プロフィール

きょろんこ

Author:きょろんこ

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

月別アーカイブ

きょろのひまわり日記
楽しいこと見ぃつけた
そば打ち体験
S協イベントのそば作り、最終回はそば打ち。
ピョン、ポッポと行ってきた。
3年前にもこの企画に参加したのだけど
ポッポを背負いながらきょろがこねようとすると
ピョンがやりたいやりたいで
結局切れ切れのぶっといそばを食べた。
今年はやりたいやりたい子が2人。
何も期待はせず、
やりたいようにどうぞ・・・
と思っていたのだけど、
とってもおいしいそばができ、感激だった。
挽きたて、打ちたて、ゆでたてそば。
カメラを忘れたので、写真はなし。
勉強でもしとくぅ?
学生時代の仲良しで集まることになっていたのが
インフルエンザの影響で欠席2人、
きょろ宅にみっちとしーちゃんが
お昼持ち寄りで遊びに来てくれた。
うちの子達はクーまに連れ出され、大人3人。
お腹いっぱい食べ、しゃべり、
いつもなら子どもと遊んでもらって
きょろはお気楽に~なんだけど、
子どもがいないのでパン作りをすることに。
2人とも初めてだったけど、
次第に慣れてロールパンの成形はお見事
しわしわのちくわパン(笑)と
寝かせていた自家製酵母のスコーンも焼いて、
2回目のお昼ごはん。
DSC06073_convert_20091129075531[1]
で、パソコンの操作はわかるか聞いたら
当たり前って顔をされたので教えてもらい、
電卓を5本指で打つ妹の話をしたら
「当たり前やん」というみっち。
たった10年の間に
こんなにもできることの差がついてしまうものなのか
きょろは何ができるようになった?
とがっくりしたのは一瞬で。
もうすぐ産休に入るみっちに
無料パソコン教室を開いてもらうこと決定。
しーちゃんにはこんなムズカシイ本を借りてみた。
DSC06074_convert_20091129075618[1]
4月からはポッポも幼稚園に入る。
今は新しいことを始めるための
準備運動の時間のような気がして。
そうそう、しーちゃんドーナツ1セットお買い上げ、
みっち1セット予約いただき。
こういうところはしっかりしてます、ワタシ。
げ、限界・・・
DSC06072_convert_20091129075131[1]
手づくり市後もせっせと作っていたフエルトドーナツ、
飽きました。
ピョンは誕生日におすしを作って~と
ものすごく期待してるけど、
ちょっとエネルギー貯めさせて・・・
シナモンカレンズのミニベーグル
DSC06071_convert_20091127221334[1]
食欲をそそる香りはするけど、
冷ましている間にしわしわに。
しかももっちりを超えて、餅、です。
前回硬かったので
一次発酵1時間、二次発酵30分してみたんですが。
今回は柔らかくはなったけど、
味わいは前回のほうがずっとあるなぁ・・・
食べてみる?
パンの会 メロンパンとウインナーパン
DSC06070_convert_20091127212424[1]
どう考えてもパン屋さんに負けてない!
冬限定マグ
DSC06068_convert_20091125013437[1]
実店舗でのお買い物の楽しみといえば、
おまけつき商品。
見つけた見つけた!
カプチーノ6袋+マグのセット198円を
2セットお買い上げ。
ほんとは4種類あります。
あと2種類はどこに売ってるのかな~
メーカーの戦略にしっかりひっかかってます(笑)
自家製酵母のミニベーグル
DSC06067_convert_20091124005603[1]
おいしそうでしょ~?
昨日、信じられないけど、
自家製酵母パンを過発酵させてしまい、撃沈。
それでも自家製酵母のパンを焼きたい一心で
一次発酵なしのベーグルを焼いてみた。
見た目はつるつるでおいしそう。
でも、ビスケットみたいにかんからかん・・・
前回焼いた時はびっくりするほどおいしかったんだけど。
ただいま夜中の友を食べ過ぎて、
味見できる状態じゃないので明日まで放っておこう。
って、冷まして袋に入れないとあかんやんなぁ。
もう眠くて眠くてがまんできない・・・
でも、このまま寝たら
ほんとにビスケットになってしまうよね・・・
高島のおねえちゃんとこに行くので
DSC06064_convert_20091123084201[1]
先月の手作り市で好評だったお花のコースターを
新たに編んだら編み加減が微妙に違う・・・
重ねて使うことはないから許して~
それから約束していたアクリルタワシ。
あと、人気なかったけど(汗)ガーゼマスクをセットにして。
習ったばかりのミートソースも持っていって
スパゲティーをゆでてもらおうっと。
それから、ふくらみすぎててっぺんが焦げてしまったけど
話のネタにしてしまお~焼き栗シート食パン。
これから高島へ出発ですっルンルン♪
レモンのはちみつ漬け
DSC06060_convert_20091121022046[1]
実家の庭で採れたというレモンをいただいた。
こんなにかわいくラッピングまでしてもらって。
お庭で採れたレモンは皮ごといただきたい!
DSC06062_convert_20091121021945[1]
ので、はちみつに漬ける。
友だちが持ってきたはちみつレモンを真似て
作って食べてたな~
なんて、小学校バレーボール時代を思い出す。
おせちアレンジの会の後には
S協で楽しい行事を企画する委員会には
きょろたち30代から
70代のお孫さんもすでに大きい、という方までいます。
そう、この最大の魅力は
いろんな世代の人と一緒に活動させてもらえること。
おせちアレンジの会の後、
お茶しながら40代後半の方たちとおしゃべり。
『夫』の扱い方を習ってきました(笑)
で、
「あなたのそのエネルギーを違うことに向けなさい!!」
と。
はい、確かに。
使い切れてません。
おせちアレンジの会
DSC06061_convert_20091120235945[1]
先日、試作、試食したおせちアレンジ、
今日がそのS協企画の当日でした。
この日までにした正式な打ち合わせの回数3回、
それ以外にも電話やメールであれやこれやと。
自分たちで料理教室もどきなんてできるのか?と
始めは不安だったのだけど
達成感たっぷり、無事に終了。
企画担当同士で仲良くもなれたし、
きょろなんて料理のレシピも増えて満足満足。
皆さんの手際の良さには感心しまくりで。
お疲れ様でした。
メニューは柿なます、洋風お雑煮、煮しめ散らし寿司、
餅入りかきあげ、牛肉の野菜巻き、ナッツ入り田作り、
数の子入りポテトサラダ、栗きんとんの包み揚げ。
ホタテと伊達巻とハムの試食。
重曹学習会
何にでも使えるという重曹。
でも、張り切って買っても
なかなか使い切れない重曹を
使いこなすための学習会へ。
粉のまま、水に溶かして、クレンザーを作っての
3種類での使いこなし方を教わったので、メモ。
☆粉のまま
掃除で吸ったり、
ビンに入れたり、布にくるんだりして
冷蔵庫や食器棚、靴箱に入れると
脱臭、吸湿効果がある。
固まってしまったら、吸湿した証拠なので交換。
固まった粉はそのままゴミ箱に放り込んだり、
入浴剤として浴槽に入れる。
磨き粉としても使え、
粒子が細かいので傷がつきにくい。
油汚れにも有効で、ぬるぬるがとれる。
☆重曹水(小さじ2~3重曹/200ml水)
今日使う分のみ作る。
窓拭き、フローリング拭き、クロス拭き、観葉植物にも。
ただし、我が家のような無垢材には向かないので
重曹水に浸して絞った雑巾で拭くとよい。
魚焼きグリルに重曹を敷くと臭わない。
ただし、汚れた部分は必ず毎回取り除くこと。
☆クレンザー
(重曹1カップ+液体石鹸50ccを混ぜ、酢大さじ1)
1週間以内冷蔵庫保管。
汚れた部分にクレンザーをぬり、ラップでパック。
1時間ほど置いてから流す。
油のような有機汚れには重曹が強いが、
焼きこげなどの無機汚れには酢やクエン酸が効く。
・・・
こんな話を聞きました。
気持ちが熱いうちに実践しないとな。
あ、そうそう、人間に優しい重曹は
他の生き物にも優しいということ。
効き目も優しいし、残っていればカビなどのえさに。
酢水をスプレーするとよいそうです。
フェイジョアを食べる
少し前ですが・・・
今年もhutan-orangさんからもらったフェイジョアの実。
いい香り~
ピョンとポッポが大好きなのです。
お庭で採れたものだからさっと水をかけるだけ。
DSC06054_convert_20091119002400[1]
半分に切って。
DSC06057_convert_20091119002452[1]
スプーンでほじくって食べる。
DSC06058_convert_20091119002536[1]
1個だけきょろの食べた後です。
ピョンはつるつるに食べました。
手づくりミートソース
DSC06059_convert_20091119002619[1]
パンやお菓子は作るけど、お料理はできない~
と宣伝しておくものです。
今からミートソースを作るから家に来る?と誘ってもらい、
幼稚園ママさんとこに鍋を持っていって作ってきました。
ミートソースにトマト缶2個、玉ねぎ2個、セロリ2本、他。
へ~、こんなん入っていたんだーと驚くばかり。
しかもめちゃうまやないの!!
ガガガーっとフードプロセッサーに突っ込んで、
意外と簡単にできました。
フードプロセッサーを買おうと思って
ふと思い出しました。
ふふっあったあった、今度借りてこよっと。
ちょっと一息
20091117133643

朝からS協会議で疲れたので、
カフェにてちょっと一息。
午後からもがんばるぞ。
ぽっかぽかの日
ねこあしさんから情報をもらい、
ぽっかぽかさんの催しへ。
絵本を読んでもらったり、
魚釣りゲームをしたり、
母抜きでお買い物に行ったり、
母にマッサージしてもらったり。
1時間では到底終わらない
盛りだくさんの内容を楽しみました。
最初は盛り上がれないピョンだったけど
終わってから「また行きたい」と。
今度は素直に楽しもうね(笑)
水上運動会
スイミングスクールでの水上運動会。
少し前からポッポが風邪気味だったので
どきどきしたけど、
どうにかピョンともにプールに放り込む。
きょろは編み物セットを持って2階席へ。
ボール投げやら浮き板キック、リレーなど
2時間たっぷりの運動会。
最後におもちゃをもらって終了。
2人ともおもちゃをもらえたのが嬉しかったよう。
きょろは?
またまたお花のコースターを編んでました。
手づくりおやつバイキング
DSC06056_convert_20091115071012[1]
Mさん☆黒糖スコーン
     オイルなしハートクッキー
ねこあしさん☆幼稚園の柿酵母パン
     マクロビさつまいもケーキ
きょろ☆ちくわパン
おやつ??
きっとこれは3時のごはん。
どれもこれもおいしくって~お腹も心もぽんぽん。
ピョンが遊びたい~っと駄々こねててくれたおかげで
おいしいものが食べられました♪
せっせと作ってます
DSC06055_convert_20091113112917[1]
先日の手づくり市で好評だったドーナツ。
実は売り切れてから
近所の男の子が欲しいとぐずってくれたので、
「作ってあげるね」と約束していました。
そんなわけで真夜中にせっせとちくちくしてます。
これはチョキチクフエルトさんのキット。
この前買ってもらえたので、
これからやってくるピョンとポッポの誕生日に向けて
おすしとアイスクリームのキットを注文しちゃいました。
自由参観
保護者を4日間に分けて、(1日1クラス9人程度)
子どもたちの活動を一緒に体験。
作品展よりも以前からお店屋さんをしているらしく、
楽しみにしていました。
お金も持たずにお店に行くと
子ども店員さんからお金をもらえます。
ピョンのいるおすし屋さんで
マグロと玉子とアイスクリームを注文。
なかなかうまくできていて感心。
お金を払ったらさらにたくさんのお金をもらえました。
他にはスポーツ屋さん(ジム)、絵本屋さん、
自動販売機屋さん、折り紙屋さんとありました。
ポッポが自動販売機にはまってどんどんお金を投入。
でも出てくるのはお金。
クッキーが出てこないよ~と言っていたら
やっと1個コロンと出てきました。
気まぐれ自動販売機です。
どこのお店もあんまり商売っ気がなく、
お客さんが来てもせっせと作る職人さんが多かったです。
1時間しかなかったので、
他クラスまで回ることができなかったのは
ちょっと残念だったけど、おもしろい参観でした。
花梨のサワードリンク
DSC06053_convert_20091109132919[1]
初めての花梨。
熟し加減が全くわからず、
切ってみようとしたらかぼちゃより固い。
けど、花梨:りんご酢:砂糖=1:2:1で
漬けてみた。
ホットサワードリンクってどうなんだろ?
って思いながら・・・
飲んでみたい方は2週間後に来てください。
自家製酵母のリュスティック
DSC06052_convert_20091109132836[1]
いろんな酵母が混ざっている元種を使用。
ミントの香りがするな~
はじめてのリュスティック。
レシピにあった通り、べとべとの生地だったけど、
よく膨らみました。
かじってから写真を撮り忘れていたことに気づいて・・・
ひとつ、疑問。
リュスティックとフランスパンってどう違うの?
ヤマビコマツリ
朝からスイミングへ。
今日はフリマの日だったので
子どもたちをプールに放り込んでからうろうろ。
気になるものもあるけど
「いくら?」とか「安くして」とか言えないので
見つめておしまい。
そのあと、やまびこ作業所のまつりが
妹背の里であったのでのぞいてきました。
インフルエンザがうんぬん言いながら
どれだけ買い食いしてるの?って感じです(汗)
ピョンもポッポもわたあめを食べ、
遊具でしっかり遊びました。
プルーンとくるみのずんぐりパン
DSC06051_convert_20091108011426[1]
久しぶりに自家製酵母パン。
冷蔵庫で長い間放置されていた
プルーンビッツをたっぷり入れて。
なかなかふくらまなかったのは具が多かったから?
酵母が弱っていたから?
ま、それでもずっしりもっちりのおいしいパンになりました。
りんごヨーグルト酵母を起こしているのだけど
起きない。
寒い?
瓶を煮沸しなかったから?
ヨーグルト、古すぎた?
りんご酵母は古いけど元気いっぱいでした。
JAまつりへ
今年もJAまつりへ。
昨年は雨が降っているにもかかわらず、
結構な人出だったので、
迷いましたが、結局朝一番で行ってきました。
チラシを持っていけば先着で抽選ができるとのことで
まずは抽選会場。
なんと、入り口から一番遠いやん。
次にスタンプラリー、会場内をぐるぐる回ります。
どうにか押せて、用紙をもらった入り口に持っていくと
一番奥に景品をもらいにいって、と。
また一番遠いとこまで・・・
何度も何度もあっちへ行ったりこっちへ行ったり、
いい運動になりました。
さらにまわってアンケートやクイズに答えたり。
いろいろもらってきましたよ。
ボールペンやらメロンジュース、ポケットティッシュ、
トイレットペーパー(抽選で当たった)、
アンパンマンの置き時計、ペットボトルジュース・・・
明日もやってます。
スタンプラリー用紙は11時頃には
なくなっていたようなので
楽しむ人は朝一番ですよ。
ところで、JAまつりって県下一斉開催のようですね。
ピョンとポッポの図画工作
先日の幼稚園での作品展にてピョンの作品。
『メリーゴーランド』。
なんせ、長スパで10回以上続けて乗ったからね。
DSC06007_convert_20091106204604[1]
お風呂に入ろうと脱衣場で
突然ひらめいた『ピタゴラスイッチミミ』。
「ピタゴラスイッチミミ~♪」と
何度も言いながらあれこれ試していた。
DSC06019_convert_20091106204813[1]
夕方に寝てしまったポッポが
夜になっておめめパッチリに。
「ネコ描いて~」と言うので何気なく描いたら、
それをまねしてポッポも描いた。
DSC06020_convert_20091106204921[1]
その次はトンボ。
DSC06022_convert_20091106205031[1]
さらにカタツムリ。
DSC06050_convert_20091106205137[1]
そんなに揺らしたら、
みんなに絵を見せられへんやんか!
特招会です
DSC06018_convert_20091105191518[1]
先生のお熱で急にピアノレッスンがなくなったので
H和堂の特招会へ。
ランドセルを見て、服を見て、
うろうろ・・・
なんと、パイレックス半額。
25cmパイ皿が440円。
買ってしまったよ。
使いこなせるんだろうか・・・(汗)
あと、水出しお茶ポット、ふた付き器。
メーカーのお菓子を買ったら
お菓子のすくいどりをさせてくれるって言うんで
袋いっぱいもらい、
歯ブラシ2本買ったらおもちゃをくれるって言うんで
おもちゃ2つ(写真なし)、歯磨き粉2つとティッシュ。
他のメーカーもいろいろやってたんだけど、
面倒になってきておしまい。
インフルエンザが流行っているなんて
誰も気にしていないだろう、すごい人出でした。
キッチンガーデンの整理
いい加減に夏野菜を片付けなくては、と
庭に出る。
まだまだトマトがなっているけど
赤の中玉と紫を残して引き抜く。
ゴーヤも引き抜く。
青しそとエゴマも抜く。
パプリカは実がいっぱいなっているので
もうしばらくがんばってもらおう。
夏の花も片付けて、
ぶどうの鉢をまた移動させてみた。
他の鉢もあっちへやったり、こっちへやったり、
模様替え。
ナスタチウムとゼラニウムの隙間から発見されたのは
DSC06017_convert_20091104182735[1]
去年のキッチンガーデニングクラブで撒いたミニ大根。
それから、捨てるには惜しい花を採ってきた。
おせちアレンジの会ってことで
DSC06016_convert_20091103070906[1]
おせちをアレンジしてみよう!
っていうS協の企画を考えています。
で、試作。
☆ナッツ入りごまめ
☆柿なます
☆長いもとインゲンの牛肉巻き
☆餅と野菜のカラフルかき揚げ
☆餅入りポトフ
☆煮しめちらし
結構豪華です。
ここに完成品商品の試食も入れ、数品つきます。
今月はS協月間状態です。
会話中にS協が、S協が・・・って言うと思いますが、
お世話お願いします
そばの脱穀体験
DSC06014_convert_20091101180145[1]
写真奥から、ハサ掛け、足踏み脱穀機、ふるい、とうみと
昔の機械が並んでいます。
これ、そばの予習から始まり、種まき、草むしり、
刈り取り、脱穀、そば打ちと
続けて参加できるS協イベント。
今日は脱穀しに行ってきました。
次回はそば打ちです。