プロフィール

きょろんこ

Author:きょろんこ

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

月別アーカイブ

きょろのひまわり日記
楽しいこと見ぃつけた
我が家の花・花・花
今日は朝からぬるい感じ。
久しぶりに庭へ。
DSC04925_convert_20090130233710[1]
玄関で迎えてくれるのは
新築祝いに友だちに頂いたガーデンシクラメン。
もう1年くらいは咲き続けているんじゃないだろうか?
もうひとつ、DSC04926_convert_20090130233610[1]
マーガレットアイビー。
花がと~っても長く咲いてくれてます。
リビングから見えるところにはプランターが並んでいます。
DSC04914_convert_20090130234322[1]
DSC04912_convert_20090130234423[1]とっても元気。
これでもか!ってくらい咲いてくれます。
ちなみに白ビオラは2株、
青パンジーと黄ビオラは1株ずつ。
DSC04917_convert_20090130234108[1]何とかデージー。
以前小さな苗を特価で買って大きな鉢に植えたら、
株ばかりが育ってしまい、
久しぶりのつぼみ。
DSC04918_convert_20090130234025[1]ハボタン。
モクモクファームから送られてきた種を
まいて育てているけど
やっぱり売り物のようには育たないなぁ~。
DSC04924_convert_20090130233758[1]ロウバイ。
今年は花芽がとっても少ないみたい。
というか、葉芽も少ない気が・・・
DSC04919_convert_20090130233934[1]ユキヤナギ。
気が早すぎるよ・・・
ブルーベリーもすでにいっぱい花をつけました。
今年の冬はホントにあったかいです。
そんな中、きょろの期待を背負っているのは
チェリーセージ。DSC04922_convert_20090130233847[1]
ブルーデージー。DSC04927_convert_20090130233524[1]
イチゴ。DSC04916_convert_20090130234205[1]



ジェイドのホワイトストラップ
DSC04929_convert_20090130233248[1]
フェリシモキット、本日到着。
あっという間ではなかったけど、完成。


酵母3兄弟
DSC04928_convert_20090130233407[1]
酒粕、りんご、レーズン。
いい感じ!?

自家製酵母起きてください
2週間くらい前から冷蔵庫の上にいたりんごの酵母、
目を覚ますことなく本日さようなら。
月曜日、またりんご、それから初レーズンをセット。
りんごからは泡が出始めた。
レーズンは本に書いてある通りぴったり計ってみたけど
まだ寝てるみたい。
さらに今日木曜日、酒粕をセット。
楽しみ楽しみ~♪
ポッポ また手が抜けた
大人の手や鉄棒にぶら下がって
くるりと回るのが得意なポッポ。
いつものようにクーまの手にぶら下がりくるっ。
「手ぇ痛い・・・」
突然、左肘を押さえながら泣き出した。
手が抜けたらしい。(13時)
17時からの夜診を待って整形外科へ。
きゅっと一瞬で治ってしまった。
ポッポはがちがちに固まって全く動かなかったのだけど
『骨折ならもっと痛がるから肘内症だろう』と。
始めは肘を痛がっていたのに、
ついさっきは手首が痛いと言っていたことを伝えると
『子どもは痛みのショックでどこが痛いか
よくわからないこともあるから違うところを言うこともある』と。
また、ちょうど1年前には肩が抜けたと言ったら
『子どもの肩が抜けるなんてあり得ない、
その前に折れる』んだそうだ。
ま、とりあえず治ってよかった。
ただ、きょろの歯科予約をキャンセルする羽目に。
くまの編みぐるみ
DSC04905_convert_20090127013829[1]
中細という毛糸を買ってきて
3号針で編んだのはくまさん。
初心者でも編めると書いていたけど
確かに細編みだけだから編めるけど
パーツが9つ。
これをつなげるのが大変大変。
ぬいぐるみを作ったことのある人ならわかると思うけど
最後の最後に思っている姿にはならなかったりして。
それでも、手がかかっているから
かわいいことに違いはない。
ふ~
首が曲がったからマフラーしておこう。
外は寒いからね。
ちゃんと座れるよ。
とってもりりしいお顔だけど。
DSC04904_convert_20090127013922[1]

酒粕の甘酒
DSC04903_convert_20090127013623[1]
ねこあしさんから酒粕をもらった。
酒粕で甘酒が作れると言うのでさっそく。
甘酒はお米で作ると思い込んでいたけど
お酒もお米と麹からできる。
お~間違ってない!!
が、もっと沸騰させるべきだったのかな?
酔っ払います・・・
ちなみに、これは牛乳入り。

ネット編みの三角ショール
DSC04901_convert_20090126160745[1]
ピョンも欲しいと言うので簡単にできるネット編みで。
しかも並太よりさらに太い毛糸の極太を
10号針で編み編み。
あっという間にできたけど、
ピョンもあっという間にポイッ。
こらっっ
きょろ愛用のストールはこちら
露州(ろそう)へ
20090212232029.jpg
高速に乗り、車をぐんぐん走らせ湖北町へ。
不悪友さんが木工作品の個展を開いていると
聞いて遊びに行ってきた。
田舎の離れを借りて木工作品や写真などを展示。
興味津々だった岩茶をいただき、
コタツでほっこり。
気づけば、ピョンとポッポはコタツでかくれんぼ。
居心地の良い空間でいっぱいおしゃべりしてきました。
すごい久しぶりだなぁとは思っていたんだけど
なんと、ピョン、ポッポに会うのは初めてだと。
わぁ~、10代で知り合っているだけに・・・
けど、不悪友さんはちっとも変わらず。
また遊びに行きますね~!
幸せな朝食
DSC04900_convert_20090124083440[1]
朝からマフィンを焼いて、
生クリームをたっぷり浮かべたコーヒーを添えての朝食。
甘くて幸せ~☆
たまにはいいよね。
Cpicon ✿シナモン香るバナナンチーズマフィン✿ by きなこりん
クロスステッチが好き。
2009・1月号、
抜きキャンバスを使ったクロスステッチ。
DSC04894_convert_20090123015225[1]
きょろの図案はちょっと大きめだったので
手持ちの抜きキャンバスを使用。
せっせと刺していきます。
DSC04895_convert_20090123015316[1]
何晩もかかってようやく完成。
抜くのが楽しみ。
うまくできてるかな。
DSC04896_convert_20090123015406[1]
ピョンが描いてくれた「おかあさん」。
原画はこちら。
(左上の絵は原画をもとに×で図案を起こしたもの)
DSC04897_convert_20090123015449[1]
実はけっこうクロスステッチが好きなきょろ。
抜きキャンバスを知ってからは
思いついた布に刺せるようになりました。
ちなみに抜きキャンバスとは
マス目の代わりをしてくれるもので
ステッチのあとに縦横の織糸をすべて引き抜きます。
すると写真のとおりにできあがるわけ。
こちらが今までのクロスステッチ。
専用の布に刺していくタイプ。
DSC04898_convert_20090123021054[1]
バドミントンをする
週1回バドミントンをしている友だちの話を聞いて、
ポッポを連れて行ってきた。
あっという間の1時間だったけど、
軽く汗をかいてとても楽しかった。
きっと明日あたり左腕が上がらなくなるんだろうな・・・
筋肉痛・・・
月曜日にビデオを見ながら
koutomoちゃんと40分ほどパワーヨガをする。
それから、どんどん体が重くなっていき・・・
完全に筋肉痛。
だけど、この体の重さが
運動したって感じで気持ちよかったりして。
なかなか1人ではできないので
友だちに声をかけまくってます。
パワーヨガに興味のある方、
ぜひ我が家でやりましょ♪
シュガーバターのパン
DSC04893_convert_20090120181817[1]
ただいま自家製酵母がとってもおりこうさんで
今回もしっかりと働いてくれました。
このままで甘くておいしいパン焼き上がり。
ポルボロン きなこ風味
DSC04892_convert_20090120181706[1]
スペインのお菓子なんだそうだ。
アーモンドプードルときなこをたっぷり入れて。
粉っぽいので、本通りに型抜きはできず
手でぎゅっぎゅっと固めて焼いた。
クッキーのようなかりっとした感じはなく、
口の中で溶ける感じかな。
甘くてやさしい味。

おうちカフェのための小物
DSC04891_convert_20090117232101[1]
テーブルマット(鍋敷き??)と
コースターとフレッシュなどを入れる小物入れ。
レースをつけてみた。
マットは端を結べば、お菓子入れにすることもできる。
アイロンを当てたけど、まっすぐになってくれないなぁ・・・

Eシオンの会 うさぎ湖家にて
以前住んでいたアパートで共に子育てをしていた
仲間6組母子の集まり。
今回はそれぞれにお料理を持ち寄って。
煮ブタ、から揚げ、ミートスパゲッティー、
お好み焼き風ピザ、おにぎり、野菜スープ。
みんな料理上手で、とってもおいしくて
つい食べ過ぎて(笑)
6組とも引っ越して全員別々の市に住んでいるのに
こうやって集まるとおしゃべりは尽きず、
子どもたちはにぎやかに遊んで。
あっという間の短い時間だったけど、
楽しく過ごせました。
ありがとう!
また集まりましょう。
いつでも我が家を会場に使ってもらってOKです。
それと。
話題の一つになった自家製酵母の本は
佐原文枝「おうちでゆーっくりたのしむ『自家製酵母』のパンとお菓子の本」
です。
手づくりガーゼマスク
DSC04889_convert_20090116234620[1]
以前から作ってみたかったマスク。
材料はどんとそろえていましたが、
なんせ動くまでに時間のかかるきょろ。
ピョンにせかされてようやく。
4種類のガーゼ生地からピョンの好みでこの花柄に。
そして・・・
DSC04890_convert_20090116234716[1]
どどっと一気に。
makimakiさんの記事にもありましたね。
もっともっと大量でしたが(笑)
クイックヨーグルト酵母のパン
りんご酵母をヨーグルトで育て、
さらに3回に分けて元種作り。
これで焼いたパンは・・・DSC04870_convert_20090113155733[1]
焼きあがり最高!
味も全くくせのないおいしいパン。
ピョンががっついていました。
元種を使ったらまた酵母と強力粉を入れて置いておく。
これを使ってまたパンを焼いてみました。
DSC04888_convert_20090116231120[1]
うわっ
写真のサイズが違うだけで、
焼き上がりが同じ(笑)
巾着とペンケース
かぎ編み病です。
ちょっと時間があったらかぎ針を握ろうとしてしまいます。
細~い毛糸で巾着。
DSC04872_convert_20090113155843[1]
こちらはペンケース。
裏地もちゃんとついています。
DSC04873_convert_20090113155948[1]

なんちゃってカフェ
DSC04765_convert_20090110170913[1]
この前スタバで食べた
チョコチャンクスコーン(?)がすごくおいしくて。
見た目がよく似たレシピを見つけたので作ってみた。
チョコチャンクビスケット。
それから、
クーまはチョコたっぷりが好きじゃないから
クランベリー×アーモンドスライスビスケットも。
ピョン、ポッポも一緒に生地を作り、
途中生地が落ちたりとか~あったけど、
焼き上がりはいい感じ。
せっかくなので、コーヒーには生クリームを浮かべて。
さてさて、お味は?
スタバのはパンっぽかったけど、
こちらはさくさくしていて全然違う・・・けどおいしい☆
〈はんど&はあと2004年10月号より〉
雪遊びへ
家族で雪遊びのため比良元気村へ。
まずは駐車場の雪をかき集めて
子どもたたちが通れるくらいのトンネル。
続いて、雪のおうち。
DSC04796_convert_20090112172405[1]
ピョンとポッポがゆったり座れるサイズ。
もちろん、きょろも。
DSC04800_convert_20090112172858[1]
あ・・・微妙、かな。
坂の多い公園なので、そり遊びも存分に楽しんだ。
疲れた。(かまくら作りで力尽きた・・・)
出初め式
20090111203443
(写真、大きくなります)
今日は大雪予報だったので
今年も見に行くか迷ったのだけど
青空が広がってきたのを見て3人で家を出る。
結局現地に着いたのは11時半。
ちょうど11時半から消防車や消防士、団の行進、
12時半頃に放水、
とちょうどいい時間だった。
ヘリコプターからの放水にはびっくり仰天、
ピョン、ポッポと大騒ぎした。
バブーシュカ2つ
DSC04764_convert_20090110100522[1]
バブーシュカを編んでみた。
こんな風に使います。
DSC04763_convert_20090110100357[1]ぷぷっ
あごで結んでいるひもを鼻にかけてみたりとか
腰に巻いてみたりとか
遊べそう?

真夜中のパン屋さんとお得意さん
真夜中にパンが焼き上がりました。
ハムチーズパン、栗きんとんパン。DSC04727_convert_20090106153204[1]
続いて、
メロンパン、クリームパン、プレーンパン。DSC04731_convert_20090106153337[1]
そして・・・
DSC04730_convert_20090106153636[1]
パンの焼き上がりを見計らったように起きてきて
ハムチーズパンにかぶりつくポッポ。
夜中の12時に4個も食べました。

ポッポと最後の焼き上がりを待ち・・・
DSC04732_convert_20090106153754[1]
お餅みたいに見えるふくらまなかった自家製酵母パン。
がっくり。
マリーゴールド染め
DSC04751_convert_20090107094812[1]
すっごい久しぶりの染め物。
染めるために花びらやらたまねぎの皮やら
他いろいろ溜めていたら
さすがに置く場所に困ってきて
ようやく重い腰が上がりました。
染めてみたいと思い、種から育てたマリーゴールド。
花が咲いて庭でも十分楽しませてくれ、
さらに染めにも。
あらかじめ豆乳を染み込ませておいたタオルと古Tシャツ。
とても濃く染まりました。
潜り込んでいるのは
DSC04734_convert_20090106162503[1]
すっぽり上手に潜り込んでいるのは
2歳9ヶ月のポッポ。
お、重い・・・


公園でのんびりと
久しぶりにぽかぽかお天気。
朝から郵便局などの用事を済ませ、
S協のポスティングへ。
喜ぶと思ってピョンのいる日まで置いていたのに
飽きたらしく。
でも、「お菓子とかジュースとかもらえるんやで」
の言葉に釣られ、ピョン「じゃ、するわ」
あっという間に終えて、近くの公園へ。
初めて行ったのだけど、
こじんまりとしていて気に入りました。
ぼけーっと様子を見ていたら、
私いつの間にか居眠りしてました・・・
昨夜編み編みしすぎた(笑)
家に帰ってからは
過発酵させてしまったパン生地でピザ。
市販ミックスを使ってクッキー。
ゆるゆるの一日でした。
贅沢な時間
20090104065507
元旦はおせちを食べて、クーまは仕事へ。
残り3人はいやになるほどすごろくをして、
気分転換にピエリへ。
狙っていた福袋は完売(もう夕方だったしな)、
パーツクラブで、小さいのを一つ買ってみた。
2日、自家製酵母がよい感じだったので、
一つは前回と同じく強力粉と混ぜて冷蔵庫へ。
もう一つはヨーグルトと混ぜるのをやってみる。
が、瓶が小さくてあふれそうだったので、
冷蔵庫の上には置かず、そのままに。
そして、きょろの実家へ。
子どもたちは親戚のみんなを巻き込んですごろく。
きょろはサティへ。
目的はとくになく、
ただ一人でぐだぐだと歩きたかっただけ。
歩いていると、ワゴンに山盛りの毛糸。
詰め放題1000円。
試しに突っ込んでみたら、入る入る・・・
20個は超えたな!まだまだ入るわ~!!
なんと37個入りました
3日、実家に泊まったので
父母が子どもたちを連れて母の実家へ。
貴重な時間を毛糸とかぎ針持参でスタバへ。
贅沢な時間を過ごしました。
(初めて新しい携帯から写真を送ってみた!)
あけましておめでとうございます
今までで一番早いお正月かも。
いつも日が変わってもおせちを作ってたのに
(誰も食べないのに・・・)
すでにできています。
年賀状もついさっき書き終わりました。
(寒いから出すのは朝になってからにします)
だけど、携帯電話で初めて写真を撮って
このブログに送ろうとしたらちょうど
日が変わったところだったので、送れませんでした。
今年ものんびりよろしくお願いします。