プロフィール

きょろんこ

Author:きょろんこ

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

月別アーカイブ

きょろのひまわり日記
楽しいこと見ぃつけた

花苗
DSC05467_convert_20090531074510[1]
久しぶりにホームセンターへ。
先日びわの木をもらったのに、
植える鉢も土もなく、実は放置されていた・・・><
びわの実が成ることを願って、でっかい鉢を購入。
すると、土もどっさり要って。
『庭木の土』っていうのが売っていなかったので、
赤玉土、腐葉土、バーキュライト?と
(堆肥は売っている量が多すぎて後で困りそうだから)
油粕とを混ぜ混ぜ。
元気に育ってくれることを願います。
で、その時見つけた花苗セット。
6種類4苗ずつの計24苗で1200円。
衝動買い!
ほらまた、植える鉢と土と、それから置く場所がない!
蛍だんご
DSC05475_convert_20090531074838[1]
ピョンが幼稚園の誕生日会で食べたという蛍だんご。
以前、幼稚園の帰りにお店に寄ったら、
「これから蒸すから、夜に買いに来て」と。
ホタルが飛ぶ時間に売るそうで。
昼間一緒に編み編みしたトントンも誘って、
蛍だんごを買いに行き、ホタル鑑賞。
途中、幼稚園のお友だちに会ったりもして、
気づけば21時。
このくらいの時間からたくさん飛ぶようです。

かぎ針編みの会?
DSC05473_convert_20090531074640[1]
高校時代の山岳部の後輩3人と子ども2人が
遊びに来てくれました。
大人3人、せっせと編み編み。
アクリルタワシ、初挑戦。
中でも2人は編み物も初めて。
それでも、よくがんばりましたー!!
トントンは居残りで、無事ハリネズミを完成させ。
根気のあるトントンに大拍手です。
まぁさん、おうちで顔をつけられたかな?
気が向いたら、またやりましょう。
間に合った!
DSC05466_convert_20090529074821[1]
バターがたっぷり入っている贅沢丸パン。
クーまの出勤にぎりぎりセーフ。
ピョンには冷ましてから。
お米ないよ~
我が家ではしょちゅうあるお米切れ。
またやってしまいました。
昨晩はもち米の赤飯。
お弁当、どうするどうする?
赤飯のお弁当じゃ、きっと硬いよね・・・
しかも白ご飯党のピョンには酷・・・
サンドイッチかな?マヨネーズも切れてるけど。
そんなことを思いながら、
子どもを寝かしつけ、目が覚めたのはついさっき。
とりあえず、主食のパンを焼くべく、
ベーカリーが働き出しました。
間に合うのか?
サンドイッチは無理やね・・・
ジューンベリー狩り
DSC05465_convert_20090527211437[1]
今日から幼稚園再開!!
幼稚園つながりのHさん宅の
ジューンベリーが食べごろとのこと。
早速幼稚園からの帰り道に寄らせてもらう。
わぁ~木に小さな赤い実が鈴なり!!
好きなだけ採って食べていいという言葉に
ピョンはバクバク食べてました。
ピョンはこういう甘酸っぱい果物が大好きなんだよね~
挿し木をお願いして、
家で待っているポッポとクーまの分までもらって帰る。
結局、お土産分も全部食べて、
明日は約束して遊びに行く!んだそうです。
ハリネズミとミツバチとハムスター
DSC05464_convert_20090526171123[1]
アクリル毛糸を消費すべく、
ガンガン編んでます。
残った毛糸って感じの色合いでしょ?
イチゴアイシングのドーナツ
DSC05463_convert_20090526171009[1]
今日のおやつは特大ドーナツ。
再度、アイシングに挑戦です。
今回のレシピはイチゴジャムと粉糖とホワイトチョコで。
おいしかった~♪

ポッポ 水疱瘡
先日、ピョンが帯状疱疹、ポッポが水いぼで
皮膚科を受診。
2人とも軽くて、何にも考えていなかったら、
土曜日ポッポにまたブツブツが・・・
また水いぼが出てきたんかな~
なんて言ってる間に
顔にも頭にも、お腹、お尻、それに足の裏まで
ブツブツだらけ。
月曜日の今日、皮膚科に行ったら、予想通り水疱瘡で。
「あー帯状疱疹からうつったなぁ
 昔、自分が帯状疱疹になった時に
 子どもとお風呂に入って子どもが水疱瘡になったわー」
と先生。
きょろもうっかりしてました。
まぁ、水疱瘡はうつるか予防接種か、と思ってたから
ちょうど自宅待機の今でよかったんだけど、
予防接種してないとここまで??ってほどひどい・・・
そんなわけで、おうち生活延長です。
とんがり屋根のおうちタワシ
DSC05461_convert_20090525063652[1]
kyonkyonkyonさんとしばらくの間、
アクリルタワシの本の交換。
あれこれ編んでみるけど、どうもかわいく編めない・・・
なんで・・・・・・・あっ
本気でアクリルタワシを消費すべく、
余り毛糸で編んでるから?!
牛乳寒天、それから初折り込みシート作り
片栗粉を使った牛乳もちを作ろうとしたけど、
2度失敗。
多分、加熱のしすぎが原因。
あきらめて、牛乳寒天。
DSC05460_convert_20090525063440[1]
ピョンとクーまに好評でした。
それから、自家製折り込みシートに初挑戦。
工程は簡単だけど、
このレシピだから?べちょべちょ。
しかも、ジャム1瓶を使ったので、安くはないな・・・
DSC05462_convert_20090525063234[1]
コケモモジャムパン。
この前、教えてもらったとおりの成形で。
でも、食パン生地で作ったら、固かった。
やっぱり、こういうパンにするときは
バターと卵と砂糖たっぷりが合うね。
Cpicon 折り込みシート・イチゴミルク2☆改訂版 by たろさん
てるてる坊主~♪
DSC05458_convert_20090523131210[1]
またまたアクリルタワシを編み編み。
あんまりかわいくないけど、てるてる坊主。
効果があったのか晴れてきたね。
DSC05456_convert_20090523105020[1]
ピョンも。
髪までついてて笑える・・・

ミニバタール
DSC05453_convert_20090522215243[1]
レーズンヨーグルト酵母にて。
元種を起こしたまま放ったらかしになっていたけど
問題なく焼けた。
というか、めっちゃおいしそうでしょ?
クープが浅くて、
上に乗せたバターが流れてしまったのが惜しい。
DSC05454_convert_20090522215354[1]
気泡はあんまり入らず、
ふんわり柔らかいパンになってしまった。
『ハードブレッド専用粉』っていうのを使ったんだけどな。
だけど、すごくいい香り。
フルーツパフェ
今日はフルーツパフェ。
まずは、コーンを焼いて・・・
DSC05447_convert_20090522214824[1]
熱いうちに大急ぎでコルネ型に巻くのだけど
非常に難しい・・・
ピョンの手も借りた。
DSC05451_convert_20090522214958[1]
アイスクリームももちろん手づくり。
生クリームと牛乳と卵と砂糖でできる。
あ~おいしかった♪
横長のお散歩バッグ
DSC05450_convert_20090522135902[1]
途中まで編んで放置されていましたが、
ようやく完成。
ジュート麻のキットです。
お散歩バッグかぁ・・・
犬のお散歩のイメージが(汗)
幼稚園ママからのプレゼント
幼稚園で出会った人から最近いただいたもの。
DSC05443_convert_20090521205636[1]
きょろにフエルトおもちゃを教えてくれたHさんから。
サイズ比較のためのトランプは普通のサイズ。
さっそくピョンとポッポが遊んでます。
DSC05444_convert_20090521205739[1]
一緒に編んだことはないけど、
編み編み仲間のkyonkyonkyonさんから。
かわいくて使えない~
この頃、『つくる人』によく出会います。
ま、引き込んでいる、引き込まれていることも
多々ありですが。
そうそう、この前一緒にパン焼きしたMさんから
ベーカリー購入報告あり!!
きょろの配ったパンでベーカリーを買う人、何人目かな?
載ってる!
DSC05445_convert_20090521205913[1]
スパイラル、と聞いてわかった方、6月号を見てね!
きょろが載ってます!!
わからない方もここで見ることができます。
幼稚園休園です
明日はバス遠足、天気もちそうだなー
なんて思っていたら
幼稚園降園後、電話がかかってきて、
明日から1週間幼稚園休園です、と。
週末は市のイベントで歌を歌うことになっていたり、
来週は市内の幼稚園児が集まるイベントがあったり
したのにどれもなくなりました。
仕方ないのだけど、
そのために歌や踊りを練習していた子どもたちにとっては
残念なことです。
でもピョン、「外に出たらあかんねんでー」と
先生に言われたことがしっかり頭に入っているようで。
約束をきちんと守れたら
またいいこともいっぱいあるよね☆
さ、とりあえず1週間、何して過ごそう?
書類の山なり。
DSC05439_convert_20090518215902[1]
好きなことばっかりして
しなければいけないことを後回しにしていたら
はぁぁぁ・・・
たまには部屋も予定も頭も整理しよう。
本日はたこ焼きパーティー。
DSC05438_convert_20090517190334[1]
フリマに出店する予定だったのが
前日からの雨のため中止に。
さて、今日どうする?
ってわけで、たこを買ってきてたこ焼きパーティー。
メンバーはきょろ、ピョン、ポッポ。

ケーキバイキング!?
20090516151954

学生時代の友人5人、子ども3人で、集まる。
今回は昨年の秋に家を建てた友だちのうちへ。
『デザート歓迎』とメールがあったので、
きょろはブルーベリージャム入りの
手づくりパウンドケーキを持って。
行ってみると、
手づくりレアチーズケーキを用意してしてくれていて、
さらにみっちは甘納豆入りの手づくりパウンドケーキ、
他にはデパートのプリンケーキ、
お菓子、フルーツと、食べ放題。
ま、気が合うって事で。
コットンのお花のモチーフバッグ
DSC05434_convert_20090514063451[1]
神戸への電車の中で編みかけていたバッグ、
無事完成。
何度も何度も取り掛かっては
モチーフが波打つため解いていたのだけど、
とりあえず編み上げてしまう。
こういうものなのかな、という感じ。
ベビーコットンという糸を使ったので
バッグには柔らかすぎるな。
ハーブ酵母が泡吹いた
DSC05433_convert_20090514063550[1]
すごい勢いです。
ふたを開けた途端、ぶわ~って。
もったいないもったいない。
これで、元種を作ろう!
MY体操へ
幼稚園ママさんが行っているMY体操に体験参加。
音楽に合わせて、1時間半体を動かす。
普段伸ばさない背中や脇がよく伸びて気持ちよくて。
肩もよく回し、体中が軽くなった感じ。
すぐに入会申し込みを書く。
幼稚園にピョンを送っていった足で体操に行って、
そのままお迎えへ。
お昼ごはんを食べに一旦帰って、
午後は幼稚園の園庭で初キッズサッカー(年間10回)。
その後ももちろん遊んで。
長く充実した1日だった。
おみこしわっしょい
20090511221446

今日は幼稚園のお祭りごっこ。
大きい組さんは各クラスでおみこしを作り、
街を練り歩きます。
ピョンはにじ組。
子どもたちがこんなに立派なものを作れるんだーと
感心してしまいました。
小さなお人形さんもいっぱい乗ってます。
ピョンは下の段の真ん中でにっこり笑って座ってます。
手も足も指がついていたのでびっくり。
暑い一日だけど、かんばれ~!!
編んでます
縫いかけのものを放ったらかしにして、
かぎ針編みに夢中になってます。
DSC05425_convert_20090511224023[1]
大きなお花のリネン混のバッグ。
DSC05426_convert_20090511224223[1]
モチーフのついたリネンのトートバッグ。
DSC05431_convert_20090511224511[1]
リネン混のペットボトルカバー。
DSC05432_convert_20090511224602[1]
神戸への電車の中で編んだコットンのバッグの途中。
かぎ針をもつ右手が時々ピリッと痛みます・・・
神戸一人旅
なんて。
フェリシモのエコラのモニターが当たり、
企画会議をしたいので、
と神戸フェリシモ本社へご招待。
子どもがいるから行けへんわ~と妹に話したら
「えーもったいない!」と言うので、
妹のもとに子どもたちを残し、
一人神戸へ。
20090510170355

エコラのモニターだけあり、
どの人も環境に配慮した生活を送っていたり求めていたり。
とても充実した時間でした。
午後はエコラの洗濯講座に参加。
参加者は20人くらいかな。
洗濯のコツをあれこれ教わりました。
ピョンの靴下を持っていったら、
「これは取れない汚れなんだよねー」と苦笑いしながらも
綺麗にしてくれました。
終わったのが16時。
すぐ近くの南京町を抜けて帰りたかったのに
南京町にたどり着けず、
代わりに見つけたユザワヤを走って見てまわり、
ピョンに刺し子のキットを買って、帰途に着きました。
リベンジ遠足
20090509110736

ピョンが楽しみにしていた幼稚園の親子遠足。
前日までの数日間の大雨で、
当日朝7時に中止の連絡。
次の日の土曜日、
遠足で行くはずだった運動公園に行こう!と
張り切っていたら、
ピョンが急にふれあい公園に自転車で行きたい、と。
そんなわけでふれあい公園へ。
タンポポのわたを見つけて。
いいお天気で、すごくにぎわっていました。
ハーブで酵母を起こす
DSC05421_convert_20090508142008[1]
採れたてのレモンバームとミントの酵母を起こそう!
毎度ながら量は適当、瓶に詰め込んで
レーズン酵母液も足し、砂糖を少し。
ぬるま湯を注ぐだけでいい香り。
あ、ハーブティもいいな。
雨上がりに
いっぱい雨が降りましたね。
今日は幼稚園の遠足が予定されていたけど、
朝7時中止の電話があった。
さすがに、このぐちょぐちょの中、
下の子まで連れて・・・と想像するだけで
疲れてしまいそうなほどだったからなぁ。
雨上がりの庭では
DSC05422_convert_20090508142108[1]
ワイルドベリーだと思う、ともらった苗、
確かにベリー系だとは思うけど
木になってきたから多分違う・・・
初めて花が咲きました。
DSC05409_convert_20090508142218[1]
こちら、ヤマモモ。
いっぱい小さながついていて、
今年は豊作の予感!?
今年も花に気づかなかった~

