プロフィール

きょろんこ

Author:きょろんこ

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

月別アーカイブ

きょろのひまわり日記
楽しいこと見ぃつけた
ゴーヤ爆発!!
ご存知の方には何でもない写真ですが・・・
D<br />SC05803_convert_20090831171735[1]
どでかゴーヤは爆発ならず、
こちらはとうもろこしゴーヤ。
ブログに遊びに来てくださる方に爆発をお見せしたくて、
木にぶら下げたまま置いていました。
ポッポ、またしても大興奮です(笑)
DSC05805_convert_20090831171829[1]
こちらは小さいまま爆発。
実がついてから爆発までの日数が
短くなっているように感じます。
秋ですね。
DSC05807_convert_20090831171918[1]
こっちも爆発してぇ~!!!
お花に一目惚れして
まきやんさんにいただいた紅蜀葵(コウショッキ)。
DSC05806_convert_20090831171954[1]
つぼみがついてから長すぎる・・・
と、とうもろこし発見?!
DSC05802_convert_20090829081849[1]
ポッポが「とうもろこしできたー!」と報告してくれた。
見ると、黄色くなったゴーヤ。
「ゴーヤやで」の返事に
ポッポ「ゴーヤ??」
ゴーヤができる勢いでとうもろこしができたら
めっちゃ嬉しいんだけどな~
ドライトマト
家で採れたミニトマトを・・・
DSC05799_convert_20090828070403[1]
半分に切って並べて・・・
DSC05800_convert_20090828070454[1]
100度で60分焼くこと5~6回・・・
ドライトマトってこんなんですか?
味は前に味見させてもらったのと違うような・・・
しかも時間かかりすぎた・・・
DSC05801_convert_20090828070539[1]
完全には乾かなかったから、
オリーブオイルに漬けた。
見た目はそれらしいよね?
ピザのトッピングに使うんだよね?
本日の収穫
DSC05795_convert_20090826105623[1]
ポッポは収穫したわけではありませんが・・・
毎日こんな感じに野菜が採れてます。
DSC05797_convert_20090826105722[1]
ゴーヤ大好き!
真っ赤なパプリカにも大興奮。
でも、何にも野菜を食べないのよねえ・・・
ブルーベリージャムヨーグルト酵母のパン
DSC05793_convert_20090825031651[1]
セーフやね・・・
やってもた~
DSC05788_convert_20090825024936[1]
冷蔵庫の上でこれでもかーってくらいふくらんでいる
ブルーベリージャムヨーグルト酵母のパン生地。
エコラ暮らし隊の会議にて
DSC05789_convert_20090825022948[1]
フェリシモのエコラのモニターが当たり、
第2回目の企画会議に参加してきました。
前回は風呂敷、オリーブ石鹸、シリコンラップ、
my箸をもらいました(使ってアンケートに答える)が、
今回はこれら。
ケニアのバッグ、マグネット、水だけで洗えるスポンジ、
ぬめり防止剤、デンマーク土産のキッチンクロス。
物がもらえるのはもちろん嬉しいけど、
意見したことが商品開発につながるかもって思うと
もっと嬉しくわくわくします。
2回目だったので、他の方とも仲良くなり、
午後のコンポスト講座を受講したあと、
ショッピングに連れて行ってもらいました。
DSC05791_convert_20090825025033[1]
ボタンやチャームなど
かわいいものがいっぱい置いてあって。
午後の講座ではりりぃちゃんとも出会えたし、
楽しい一日を過ごしました。
赤しそのサワードリンク
DSC05792_convert_20090825024701[1]
母が梅干用に2kgの赤しそを購入。
茎を取り除いてきれいに洗ってあったのを
持ち帰ってきた。へへっ
で、赤しそジュース作り。
酢を入れるレシピを探して作ってみた。
きょろには甘いめかな。
今度は砂糖を少し減らしてみようっと。
参考レシピメモ:
  ①水1Lを沸かす。
  ②赤しそ200gを放り込んで5分煮る。
  ③ざるで漉して、しそを取り出す。
  ④残りの液に砂糖300gを溶かす。
  ⑤酢200ml、レモン汁少しを入れる。←いい色に!
  ⑥適度に薄めて飲む。←作ってすぐに飲める!!
銅鐸博物館のお祭り
20090822100746

昔のおもちゃで遊んだり、ポップコーンを食べたり。
ゆるーいお祭り、やってますよ。
銅鐸くん?に出会いました。
ゆるきゃら好きのポッポ、大喜び。
写真は高床式倉庫。
夏の思い出
20090820153930

私のしごと館にて、ネイルアート体験。(600円)
体験と言っても、
ピョンとポッポは手を出しているだけ、
クーまときょろが塗り塗り。
クーま初体験。
熟し始めました
DSC05783_convert_20090819132112[1]
昨日のゴーヤ。
全身きれいなオレンジになりました。
それから、万願寺トウガラシと間違えて
購入したパプリカ。
どうやら赤色に変身するようです。
DSC05784_convert_20090819132159[1]

うゎぁぁぁ!
DSC05781_convert_20090818205808[1]
草木にもぐるようにしてトマトを収穫していたら
黄色いどでかゴーヤを発見!!
今年は土が良すぎるのか
数は少ないけど、とにかく大きく育ってくれる。
けど、さすがにここまで黄色くなっていると
おいしくないので種取りように置いておこう。
700g級のゴーヤ、惜しい気もするけど。
DSC05782_convert_20090818205909[1]
昨日の黄色くなりかけだったゴーヤ2本で
初めての佃煮を作ってみた。
ゴーヤの佃煮ってこんな味?
思っていたのとちょっと違うなぁ・・・
いいレシピはないかな?
帰ってきたら
20090817074238

ゴーヤが黄色くなってました・・・
トマトやブルーベリーも熟してたっぷり収穫。
水やりのほうはきょろの母が来てくれたそうで、
(他にも来てくれた人いる?)
心配だったプランターの野菜や花が枯れずに済みました。
サンキュ~でございます。
天女山にて
20090816095952
雲の上にうっすらと富士山が見えた!
駐車場から100m歩いた天女山1529mの展望台より。
今日は快晴。
近くの赤岳が、ため息が出るほどきれいに見える。
羽衣の池ですが…
20090815143236
ポッポ「池な~い」
い、池はどちらに?
羽衣の池、1610m。
美し森にて
20090815125000

美し森、標高1542m。
駐車場から少し上がると、絶景が望める
…らしいけど、雲だらけ。
八島高原にて
20090814102337

霧ヶ峰湿原。
晴れてきて、景色最高!
ミステリーツアーへ。
タンスの衣類を家出並みにカバンに詰め込み、
車に乗って北へ。
わかっているのは
hutan-orang一家と共に信州、テント泊。
クーましか予定を把握していない、
まさにミステリーツアーに行ってきま~す!
ちなみに、
Y売旅行のミステリーツアーは大人気なんだそうで。
どでかゴーヤ
20090811165604

デジカメをどこにやったか思い出せず、
携帯カメラで。
見て!
このどでかゴーヤ!!
20090811165814.jpg
732gなり。
普通サイズのゴーヤがミニサイズに見える。
cocoちゃんちへ
今日はねこあしさんが行っているベビーマッサージの
キッズ版に参加するつもりをしていたのだけど、
台風接近のため、延期に。
前の日から、cocoちゃんに会える♪と
ピョンとポッポがとっても楽しみにしていたので、
おうちにお邪魔させてもらうことにしました。
お昼まで、と思っていたのに、
「お昼ごはん一緒に食べたい。
おやつも一緒に食べたい」とピョン。
その願い叶い、夕方までたっぷり遊んで。
きょろも久しぶりにたっぷりしゃべり、
焼きたてのフランスパンやらをいただき、
楽しい時間を過ごしました。
ねこあしさん、cocoちゃん、nonちゃんありがとうね。

鉄道模型で遊ぶ
20090809134909

安土の楽市楽座館にて。
時間外なのに電車を走らせてくれ、
かぶりつく子どもたちに運転操作までさせてくれました。
本日19時まで。
酵母起こしやらいろいろ
DSC05757_convert_20090809075728[1]
久しぶりに酵母ちゃんを起こします。
家に成っているぶどう、すごく甘くておいしいのに
種があるからいらん、と子どもたち。
なので、酵母起こしに使ってみることに。
ついでに
紀伊国屋のブルーベリージャムを一口分残していたら
発酵していたので(汗)ヨーグルトと共に酵母起こし。
あと、これまた家で採れたブルーベリーを
飽きて食べてくれないのでサワードリンクに。
味のなかった桃はジャムに。
ささっ、手づくり派の皆さん、
モチベーション上がってきましたか?
佐世保バーガー
DSC05756_convert_20090809075622[1]
九州に行かなければ食べられないのかと思っていたけど。
近所でオープンしたので早速初日に行ってきました。
野菜もたっぷり、ベーコンもおいしくて!
ベーコンバーガーとミニポテト、ジュースの
ランチタイムのセット680円。
注文してから作ってくれるので
1時間待ちのお客さんもいました。
(きょろは20分待ち)
ピアノのホームコンサート
ピアノを習い始めて2ヶ月、
初めて人前で演奏しました。
ホームコンサートの話を聞いてから
1ヶ月以上ずっと緊張していたピョンでしたが、
無事2曲を先生と連弾し、
ポッポも一緒にプレゼント交換して
楽しい時間を過ごせました。
中学生が2人いて、その上手いことといったら!!
クーまが「きょろよりうまいわ」と。
って、あんた私が演奏するのを聞いたことあるんか?
とすごく冷める思いをしました。
きょろは子どもたちの演奏を聞いて
またじっくりとピアノを弾きたいなーと思ったのですが。
琵琶湖大花火大会2009
20090807222647
昨年同様、農道から。
今年のは迫力あって良かった。
写真はまるで山火事だけど(汗)
みょうがの収穫
DSC05754_convert_20090806230729[1]
初収穫。
すごい勢いで広がるみょうがにびっくり。
隣んちのブロックを突き破らないだろうか?
そうなる前におすそ分けしたほうがいいよね・・・
というか、このくらいで収穫でよかったのかな?
どなたか要ります?
さきらにて
DSC05755_convert_20090806230455[1]
ふふっ
さきらでフリマをやっていた。
ささっと1周まわって自分のために
2個200円。
高い?高くない?
フリマの買い物が下手で
いつも友だちに笑われるんだよね~
帰ってきました
海から帰ってきました。
といっても、結局海に漬かったのは1時間足らず。
海の塩辛さと魚やヒトデやカニの姿に
子どもたちは「海は怖い」と焼きついてしまったようで。
キャンプした次の日、
「海に行く?」と尋ねると、2人とも「行かない」と。
でも、ここ福井ってすごいですね。
いくらでも遊ぶところがあります。
公園やこども家族館で思いきり楽しみました。
海に行ったというより、キャンプしに行ったって感じ。
ここは
20090804162141
琵琶湖じゃないです、日本海で~す。
またまたちょっとそこまでバッグ
DSC05690_convert_20090802183048[1]
またまた小さなバッグ。
ピョンに見つかり、とられてしまった・・・