プロフィール

きょろんこ

Author:きょろんこ

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

月別アーカイブ

きょろのひまわり日記
楽しいこと見ぃつけた

クーまの誕生日
DSC05687_convert_20090731205343[1]
昨日はクーまの誕生日だったので。
1日遅れたけど、
みんなでお誕生会。
プレゼントは・・・
ポッポからお手紙、
ピョンから折り紙とお手紙と冠、
きょろから100均フエルトキットで消防車(笑)
みえこどもの城へ
三重県にある大型児童館に遊びに行ってきました。
カプラの部屋(無料)にて。
DSC05667_convert_20090731204445[1]
他のお友だちをまねて積みます。
DSC05674_convert_20090731204550[1]
いつの間にかみんなで線路作り。
DSC05682_convert_20090731204649[1]
きょろ作。
DSC05683_convert_20090731205150[1]
クーま作。
他にはドームシアター(有料)や
プレイランド(有料)などありました。
そんな中、ポッポの一番のお気に入りは
ベンチに座っていた巨大ぬいぐるみゴリラ。
「ゴリラちゃ~ん」とずっとゴリラに抱かれてました(笑)
梅を干す
DSC05655_convert_20090729014353[1]
今頃気づいたんだけど、
干すから梅干しなんですね。
20日から干そうと思っていたら、
見事に雨が続き・・・
じれったくなり、
雨の合間のわずかな晴れ間に梅を広げ。
あとは陰干し。
すぐ手の届くところに置いてるから
すでにご飯のお供になってます。
ピョンも気に入ったようです。
そろそろこんなものでいいでしょうか?
つーちゃ~ん、いつでも交換OKよ。(多分)
ビーズのシュシュ
DSC05660_convert_20090729014546[1]
こんなんどうでしょう?
上のゴムにレース糸でビーズを編みくるんでみました。
右と左はゴムの大きさが全然違った!
さすが100均・・・
きらきらお花のコースター
DSC05657_convert_20090729014502[1]
リネン混の糸にラメ糸を合わせ、編み編み。
一気に夏らしい
華やかなコースターに仕上がりました。
やっぱりちょっとそこまでバッグ
DSC05647_convert_20090727013450[1]
今度はリネン混の糸で。
こういう模様を入れるのって実は初めて。
あまりのかわいさに自分でも惚れ惚れ。
ただ、これも小さいのよね~
上靴入れくらいのサイズ。
お財布を入れたら、伸びます。
あ、子どものボール入れにぴったり?!
ほんのちょっとそこまでバッグ
DSC05649_convert_20090727013535[1]
きゆなはれるさんの本を参考にラメ糸で編み編み。
書いてあるとおりにしたら、
またまたミニバッグ。
携帯と鍵しか入らないね(笑)
ピョンピョン湖家祭
今日もどんより雨模様。
出かけられないなぁ・・・
なので。
DSC05651_convert_20090727203450[1]
お祭り風のお昼ごはんで。
さつまいもとじゃがいもを揚げたのと、
ホットケーキのホットドッグ風。
かわいいラッピングペーパーやピックで、
それらしくなったかな?
DSC05652_convert_20090727203613[1]
ごはんを食べた後は
お楽しみのヨーヨーつり。
DSC05653_convert_20090727203700[1]
今度はチケットも用意して、
お客さんにも来てもらおうか?

毎度変わり映えのない写真ですが
DSC05650_convert_20090727072402[1]
本日の収穫なり。
小雨降る中、せっせとゴーヤの受粉。
ついでの収穫。
シソとエゴマに隠れていたモロヘイヤの背が伸び、
朝の卵に混ぜて焼いてみようかな、と採ってきた。
それにしてもナメクジの多いこと!
枝豆の葉っぱをむしゃむしゃ食べているのを発見。
裏の川へさようなら~。
大きくなりかけたゴーヤにもナメクジが!!
もちろん、裏の川へさようなら~。

アーモンドチョコレート
DSC05646_convert_20090727013615[1]
アーモンドチョコレートに見える?
もし見えるとしたら、
真ん中の大きいビーズに助けられてる・・・
前回と同じ100均キット。
簡単そうに見えて、かなりややこしかった~
全く同じビーズを使って同じことの繰り返しって
わけがわからなくなります。
3時間半かかりました。
どうしてもうまくいかなかったところは
見えないように写真を撮って、と。
ぶどうの収穫
DSC05645_convert_20090726105425[1]
2年前の入居時に
工務店からいただいたぶどうの木。
育つの~?と思いながら育てていたのだけど、
今年いっぱい花が咲いて、
実がふくらみ、色づいてきました。
ぼちぼち食べごろです。
甘酸っぱくて、おいしい☆
一緒に採ったブルーベリー。
こちらのほうがすっぱいかも。
ヤマモモ酒完成
DSC05644_convert_20090725223240[1]
完成、でしょうか・・・
いい色してます。
のど越しよく、飲みすぎてしまいそう~♪
本日の収穫
DSC05642_convert_20090725223201[1]
またやってしまった、きゅうり。
ゴーヤと同じサイズです。
このゴーヤは品種が違うらしい。
とってもスマート。
ちなみに今年は4株植えています。
ひまわり咲いた!
DSC05641_convert_20090725223110[1]
ようやく今年のひまわりが咲きました。
それから、
21日でこの木のおうちは2歳になりました。
ヨーグルトチーズケーキを焼いたんだけど、
ぺろっと食べちゃって、写真はなし。
今日の花火大会は
20090725201819
近江舞子にて。
淡路島へ行く。
DSC05628_convert_20090725222915[1]
S協の催しで、家族そろってバスに乗り込み、
淡路島牧場へ行ってきました。
初めての乳絞り体験に正直ドキドキ。
DSC05640_convert_20090725223022[1]
それから、バター作り。(↑おいしかったぁ)
曇り空で暑くなく、助かりました。
ここの牧場、
入場はもちろん、牛乳試飲も無料です!
2日分の収穫
DSC05623_convert_20090720105414[1]
初めてのフルーツほおずきを収穫。
モクモクファームから送られてきた種をまいてみたら、
想像以上に大きくなってきて。
ってか、支えがないとこけるやん・・・
(現在、ゴーヤにつるされてます)
DSC05624_convert_20090720105518[1]
皮をむいてみると、こんな感じ。
味?
ちょっと早かったみたい(汗)
皮は硬いけど、ま、実はすっと食べちゃいました。
体にすごくいいらしいです。
食べてみたかったら、採りに来てね。
DSC05625_convert_20090721191556[1]
ゴーヤ3本目。
塀の向こうで成っていたものです。
それから、ピョンが幼稚園で育てていたピーマン。
ドライイースト4分の1
DSC05627_convert_20090721191635[1]
ようやく挑戦。
冷蔵庫で一晩寝かせたパン。
はるゆたかブレンドでハードパンができました。
滋賀の山で育ったヒノキのお箸
我が家を建ててくれた工務店の
年に一度のイベント『木楽蔵(きらく)』に
遊びに行ってきました。
きょろにとっては年に一度の木工遊び。
必要な形、穴は準備してくれているので、
大工さんに手伝ってもらいながら
道具を使って組み立てていきます。
ミニテーブルとスパイスラック。
DSC05620_convert_20090719210705[1]
なかなかの出来栄えでしょ?
それから・・・
DSC05619_convert_20090719210749[1]
滋賀のヒノキで作るお箸作り。
これが時間はかかるけど、すごく楽しかった!!
四角の長細い棒をカンナで削り、
最後に熱線(?)で焼き印をつけ、
床に塗っているワックスと同じミツロウを塗って
世界で一つのワタシのお箸の完成。
この箸袋は工務店の社長の奥様の手作りだそうで。
お昼やおやつも奥様方の手作り、
そういうあったかいところが好きだったりして。
楽しい一日をありがとうございました!
3日分の収穫
この3日間で採れた野菜や果物。
けっこう満足♪
DSC05610_convert_20090719210039[1]
2本目のゴーヤ。
DSC05611_convert_20090719210146[1]
初の大玉トマト(ピンク)。
レ、何とかって品種。接木だったはず。
なのに、
色づく前に虫に何個も食べられてしまって・・・
DSC05617_convert_20090719210259[1]
今年初のオクラ。
今から花火を見ま~す
20090718193955
昨年と違う場所から見るんだけど、見えるかな?
人は続々と集まってきていますが。
贅沢食い
メロンのほのかちゃん、半玉。
DSC05613_convert_20090719210444[1]
体は小さくても、がっつり行くわ!
DSC05615_convert_20090719210530[1]
信じられないけど、
追熟の必要なメロンの箱の中には
『17日頃に食べてください』と書かれた紙が。
買ってきた母に
「今日17日やで」と言うと、
母「売れてなかったみたいやわ」と。
ほのかちゃん、3個も入っていました。
熟しすぎて苦かったらどうしようかと心配したけど
ちょうど食べごろで。
ごちそうさま。
幼稚園1学期終了
DSC05612_convert_20090719210356[1]
夏休みに突入。
の前に、
借りていたものを返したりとか、
約束していたものを渡したりとか、
お礼やおすそ分けとかしなくちゃ。
で、ギリギリになってあわてて焼いたマフィン。
ほんとは一口サイズにいっぱい焼くつもりだったのに
見事に型から外れず・・・
幼稚園児にレギュラーサイズ。
ちなみに定番のバナナとクルミのマフィン。
羽化した!
20090717132536

我が家のアシタバにいた幼虫を持って帰った
Mさんから昨日電話。
「あんな、さなぎな、アゲハになってん」
朝はまださなぎだったのだけど、
夕方にはかごの中でキアゲハがバタバタしていたらしい。
というわけで、あの幼虫は誰にも見られずに
さなぎになり、蝶になってしまいました。
あの鳥の糞みたいのがこんなふうに変身するなんて、
正直言って・・・感動。
さなぎの話
お花のヘアゴム
DSC05608_convert_20090716020211[1]
適当に編んでみたんだけど、どうかな?
面倒くさくなってしまって、
お花の裏は見せられませんが。
クリームソーダ
DSC05607_convert_20090716020126[1]
恐るべし100円ショップ。
りりぃちゃんに教えてもらって行ってみたら、
ビーズキットが売ってました。
はいはい、買い込みまして(笑)
まずはクリームソーダ。
ストロー部分のビーズは割れてしまい、
手持ちのビーズで代用したら、お団子みたい。
初収穫 続々と
暑いですね~
きょろは昨日幼稚園に迎えに行った14時、
暑さで死んでしまうんじゃないかと
本気で思いました・・・
あの幼稚園、
冬は陽だまりでいいけど、夏は暑過ぎませんか?
自分用の水筒のお茶はすぐに空っぽになって
枯れそうでした。
DSC05604_convert_20090715205122[1]
さて、
今朝の収穫。
すでに切ってしまったきゅうり、
いつものイエローミニごろごろ、
初の中玉トマトのバンビ。
DSC05606_convert_20090715205238[1]
午後は今年初のゴーヤ274g、
きゅうり2本、
初の紫のミニトマト(名前なんだっけ?)、
2個目のパプリカ(虫に食われて未熟果での収穫)、
初のブルーベリー、ホームベル、ウッダード共に。
受粉用で買ったつもりだったウッダードが
大きな実をどっさりつけてくれている。
今日の晩ご飯はゴーヤチャンプルー。
さぁ、明日もがんばるぞ!
ミニトマト酢 再び
DSC05603_convert_20090713171907[1]
前回のミニトマト酢がとてもおいしかったので、
我が家で採れたミニトマトときゅうりを酢に漬ける。
が。
これ、イエローなんです・・・
湯むきしたら、わからなくなってしまった(涙)
今度からはやっぱり湯むきはやめておこう。
明日のサラダに。
合唱祭へ
びわこホールでの合唱祭を見に行ってきました。
ちびっこから腰の曲がった方まで
幅広くさまざまなグループの発表会。
1番始めがジュニア。
並んで出てくるのを見ただけで涙が出そうに(笑)
招待してくれた親戚のおねえちゃんのグループは
軽やかな曲を楽しそうに歌っていて。
仲間と趣味を長く続けられるのっていいな~なんて。
私にはないなぁ・・・
今は「今」を過ごすことが精いっぱい。
すてきな人生の先輩にいい刺激をもらった一日でした。
ポッポがじっとできなくて、
ホールの中にいたのは半分ほどだったけど(汗)
キアゲハのさなぎ
20090711221721

我が家のキッチンガーデンのアシタバ(セリ科)に
ピッカピカの幼虫がわんさかついていたのを
友だち母子が1匹だけ持ち帰った。
さなぎになったという連絡を受け、さっそく見に。
写真ではわかりにくいなぁ~
初めて見るこの形にきょろが大興奮!
ちなみに我が家に残っていた幼虫は
あのあと、すべて消えました・・・
さなぎになったのか、食べられたのか・・・
いつごろ羽化するんかなぁ。

