プロフィール

きょろんこ

Author:きょろんこ

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

月別アーカイブ

きょろのひまわり日記
楽しいこと見ぃつけた
秋の手づくり市出店
DSC06013_convert_20091101180251[1]
3人で出店してきました。
連絡した友だちがいっぱい来てくれ、
近所の人にいっぱい出会い、
今回もほとんど知り合いに買ってもらった気がするけど、
無事に終了。
フエルトドーナツ8個入りを6セット作ったところ、
完売。
おかげさまで、
ピョンリクエストのキットが堂々と買えます。
ほんとにほんとにありがとうございました。
パンの会 ウインナーロールとちくわパン
ブログの更新を怠っていて、すんません。
お詫びに・・・
おいしい画像をどうぞ
DSC06004_convert_20091029165142[1]
このパンの中にはチーズちくわが入ってます。
仕上げのマヨネーズが隠し味?
1歳のnonちゃんがかぶりついてました。
DSC06006_convert_20091029165328[1]
ウインナーをおしゃれに巻き巻き。
こっちはポッポががっつきます。
DSC06005_convert_20091029165241[1]
どちらもびっくりするほどのおいしさ
香の里ふれあいフェスタ
今日はあちこちでイベントだらけでしたね。
なんで、日をずらしてくれないのかしら、
そしたら毎週楽しめるのに、
なんて思いながら選んだのは
伊香立公園でのイベント。
車じゃないと絶対行けないような山の上に
サッカーグラウンド、テニスコート、
多目的グラウンド、ドームとまぁ、広いこと広いこと。
この公園を一周できるスタンプラリーをしたり、
木の実工作をしたり、
熱気球が浮かぶのを見たり、
遊具で遊んだり・・・
伊香立の新米おにぎりを食べたり。
予想以上の人だったけど、
とにかく広いので混雑することなくたっぷり楽しめました。
鳥の巣箱作りコーナーには
なんとS工務店の大工さんたちが勢ぞろい。
あら、社長があっちでこっちで仕切ってはりました。
自治会が元気っていいですね。
ボックスティッシュカバー
DSC06002_convert_20091025002729[1]
子ども部屋にミシンを出しっぱなしなのに
久しぶりの稼動。
ボックスティッシュカバー。
自己満足な仕上がりに気を良くして
増産しようと生地をチョキチョキ・・・
白い粉の会(笑)
kyonkyonkyonさんのネットショッピングに
便乗させていただきまして・・・
DSC06001_convert_20091022212057[1]
重曹1kg、クエン酸1kg、過炭酸ナトリウム500g、
合わせて2.5kg。
名づけて、白い粉の会、だそうで。
近頃、重曹などを普通に使っている人が
周りで増えています。
ん?
そういう話をするから、
そういうのを使っている人が集まってきているのかも?
超初心者のきょろが、最近始めたことと言えば、
キッチンの油汚れに重曹を水で溶かした重曹水スプレー。
トイレにはクエン酸を水で溶かしたクエン酸スプレー。
水拭きとは明らかに違うのを実感できます。
今日は固形石鹸で髪を洗い、クエン酸リンス。
全く問題なし。
どちらが安いの?って言われると困るけど、
口に入っても大丈夫なものを使ってのお掃除は
仕上げをいい加減にしても心配要らないし、
子どもたちにも安心して使わせられるし。
ただ、だからと言ってお掃除好きにはなりませんが・・・
手が生えた!
DSC05994_convert_20091015094658[1]
ポッポの絵。
横についているのは『手』だって。
しかもうさぎ!!
消えるところに描いたから
大急ぎでパチリ。
焼き栗シートのねじりパン
DSC05996_convert_20091015094804[1]
秋なので。
成形がいい加減だけど、
あっという間になくなった。
花を生ける
DSC06000_convert_20091017103618[1]
庭の花を整理していたら、
きれいに咲いている花をちょうだいちょうだい!!
で、右がピョン、左がポッポ。
ローズマリーの香りが手に残って
「いいにおいがするぅ~」
とピョンが喜んでいました。
自家製酵母起こし 再び
DSC05998_convert_20091016185017[1]りんごの芯。
DSC05999_convert_20091016185146[1]ミニトマト。
瓶に湯冷ましと砂糖と野菜や果物。
冷蔵庫の上へ。
こうやってこの冬も瓶がどんどん増えていきそう。
先日起こしたトマト酵母は
元種を作って無事にフォカッチャになりました。
自家製酵母のレーズンとくるみのスコーン
DSC05997_convert_20091015094851[1]
2日前から仕込んでいたスコーン生地を焼いてみた。
レーズンとくるみの量を2倍も入れてしまったので、
存在感ありすぎ。
これを持ってりりぃちゃんちに遊びに行ってきま~す。
コーチのお店で
スイミングスクールで体育の日フェスタがあった。
内容はフリマ、バザー、プールの一般開放。
フリマは結構にぎわっていて、
ピョンとポッポがこれ買ってぇあれ買ってぇと。
せっかく、この前不用品を出したばかりなのに、
またおもちゃが増えるからダメ!なんて、
ちっとも聞かないし。
歩き進むほどに欲しくなるらしく。
(↑最近こういうのに疲れてます)
結局、バザーの終わり頃の叩き売りで
「あーもう何でもいいで、2個で10円」とコーチ。
おもちゃの箱の中からよくわからないものを
1つずつ取り出し、10円で納得した2人。
ついでにきょろもかばん40円で。
いつだったかのバザーでは
売上金でAEDを買ったこのスクール、
今年は何を買わはるんでしょう?
さて、お楽しみのプールは
流水の時間にぎりぎり間に合い、
流されて遊ぶ。
開放の時間が終わるまで30分余り遊んだのだけど、
寒かったぁ~
付き添いのプールって、体が凍える。
まさか、歳のせい・・・じゃないよね??
40まではまだあるし。
第42回レクレーション大会へ
今年も以前働いていた職場のレクレーション大会へ。
毎年体育の日の連休の真ん中の日に行われていて、
毎年必ず招待状を送ってくださる。
初めて知った42回目。
ふと気づいた辞めて9年。
働いていたのはたった2年なのに、
毎年通いすぎ(笑)
でもそのおかげで
今年はとってもご無沙汰の先輩に出会えた。
お腹の中には男の子と女の子が入っているらしい。
来年は両手に抱えてぜひ参加してくださいね、ときょろ。
来年も行く気満々。
あ、ここは生活施設、
9年前とほぼ変わらない寮生さんが生活していて、
そのお母さんも声をかけてくださる。
寮長に「もう40超えてるんやろ?」と言われた。
ショック・・・話のネタに使わせていただきますから。
元職員と子どもや孫まで参加のレク大会、
子どもレースまでしてもらい、
一緒に玉投げ、綱引き、ダンス。
ときどきボロボロの遊具で遊び、
ピョンもポッポもきょろも楽しい一日。
また来年~。
パスカルズ!
DSC05995_convert_20091010203637[1]
hutan-orangさんに誘ってもらい、
パスカルズのライブへ。
ピョンとポッポはタロちゃんと遊べるとあって大喜び!
ライブの前にはロビーでの手づくり市が大賑わいで。
こだわりの食べ物や雑貨などが並び、
何周も何周も見てまわりました。
11時から来ていたので、15時半からのライブまで
子どもたちが機嫌良くいられるのか不安だったけど
心配して損したくらい
母子とものりのりでライブを楽しめましたよ。ハハハ
音楽って、何でもありやな~(笑)
なんて思わせる陽気な時間でした。
それに、こういう手づくりのイベントでは
(小さな子どもを持つママたちが企画しているんだそう)
初めましてやご無沙汰のいろんな人に出会えます。
これも楽しみ。
ほんとは到着するまではちょっと気が重かったんだけど
行ってよかった!
ちなみにきょろもアクリルタワシなどを持っていき、
いくつも買ってもらいました。
使っている人は使っているんだね。
フルーツほおずきのジャム
DSC05990_convert_20091009003651[1]
モクモクファームから送られてきた種で育てた
フルーツほおずき。
想像以上に大きくなり、
支柱も立てずに放置気味だったけど、
実は生食できないほど採れた。
(生食できなかった?笑)
冷凍保存していたものをようやくジャムに。
ベーカリーで作ったので加熱しすぎてしまったけど、
意外と美味。
けど、ポッポもピョンもクーまも食べようともしない。
いいよ、きょろだけ健康でいられるんだから~!
(りんごとかトマトのような存在だそうです)
ストレス解消法?
DSC05992_convert_20091009003455[1]
近頃のストレス解消法とでもいうのか、
イライラしたらやりたくなること。
これはもう、かぎ針病ですな。
特にアクリルタワシだと太い毛糸で
編み方も限られているので
無心に編める。
にっこり笑っておやすみなさい。
強風です
すんごい風が吹いてます。
我が家には雨戸がないのですが、
台風に耐えられるのでしょうか・・・
物干し竿くらいしか片付けてないのですが、
物は飛んでいかないでしょうか・・・
いろんな木の鉢が外に放置されたままです。
だって、昼間は車の免許更新のため、
警察署に行ってたんだもん。
練乳のスクエアパン
DSC05989_convert_20091006142434[1]
佐原文枝さんの新しい自家製酵母の本レシピから。
酵母はハーブとかぶどうとか混ざってる。
一次発酵をいつもより軽めにしたら
うわぁめっちゃおいしい!
昨日のあんパンのお礼に
ねこあしさんにおすそ分けしようと思ったのに、
会えませんでした。
こんなにおいしく焼けたのに~
お客さん来ないかな。
再び眼科へ
カポちゃんの日記を読んでふと気づきました。
きょろの車の免許の更新まで1ヶ月を切ってる・・・
引っ越してから住所変更もせず、
郵便の転送期間も過ぎていたので
はがきが届かなかったのです。
コンタクトレンズを紛失してから
眼鏡で過ごしていたけど、
この眼鏡では視力が通らない可能性が。
再び眼科へ行ってきました。
おかげさまで視界良好。
頭痛からも開放されるはず。
次は住民票を持って警察署だ!
秋の味覚狩り
DSC05986_convert_20091005152540[1]
DSC05987_convert_20091005152648[1]
留守のhutan-orang家にて、秋の味覚狩り。
実は生食初めてのイチジク。
きょろ→ほぉ~こんな味なんだ。
ピョン→おいしい!赤いとこが甘いよ。
ポッポ→いらん~
そして、きょろが大好きな栗。
昨日すぐに皮をむいて下ゆで。
今晩栗ご飯にします。
来年はもっと早くに予約入れよーっと。
背泳ぎ25m
ピョン、スイミングのテストで
無事に背泳ぎ25mを泳ぎきり、合格。
次からはクロールを習います。
キャッフィーに会いに行く
DSC05975_convert_20091004082956[1]
野洲で森作り交流会というイベントがあったので
行ってきた。
一番の目的はキャッフィーでしょ!
テンションの高すぎるキャッフィーが子どもたちと戯れる。
そうそう、先日は守山駅前でもーりーを見つけ、
熱い視線を送りながら手を振っていたら
道を渡って来てくれたんだよね~
カメラを持っていなかったので握手のみだったけど。
話を戻して、らんま先生のショーも見てきた。
らんま先生もかなりテンション高い。
けど、いつの間にかショーに吸い込まれていき、
とてもおもしろかった。
運動会がありました
DSC05970_convert_20091003000651[1]
ポッポとデジカメの取り合いをしたため(笑)
随分ブレた写真ですが・・・
先日の運動会終了後にもらったボールと
昨年度の縄跳びを入れる袋の完成。
ピョンにはお気に召さなかったようで。
ついでにポッポのアンパンマンボールの袋も作る。
ポッポはかわいい~!と。
運動会では
年少さんを見て去年はこんなに小さかったんだーと感じ、
年長のダンスにたくましさを感じ、
最後のリレーにかわいさを感じました。
DSC05958_convert_20091003001901[1]
ちょうどスピードの出てくる頃、
真正面にピョンのクラスの保護者席。
子どもたちはそろって表情が緩んでしまい、
ついカメラ目線。
はい、負けました・・・
お花の毛糸ぞうり
DSC05969_convert_20091002004101[1]
布ぞうりならぬ毛糸ぞうり。
ぞうりの底は1時間足らずで両足編めるのに、
鼻緒は3晩もかかった(汗)
お花もつけてみて。
なかなかいいんじゃないの~?
問題はサイズ。
16cm。
きょろには小さすぎた。
あぁぁぁぁ・・・
DSC05968_convert_20091001000755[1]
元気のいい酵母相手に調子よくパン焼きをしていたのに、
二次発酵の設定温度を間違えて160度にしていた。
40分も低温焼きしたあと、200度で再度焼いて。
全くふくらんでないし、めちゃめちゃ硬いし。
ほうれん草の入ったパンが台無し