プロフィール

きょろんこ

Author:きょろんこ

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

月別アーカイブ

きょろのひまわり日記
楽しいこと見ぃつけた
チーム活動報告交流会
S協のチーム活動助成金をもらうため、
報告交流会に行ってきました。
きょろは何のチームかというと
『パンの会』。
簡単な申請書類と報告会参加で
一人500円の助成金がもらえます。
でも、もっと魅力的なのはこの制度があるおかげで
チームが組める、グループが作れるということ。
『パンの会』仲間でこの1年間
楽しくパン焼きができました。
子どもを巻き込んでお楽しみ会もできました。
人と人とのつながりを大切にする
S協の考え方にぴったりです。
(↑宣伝しておきます、一応)
報告会に参加するのは3回目。
これもまた
新しい出会い、ご無沙汰の人との再会が楽しみで
参加しています。
今年は少し堅苦しくて難しい話をされる方がいて、
何とも後味の悪いような
るんるん気分にはなれない報告会でしたが。
あかんて、
今の若い人たちを捕まえていたかったら
押してはいけません。
きょろなら間違いなく逃げます。
そんなことはないですか?
魅力的なら、「何々?」って
自分から入りたくなりますもん。
どうでしょ??
これでは宣伝になりませんね(笑)
ま、いいや。回し者じゃないし。
このあと、りりぃちゃん母子と2時間ほど
広場で昼食を兼ねて遊びました。
りりぃちゃんとはちょくちょく会っていたのに
ちっともゆっくりしゃべれなかったんだよね。
しゃべりだすと尽きません、
子どものことやら趣味のことやら・・・
また、ゆっくり遊びましょう。

パンの会:ベーコンエピとフライパンで焼くチーズパン
同じ幼稚園の母たち5人で
幼稚園に子どもたちが行っている間に
月に一回程度ゆる~く集まって
パン焼きの上手なねこあしさんにリードしてもらいながら
わいわいパンを焼いていた『パンの会』。
2月と同じベーコンエピとチーズパンだったんだけど
チーズパンをフライパンで焼く。
忘れないうちにメモしておこう。
前の晩にフランスパン種を仕込み、
涼しいところ(冷蔵庫の野菜室)でゆっくり一次発酵。
朝1番にパンチを入れ、発酵させて。
ベーコンエピはベーコンを巻き込んで二次発酵。
オーブンと天板を250度に温め、
生地に切り目を入れて霧を吹いて20分焼く。
うちのオーブンでもちゃぁんと焼けました!
チーズパンはチーズをくるんで
油を引いたフライパンに乗せて二次発酵。
よい感じになったら中弱火で10分、裏返して10分。
焦げ目がついたらできあがり。
このフライパン焼きがきょろには大ヒットでございました。
さらには
ねこあしさんが仕込んでくれた自家製酵母ワッフルを焼く。
これもうまうま。
写真がないのは妹がデジカメを返してくれないから。
Cpicon フランスパンへの道 by ゆきらいん
いろいろリセットしないと・・・
月曜日、突然のピョン学級閉鎖。
金曜日には幼稚園へ、と思っていたら、
インフルエンザ感染者が爆発的に増えているとのことで
日曜日まで延長になった。
やっと今日から幼稚園だ。
昨日はピョンと
「もう一回冬休みが来たみたいやったなぁ」
「夏休みの7月だけみたいや」
と、笑いながら就寝。
一週間あったけど(週末が2回あったけど)、
子どもと一緒にしたことと言ったら、
おばあちゃんの四十九日を拝み、
実家の火事後の片付け(いまだに!!)に2日行き、
クッキーを作り、
お雛様を出したくらいかな。
そうそう、
昨日は自治会の子ども会の新入生歓迎会に行ってきた。
それから、ガールスカウトに申し込みしてきた。
何の準備もできていないけど、
ピョンはいよいよ小学生。
さて。
今日はいい加減に自分の家の片づけをしよう(笑)
酵母が放置されてはるのでお世話しなくちゃ。
畑もずっと放ったらかし。
それから郵便局に行かないと。
(↑半年も前から言うてる。毎日前を通るのに)
幼稚園はお弁当なしなのでわずかな時間しかないけど。
マドレーヌ
DSC06309_convert_20100218091247[1]
2009・10月号。
甘いもの続きます。
初めてマドレーヌを焼きました。
書いてる通りにしてるんだけど
卵が分離。
食べられない代物ではないけど
懐かしい味?みたいな。
焼きも甘いのかな?
レシピより、だいぶ長く焼いたんだけどな。
マカロン風
2009・10月号。
卵白って言ったらマカロンでしょう!
ってわけで、ババロアを作った残りの卵白3個分を
マカロンに。
まずは前日にアーモンドパウダーを冷蔵庫に入れて準備。
朝から卵白を泡立て、シートの上に丸く絞っていきます。
DSC06302_convert_20100218032538[1]
これで半分。
小さく絞りすぎたのか数が半端ない・・・
でこの状態で2時間も乾かして
オーブンで20分焼いて、庫が冷めるまで置く。
繰り返し8回、夕方までかかりました。
これにバタークリームを作ってサンド。
はい、めしあがれ。
DSC06306_convert_20100218032633[1]
もっと、めしあがれ。
DSC06307_convert_20100218032714[1]
まだまだ、どうぞ。
DSC06308_convert_20100218032750[1]
クリームをはさみながら
相当食べちゃいました。
はさむ前もだいぶ食べていたんだけど。
数を見たらわかるね(汗)
時間がかかるのでいろんな色を・・・ってのは
難しいなぁ。
味を変えたりしてすごく楽しいと思うけど。
ライ麦パン
DSC06303_convert_20100217131842[1]
元気いっぱいの酒粕ヨーグルト酵母で。
勢いが違います。
オーブンを何度も覗きたくなるほど
わくわくさせてくれました。
右の2つは割れ目にバターを挟みました。
近づいてみるとね・・・
DSC06305_convert_20100217131931[1]
昼食後にがっつくきょろ。
焼きたてを食べてくれる人がいないのが残念。
モチーフ編みのオーバースカート
DSC06299_convert_20100216205930[1]
2年がかりでようやく完成しました。
途中で完全に飽きて放置してました。
この1年でかぎ針編みがどれだけ上達したか
自分でもわかりました。
あと少し、ができずに放置してたんです。
満足です。
DSC06301_convert_20100216210028[1]
モチーフはこんな六角形。
ヴァン・ド・ルヴァン(赤ワインのパン)
DSC06283_convert_20100216205841[1]
調子に乗って自家製酵母パンを焼いてます。
ミートソースを作るために買った赤ワインの
残りを使えるパンレシピ!
ドライクランベリーとクルミもたっぷり入ってます。
一次発酵丸一日で膨らまず、
無理矢理二次発酵へ突入。
が、膨らまず、
焼いたらいい感じ?
食べてみたらちょっとお餅みたいだった(笑)
みかんババロア
2010・2月号。
DSC06295_convert_20100216205752[1]
生クリーム、牛乳、卵黄をたっぷり使って
濃厚でおいしいんですが、
すぼったみかんを使ったら
すぼったみかんの味がしました・・・
今度はおいしいみかんを使いたいと思います(笑)
卵白が3個残ったので
明日は卵白おやつでいっとこ。
滋賀がいいもん市へ
日曜日、天気はいいし、
比良は雪をかぶってとてもきれいだったので
自転車で出かけようと思い立ち、
いいもん市へ行ってきました。
ところがこいでもこいでも家と電線で
きれいに見えるスポットはこの辺にないのですね・・・
ま、子どもたちはそんなの気にしていません。
市に着いたのはお昼前。
天気のおかげもあってかとてもにぎわっていて。
でもしっかり各店舗で試食しまくります。
数年前にも一度行ったことがあったんだけど、
以前よりも手づくり布雑貨のお店が増えているような。
パン屋さん、あれ?売り切れ続出ですか?
ま、朝から家で焼いてきたから買わなくてもいいよね、
と自分を慰めつつ。
しっかし、にぎわってました~。
きょろもその客の一人だったんですがね。
生命の貯蓄体操体験
託児付きの体操体験をしてきました。
体操の動作自体は難しくないけど
『呼吸』が大事っていうのが、
以前習っていたヨガに通じるものがあり、
普段伸ばさない部位を伸ばせたのがすごくよかった。
激しい運動ではなく、
体を丁寧に見てあげられるゆるい体操を
継続してしたいと再び思うこのごろ。
月2回ヨガを習っていた時は忘れていた腰痛が
こうたびたび出ると、
これからの人生が不安になります。
いい気分になっているところに
幼稚園から電話。
「お休みの子が多くて学級閉鎖になったので
 お迎えに来て下さい」
え~?
癒し気分、吹っ飛びました。
ま、体操には行けてよかったけど。
ココアブリオッシュ
DSC06280_convert_20100214074258[1]
ブリオッシュの魅力に取り付かれそうなほど
美味でございます~♪
バレンタインデーにチョコを作って・・・
という話を聞いて
ハートの型を取り出してきて焼いてみました。
ハート型、初焼きです(笑)
以前は何かとポイントやバーコードなどを集めて
懸賞生活を楽しんでいました。
これも当たったもの。
ちょっと大きめなので
お菓子だともたれるなぁと思っていましたが。
パンを焼くのにぴったりだと気づきました。
酒粕ヨーグルト酵母とりんご酵母で
高橋さんレシピ。
木下大サーカスへ
DSC06278_convert_20100214065841[1]
金曜日、幼稚園が終わってから
サーカスを見に行ってきました。
前に行ったのはピョン1歳、ポッポがお腹にいる時。
同じく木下大サーカスでした。
そして、同じく新聞屋さんにチケットをねだりました。
DSC06277_convert_20100214070137[1]
お決まりの写真撮影。
サーカスを見ながら、
ポッポのしゃべることしゃべること。
「あんなんしてたら怖いなぁ」
「練習してやるんかなぁ」
「キリンや!」・・・
サーカスよりもおもしろかった!!
DSC06279_convert_20100214070025[1]
帰りにもらった下敷きも同じくキョロちゃんでした。
もちろんですが、
キョロちゃんの絵もサーカスの内容も違いますよ。
キョロちゃんの間違い探し、わかるかな~?
パン・ド・セーグル(ライ麦パン)
昨日はおばあちゃんの忌明けでした。
近所の人や親戚が集まって拝みました。
気持ちが一段落ついたので
週4~5日通っていた実家の
火事後の片付けやおかずの差し入れはお休み、
今日はのんびりと過ごすことに。
まずは以前から気になっていた下腹部の痛み、
重い腰を上げて病院に行って診てもらったけど、
特に子宮や卵巣が腫れている様子はないとのことでした。
そして、昨日から仕込んでいた
酒粕ヨーグルト酵母とりんご酵母を混ぜたパン。
見てくれますぅ~?
DSC06275_convert_20100212124421[1]
ライ麦パン。
高橋雅子さんの本をつーちゃんから借りっぱなしで
実は焼いてませんでした・・・
いい感じに焼けたよ~♪
劇遊び発表会
幼稚園での劇遊びの保育参観に行ってきた。
昨年の劇遊びが・・・だったので
あまり期待していなかったのに
とても上手でびっくり。
一人ひとりのセリフを次々と言えたり、
大道具係もこなしたり。
お話も5つほどの物語からクラスのみんなで
つなげたものだったそうだけど
とてもよくできていて。
この幼稚園にかかわってもうすぐ2年、
初めて感動した。
ピョンは家に帰ってから
「劇どうやった?」と何度も聞いてきた。
練習期間、あんまり話をしてこなかったけど
幼稚園では猛練習が行われていたんだろうな。
お疲れ様。
ひゃっほ~い♪
DSC06270_convert_20100207070939[1]
雪だぁ!!
今年も獅子舞を見に
昨年の獅子舞がとてもよかったので、
今年も幼稚園の獅子舞を見に行ってきました。
ポッポは獅子舞が怖いので
北風の吹くテラスからガラス越しに覗いていましたが、
(ガラス越しだと喜んで見ていました)
いや~おもしろいです。
この幼稚園でよかったと唯一思える行事かも。
子どもたちもきらきらの笑顔で夢中になって見ていて。
そういう顔をじかに見られるのもまた嬉しいです。
チーズクリームのロールケーキ
DSC06269_convert_20100204103037[1]
先週の幼稚園保護者向けクラブでのおやつ作り教室。
ロールケーキを教えてもらい、
意外なお手軽さとおいしさに魅了されました。
今日の祖母の五七日の手土産にロールケーキ2本。
要らぬところにクリームがついたり、
スポンジがちょっと割れたり・・・
ま、素人の手づくりってことで。
ツナパン
DSC06268_convert_20100203220543[1]
一次発酵に30時間かかりました。
りんご酵母でツナパン。
成形が微妙・・・
トマト酵母の薄焼きピザ
DSC06265_convert_20100202234950[1]
庭で採れて食べ切れなかったミニトマトで
起こしたまま放置されていた酵母。
ピザにしてみたら・・・
一次発酵なし、二次発酵40分で、
薄くてカリッとしたピザができました!
短時間でできて、うまい!!
雪が積もりました
DSC06261_convert_20100202094026[1]
昨日午後から雪が降り始めたので、
おばあちゃんの月忌でしたが
夕方に手を合わせて早めに帰宅。
今朝、わくわくして起きたら
ほんのちょっとだけ積もっていました。
もう溶けてしまいましたが。