プロフィール

きょろんこ

Author:きょろんこ

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

月別アーカイブ

きょろのひまわり日記
楽しいこと見ぃつけた
春だなぁ~♪
今日はとってもいい天気。
ボカシバケツの中身を畑の土の中に埋め、
木や花を眺める。
陽だまりにいると暑いとさえ感じてしまうような陽気。
そりゃ、ブルーベリーもどんどん花を咲かせたくなるね・・・
葉っぱも紅葉することなく。
そうすると、葉っぱの間から幼虫が出てくるわけで。
春を感じました(汗)
DSC05080_convert_20090228113347[1]
去年埋めてみた自家製の球根たち。
次々に花を咲かせてくれています。
去年も言ってたけど、
この青い花、なんていうのかな。
去年の花のあと球根を混ぜて保管していたのだけど、
ちゃんと埋め分けできてるね(笑)
この名前のどれか
去年も咲いてる
いただき物のバナナ・キャラメルチョコロールパン
DSC05078_convert_20090228092443[1]
ねこあしさんからもらったー!!
この見事な成形にほれぼれ。
中からチョコチップらしいものが出てくるし、
いよかん酵母の味もよく出ておいしかったぁ。
ピョンも「きれいな形やな~」と言いつつぺろり。
ごちそうさま。
さて、
きょろが作ったいよかん酵母もパンにするぞ!!
圧力鍋が欲しい
DSC05076_convert_20090228092333[1]
豆を炊いた。
我が家には圧力鍋がないので、
柔らかくなるのに7時間以上かかった。
いい加減、圧力鍋が欲しい。
ピョンとポッポからの手紙
喉が痛くてすっかり元気をなくしていた夜、
ピョンがお手紙を書いてくれました。
DSC05073_convert_20090224210622[1]
『おかあさんだいすきだよ。
 はやくげんきになってね。
 またあそぼうね』
ピョンには相手をいたわる気持ちは
まだまだかな~なんて思っていたのだけど
普段は言葉に表せなくても
ちゃんと育っているのですね。
こんな温かい手紙をもらって
涙が出そうになりました(笑)
そして、ポッポから。
DSC05074_convert_20090224210831[1]
初めて紙に顔を描きました。
しかも4つ。
1番小さいのがポッポ、
2番目がピョン、
3番目がクーまで、
1番大きな笑っている顔がきょろなんだそうです。
下には文字をイメージしてくにょくにょと。
これまた涙が出そうでした(笑)
さらに、ポッポ。
DSC05075_convert_20090224210935[1]
時計で遊んでいたら、
「5がいいの」と長い針を5に合わせていました。
いつの間に数字を覚えたのか?
1と3を聞いてみたら、正確に指差しできました。
そうそう、
いつの間にか数字を数えるようになってたのよね。
5から数え始め、16まで数えた時にはびっくりしました。
いよかん酵母完成
DSC05072_convert_20090224205246[1]
家にある瓶は小さすぎるか密閉できないものが多く、
100円ショップで手ごろなサイズの瓶を買ってきた。
早速、いよかんの皮と中の袋(身は食べたからね)を
レーズン酵母入り砂糖水の中へ。
3日目、
瓶のふたを開けるとものすごく勢いのある泡が!!
これをいったん冷蔵庫で休ませて、
明日は元種作り♪
それにしても密閉できる瓶は違うな(笑)
飛び出すフレーム
DSC05053_convert_20090222082336[1]
以前から飾りたかった額とワイヤーと庭の花。
100円ショップで手ごろなサイズの額を見つけ、
ワイヤーかごも一緒に購入。
早速手持ちの布をはさみ、
ちょこっと刺繍して
(見えるかな?『おかえりなさい』って)
庭に咲いているブルーデージーを飾る。
劇の発表会
DSC05047_convert_20090222005441[1]
金曜日、幼稚園で劇の発表会がありました。
この幼稚園では子どものクラスのみ見学できます。
ピョンのクラスは
『おめでとうクッキーを作ろう』
という、いろんな動物がいっぱい出てきて
誕生日のりすさんにクッキーを焼いて
プレゼントするというものでした。
出てくる順番やセリフを覚えて
どの子もよくがんばりました。
頭が写っているお友だちのお母さんが、
この日のうちに撮った動画をくれました。
仕事の速さにびっくり!
ピョンも仕事で見られなかったクーまも
喜ぶこと間違いなしです。
本当にありがとう!!
ところで、きょろはこのあと体調悪化。
喉が痛くて唾を飲み込むことさえ苦痛・・・
何年ぶりかに風邪薬を飲みました。
土曜日の朝、全く良くなっていない喉。
それでも気休めに薬を。
実はこの薬、使用期限が3年前に切れています。
だから、効かないってことないよね?
自家製酵母あれこれの白ごまコッペパン
冷蔵庫が瓶だらけになってきたので、
整理もかねて残っている酵母をまとめてパンに。
りんご、レーズンヨーグルト、酒粕。
すごく元気がよくて、
過発酵気味だったかも・・・
DSC05043_convert_20090222005321[1]
と心配したけど、
今回もふわふわ。
白ごまを入れたので、とても香ばしく
レシピ本通りに焼きそばをはさんでいただく。
(がつがつ食べたから写真を撮り忘れた)
本当は久しぶりに会う友だちにも
おすそ分けするつもりでどっさり焼いたのに
きょろの風邪菌が入っているかもしれないので断念。
今度、食べてな~。
忙しい1日。
今日はピョンを幼稚園に送っていって、
大急ぎでバドミントンへ。
じゃんけんで相手を決めるのだけど、
今日は経験者さんと。
にこにこ優しく、
ビシバシとしごいていただきました(笑)
ポッポが夜になると咳き込むので
咳止めのホクナリンテープを使っていましたが、
昨晩で切れてしまったので病院へ。
帰ってきたらお昼ごはん。
ピョンを迎えに行き、HAPPY体操へ。
初めてのHAPPY体操はこちら
なんと、先生の妊娠のため今日が最後。
ポッポがノリノリで踊るようになったり、
きょろの顔見知りが増えたりして
母子共々とても楽しく通うことができました。
ちょうど今日で10回。
また、この会が復活することを大希望しています。
いつもは大縄跳びでもう一遊びするのだけど、
ちょっと風邪気味のうちの子たち。
ピョンは友だちともうまくやり取りできず
お疲れモード満点だったので
遊ばずに帰ろうとしたら、
ねこあしさんに呼び止められて・・・
手づくりパンをいただきました。
一日ばたばたして、締めくくりにほっこり
と思ったら、
写真を撮るまでにピョンとポッポがかぶりつき
車の中で目の前から消えてしまいました・・・
きょろはたった一口しか食べてな~い(泣)
クロッカス開花
DSC05041_convert_20090218132434[1]
去年の球根を鉢の隙間に埋めておいたら
咲きましたー!!
つぼみに気づかなかったほどのスピード開花(笑)
コーン乗せハムロールとウインナーロール
レーズンヨーグルト酵母にて。
ハムロール コーン乗せ
DSC05029_convert_20090217005118[1]
ウインナーロール
DSC05031_convert_20090217005231[1]
朝、生地を作って冷蔵庫の上で一次発酵。
これでもかってくらいよくふくらんでいてびっくり。
だけど、ちょっと過発酵だったかな?
携帯ストラップと髪ゴム
DSC05036_convert_20090217005344[1]
パーツクラブの福袋に入っていたキット。
本当はピアスのキットだけど、
きょろの耳に穴は開いていない。
使えるものを作りたいから、
携帯ストラップと髪ゴムに。
大好きな歌手の歌をBGMにビーズしていたら
『居心地の悪い場所(心)になんて誰もいたいと思わない
 誰もが誰かの居心地のいい場所になれる
 愛しの我が家(愛しい人が)
 ずっとそこにいたくなるような場所
 ここがそうじゃないなら
 そうなるようにすればいいんだ
 そうなるように僕らはできる』
なんて、歌詞が。
忘れないようにメモしておこう(笑)
朝、読み返したらサブかったりして(汗)
ハートのガトーショコラ
DSC05022_convert_20090216212315[1]
数日前はバレンタインデーでしたね。
すっかり忘れていました。
子どもと作るチョコレート菓子のキットを思い出して
作ってみました。
ピョンもポッポもやりたいやりたい!!
取り合いしながらもどうにか形に。
焼きあがったものはクーまの帰りを待つことなく
3人のお腹に入っていきました。
クーまの分も残してありますよ、もちろん。
ハムロールと黒豆パン
DSC05017_convert_20090215155137[1]
酒粕酵母①の元種でハムロール。
急いだので2次発酵が少し足りない感じはあったけど
ま、こんな感じ。
酒粕酵母は一癖あるように感じる。
(普通のパンにするのはもったいないね・・・)
DSC05018_convert_20090215155230[1]
それから、
レーズンヨーグルト酵母の元種で黒豆パン。
お正月の黒豆がぎっしり。
どちらのパンもあっという間にお腹の中へ~。
和やかな時間。
DSC05014_convert_20090215155039[1]
ピョンとポッポが夢中になってお絵描き。
こんな和やかな時間は一瞬で終わってしまうけど。
記録に残しておこう。

かんでん ふれあいコンサートへ
DSC05013_convert_20090215154939[1]
関西電力主催の無料コンサートに
応募してみたら当たったので、行ってきました。
なんと、無料託児付き。
滋賀出身の音楽家や音楽高校の先生などの演奏で
時々耳にするクラシックなど2時間。
すごく激しいフルートに笑いこけそうになったり
バイオリンのテクニックに釘付けになったり
あっという間の2時間でした。
最後の締めくくりは『琵琶湖周航の歌』の大合唱。
(笑)←あれ?笑ったらあかんとこ??
寒肥やりと庭観察 いいもの見つけた
2月だし、寒肥をあげなくては、と庭へ。
庭木の根元を掘っていたら、発見!
DSC05000_convert_20090213113144[1]
ナワシログミの実。
食べられるのはまだまだ先だけど、楽しみ。
DSC05009_convert_20090213114220[1]
ユキヤナギは花を咲かせる準備中。
DSC05010_convert_20090213114118[1]
ナナカマド。
新芽ってかわいい。
DSC05006_convert_20090213113859[1]
クロッカス。
去年の球根を土に埋めておいたら
つぼみが出たよ。
DSC05011_convert_20090213114318[1]
*ioaさんからもらった自家製の苗。
もうすぐ花が咲くよ。
DSC05003_convert_20090213113449[1]
畑で芽が出たナスタチウム。
育ちがとってもいい。
冬になったら枯れると思っていたのに
また花芽が。
あれ、1年草じゃないのかな?
DSC05002_convert_20090213113353[1]
去年植えたアシタバ。
青々した新芽が出てきました。
初めての収穫は近いかな?
(食べ方もよくわからないのだけど 笑)
DSC05004_convert_20090213113543[1]
12月にまいておいた野菜の種。
年末に芽を出したまま止まっていたけど
また育ち始めました。
奥から、ベビーレタス、ラディッシュ、コマツナ。
プランターのチンゲンサイも元気。
大きくなるまでにいつも
アブラムシやアオムシにやられるんだけどね・・・
DSC04999_convert_20090213113017[1]
きょろが庭仕事&観察している間に
ポッポもせっせと土いじり。
DSC05001_convert_20090213113244[1]
庭の黄色い土を畑に運んでくれます。
DSC05005_convert_20090213113706[1]
ま、ラベンダーとミントだし、大丈夫でしょう・・・
そして、今日の目玉。
DSC05007_convert_20090213114845[1]
実は隠れ畑がありまして。
去年、みょうがとふきを植えました。
今年が初収穫になるのですが、
ほら!ふきのとう!!
しかも特大!!!
食欲の春??
この間からバナナマフィンにはまってます。
今夜のできばえは・・・
DSC04998_convert_20090212225434[1]
今日はあれこれ作りたい日のようで。
朝からこうじを使っての初甘酒作り。
自家製酵母の瓶でいっぱいになってきた
冷蔵庫の整理もかねての元種作り3種。
(余計に瓶が増えた・・・汗)
もちろん、自家製酒粕酵母のパンも焼いて。
それから、マフィンで余ったバナナはバナナパンに。
久しぶりにホームベーカリーで焼いてみようっと。
もちろん、朝食用に白い角食パンも焼き上がり。
こどもの国へ
こどもの国へ遊びに行く。
初めて行ったのだけど、とってもとっても広い。
出だしが遅く、公園に着いたのがお昼前だったので、
ちょっと足りないな、というくらいで
帰る時間になってしまったのがもったいなかったな。
でも、子どもたちは存分に遊べたのか帰りの車で爆睡。
20090212232627.jpgポッポが描いた顔。
眉毛まである。
「消すでぇ~」とポッポ。
大急ぎで写真を撮ったんだけど
いつも地面にしか描いてくれない。


生チョコキャラメル
DSC04961_convert_20090210133351[1]
本物の生キャラメルは食べたことがないのだけど
こんな感じかな?
濃厚でうまっ☆
Cpicon とろ~りとろける!生チョコキャラメル♪ by トイロイロ
メランジェ
DSC04958_convert_20090209234151[1]
ドライフルーツやくるみを
どっさり入れたノンオイルのパン、メランジェ。
以前ホシノで作ってからきょろの大好きなパンの一つ。
今回はぶどうとヨーグルトの自家製酵母で。
一次発酵のふくらみが悪いけど
無理矢理成形、二次発酵へ。
見た目はこだわりパン屋さんのパンみたい。
だけど、すごく重い。
お味は・・・?
きょろはいける!と思ったけど、どうなんでしょ?
洗面所のマット
DSC04959_convert_20090209233956[1]
極太の毛糸で。
55cm×70cmあります。
春はもうすぐそこまで来てるけど、
タイル張りの洗面所は足が冷えるから
まだまだ活躍してくれるはず。

自家製酒粕酵母?!
DSC04955_convert_20090209013007[1]
酒粕酵母と呼べるかわからない
先日作った酒粕のエキス。
えーい、やけくそ!
コーヒーの瓶に
ヨーグルト150g、湯冷まし150cc、砂糖大さじ2

酵母大さじ1(①は1、②は2回目に起こそうとしたもの)
を入れる。
小さい瓶には酵母40g、強力粉40g。
ピョン スイミング進級テスト
「もう飽きた~」というほど、
ひたすら仰向けでキックをしていたスイミング。
ようやくテストを受けることができた。
(コーチからの許可がないと受けられない)
お腹にヘルパーをつけて25m完泳。
見ているとどきどきするけど、
難なく泳げて無事に進級。
次回からの練習は『14級さん』。パチパチ
獅子舞を見に
幼稚園に獅子舞が来て見学できるとのことだったので
ポッポと見に行ってきた。
10分程度で終わるのかと思いきや1時間も。
獅子舞って獅子が舞うだけじゃないんですね?
まず獅子が2頭(?)、天狗、笛に太鼓に
傘回しやら漫才やら。
大人が見ていてもおもしろく、子どもたちも釘付け。
人の肩にもう一人が立っての舞では
女形らしく、服装から違って
下の人に支えてもらわずに上の人が踊っていた。
すごかった。
カメラも携帯電話も持たずに出かけたから
写真はなし。
子どもたちがすごく夢中になって見ている一方で
「アンコール!」「落ちろ」と叫ぶ子どもたちもいて。
これが今時の子どもなんだろな・・・
(先生がすぐに止めたけど)
みんな、頭をがぶりとかまれていた。
・・・賢くなってください。
ベビーシューズ
DSC04941_convert_20090204230703[1]
友だちが出産したので
ベビーシューズを編んでみた。
色を変えたり、途中編み方や向きが変わったりで
結構苦労したのに
やっと仕上げたものをポッポが見つけ、
「たーたん(ポッポ)の!」と言い張って
履いてしまった。
あ~あ、口が伸びたよ。

もう一度酒粕酵母に挑戦
先週の木曜日に
酒粕50gと湯冷まし50gで酵母起こしを始めたけど
泡が出てこない。
しびれを切らして、
砂糖小さじ1、ぶどう酵母小さじ1を追加。
でも反応する様子はなく。
もうしばらく冷蔵庫の上でがんばってもらうとして・・・
今日新たに
酒粕50g、湯冷まし50g、
ぶどう酵母大さじ1、砂糖大さじ1の
入ったビンを冷蔵庫の上へ。
どうしても起きてほしい!
ってのが丸わかりの配合やね(笑)
節分と言えば?
節分と言えば、皆さんどんなことをされますか?
きょろの実家では家中にじゃんじゃん豆をまいていました。
あと家で炒った硬い硬い豆を食べたり、
いわしを食べたり。
巻き寿司を食べるようになったのは最近のような気が。
結婚してからは小袋入りの炒り豆か
バラバラの豆を紙に包んでまいています。
だって、どう考えても後の掃除が大変でしょう?
あとは、巻き寿司といわし。
ピョンが幼稚園に行くようになり、
いろんな情報を得てくるようになってきました。
玄関に何かを置くんだそうです。
きっと、いわしとヒイラギのこと。
幼稚園に行っている間に置いておいて、と
指令を受け、魚を買いに。
DSC04935_convert_20090203155621[1]???
こんなんでいいんでしょうか?
実際に玄関に飾っている家を見たことがないので・・・
しかもこの枝は家に生えているヒイラギモクセイ。
とげとげしてるし。
幼稚園から帰ってきたピョン、
もう豆をまかなくても鬼は入ってこないんだそうです。
車をぶつけられた
ポッポのスイミングスクールの駐車場で。
ドン!!
きょろの車にバックで突っ込んできた車が。
前のバンパーがへこみ、ナンバープレートが傷ついた。
いつも汚い車だから(汗)、
事故の時にその場にいなかったら
気づいていなかっただろうな・・・
けが人は出なかったものの久々に。
なぜか、事故の多いきょろ。
前には思いきり横をへこまされて逃げられた。
その時は車両保険に入っていたからよかったものの
自分で出したらウン十万という修理代・・・
今回は相手方に出してもらいます、もちろん。
慣れたものですぐに110番、車屋さんにも連絡。
来週きれいになります。
ピョンの幼稚園の迎えに間に合わなくなり
ねこあしさんにSOS。
預かってもらい、ほんとにほんとに助かりました。
ピョンもいつもと違うのを何となく感じていたのか
いつもよりはおとなしかったみたい!?
ねこあしさん、cocoちゃん、ありがとう。
自家製酵母のベーグル
DSC04930_convert_20090201161458[1]
自家製酵母のベーグルを焼いた。
というより、ベーグル自体2回目。
初めて焼いた時は本の通りにしたにもかかわらず、
気泡入りまくり、表面しわしわ。
これは何??って感じで、
それ以来避けていたのだけど、
一次発酵をしなければツルツルに焼けると知って
再挑戦。
見て~!表面に何も塗ってないのにこの照り。
クリームチーズとブルーベリージャムを挟んで。
DSC04932_convert_20090201161726[1]
Cpicon 自家製酵母でプレーンベーグル by きよP