒め物。
これはおいしい!!
捨てられない大根の葉で一品
進行具合が気になるでしょ


ポッポの誕生日プレゼントが
どのくらい進んでいるのか気になる方へ。
ようやく形になってきました。
あと、4日・・・
写真画像が悪いのはね、
またしても妹にデジカメを貸したから。
ほうれん草のパン
DSC06425_convert_20100313131344[1]
実家の畑でわさわさ成っていたほうれん草を
どっさりお持ち帰り。
で、ほうれん草入りの生地で
ウインナーパン、ちくわチーズパン。
フライパンでも焼いた。
メモ:ゆでてみじん切りにしたほうれん草1束弱くらい?、
   牛乳240ml、強力粉440g、砂糖50g、
   塩小さじ1.5、バター80g、ドライイースト小さじ2
ピョン 幼稚園最後のお弁当
DSC06424_convert_20100313131136[1]
「何入れてほしい?」
と聞いたら
「さつまいも」
と。
最後の日まで普通のお弁当だったね。
空のお弁当にピョンからのお手紙がついていました。
『おかあさん 
 いつもおべんとうつくってくれてありがとう』
あとでcocoちゃんのお弁当をブログで見て、
「かわいい~!こんなん食べたい!」
と言ってました。
きょろも食べたいです。

coniちゃんとこへ
DSC06368_convert_20100303220939[1]
とっても久しぶりにconiちゃんに会いに行ってきます。
やっと、はーちゃんの出産祝が完成しました。
ず~っと前にconiちゃんがほめてくれた
お花のコースター(2005・7月号)。
同じくほめてもらって上機嫌になった
デジカメポーチ(2009・8月号)を編地に代えて。
coniちゃんも手芸好きだけど、
編み物はしないのでこんなんでどうでしょ?
なんせ、先に出産内祝をもらってますから(笑)
ミシンでガガガッと
DSC06418_convert_20100310004225[1]
フエルトを切るのに飽きてきたので
ちょっとだけ縫い始めました。
このキットはミシンが早い!と書いていましたが、
こんなの手縫いする人いるんだろうか?
ってくらいひたすら直線のステッチです。
形になってくるとおもしろい!
ゴールは遠いけど・・・
今日のお弁当 あと3日
DSC06421_convert_20100310075815[1]
ピョンの幼稚園のお弁当があと3日になった。
気合を入れてタコウインナー。
2年間幼稚園のお弁当を入れ続けたけど
かわいいお弁当は作れなかったな・・・
くるみとレーズンのミニ食パン
DSC06420_convert_20100310004755[1]
酵母ちゃんの機嫌がすごくいい!
これは酒粕酵母とぶどう酵母が混ざっています。
あ~味見したい。。。
ひよこクラブ終了式
DSC06391_convert_20100310004347[1]
今日は1年間通った未就園児対象の
親子活動の最後の日でした。
1年間で19回、幼稚園の行事と重なったりして
参加できたのは12回。
ポッポはいつもここに通うのを楽しみにしていて、
いつも楽しんで参加できました。
劇の発表では子どもたちみんなで
『おおきなかぶ』を演じました。
歌に合わせてしっかり踊れています。
とてもかわいい劇でした。
親も楽しめる楽しい活動でした。
お誕生日プレゼントに
DSC06384_convert_20100308005139[1]
ポッポの4歳の誕生日が近づいてきました。
どんなこともぎりぎりにならないと
重い腰をあげないきょろ。
今回もやっとフエルトを切り始めました。
間に合うかしら・・・
全粒粉入り白パン
DSC06383_convert_20100307203849[1]
過発酵とちがいますよ!
全粒粉いりなので真っ白じゃないけど、
低温で焼き上げた白パン。
あったかくなってきたんだぁと感じます。
10時ごろにこねて
冷蔵庫の上で一次発酵させていた
酒粕酵母とぶどう酵母の生地、
18時半にはよくふくらんでいました。
ふわふわに焼けたし、朝食に食べよう。
消防音楽隊のコンサート
消防音楽隊のコンサートに行ってきました。
こちら、ライくんとレイちゃんのショートコント。
頭が重いだろうに、
腕立て伏せやら腹筋も披露してくれました。
DSC06376_convert_20100307203708[1]
県下4つの消防音楽隊それぞれの演奏や劇は
演奏のうまい隊あり、
マーチングが素晴らしい隊あり、
劇団のほうが向いているかもって隊あり、
ピョン、ポッポとともに楽しませてもらいました。
最後は総勢100名以上での演奏。
DSC06379_convert_20100307203807[1]
ここまでなると迫力あるね。
消防服ショーもあり(笑)、
おもしろかったです。
すべての演奏が終わると、18時でした。

