プロフィール

きょろんこ

Author:きょろんこ

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

月別アーカイブ

きょろのひまわり日記
楽しいこと見ぃつけた
ポッポ 3歳半健診
「お名前は?」
「ポッポです」
「何歳?」
「3歳」
「ポッポちゃんは男の子かな?女の子かな?」
「女の子」
初対面の人ときちんと会話ができていたのでびっくり。
何一つ嫌がることなくとてもスムーズに終わりました。
ただ、ひとつ。
視力検査でポッポは片目ですべて見えているのに
めがねをかけて両目で見ているきょろが見えなかった!
眼科に行かないと・・・(汗)
体重:11.6kg 身長95cm
背が伸びました。
きなこバターのうず巻きパン
DSC05967_convert_20090929231604[1]
わかりやすい自家製酵母の本の佐原文枝さん、
たまたま行った本屋さんで新刊を見つけました。
いろんな果物や野菜での酵母起こし、
酵母液でのパン作り、
いろいろな成形が載っていて。
さっそく、うず巻きパン。
うーん、やっぱり成形は難しい~
本日長スパ。
20090928114244
長島スパーランドにて、トーマスに乗るポッポ。
リネンのルームシューズ
DSC05918_convert_20090924103212[1]
2008・6月号キット。
ようやく完成!
最後の手縫いの仕上げができずに
長い間放置されてたんだよね~ハハハ
森林浴?
DSC05917_convert_20090924103318[1]
家族で信楽へ。
途中の滝で一休み。
最近車に酔うので、車から降りる時間があるとありがたい。
晴れていたら、きっともっとすごくきれいな景色。
これで少しは癒される?ってこともなさそう・・・
プリキュアショー
DSC05915_convert_20090924103404[1]
子どもたちとプリキュアショーを見た。
こういうのって絶対悪者が出てくるのよね。
小さい子が泣く声があっちからこっちから・・・
ポッポも「怖い・・・」
1時間弱のショーの途中でピョンはトイレに行き、
最後は握手をしておしまい。
久しぶりにピエリに行ったので、
ゆっくりうろうろしたかったけど、
子ども連れではそうも行かず。
たまには1人でうろうろしたい・・・
歯が生えた!
DSC05898_convert_20090921215704[1]
晩ごはんはいらない、と言って
夢中になって書いていた絵。
ぎざぎざの歯がいっぱい生えてる!!
あの~、
その歯は
何のために生えているのか知ってますか、ポッポちゃん。
フりマに行ってきました
DSC05911_convert_20090921215518[1]
これだけの荷物を持って
(緑のボールは出発直前に
ピョンにダメと言われ置いていったけど)
フリマへ。
不要品を出すのは初めて。
DSC05912_convert_20090921215607[1]
減ったよね?減ったよね??
比べるとよくわかる。
手作り品はほとんど売れなかったけど。
(本1冊くらいは買えるかな~)
自分の家ではほとんど使えなかったものでも
誰かに大事に使ってもらえるなら・・・
お互いにありがたいことです。
いってきま~す
本日、フリマに行ってきます。
荷物が半分くらい減って帰ってくることを願って・・・
デザートバイキング~♪
20090918183112

さて、
『和』なお菓子を持ってF家に出かけ、
ピョンのクラスの母子5組で集う。
ケーキ3種、マカロン、クッキー、団子、
梨、ハーブティーとデザートバイキング状態。
クラスのみんなと遊べ、
母も子も楽しい時間になりました。
国際交流のため?
DSC05900_convert_20090918132430[1]
ピョンのクラスのお友だちに
お母さんがオーストラリア出身という子がいます。
その母子を含めて、幼稚園後に遊ぶことになりました。
で、
みたらし団子、きなこと抹茶のクッキーを
作ってみたんだけど、お口に合うかな?
ほう~クリームパン
パンの会にて、クリームパン作り。
いつも穴があき、クリームがあふれ出していたのが
なるほどなるほどこうやって包むのか!と。
焼いてみると・・・
画像はねこあしのあしあとか、
楽しく子育てしてるつもり・・・で。
すっごく上手に包めたのだけど、
くっつけるのが甘かったぁ~
練習あるのみです。
いや~、それにしてもガスオーブンは
焼き上がりが違うね~
ポッポはどっさり食べ、
この後おやつも夕ご飯も要りませんでした。
添加物の力
DSC05846_convert_20090916000042[1]
ちょっと焼きすぎたかな?
焼きたてをスープと一緒に。
皮はパリッと、中はふんわり、
かなり、おいしいです。
切った瞬間から、フランスパンの香り。
今回も魔法の粉、フランスパン改良材なるものを使用。
『添加物』の力のすごさを思い知らされるぼかり。

アンタ誰?
20090915161217
むしゃむしゃ花を食べてますが…
すでに大人の中指を越える大きさ。
さようなら~(^_^)/~
お花のコースター
DSC05843_convert_20090913222353[1]
子どもたちをスイミングに放り込んで
時々手を振りながら、せっせと編み編み。
調子に乗って編みまくり・・・
DSC05844_convert_20090913222437[1]
ついでにこちらは布合わせのコースター。
DSC05845_convert_20090913222528[1]
ちょこっとずつの時間を合わせて、
小さなものができる。
これがきょろの今の小さな楽しみ。
ゴーヤチップス
DSC05838_convert_20090912034713[1]
これこれ!!!
カラリと揚がりました。
塩や砂糖を振って、
大人も子どももおやつ感覚でパリパリ。
コツはスライサーでした。
真夜中のチーズケーキ
DSC05842_convert_20090912034607[1]
まだほんわりあたたかいベイクドチーズケーキ。
ふふっいただきま~す。
これ、深夜のおやつじゃなくて、
早朝の腹ごしらえです。
魔法のフランスパンに対抗
DSC05836_convert_20090910143756[1]
う~ん、材料は同じ、
こねたのも同じ機械だったのに・・・
成型が(汗)
DSC05837_convert_20090910143905[1]
でもでも、気泡は入ってるし、
皮はカンカンに硬いし。
どやろ?ねこあしさん。
眼科へ行く。
幼稚園にピョンを送ってから眼科へ行ってきた。
以前から目の充血と痛みがあったのだけど
見えなくなったわけでもないのに
自分のためになかなか病院に行けるものではなく。
でも、コンタクトレンズを落としてしまい、
さすがに不便で重い腰を上げた。
病気とコンタクトは一緒にできませんと言う医者に
まずは目を診てもらったら
アレルギー性の結膜炎になっているとのこと。
わぁお、病気だったの?
ず~っと前からだよ。DSC05835_convert_20090908095928[1]
ほら、母の日にピョンが描いてくれたきょろの顔。
アリを追ってみた
恐竜公園でポッポが落としたポテトチップスのかけら。
あとで拾おうと思っていたら、アリがたかっていて。
DSC05824_convert_20090906160210[1]
DSC05825_convert_20090906160258[1]
DSC05830_convert_20090906160340[1]
すごいね、
力を合わせて自分の体より明らかに
大きくて重いえさを運ぶんだもの。
すべては女王様のため?
千日紅
DSC05833_convert_20090906160443[1]
畑を放置気味なため、
またしても黄色くなってしまったゴーヤ。
ぎりぎり食べられそうな3本を収穫し、
トマトの収穫と、木の整理。
ポッポが皮をむいてミニトマトを食べ出した。
紫がすんごく甘くなってきて。
黄色は?赤は?と皮をむいたら
狂ったように食べる。
(たまには野菜も食べないとねえ)
さて、花の力関係が少しずつ変わってきて、
ようやく千日紅が咲き出したので
少し切って生けてみた。
逆光だった・・・
魔法のフランスパン
DSC05832_convert_20090906160413[1]
すごいでしょ?
昨日朝一番からコネコネして
ねこあしさんにもらったフランスパンが上手に焼ける
魔法の粉も入れて・・・
こね始めてから突然福井へ行くから、
とクーまから聞き、
焼き時間が明らかになくて
ねこあしさんに焼いてもらいました(笑)
で、帰ってきたら玄関に。
これからも頼みたくなるような見事なパンです。
ありがとうございます~。

恐竜公園へ
20090905113425
福井県に来てます。
恐竜いっぱい。
久しぶりの山友達父子と遊びます。
え?きょろは日陰で荷物を守っておきます!
ロールパンの作り方
忘れないうちに早速復習。
強力粉の2割を全粒粉に代えて。
DSC05817_convert_20090904094719[1]DSC05818_convert_20090904094803[1]
DSC05819_convert_20090904094845[1]DSC05820_convert_20090904094922[1]
DSC05822_convert_20090904095000[1]DSC05823_convert_20090904095720[1]
ほらほら♪完璧。

手作りパンの会
パンを焼いて食べよう企画。
DSC05812_convert_20090904060258[1]
ロールパンを成型するするコツを教えてもらった。
ねこあしさんの教え方がうまいのか
みんなが器用なのか(笑)
あっという間にきれいなロールパンだらけに。
DSC05813_convert_20090904060354[1]
焼いてみると、
まぁおいししそうなこと!
食べて~ってパンが言ってる。
DSC05816_convert_20090904060448[1]
会が終わってから数え直してみたら
37個だった。
母6人、未収園児2人でレタスとハムを挟んで
お腹いっぱい食べ、残ったのはたった5個。
こんなに食べて1人321円なり。
紅蜀葵
DSC05810_convert_20090902090748[1]
咲きましたぁ!!!
紅蜀葵。
なるほど、アオイだ。
笑ってるお顔
DSC05804_convert_20090831172029[1]
ポッポの絵。
髪がまともに長くなって
とってもかわいく描けていたので記録にパチリ。
このあと、nonちゃんの顔を
ちっちゃくちっちゃく描いていました。
久しぶりの未収園児対象の親子活動ひよこクラブでは
すごく張り切って踊り、返事し、でびっくり。
お友だちが一人で平均台を渡る姿を見て
同じようにかに歩きで渡ってみたり。
今までできなかった体の動きが
一気にできるようになってきたようです。