プロフィール

きょろんこ

Author:きょろんこ

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

月別アーカイブ

きょろのひまわり日記
楽しいこと見ぃつけた
10号のかぎ針。
火事のあとの押入れから母の毛糸が出てきた。
運ぶ時に少々すすはかぶったものの
捨てるのはもったいない!
で。
DSC06247_convert_20100128171918[1]
掃除用アクリルタワシ。
DSC06246_convert_20100128171836[1]
ストール。
どこに片付けたかかぎ針が出てこない。
唯一出てきた10号かぎ針で編んだら
あっという間に編み上がり。

パンの会:チーズフランスとベーコンエピ
ねこあし家にて。
前日から生地を仕込んで
長~い低温一次発酵をしてくれていました。
DSC06252_convert_20100130101227[1]
ビーコンを巻き込んではさみでチョッキンチョッキン・・・
DSC06256_convert_20100130101340[1]
お~ベーコンエピだ!
DSC06253_convert_20100130101428[1]
こちらはチーズフランス。
お持ち帰りのパンを食べたパンをクーまが食べて、
「お店のパンみたい」とほめていました。
「オーブンが違うから」と
新しいオーブンをねだっておきました(笑)
調子に乗ってる間に焼きます
DSC06248_convert_20100128171734[1]
丸パンがとてもおいしく焼けたので
調子に乗ってハムマヨロール。
焼き上がりの夜中2時に試食。
そして、今朝ピョンに
「お母さん、7時50分・・・」
と起こされた。
この手があったか
DSC06245_convert_20100127095641[1]
なぜか幼稚園のママさんの間で流行りだした自家製酵母。
昨日幼稚園で
自家製酵母パンの話をしていて気がついた。
ドライイーストパンはつきっきりでないと焼けないけど、
半放置でゆっくり発酵させる自家製酵母パンなら
バタバタしていても焼ける!
ってわけで、
10日前に元種を起こして冷蔵庫で眠らせていた
りんご酵母を使ってシンプルな丸パン。
しばらくはこののんびりパンが生活に合いそう。
久しぶりのパン焼きに満足なきょろ~♪
火事になりました
日曜日、めったにかかってこない妹から電話。
「今、家燃えてるねん」
お正月になくなった祖母の祭壇からの出火。
実家の母屋の1階と隠居がなくなりました。
15分前に祭壇を見た時には異常はなく、
臭いな、と見に行ったときには煙がすごくて
1時間足らずの間に燃えてしまったそうです。
隣近所に火が移らなかったこと(水も掛けずに済んだ)、
家族に怪我がなかったこと、
「起こってしまったことは仕方ない」と
前向きに考えている父を見て少し安心しました。
消火活動してくださった消防、消防団、
炊き出し、片付けを4日間もしてもらった近所、親戚、
ご迷惑、ご心配をかけた皆さん、ありがとうございました。
昨日は祖母の三七日で、お寺に参りました。
とりあえず、報告まで。
さっさっさむい~って②
DSC06243_convert_20100116075047[1]
寒いわけだ・・・
カーテン開けたら雪。
さっさっさむい~って
ピョンが幼稚園で習ってきた歌を
ポッポも真似てよく歌っています。
♪さっさっさむい~ってママ
 そのわけ教えてあげようか
 南の国から100匹の ペンギンさーん 
 雪のボールを・・・
ホントに100匹のペンギンさんが
雪のボールを担いできたような寒さを感じるのですが。
昨日は保育参観で親子での凧作り。
幼稚園の部屋の中は温かかったし、
お日様も出ていたんだけど、
この数日の寒さで体が冷え切っているのか
寒くて寒くて
きょろ、凍りそう・・・
手も足も冷たくて、足は数日前からしもやけが。
今日は暖かくなるかなぁ。
ピアノレッスン
DSC06242_convert_20100115105344[1]
昨年6月から習い始めたピョンのピアノ。
3月に初めての発表会があります。
先生、習い始めて半年の子に難しすぎるって。
ただでさえ、気の弱いピョン。
余裕で弾けるくらい簡単な曲を選んで欲しかった・・・
11月から練習を始めている母との連弾曲(下の楽譜)は
仕上がる気配なく、
さらに昨日ソロ用曲(上の楽譜)を渡されました。
意外と本番強い?
ってことはなさそうな我が子・・・
家での特訓が続きます。
ブリオッシュ
DSC06241_convert_20100113212809[1]
昨日のH和堂の特別招待会にて衝動買いの
シリコン製ブリオッシュ型。
さっそく試し焼き。
こけそう・・・
アップルパイ
DSC06240_convert_20100113133326[1]
りんごを5個使って。
レシピ本の通りに作ったのに、全然違う・・・
ま、いっか。
今日のおやつに食べちゃお~♪
ダッピー中
DSC06236_convert_20100113025038[1]
ダッピーの会の皆様(笑)、遅くなりました。
これ、いつ買ったんだっけ?
そろそろ靴下履かないとね、
って頃だったような気がするけど・・・
消防出初式2010
今年も出初式を見に行ってきました。
DSC06232_convert_20100112022120[1]
今年はこんな写真でどうでしょう?
こんな消防車の行進を見たら
毎年見に行きたくなるでしょ?(笑)
DSC06233_convert_20100112022224[1]
今年は大津ヒカルくんも行進!
DSC06234_convert_20100112022353[1]
水の形の人とピンクのワニみたいな人(ピョン表現)。
あなたたち、誰ですか?
他に、キャッフィーとうぉーたんもいたんだけど、
こちらまで行進してきてくれませんでした。
DSC06235_convert_20100112022539[1]
一番の見ものはやっぱりこれ、一斉放水。
この日は曇り空だったので、写真うつりが今ひとつ。
初七日
DSC06220_convert_20100108100603[1]
昨日はおばあちゃんの初七日でした。
おばあちゃんが大晦日に倒れ、
そのまま3月に亡くなったおじいちゃんのところに
逝ってしまいました。
喧嘩ばかりしている元気な夫婦でしたが、
おじいちゃんが亡くなってからは元気をなくし、
おじいちゃんの面倒は自分が見ないと、
と先を急いでしまったのでしょうか。
なんせ働き者でせっかちなおばあちゃんでしたから。
正月を迎え、年女を祝い、
ひ孫の入園入学を祝ってもらい、
野菜の育て方を教えてもらい、
普通にいつもと同じ元気な姿を見せてくれると
思っていました。
おじいちゃんのことを思い出すたびに涙が出てきて
それがようやくおさまってきたと
思っていたところだったのに。
おばあちゃんの兄弟が
「誰にも迷惑かけんと姉さんらしい死に方をした」
と話していました。
お葬式の日はとても暖かくて穏やかな日でした。
おばあちゃんのことをいろいろ考えていたら
そういえば、
おばあちゃんのお針を見よう見まねでやってたんだよな、
と思い出し、
お針箱から糸巻きを見つけて持って帰ってきました。
針は針供養に出してやりたいなぁと思いつつ、
いつどこに持って行けばいいのかわからないので
放置して帰ってきました・・・