プロフィール

きょろんこ

Author:きょろんこ

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

月別アーカイブ

きょろのひまわり日記
楽しいこと見ぃつけた
色が変わっていくお花
DSC05563_convert_20090630101057[1]
kyonkyonkyonさんからもらった木。
名前は知らないけど、とってもかわいいお花が。
薄橙色のつぼみが黄色く咲いて、ピンクに変わっていく。
小さな花がいっぱい集まってて。
葉っぱには小さなカエルたちが、虫番中。
ところで、今朝はゴーヤの雄花2つ、雌花2つ。
人口受粉をやっとこう。
ゴーヤ 雄花と雌花の同時開花
6月26日、
1番花開花。なんと、雌花。
雄花がないので、きゅうりの雄花と。
開花に気づいたのがお昼だったから、、、難しいなぁ。
6月29日、
雄花、雌花1つずつ開花。
やった~!!
7月の末にはゴーヤが食べられるぞ。
昼間に用事があったので、
朝からせっせと水遣りをして見つけたお花。
が、出かけている間に大雨。
あ~、洗濯物が・・・
赤しそ投入
DSC05562_convert_20090629205657[1]
梅と一緒に購入していた赤しそを洗い、水切り。
袋に入れて、塩もみ2回(塩2回合わせて45g)。
ふわふわの葉っぱをどうするんだろう?
って思ってたけど、
塩もみしているうちにそれらしい感じに。
紫のアクを絞り出す。
次は梅酢をお玉1杯入れて、もみもみ。
お?おおおぉ!
写真に撮れば、よかった~。
とってもきれいなどっピンクに。
これも絞って、梅瓶に。
それらしくなってきたぞ。
おいしいパンの学習会
今日はS協のパン学習会へ。
滋賀県産の小麦を50%使ったパンを開発し、
販売されているパン屋さんの話を聞いた。
とても熱意があり、話が聞けてよかった。
中でもびっくりだったのは
滋賀の小麦がパンに向かないのは
気候の問題だけではなく、品種の問題であること。
決まった品種にしか補助金が出ず、
その品種はうどんなどに向いているんだそうだ。
そのため、実績を作って県に働きかけていくとのこと。
ただのパン屋さんじゃないよな~なんて。
それが家庭用にも出回るように
ミックス粉の販売のお願いをしてきた。
3年はかかるとのこと、3年後を期待してますよ!
ヤマモモ酒
ヤマモモが熟してきました。
収穫しているだけで、すごくいい香り。
DSC05559_convert_20090627130056[1]
そのいい香りを閉じ込めるべく、お酒に!
ヤマモモ85g、蜂蜜50g、焼酎100ml
DSC05561_convert_20090627130218[1]
見つけたピョンが怒ってます。
食べたかったら、木に成っている実を自分で採りや~
きゅうり!!
DSC05558_convert_20090627125948[1]
本日の収穫なり。
あと、ヤマモモ。
載ってる!!
今月のフェリシモが届きました。
DSC05553_convert_20090627070308[1]
5月のフェリシモ本社でのエコラ会議の様子が!!
フェリシモのホームページの中では
ものすごくでかでかと載ってます~
でかすぎるんで、直接リンクはやめておこう。
見てみたかったら、felissimoから進んでってね→
無事納まり・・・
DSC05557_convert_20090626040255[1]
果実酒用の5Lの瓶が売っていたので買ってきて、
入れ替えました。
余裕で入りました。
重石の代わりになりそうなものを見つけ、
小さいけど瓶の中で仕事してはります。
梅酢は上がってきたけど、
梅が浸かり切るまでもう少し。
DSC05556_convert_20090626040354[1]
さっきまでこんな状態でした・・・
多分、梅酢はこぼれてしまったんだよね・・・
ところで、梅を半日から1日、水につけて
アクを抜く必要があったらしいけど、
するのを忘れていました。
ヤマモモの実の収穫
DSC05555_convert_20090626003110[1]
今年は小粒だけど、いっぱい実のついているヤマモモ。
赤くなってきたので、収穫。
とってもすっぱい!
ビタミンCを摂ってますって感じの味。
なんだかんだと言いながら、
ほとんどをピョンが食べてしまった。
あと、きゅうりを1本収穫。
本日の収穫
DSC05554_convert_20090626002933[1]
植えっぱなしになっていたニンジン。
短~い(笑)

強力粉の下敷きになっているのは・・・
DSC05549_convert_20090623234813[1]
作って見たいと思いながらあきらめかけていたのだけど、
やっぱり挑戦してみたい!
赤じそと梅がまだ店頭に並んでいるのを見つけて
買ってきました。
が、漬物容器だの、重石だの持っているわけもなく。
こんなんで、梅酢は上がってくるのでしょうか??
梅2kg、焼酎100ml、塩300g。
重石は使いかけの強力粉の袋。
ピョンの発熱
今年度に入って2回目の発熱。
日曜日に軽い咳をしているな~とは思いつつ、
いつものように月曜日に幼稚園に行かせたら
お昼に園より電話。
38.5度の熱があるとのことでお迎えに。
午後診に行き、熱を測ると39.7度。
4月の悪夢がよみがえる・・・
今朝も39度を越えた。
今のところ、比較的元気なのが救い。
夏野菜の収穫が始まりました
黄色いミニトマト、
今日2個、昨日は初収穫で2個。
味がすごく濃い。
あと、チマサンチュ、青じそ。
すでにきゅうりの収穫も始めています。
5本くらい採れたかな。
フリーダムなので、小さいけど。
DSC05548_convert_20090623234631[1]
青じそはこんなんになりました。
DSC05550_convert_20090623234522[1]
子どもの色水遊びにしか見えないけど・・・
1週間後のお楽しみ♪
青じそのサワードリンク
ヨーグルト酵母パンとびわ酵母パン
DSC05545_convert_20090621135149[1]
ヨーグルト酵母のハード系を目指したパン。
ハードブレッド専用粉を使い、
たっぷり霧吹きをして、250度で焼いた。
けど、フランスパンには程遠いな。
DSC05546_convert_20090621145602[1]
びわ酵母パン。
一癖あると聞いていたけど、
お~!!!
びわ色。
確かに一癖あり?

窓からの景色
東の窓。
夏は朝日がガンガン入って朝から暑くなる。
で、
クーまが仕事に行っている間に・・・
DSC05542_convert_20090621134906[1]
グリーンカーテンを作るためにセットした麻ネット。
100均で買ったから、サイズ、つなぎ目が
微妙なことになってしまったな(笑)
仕事から帰ってきたクーまにすぐ気づかれてしまった(汗)
DSC05540_convert_20090621134953[1]
外から見ると、こんな感じ。
写真右がぶどうで、この前クーまが作ったぶどう棚に、
今夏はゴーヤが実る予定~♪
ゴーヤがジャンジャンできてもチャンプルーしか
料理できないので、
クーまが食べなくなった。
というか、もうゴーヤって聞くだけで・・・
夫婦円満のためにどなたかゴーヤ料理を教えてください。
DSC05543_convert_20090621135104[1]
とっても大きくなりすぎたレモンバームを水につけた。
飲んでみたら、草の味がした。

保育参加の日
DSC05539_convert_20090620063842[1]
本日保育参加の日。
すっかり忘れていて、S協会議とダブってしまった。
朝一番から家族分のお弁当を作って、
ピョンを幼稚園へ、その足で会議へ。
会議を途中抜けして、11時半から幼稚園へ。
12時前にザリガニ釣りから帰ってきた大きい組さん。
子どもたちが山ほど声を掛けてくれる。
「ザリガニとったよー」
「とれなかった」
「ピョンちゃんのお母さん!」
顔と名前がわからない~
一緒にお弁当を食べ、
その後、紙芝居を読ませていただく。
みんなが注目してくれ、正直気持ちよかったです(笑)
降園後は園庭で少し遊んで、
我が家に母子2組が遊びに来てくれ、
さらには山友だちも来ていて、にぎやかに。
お庭の植物、パンのネタなどなどおしゃべり止まらず。
長~い一日。
さら粉~ではなく
DSC05538_convert_20090620063755[1]
幼稚園で、園庭の土をふるいにかけて作る
さら粉作りが流行ってます。
とうとう家の中でも??
はい、パン粉です。
今までパンは焼くけど、パン粉は買っていました。
ふと気づきました、ミルがある!
ってわけで、パン粉作り。
おもしろくて、
この写真の後にも山ほどパン粉を作り、
ネットで見つけたレシピで
パン粉クッキーを作ってみたら・・・
撃沈。
らみーの帽子
DSC05524_convert_20090616091721[1]
麻55%綿45%の『らみー』で編んだ帽子。
この編み糸10玉800円、3玉ちょい使った。
ブリムに編みこんだ形状保持材が高かったけど。
DSC05529_convert_20090616091845[1]
ポッポがかぶるとこんな感じ。
ころりんマルシェかご
DSC05521_convert_20090615080121[1]
2年前に購入したキット。
ようやく完成。
ジャガイモ入れになるのかな・・・
保育参観
DSC05520_convert_20090615055524[1]
土曜日に保育参観があった。
参観というより、親子活動(父親が多い)。
トレイやカップなどの廃材を使ったモビール作り。
途中で仕事が終わってやってきたクーまに任せ、
ポッポときょろは外で砂遊び。
1時間の作品作りの後の講演会も父任せ。
子育て云々いい話こそ父親に聞いてもらうべきだし。
6月はなぜか3回も参観がある。
あと2回は保護者から強い要望があったのだろう、
昨年はなかった普段の遊んでいる様子の参観。

長いチョコパン
ねこあしさんの焼いたチョコとピールのパンが
すごくおいしかったのでまねて焼いてみた。
(ピョンがピールは苦手なのでチョコのみ)
DSC05501_convert_20090614082310[1]
放置されてすっかり元気のなかった
レーズンヨーグルト酵母で。
20時間ほどかけて一次発酵させた。
冷めると、硬すぎ・・・
DSC05518_convert_20090614082409[1]
で、もう一度。
いよかん酵母にて。
こちらはこね中にチョコを投入。
まだまだ試行錯誤が続きそうだな・・・
DSC05517_convert_20090614082145[1]
Hさんからいただいたびわの実を食べ、
皮で酵母起こし。
いつもの適当~な砂糖水で2日目。
十分やね♪

初めてのピアノレッスン
ピョンが「ピアノを習いたい」と言い出した。
きょろが長く習っていたこともあり、
習いたいと言ったら習わせたいなぁと思っていたので
早速先週見学、今週初レッスンに。
やる気満々のピョン。
もらった楽譜を、デモテープを聴きながら弾いている。
あれだけ楽譜の読み方を教えても
「わからない」の一点張りだったのに
『先生パワー』はすごいわ、もう読めてる。
イクラ?
DSC05497_convert_20090608234140[1]
ではなく、
(多分)イエローベリーの収穫です。
オレンジ色に色づき、
手で触るとぽろっと取れたので
収穫期かと思い・・・
こんな収穫の仕方でよかったのかしら?
お味は・・・ジューンベリーよりも野生的。
さ、さらなる増殖。
DSC05495_convert_20090605180215[1]
い、いいんでしょうか・・・
クワガタとカブトムシが戦ってるらしいです。
今度は
20090605142137
クワガタ。
あと少し!!
編み編み編み編み・・・・
DSC05492_convert_20090605012256[1]
ようやくアクリル毛糸がこれだけに減りました。
DSC05493_convert_20090605012342[1]
昨夏からはまってしまったアクリルタワシを
一旦終了させて、
昨年編めなかった夏物を編みたい~!
どっさり庭仕事週間~
この前買ってきた花苗を植えて植えて・・・
DSC05487_convert_20090604174752[1]
月桂樹とラベンダーの脇に。
DSC05484_convert_20090604174845[1]
懐かしい双葉でしょ?
朝顔の種があったのでまいてみたり。
その脇にも花苗。
中央のちびっ子は数少ない芽を出したひまわり。
DSC05490_convert_20090604174943[1]
鉢が足りなくて100均で買ってきた小さな鉢に4苗。
ちょっと窮屈?
写真には撮ってないけど
他にも植えまくりました。
DSC05488_convert_20090604175036[1]
こちらはまきやんさまよりいただいた種。
ちゃんと発芽しましたよ!
DSC05489_convert_20090604175133[1]
こちらはモクモクファームから届いた
フルーツほおずき。
ってどんなん?
想像つかないんですが・・・
DSC05485_convert_20090604175257[1]
イエローベリーだそう。
初めて花が咲き、実がこのとおり。
どのくらいで収穫かな?
DSC05486_convert_20090604175348[1]
こちらはブルーベリー。
鈴なりに実がついているけど
収穫はまだまだ先、かな。
あと、
甘~い思い出付きの
ワイルドストロベリーをいただき、鉢植えに。
きょろのスペース、もうパンパンです(笑)
カブトムシ増殖。
DSC05481_convert_20090604062222[1]
我が家にもカブトムシが・・・
カブトムシはここから!?
そしてこちらへ・・・
今年の梅仕事
DSC05483_convert_20090604062335[1]
今年も。
☆梅酒:青梅500g、氷砂糖500g、
     リカー多分900ml(昨年の残りなので・・・)
☆梅ジュース:青梅500g、米酢100ml、
     氷砂糖70g(梅酒の残り)、蜂蜜450g
☆梅ジャム:昨年の梅酒から取り出した梅200g、
     水400ml、砂糖60g、レモン汁おおさじ3
毎年違うレシピでするから、
毎年味が違うのですが・・・
今年はどうかな。  
バナナ入りココアパウンドケーキ
DSC05480_convert_20090602144821[1]
ソテーしたバナナとアーモンドダイス入り。
めちゃうま☆☆☆