プロフィール

きょろんこ

Author:きょろんこ

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

月別アーカイブ

きょろのひまわり日記
楽しいこと見ぃつけた
パンの会
ねこあし先生(笑)に
パンの折込シートの使い方を教えてもらった。
みんなでせっせとねじねじ、成形。
DSC05377_convert_20090430184710[1]
あ、肝心のねこあし先生が写ってない!
できあがったパンはこちら。
DSC05379_convert_20090430184924[1]
ポッポが香りをかぎつけて・・・
DSC05381_convert_20090430185027[1]
今日のおやつ。
kyonkyonkyonさんの芋入り餃子と
焼きたての白いたい焼き、チョコパン。
DSC05382_convert_20090430185312[1]
とってもきれいに折り込まれて・・・
ほれぼれ~♪
『次回』はロールパン?お惣菜パン?メロンパン?
やる気満々です。
大人5人、子ども10人、楽しい時間でした。
いちごちゃんタワシ
DSC05373_convert_20090428223519[1]
歯ブラシを芯にしたアクリルタワシ。
これなら、コップや細かいところも洗えそう。
どーんと。
DSC05376_convert_20090428223636[1]
いやいや、こんなに使いません(汗)
実は5月2日(予備日3日)に一日だけのお店を出します。
ただいま、ブログ更新をサボって編み編み。
時間があれば、遊びに来てください。
場所はきょろまで直接聞いてね。
ゴーヤの双葉
DSC05372_convert_20090428070418[1]
唯一根っこが出たゴーヤの自家種子から
芽が出ました!!
赤ちゃん誕生並みにかわいい。
この子は緑かな?白かな?
白いたい焼き。
DSC05359_convert_20090427124757[1]
どう?
白いたい焼き。
お腹はカスタードとあんことりんごジャム。
尻尾まであんをつめるのが難しく、
たい焼き屋さんになるには
まだまだ修行がいりそう。(笑)
DSC05360_convert_20090427124912[1]
『白いたい焼きミックス980g』×3袋。
これを買うために土砂降りの雨の中、ドライブ。
琵琶湖大橋のメロディーロードも走ってきました。
土砂降りでも聞こえました♪
きょろの焼く白いた焼きが食べてみたい方はお早めに。
いかめし
DSC05358_convert_20090425064301[1]
圧力鍋を買いましたぁ~♪
ま、正しく言うと買ってもらいました、なんですが(笑)
父の作った米が入賞してその賞金(?)で。
(父さま、ありがとう、ぴったり買えました)
でで、いかめしを。
食べてからきょろは初めていかめしを食べると
いうことに気づきました。
こんな感じの味なのかよくわからず。
ただ、家族受けが悪かったのと
もち米100%はお腹がふくれるということは
わかりました・・・
Cpicon 圧力鍋でやわらかぁい♪いかめし by をんをん
ナナカマドが咲きました
ナナカマドが咲きましたぁー!!
遠くから見ても咲いているのがよくわかるボリューム。
(写真ではわかりにくいな)
DSC05353_convert_20090424095438[1]
近づいて見ると、こんなに小さな花の集合。
DSC05352_convert_20090424095526[1]
チェリーセージも。
DSC05354_convert_20090424095620[1]
イチゴミルクって名前だったんだけどな・・・
これじゃ、イチゴやん。
DSC05356_convert_20090424095716[1]
エニシダも咲き始めました。
DSC05357_convert_20090424095825[1]
ミヤマオダマキはこんなところで咲いてます。
白いたい焼きと黒いたい焼き
DSC05341_convert_20090423163931[1]
幼稚園のお迎えの帰り道に寄り道。
藤家の白いたい焼き(カスタード)。
それから黒いたい焼き(チョコ)。
クリームがぎーっしり。
重くてびっくりしました。
もっちりしていて、
今までのたい焼きとは別の食べ物ですね。
よし!
白いたい焼きミックスを買いに行くぞー!!
1週間幼稚園を休んだピョンは
去年同じクラスだったお友だちと遊んでいるみたい。
お絵描き工作
ピョンが春休みに描いた絵。
DSC05338_convert_20090419230730[1]
やぎ、だそうです。
なるほど、ひげが印象的。
少し前にモクモクファームに行ったからかな?
次はポッポ。
DSC05339_convert_20090419230822[1]
たこ、だそうです。
お~、足がいっぱいある。
髪の毛もある(笑)
自分で「アンパンマンみたいになった」と笑っていた。
アンパンマンってことはないと思うけど、
油性ペンを使って床で描いていたから
ドキドキしてました・・・
今日のピョンの工作。
DSC05340_convert_20090419230908[1]
鳥を4つ。
自由になりたいよね、わかる。
明日から幼稚園だよ。
はじめましてのお花たち
DSC05285_convert_20090419105844[1]
先日のヤマブキ。
あっという間に咲いてあっという間に散ってしまいました。
DSC05309_convert_20090419105751[1]
ミヤマオダマキ。
去年はつぼみができたけど誰かに踏まれて咲かず、
はじめましてのお花です。
(まきやんさんちの小田夫人と同じですね)
DSC05317_convert_20090419105652[1]
森にひっそりと咲くチョコレートアジュガ。
こちらも初めて咲きました。
ちなみに森はコモンタイム。
すごい勢いで大きくなっています。
DSC05312_convert_20090419105456[1]
相変わらず咲き続けているガーデンシクラメン。
あなたの持久力には脱帽。
しかもピンクが濃くなってきました。
DSC05322_convert_20090419105115[1]
忘れた・・・お星様のお花。
deraちゃんにもらった球根。
10個ほどだったのに1年で
10倍くらいには増えてると思う。
白と青があります。
DSC05324_convert_20090419105207[1]
一緒に植えているスノーボール。
緑色からゆっくりゆっくりと白色に変わります。
DSC05325_convert_20090419110304[1]
それから、エニシダ。
1年でびっくりするほど大きくなって・・・
20cmほどの苗だったはず。
もう子どもの背丈ほどある。
開花まであと少し。
こちらもはじめまして。
DSC05329_convert_20090419105303[1]
つぼみといえば、これも。
工務店の方からいただいたブドウ。
すっごいたくさんついてます、このつぼみ。
全部咲いてもいいけど、実は絶対無理。
どうすればいいんだろう・・・
でも、まずは初めてのブドウのお花を楽しもうっと♪
葉ごぼうの収穫
DSC05295_convert_20090418205903[1]
食べたこともないのに、葉ごぼうの種をまいた。
あれから半年、
エアコンの室外機の風にも負けず、
立派に大きくなった。
いったいどのくらいで収穫?
だって、食べたことも見たこともないんだもん。
スリッパと大きさ比べ。
このくらいでいいのでしょうか?
きんぴらにしてみた。
まだあるので欲しい人はどうぞ。
ただし、ひょっとしたら成長しすぎてるかも??
でっかい丸パン
DSC05308_convert_20090419004842[1]
久しぶりに自家製酵母のパン。
元種を作って冷蔵庫で放ったらかしにしていたら
何の酵母だったのかわからなくなってしまった。
まぁいいや。
強力粉の10%をキャラメルパウダーに代えて。
1次発酵をさせて13時間、
ふくらみすぎてラップにべっちょり。
プシューッと縮んでいくぅ・・・
まぁいいや、と成形。
でも、べちゃべちゃなので、
16等分するつもりだったものを4等分に。
2次発酵も35分で十分すぎるくらいふくらみ、
ヒヤヒヤしながら焼いてみた。
200度14分。
ちょっと気泡がはいったけど、ふわふわ~。
キャラメル色なのに、キャラメルの味はしな~い。
あ、酒粕酵母だ。
刺し子の布巾
多分、10年くらい前のフェリシモのキット。
DSC05296_convert_20090418205731[1]
高熱になると、何かとおかしくなるらしい。
寝込んでいたピョン、
ふと目を覚ますとしまじろうのワークをすると言って
「早く出してよ!」と怒ったり、
「作って」ときょろが手芸でこもっている和室で寝たり。
(2階は怖いからと1階で寝た)
作らされた?のがこれ。
あと、フエルトハンバーガーのハンバーグも作らされた。
熱、下がりました
みんなに心配してもらったピョンですが、
16日に熱が下がりました。
ケトンの値が高く、ひどい咳が続くので
病院へは毎日通っていますが、
月曜日は幼稚園に行ってもいいとのこと。
この週末は少しずつでも食べないとねー。
昨日、kyonkyonkyonさんからいただいたこれ。
DSC05305_convert_20090418202602[1]
ウルトラマンのベビーカステラ!(手はポッポ)
DSC05306_convert_20090418202730[1]
ピョンはおやつ&晩ごはんに2個食べました。
一昨日なら何も食べられなかったから
すごい勢いで食べるピョンにびっくり。
ごちそうさま。
とにかく機嫌の悪いピョン、
ポッポが横にいるだけでもイライラするようで・・・
きょろの妹に相手をしに来てもらいました。
で、きょろはポッポと外へ。
ストレスが溜まっているのはピョンだけじゃないよー
と言いたい!!
高熱の続いた4晩ほどは、
うなされているピョンから離れられなかったし、
ポッポはテレビを飽きるほど見させられ、
お姉ちゃんには意地悪されるし。
久しぶりに外に出たら喜んで歩いてました。
さあ、明日はどうやって過ごそう?
心配してコメントやメールくれたり
他いろいろありがとうございました。
ピョン、熱を出す
土曜日のお昼、突然「寝てもいい?」と
倒れこむように眠ってしまったピョン。
熱39度超え。
月曜日の朝37度台まで下がったかに見えた熱は
病院に着いたときには再び39度台に。
座薬を嫌がるピョンに熱冷ましの粉薬と
風邪薬、抗生物質をもらうが
火曜日には40度を超えてしまった。
インフルエンザ、レントゲン、尿、血液、
アデノウイルスを検査。
これといった高熱の原因をつかめないまま5日目。
水曜日夕方、ご飯を一口、うどんを少し食べた。
熱は38度台。
夜、担任の先生が連絡の手紙を持ってきてくださった。
一緒に入っていた先生からピョンへの手紙、
ピョンが休んでいることを知った前のクラスのお友だちが
お手紙をポストに入れてくれていたり、と
つながりの温かみを感じた。
明日も高熱が続くようなら入院して原因を調べましょう、と
言われたけど、今夜はようやくよく眠っている。
落ち着くかな。
たねやの斗升最中
たねやといえば
20090413112838.jpg
斗升最中(ますますもなか)って知ってました?
祖父が亡くなってから
毎週お参りのため実家に帰っていますが
拝んだ後に和菓子をいただいてます(笑)
きょろが「初めて食べる!」と言ったら、
妹「えぇぇぇー?もう100個以上食べてる」と。
20090413112840.jpg
中はこんな風に2種類のあんこで
さっぱりおいしくいただきました。
妹に言わせれば、たねやと言えば
斗升最中と栗饅頭なんだそうで。
ブログに載せるために写真を撮っていたら
誰でも知ってる、とみんなに笑われました。
ほんまに?皆さん、知ってました?
ゴーヤ、始めます。
DSC05280_convert_20090411005658[1]
1年目、
300円以上する苗を買って、プランターで育てました。
2年目、
昨年採った種で唯一育った苗をプランターで育て、
途中で引っ越したので、地植えにしました。
3年目、
自家種子の発芽率0。
1つ100円台で緑と白の苗を買いに行きました。
地植えでとても立派なゴーヤがいっぱい採れました。
さ、4年目。
懲りずに、自家種子を水につけました。
芽、出るかな?
幼稚園始業式
今日から幼稚園が始まった。
ピョンは希望していたにじ組。
だって、帽子がピンク色だから。
大の仲良しだったcocoちゃんとは
クラスが離れてしまったけど、
迎えの時間の11時半から園庭で遊ぶ遊ぶ・・・
1時、ようやくcocoちゃんを連れて家に帰る。
お昼ごはんを食べて、家の中で遊んだあと、
近所の公園へ。
次は再び幼稚園へ。
幼稚園を出たのは6時だった。
家に帰ってきて、
ピョン「cocoちゃんと同じマークやの!」
「よかったねー」と言うと、
「でも、同じクラスやったらもっとよかった」と。
クラスは違ったっていつでも遊べるよー!
さぁ、新しいお友だち、先生、楽しもうね。
20090409172128.jpg
幼稚園の園庭にこっそり咲いていたライラック。
きれいな花とかわいい葉っぱにパチリ。
白いたい焼き。のはずが
今流行りの白いたい焼き。
チェーン店が一気に広がっただけでなく、
スーパーのお惣菜コーナーや
たこ焼き屋さん他でものぼりが。
この生地の白さは卵白でしょ?
もちもち感を出すなら米粉?
と焼いてみました。
DSC05278_convert_20090409065348[1]
し、白く焼けない・・・!
焼き目が付き始めているのに中はどろどろ。
電気式の自動火力調整のたい焼き機では
いい色に焼けてしまうのです。
DSC05279_convert_20090409065432[1]
やっぱりたい焼きはこれでしょ。
生地に卵白のみを使用して、
卵黄をカスタードにするときっちり使い切れました。
お花見弁当
2週間あまりの春休みで初めての家族でのお出かけ。
帰帆島の公園へ。
いつもは小学生でにぎやかなこの公園、
ピョンの幼稚園は9日から始まるので、
小学校の始まる8日は穴日と狙ったのです。
予想的中、広々と遊ぶことができました。
桜は満開、お花見弁当です。
DSC05277_convert_20090409065525[1]
ピョンは一輪車、ポッポは砂、
クーまは新しいカメラで思う存分遊べたことでしょう。
鍋つかみ
DSC05274_convert_20090407090252[1]
パンを焼くようになってから鍋つかみは必須アイテム。
しかも両手にないとパンを型から取り出せないので2つ。
ん~、あんまりかわいくないな(汗)

たっぷり収納バッグ
父子2組で出かけたので
思いっきりミシン~♪
DSC05245_convert_20090407090436[1]
たっぷり収納できます。
接着芯を貼らなかったからくにゃくにゃだけど。
DSC05250_convert_20090407090611[1]
こんな風に赤ちゃんも寝かせられる。

いいお天気なので
デジカメを持って、庭へ。

DSC05237_convert_20090406101800[1]
(前の)幼稚園の植木鉢には
赤いチューリップが似合いますね。
DSC05243_convert_20090406101939[1]
こちらは玄関前。
素人の寄せ植えが
背の高いチューリップでいい感じになりました。
coniちゃん、早く来てくれないと
チューリップが終わってしまうよ~!!
DSC05242_convert_20090406102039[1]
でも、他にも楽しめる花がいっぱいありますよ。
すでに咲いているのはスイセンやらの球根類。
ユキヤナギも満開。
そして、もうすぐ咲きそうなヤマブキ。
去年はたった1つした咲かなかったけど、
今年は咲き乱れそうな予感。
もう一つ。
DSC05241_convert_20090406102135[1]
これ、何だと思います?
なんと、ナナカマドから出てきました!
新葉だと思っていたらつぼみ。
どんな花が咲くか楽しみです。
アブラムシの大群に襲われないか心配だけど。
びわ湖ホールへ
びわ湖ホールで『0歳からのコンサート』なるものが
あったので聴きに行ってきた。
場所はびわ湖ホール大ホール。
滋賀県民としては一度は足を踏み入れたい場所。
完成当時は音響設備や舞台装置が
とんでもなくすごいらしいとうわさになったホール。
コンサートよりもこのホールに入れて感動だった。
前のほうに座ってから4階まであることに気づき、
あんな上から見るのもおもしろいかも、と思ったり。
ただ、オペラを見に来たわけではないので
舞台は一つも動かなかった(笑)
さてさて、コンサートは、というと
曲目等何も知らずに行ったら
舞台に置いてあったのはチェンバロ。
チェンバロと弦楽器、フルートが奏でる
バッハやヴィヴァルディの音楽だった。
終了後、ホール近くに住む友だちと合流して
大津絵踊り(無料)を見る。
お昼は琵琶湖畔にて買ったお弁当とだんご。
友だちが一緒なので
ピョンとポッポのテンションがどんどん上がっていき・・・
20090406065146

咲き始めた桜の下で。
さて、子どもたちは
どこに行っちゃったのでしょうか?
お待ちしてましたぁ~!
DSC05233_convert_20090403224200[1]
見えるかな?
蜂がやってきました。
去年はイチゴの花は咲いても
実の収穫ならずだったので、
今年は花が咲く度に
「ふーふー」吹いて受粉を促してました(笑)
これからはきっとこの蜂さんが受粉をしてくれる!!
でも、イチゴには蜜がないんだそうですね。
ただ働きです。
DSC05235_convert_20090403224347[1]ハボタン。
DSC05236_convert_20090403224444[1]チンゲンサイ。
どちらも花を観賞する植物じゃないけど、開花。

ゆめっこへ
友だち母子3組で、児童館ゆめっこへ。
今回は同じ建物内にある『あんふぁん』にて、
ランチを食べる。
20090402183829
これがお子様ランチ450円なり。
白身魚のあんかけ、ちくわの煮物、
青菜のお浸し、おつゆ、
白ご飯、みかんゼリー。
感動して、パチリ。
それから、
ゆめっこの建物内には
ベネッセやガス関係のショールームが入っていて、
いろいろもらってきた。
戦利品?!はこちら↓
DSC05232_convert_20090403224029[1]
で、母たちはいっぱいしゃべって、
子どもたちはあっち行ったりこっち行ったり
あれこれ遊んであっという間に1日が終わってしまった。
また遊ぼうね。
マンボウのタワシ
DSC05231_convert_20090402075342[1]
マンボウ。
色を替えるのが少々面倒。
水色マンボウは友だちにプレゼント。
タコのアクリルタワシ
DSC05229_convert_20090401071737[1]
タコ。
山ほどあるアクリル毛糸を消費するために
タワシをせっせと編んでいるのに
100円ショップに行ってまた買い足してしまった。