プロフィール

きょろんこ

Author:きょろんこ

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

月別アーカイブ

きょろのひまわり日記
楽しいこと見ぃつけた
ピョン6歳!
DSC06207_convert_20091230221526[1]
ピョンのリクエストでチョコクリーム。
クーまはチョコが好きではないのだけど、
せっかくなので、ココアシフォンに
たっぷりチョコクリームを塗ってみた。
そして、シュガーバニーズのチョコプレート。
小さめに作ろうとしたら細かい部分が作れなかった(涙)
DSC06208_convert_20091230221647[1]
今日のメニューは
チキンナゲット、さつまいも揚げ、
ミートスパゲティー、野菜、飾り切りりんご、
味噌汁、ご飯。
DSC06218_convert_20091230221933[1]
プレゼントのおすし。
アンパンマン列車が引っ張ります。
Cpicon 簡単☆チキンナゲット♪ by けゆあ
Cpicon シフォンデコレーション~チョコスペシャル by ナガリーナ
フエルトおすし一応完成
DSC06204_convert_20091230223028[1]
どうにかプレゼントらしい数になった~
ピョンはこんなにできているとは
思ってもいなかったようで
今朝まで「まぐろだけでもいいから早く作ってー!」
と言ってましたが。
お正月に、間に合わなかったイクラとウニ、シャリの追加、
あとイカやおいなりさん作るね。

フエルトおすしのシャリ。
DSC06202_convert_20091230111149[1]
ホビーのシャリ。
リアルのシャリは米粒を作りますが、
できる気がしなくて・・・
とりあえず今日のお誕生日はシャリ10個で~
え?
残りのネタは刺身です、ね?(笑)
フエルトおすし誕生日前日。
DSC06197_convert_20091229085410[1]
えび。
DSC06198_convert_20091229085514[1]
型紙の一部はこんなんでした。
この線すべてに切り込みを
入れなければならなかったのだけど
まず型紙を切ったらこんな状態。
フエルトは目も当てられない状態となり、断念(泣)
なので、えびはレシピと少し作り方を変えています。
き、気づきましたか?
シャリがありません・・・
お楽しみ会その②染め体験
3年近くためていたたまねぎの皮で
久しぶりの染めをしました。
たまねぎにミョウバン、
まっ黄っ黄になると思うけど、体験ってことで~
と、各自輪ゴムで絞りをつけ、
できあがったものは・・・
DSC06194_convert_20091228174300[1]
とってもきれいな色です。
これを何に加工しようかな。
シーチング(綿)を豆乳で下処理したものを使用。
幼稚園友だちとのお楽しみ会
幼稚園のお友だち5組と妹弟で子ども10人、
その母5人とクーまでお楽しみ会。
なんと言いだしっぺはピョンです。
「お店屋さんをしたい~大人が買いに来て!」
と言うんでみんなに協力してもらって・・・
DSC06186_convert_20091228174411[1]
おにぎり、ベーグル、ウルトラマンカステラ、
たまご焼き、肉団子、えびサラダ、スープ。
もちろん、お金を払わないと食べ物をもらえません。
DSC06187_convert_20091228174533[1]
一遊びしたあとはお菓子の家に飾りつけ。
DSC06188_convert_20091228174659[1]
そして、おやつは
生キャラメル、果物、ラスク、焼いも・・・
お腹も心も満たされました。
そうそう、母たちは染め体験もしました!
詳しくはあとで。
フエルトおすし焦る13夜目。
DSC06181_convert_20091228054856[1]
ホビーのまぐろ。
DSC06180_convert_20091228054759[1]
こちらは
リアルのまぐろ。
あ、切り方まちがえた~
DSC06184_convert_20091228054944[1]
これは説明いらないでしょう!
ポッポにたまごとおいなりさん、
ピョンにまぐろといかとさばを
注文されていますが・・・
おいなりさんもいかもさばもレシピにありません。
ちょっと遅めのクリスマス
DSC06175_convert_20091227191930[1]
遅くなったけど、我が家のクリスマス。
簡単レシピで焼いたチーズケーキに
ピョンとポッポが飾りつけ。
おいしかったね。
ツリーの下に置いてあった、
小学校で使う筆箱や鉛筆の入ったシュガーバニーズの
文具セットのプレゼントを見つけたピョンは大喜び。
それまで「DSもらうねん」と言っていたけど、
「こんないいの、思いつかなかった。うれしい」と。
ポッポもその10分の1ほどの文具セットだったけど、
しかも実は一緒に買いに行ったんだけど、
「これほしかった~!」と(笑)
さらにきょろの実家に泊まった次の日には枕元に
『クリスマスのころわん』『こんとあき』の2冊の絵本が。
林明子さんの『まっすぐまっすぐ』がお気に入りのポッポが
『こんとあき』に夢中になっていました。
☆簡単チーズケーキレシピメモ☆
 材料:クリームチーズ200g、生クリーム200g、
    卵2個、砂糖80g、溶かしバター30g、
    レモン汁大さじ1、薄力粉大さじ2、
    バニラエッセンス少々
 作り方:すべてミキサーに放り込んで混ぜる。
    170度のオーブンで50分焼く。
 注意:我が家のミキサーにすべての材料を放り込んだら
    あふれた。
椅子カバー
DSC06169_convert_20091225114823[1]
ピョンとポッポのご飯を食べる椅子カバー。
以前から注文を受けつつ、完成は2回目の冬でした。
一枚あるだけであったかいね。
うふふ
DSC06142_convert_20091222133940[1]
ピョンから
『おとまりたのしそうだね
 おとまりいこうね
 おとまりいこういこういこういこう!
 うふふ!ぜったいいこうね』
って書いてるお手紙をもらいました。
そんなわけで行ってきます~
針やすめ?
DSC06141_convert_20091222133850[1]
ガリと大葉。
チョキチクフエルトさんがチクチクフエルトでないのが
よくわかるはさみワーク。
大葉は1枚目の葉脈をちくちくして疲れた。
残り5枚・・・
フエルトおすし7夜目。
DSC06140_convert_20091222033259[1]
リアルサーモン。
以前のホビーサーモンは100円寿司って感じで、
こちらはトロサーモン?
しかも分厚いので食べ応えありです。
作り応えもありの1個3時間。
フエルトおすし6夜目。
DSC06139_convert_20091221021222[1]
たまご2種。
実はこのおすしキットは
ホビー、リアルの2種類のおすしレシピが載っています。
写真ではわかりにくいですが、
奥2つがホビー(ガンガンおままごとに使ってー)、
手前左がリアル(本物っぽい)、
手前右は未完成品。
こんなペースでは完成が程遠いな・・・
重曹と酢での窓拭き
今日は寒かった、ホントに。
なのに、なぜか窓拭きやってたきょろ母子。
初めて重曹で窓拭きをしてみました。
スプレーに水200ml、重曹小さじ2ほど入れ、
窓にシュッシュッ。
アクリルタワシで軽く拭くと汚れが取れます。
が、重曹が残って真っ白に。
酢が重曹と中和してくれるっていうので、
今度は水200ml、穀物酢200mlのスプレーを
窓にシュッシュッ。
またまた古布で拭いて、
最後に布を変えて磨くときれいになりました。
ガラスクリーナーを使ったら
もう年末の窓拭きは終わっていたな、と思いながら、
あれこれ試してます、ワタシ。
1時間で本日分の大掃除は終了。
だって、寒かったんだもん。
おいしそうでしょ?
DSC06138_convert_20091218112900[1]
あんパン、ちくわパン、豆のトマト煮パン。
久しぶりにまともなパンが焼けました。
ただ、一次発酵が予想以上にかかってしまい、
現在3回目のパンを焼いているんだけど
すでに幼稚園お迎えの時間・・・
フエルトおすし3夜目。
DSC06137_convert_20091218014637[1]
ほたて2個できた。
それから、サーモン2個。
数がこなせるものから作っていこう。
ぶたさんのアップルマフィン
DSC06132_convert_20091217102940[1]
ぶたさんのシリコン型。
りんご入りだとぶたさんわかりにくいな。
薄力粉500g分も種を作ったのに卵が分離><
ま、それでも焼けたものから
我が家のこぶたがどんどん食べてます。
一口サイズのぶたさん、
何十回焼かないといけないかな^^;
フエルトおすし2夜目。
DSC06127_convert_20091216023243[1]
2時間もかかったんですよ。
で、やっとこさ、ほたて。
白っぽくてわからないなぁ・・・
2時間で1個のペースで仕上がるんだろうか。
でも、疲れたし、寝よzzz
クッキー作り
DSC06128_convert_20091216180239[1]
ピョン、ポッポとcocoちゃんとでクッキーを作りました。
なかなか上手に型が抜けています。
ピョンとcocoちゃんは
『おとうさん』『おかあさん』にも少しずつわけてくれました。

おすしを作ります
DSC06125_convert_20091216023141[1]
ピョンから誕生日プレゼントのリクエスト、
おすし。
チョキチクフエルトのキットを
ずいぶん前に購入していたにもかかわらず、
長い間放置していました。
ピョンの誕生日まであと2週間。
重い腰を上げましたが・・・
今夜はフエルトを切っておしまい。
100均のフエルトとは違い、薄くてきれい~!
炭水化物パーティー
S協で知り合った気の合う仲間4人で
持ち寄りのお疲れさん会をしましょう、と。
メニューはそれぞれにお任せで。
そしたら、なんと・・・
DSC06124_convert_20091214233151[1]
Mさん→焼きたてベーグル3種。
Kさん→巻き寿司。
Tさん→サンドイッチとポテトサラダ。
きょろ→チーズパンとミルクポトフと豆腐揚げボール。
見事な炭水化物パーティーでございました(笑)
おいしかったので良しとしましょう。
コタツムリ出現
DSC06123_convert_20091214041640[1]
ピョンがお友だちの家で見たコタツを
家でも出してっていうんで。
出してみたら、
ねこあしさんの予言どおりコタツムリ出現。
ねこあしさんちのコタツは
パンの発酵のためにあるんだそうだけど
我が家のコタツには線がありません。
(なくしたわけじゃないのよ)
ピョンとポッポが
かくれんぼやおうちごっこを堪能したあと、
優しい妻がコタツの中に
湯たんぽを入れてあげました。
和太鼓の発表会を見に行く
ちょうど1年前に体験に行ったきりになっていた
子ども和太鼓サークル。
その後、中心になっていたお母さんと
話す機会が全くなかったのだけど、
11月にたまたましゃべったら発表会があると。
で、チケットをもらってピョン、ポッポと
見に行ってきました。
県内あちこちにサークルがあると言うことにびっくり。
しかも子どもだからって甘く見てはいけませんね。
釘付けになってしまいました。
和太鼓ってもっと単調なリズムなのかと
思っていたのだけど
いやいや~すごかったです。
ピョンもポッポも同じく見入っていて
あっという間の2時間でした。
これは来年もチケット予約をしておかなくちゃ。
冬バッグ
DSC06122_convert_20091211164959[1]
2009・3月号。
フリースを使って冬バッグに。
中にはいっぱいポケットをつけた。
おまけのパンの会
DSC06119_convert_20091211152458[1]
寄れる人で集まって、パン焼き。
ハムロールときんぴらパン。
これ以外にはあんパン、チョコレートパン、ロールパン。
チョコは大爆発したけど、
他のパンの出来はすばらしい!
家での復習はサボっていますが、
腕は上がってます。
ポッポ 図画工作
教育テレビでやっていたらしい。
(テレビに子守させていること丸わかりですが)
ペットボトルでゴリラ作り。
すべて自分で。
DSC06110_convert_20091210203118[1]
子育て支援センターで作ったかぶりものを思い出し、
突然作り出したポッポ。
顔の大きな丸と頭の周りの長い紙テープ以外は
すべて自分で考えて。
ミッキー、ハイポーズ!
DSC06102_convert_20091210202907[1]
ピョンのノートに書いた花丸をよく見ていたようで、
きょろの大事なS協の注文用紙に花丸。
DSC06109_convert_20091210203020[1]

初めてのクリスマスリース作り
DSC06096_convert_20091207205752[1]
リース台も葉っぱも飾りも準備してもらって
至れり尽くせりのクリスマスリース作り体験。
本物の葉っぱからは触っている間
ずっといい香りで。
1時間余りで自己満足の出来です。
これはクリスマスシーズンの定番になりそう。
フリフリマフラー
DSC06092_convert_20091205224600[1]
毛糸の選択を間違えてしまったらしい・・・
超フリフリ。
首に3重巻。
あったかいからいい?
ちょっと違う世界の人みたいになるけど(汗)
5玉(150g)使用。
お正月詰め放題の時の毛糸なので、約135円なり。
休日のパン作り
今日は午後から季節性インフルエンザの予防接種。
午前は特に予定なく、
だらだらと起きて、
女3人パン作り。
ピョンもポッポも気合入ります。
1回目、
ギョウザ。
DSC06090_convert_20091205130205[1]
2回目、
カメの姉妹、
ではなく、クルマと消防車。
DSC06091_convert_20091205130305[1]
まだまだ修行が要りそうです。
最後のキッズサッカー
年長さん対象の年10回の園庭でのサッカー教室。
最終回でした。
少しずつ人数が減っていった教室だったけど
ピョンは1度もいやになることなく、
ボールを追いかけたり、ゲームを楽しんだり、
コーチと絡んだりでき、楽しい時間が過ごせたようで。
コーチも多い日は3人くらい来てくださるけど
少なければ1人で子ども70人くらいを相手に指導。
見ていてほんと頭の下がる思いでした。
来週はビッグレイクでの特別教室が予定されているけど、
ポッポの就園時健診と重なってます。
同じ幼稚園なんだから調整してよ~!!って思います。