プロフィール

きょろんこ

Author:きょろんこ

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

月別アーカイブ

きょろのひまわり日記
楽しいこと見ぃつけた
春のグラニーバッグ
DSC05223_convert_20090331084424[1]
2009・3月号のバッグレシピ。
汚れても目立たない生成りにプリントの生地。
内布は小花柄。
けっこう大きいこのバッグ。
荷物の多いきょろも
DSC05224_convert_20090331084708[1]
これですっきり。
DSC05225_convert_20090331084759[1]
立てるとよくわかるでしょ?
DSC05226_convert_20090331084856[1]
ね?これならまだまだ入る(笑)
おやこ自然環境学習会
20090330061838.jpg
滋賀の園芸福祉研究会さんが主催する
おもしろい催しに参加してきました。
遊具はないけど、林や川や原っぱがある
とっても広い湖岸公園にて。
自然観察をしたり、
カブトムシの幼虫をもらったり(もらわなかったけど)、
植樹をしたり(写真、枝みたいな苗木)、
原っぱに生えているツクシやタンポポなどを食べたり、
しいたけの菌打ちをしたり、
木の実で遊んだり、と盛りだくさんの内容でした。
幼稚園で一緒の母子4組が参加したので
ピョンもポッポも子どもたちで遊べ、楽しかったかな?
(原っぱでのかくれんぼには笑った)
kyonkyonkyonさん、いい情報をありがとう!!
ところで、しいたけは育つんだろうか・・・?
久々~本日の収穫
DSC05220_convert_20090328075207[1]
とっても久しぶりの収穫。
12月にまいたベビーレタス。
暖かくなってぐんぐん育ってきました。
キッチンガーデニングクラブで共同購入したこの種、
今までは葉っぱ2~3枚で収穫していたけど
こんなに大きく育つのね!
(鉛筆と比較でわかるかな?)
チンゲンサイは鳥に新芽を食べられたあと、
花芽をつけ、開花目前です。
立体のお花タワシ
DSC05219_convert_20090328004640[1]
アクリルタワシ。
意味のわからない編み図を相手に
ようやく立体のお花が完成。
慣れれば、お花一つ30分。
色を変えて大量生産したいところだけど
いい色の毛糸が手元にない。
春が来た
82歳のおじいちゃんが亡くなり、
実家で田舎のたいそうなお葬式を終えて家に帰ると
DSC05214_convert_20090326174603[1]
たくさんの花が咲いていました。
DSC05215_convert_20090326174705[1]
明日は初七日です。
きっと何度も何度も手を合わせることで、
眠るように静かに息を引き取った
おじいちゃんの死を受け入れるのですね。
プチカレンズとミニバタートップ
幼稚園がお休みだと朝からのんびり。
お昼過ぎているのに、
子どもたちはまだパジャマでうだうだ・・・
DSC05209_convert_20090320124705[1]
カレンズたっぷりのパン。
まだ味見してないけど、きっとおいしい。
だって、いい香りがする。
DSC05210_convert_20090320124756[1]
手乗りサイズのミニバタートップ。
この前焼いたらふわふわで家族に好評だったので
実家への手土産に、とラッピングしてみる。
走る走る11日間
DSC05171_convert_20090319003056[1]
8日はポッポを妹に預け、
ピョンと『光のこどもたち』というコンサートへ。
クラシックピアノを聴きながら
α波が出まくったのかピョンはうとうと・・・
前の週がカリカリして
友だちやポッポとぶつかっていたから
この音楽効果が数日続くといいんだけどなぁ、
なんて、つい思ってしまった。
楽しかったようだし、
4月のびわ湖ホールのイベントにも行く約束をする。
9日、バドミントンと幼稚園の掃除。
10日、幼稚園のクラスの保護者の懇親会。
11日、S協関係の会議。
12日、友だちとパワーヨガ。
13日、育児支援のお楽しみ会、と思ったら、
朝からポッポが寝てしまって臨時休息日(ほっ)
14日、Sティで3月生まれのお誕生日会。
ポッポは誕生日プレゼントにクレヨンをもらい、
さらにビンゴゲームでプーさんぬいぐるみももらう。
15日、きょろの父の還暦祝いで京都へ。
二条ふじ田』という料理屋さんへ。
お料理がすごく上品でおいしいの。
お祝いはぜひここでしたいと思っていたから
時間外のお昼に開けてもらえてよかった。
20090319012813.jpg
『松の司』という日本酒を扱っていることに
この酒米を作っている父は感激。
しかもこの竹の中に入っていて
竹のおちょこでいただくお酒は絶品。
20090319012908.jpg
大将の実家がされている和菓子屋さんのお菓子。
こちらも絶品。
どれも食べたいけど、一つずつ。
一緒に来られなかった食いしん坊の母のお土産に
20分ほど歩いてこの和菓子屋さん『二条若狭屋』へ。
20090319013022.jpg
二条城も目の前だったので、寄っていく。
とっても贅沢な造りで広くて、
まわるのに時間がかかりました・・・
ちょうど梅が見ごろだった。
(携帯カメラじゃきれいに撮れないな)
さて、
16日、バドミントン。
17日、幼稚園午前保育で、午後はりりぃちゃんちへ。
18日、S協取材。
このためにいつもなら誕生日前日は夜更かしで準備が、
取材写真を撮るとのことでできず(笑)、
さらには家の中をめっちゃ掃除した(笑笑)
一緒に取材を受けた友だちに
「あれ?今日(家の中が)きれいやん」と言われた。
さらにさらに言うと、化粧した(笑笑笑)
あと、きょろのじいちゃんの体調が悪いと電話があった。
こんなわけでコメントの返事が大変遅くなりましたー。
ポッポ 3歳の誕生日
ポッポ3歳。
ガトーショコラを焼きました。
上には手づくりプーさんプレートを乗せて。
キャラメルチョコチップを調達できたので
ポッポが大好きなキャラクターを作れました。
いちごはピョンに並べてもらいました。
DSC05176_convert_20090319001410[1]
ケーキを切ったら、こんな感じ。
DSC05185_convert_20090319001520[1]
ピョンときょろからのプレゼントは
『どーなつ詰め合わせ』(笑)
DSC05188_convert_20090319003014[1]
ではでは、
大急ぎで作ったフエルトどーなつを
ゆっくり見ていただきましょう♪
DSC05191_convert_20090319001810[1]
思いつくのはMドのもちもちのやつね。
プレーン、イチゴ、オレンジ、
チョコ、クリーム味があります。
DSC05193_convert_20090319001948[1]
一番易しい作り方。
こちらはプレーン、イチゴ、チョコ、
クリーム、ナッツ味。
DSC05195_convert_20090319002044[1]
おうちで作るドーナツはこんな形。
ホントは5種類あるのだけどまだ途中・・・
いつものお皿に乗せているのだけど
このドーナツの小ささ、わかります?
偶然だったのだけど
ポッポの小さな手にぴったりのサイズでした。
DSC05192_convert_20090319001900[1]
これがなかなか。
ポッポやピョンにはなじみのない形だけど
作った自分が一番感動したもの。
DSC05189_convert_20090319001702[1]
それから、
ピョンにどーなつをちくちくしてもらいました。
初めてのお針。
戸惑うことなく、さらっとやってしまったのでびっくり。
きょろも5歳で針を持った覚えがあるので
始めるのによい年齢なのかも。
字はピョンが紙に書いたものを
写し取るようにステッチ。
『どーなつやさんだよ●』
目の下のくまを作るわけにはいかないので
DSC05174_convert_20090318000540[1]
明日(もう今日になっちゃったけど)は
目の下にくまを作るわけにはいかないので
ここまでであきらめて寝ます。
明日は朝から掃除と化粧・・・(笑)

焦ってます・・・
DSC05172_convert_20090316160359[1]
盛りだくさんの毎日を過ごしていますが
あさってはポッポの誕生日。
準備を始めたのが昨日。
まだ盛りだくさんの予定が続くため、
間に合うのか焦ってます・・・
チョコレートの夢
DSC05167_convert_20090313063021[1]
ピョンが作った
大好きなチョコレートなんだそうです・・・
グラハムのプチパン
DSC05170_convert_20090313150458[1]
グラハム粉を初めて使った。
これって、全粒粉の細挽きらしい。
幼稚園のお迎えがあるので、
これ以上焦げ目をつける時間がなかった(泣)
酒粕酵母を使ったので、
グラハム粉よりも酒粕の味がよく出てるように思うなぁ。

がま口ポーチ
DSC05168_convert_20090313063155[1]
2009・2月号キット。(生地はかえました)
かばんの中の小物をまとめるのにちょうどいいサイズ。
朝っぱらからボンドと苦戦してないで、
子どものお弁当、作らなきゃ・・・
ビスコッティ
DSC05166_convert_20090311171727[1]
つーちゃんに教えてもらったレシピで
ビスコッティを焼いてみた。
1時間足らずで焼けるとのこと、
確かにそれほど手間のかかるものではなかったけど
アーモンドをローストしすぎたこと、
生地を柔らかくしてしまったことはちょいと失敗かな。
少し柔らかめに焼けたけど、
けっこうおいしい。
誰も食べてくれなかったけど(涙)
ちなみに具はアーモンドとホワイトチョコチップ。
ドライフルーツとくるみのずんぐりパン
いよかん酵母にドライフルーツを放り込む。
家にあったのは
オレンジピール、クランベリー、甘夏ピール。
天然酵母でイメージするパンと言えば、
やっぱりこんなパン。
DSC05152_convert_20090310092133[1]
切ってみると・・・
DSC05154_convert_20090310092232[1]
1次発酵も2次発酵もあまり膨らまなかったので
どきどきしたけど、美味でございます♪

サイフォン
ホームセンターをぶらついていたら、
燃料アルコールを発見。
結婚祝いにいただいていたサイフォンを
ようやく箱から出して。
お湯を沸かしています。
DSC05133_convert_20090307194958[1]
コーヒーの粉をセット。
蒸気が上がって、
上の瓶の中でコーヒーができてきます。
DSC05134_convert_20090307195048[1]
火を離すと一気にコーヒーが下に戻ってきて・・・
DSC05135_convert_20090307195132[1]
コーヒー、入りました。
普段使っているコーヒーメーカーほど
香りはないけど、とってもまろやかでした。
(抽出温度が低かったのだと思う)
もっと研究が必要かな?
またグラニーバッグ
DSC05142_convert_20090309203625[1]
アリス柄を気に入ってくれなかった
ピョンが選んだのはりんご柄。
この前取ったボタンもつけて。(見えないね)
端切れも捨てられないから、お決まりのくるみボタン。
DSC05144_convert_20090309203738[1]
ちなみに
りんごの内布が茶色地にピンクのランダムドット、
この前のネコさんの内布が赤白のチェック。

初恋の人からの手紙
kyonkyonkyonさんやねこあしさんが遊んでいたので、
きょろもやってみました。
どうなんでしょうかねー。
うーん、当たっているところもあるけど、
けっこう違うような・・・
恋愛なんて、もう忘れちゃったー(笑)
初恋の人からの手紙
きょろの診断結果は下をクリックしてね。
続きを読む
パン屋さんでーす
食パン、一気に焼き上がりましたぁー!
DSC05127_convert_20090307194658[1]
って、これ、実は縦が11cmのミニ型です。
酒粕ヨーグルト酵母にて。
DSC05129_convert_20090307194749[1]
焼きたてをいただきまぁす!!
クオカでこのミニパウンド型と一緒に買ったのが
ミニマフィン型。
6個分の分量で12個焼けると。
しかも何も塗らなくてもするっと抜けるんだそうで。
わくわくしながら試し焼き。
いつものバナナンチーズマフィン。
DSC05131_convert_20090307194900[1]
するっと抜けました。
が、生地が型からあふれて、
きのこ型になってしまいました・・・
お絵描きポッポ
DSC05118_convert_20090307194558[1]
この頃、ポッポの絵がどんどん進化している!
髪の毛がしっかり生えてます。
でも、なぜか反対向きに描くポッポ。
お気に入りは30年近く前のクーピー黒。
体にフィットするソファのカバー
無印良品のお店に入って、
つい座ってみたことありません?
座ったら埋もれて立てなくなる(笑)ソファ。
我が家には6年ほど前からあるのだけど、
さすがにこのとおり。
DSC05105_convert_20090306045853[1]
中のビーズがへたって
そのまま座ると床にお尻がついてしまう。
しかもカバーが汚すぎて、
破砕ゴミが有料になる7月までに処分したいと
思っていたけど、
きょろもクーまももったいないがり。
ソファミニのカバーに入れたらまだ使えるんちゃう?
とかいう話になり・・・
DSC05107_convert_20090306050104[1]
どうでしょう?
クーまいわく、いすにはなるけどくつろげない、と。
ま、自分で作るんなら
もう少し大きめにすればよかったのだけど
手持ちの生地の加減で、この50cm角に。
無印には売っていないオリジナル柄よ!
DSC05106_convert_20090306050000[1]
カバーの布はさすがに汚すぎて、処分決定。
でも、ファスナーだけ取っておこうかなぁ・・・(笑)
さらにグラニーバッグ それからガーゼマスク
DSC05099_convert_20090304173817[1]
引き続きグラニーバッグ。
一番上にあるのが、○ーカイキットの生地。
一回り大きくして、アリスをピョンに、と思ったら
ピョンはネコ(同サイズ、柄違い)のほうがいい、と。
さらにどこから選んだらいい?と布山をごそごそ。
こんなことなら初めから生地を選ばせればよかったわ~
DSC05101_convert_20090304173920[1]
ついでに、ガーゼマスク大人サイズ。
あれこれ苦戦しながら、このサイズにたどりついた。
のに、
このマスクをして100円ショップに立ち寄ったら
全く同じサイズのガーゼマスクが売られていた!
春の気分になるケーキ
DSC05103_convert_20090304174016[1]
ひな祭りだからと思って焼いたケーキ。
懸賞で当たった特大シリコンハート型で焼く。
この緑はほうれん草。
バターなどの油分は使わず、
アーモンドプードルを使用。
以前ポッポの2歳の誕生日に焼いたんだったかな?
これにイチゴをはさむと
DSC05104_convert_20090304174140[1]
ほら♪
春っぽくなるでしょ?
ひな祭りは終わっちゃったけど。

ひな祭り
DSC05086_convert_20090303204720[1]
おひなさまと記念撮影。
昼間、写真の話をしていたのに
やっぱり忘れていたきょろ。
お風呂に入ってから思い出して、
パジャマでハイポーズ。
ひな祭りなので晩ごはんは散らし寿司。
お人形の形にしようと思っていたことも
サラダ用エビを買っていたことも忘れていたよ。
今日は2度も買い物に行ったのに
ハマグリを買うのも忘れた。
大丈夫、ワタシ?
雨が続いているので、
晴れるまで人形の片付けは待つつもり。
我が家に来ておひなさまが置いていても
片付け忘れてると思わないでね。
グラニーバッグ
DSC05084_convert_20090303105958[1]
この形のグラニーバッグがほしかったの!
でも、手に取る本はどれも形が違うし
自分で型紙を起こすなんてことはできないし・・・
結局、○ーカイのキットを購入。
少し拡大して、生地を変えて
1作目はポッポに。
今日のお買い物に持って出かけました。
オレンジピールのパン
まずは・・・
DSC05081_convert_20090303105743[1]
折込シートなるものを使って、
パン生地に折り込みたかったけど大失敗。
シートの塊はまずい。
子どもたちさえも残したよ・・・
気を取り直して。
いよかん酵母で元種を作り、
冷蔵庫にあったオレンジピールを混ぜ込む。
DSC05083_convert_20090303110204[1]
ほら~、おいしそうでしょ!
いよかんが香るの!!