プロフィール

きょろんこ

Author:きょろんこ

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

月別アーカイブ

きょろのひまわり日記
楽しいこと見ぃつけた

おおみそか
昨日、ばたばたしていたら
やっぱり豆を水につけたりとかするのを忘れ。
さ、今日は本を見ながら
おせち料理みたいなのを作るぞ!
まずは黒豆、数の子、さつまいも、
干ししいたけを水につけました。
あと、モクモクファームに買い出しに行きたいけど、
雪、大丈夫かなぁ・・・
ピョン 5歳のお誕生会
誕生日をとってもとっても楽しみにしていたピョン。
やっとその日が来た。
午前中には仲良しのお友だちが突然の訪問。
なんと、「お誕生日おめでとう」と
アイロンビーズで作ったお花と手紙を
届けに来てくれたのです。
思いもしなくて、きょろのほうが感激(笑)
照れて逃げていたピョンだけど、
とっても嬉しかったに違いない。
ほんとにありがとう、cocoちゃん、ねこあしさん!
お昼には実家へ。
毎年12月30日は餅つき。
お餅、豆などをもらって家に帰る。
帰ってくると、おぉぉぉ~!
クーま作ピョンサイズの黒板。DSC04693_convert_20081231080523[1]
さっそくかきかき。
家に入ってくると、
DSC04700_convert_20081231080241[1]きょろから。
エリック・カールの
『たんじょびのふしぎなてがみ』風に
手紙と記号で、宝探しと思ったんだけど、
ちょっと難しかった~(ピョンにもきょろにも)
字に興味が出てきたピョン、
どちらのプレゼントもまずは文字に目が行くみたい。
晩御飯はきょろの妹にも来てもらって
こんな感じで。DSC04704_convert_20081231080734[1]
本日のメニューは・・・
・具だくさんコンソメスープ
・キャベツとポテチのサラダ
・マカロニグラタン
・手羽元のふわふわ揚げ
・さつまいもスティック
・キャラメルふがし
・丸パン
・ショートケーキ
です。
ピョンリクエストのグラタン、
さらにお店屋さんしたいとのことで
小さな器にお菓子を。
サラダはピョンとポッポが切ってくれた。

DSC04710_convert_20081231080852[1]
初めてのキャラケーキ♪
これは自分でもなかなかのできばえ。
お腹いっぱい食べ、さて。
実はこの晩、きょろには『夜回り』という自治会の仕事が。
21時から22時半まで「火の用心~」と言いながら歩いた。
途中、お酒が出てきてびっくり。
終わってからも「熱いのを飲んでいって~」と言われたけど
お先に失礼する。
年末のお祭り、ですなぁ・・・
長い一日。
ハンバーガー屋さん
DSC04678_convert_20081229013144[1]
ようやくパンが焼けました~。
DSC04677_convert_20081229013001[1]
お待たせしましたぁ、揚げたてポテトで~す。
袋は3つも用意したけど、ポテト少なすぎ(笑)
そして。
完成!ハンバーガー屋さんです。
DSC04676_convert_20081229012849[1]
ハンバーグも1つじゃヘルシーすぎるね・・・
とりあえず、ピョンの誕生日に間に合いました。
ポッポのおもちゃになりそうだけど。


キウイ酵母パン
DSC04673_convert_20081228215543[1]
先日作っておいたキウイ酵母で。
酵母110g、水125cc、強力粉250g、
砂糖8g、塩4g。
ねこあしさんの成形をまねてみたけど
やっぱり性格が出るなぁ・・・ザツ(笑)
で、焼き上がりは・・・なぜか白パン。
16分も焼いたのに。
DSC04674_convert_20081228215708[1]
割ってみると、いい感じ。
すっごいきれいに焼けてる~♪
お味は・・・なんとキウイの味がしました。
びっくり。
あの独特のキウイの舌触り。
酵母によって味が変わることを早くも知ったのでした。
ちなみにキウイはhutan-orang家のお庭のもの。

携帯電話の話
このまま携帯電話を手放しても生活に困らないなぁ~
でも、時代遅れになるかな(笑)
(中3まで何かと変人扱いされてました 私っはは)
とか考えていたのですが、
何気にショップに寄って、
機種変更をした場合の値段を尋ねてみたら
なんと3000円未満でいけるとのこと。
その勢いで、機種変更してきました。
そんなわけで、きょろちゃん携帯復活です。
驚いたのが、
家族間のメール、通話ともに無料だということ。
さらに、テレビも無料とのこと。
え?見放題?テレビっ子になるかも~、と
思わず、聞き返してしまいました。
しかも基本料金は今までの半額。
ただし、音楽などを取り入れたりすると
びっくりするような請求額になるのでやめてくださいね、
と。
親切なのかどうかはわからないけど、
トラブルが多々あるのかもしれません。
さっそく子どもたちのおもちゃになりかけてた
携帯電話です。
それから、もう一つ復活したのはスリング。
近頃だっこちゃんのポッポを抱き続けるのは
手が使えないし、痛いしでなかなか厳しい。
そんなわけで、今さらだけど、スリング復活。
ピョン作指編みマフラー
や~っと完成、ピンクのマフラー。
ホントはこれを自分用に、
お父さんへ黒の毛糸で、と思っていたけど
途中でモチベーションが下がりまくって
ピョン「もう、お父さんのはこれにしとくわ」
とはいえ、2m30cmくらいあるマフラーができました。
DSC04671_convert_20081227093633[1]
よくがんばったね。
青い折り紙のお手紙には
『おとうさん ピョンさんたより』
DSC04672_convert_20081227093801[1]

雪だぁ~!
初雪だ!!
積もるかな?積もるかな?
ピョンが「冬休みなのに雪が降らない~」
なんて、楽しみにしていた雪。
どぉーんと積もってほしいな。
ナゲットに続いて・・・
DSC04670_convert_20081225235316[1]
今度はこんなのを作ってみたよ。
何に見えるかな?
見た目以上にすっごい手間がかかっています。
茶色いハンバーグなんて2時間も。
あと4個作る予定なんだけど、
いつになるやら~(汗)

鈴鹿へ
冬休みに突入。
平日休みのクーまと幼稚園のピョンが
やっと休みを合わせられる長期休み。
ホントは夏に我慢した
沖縄へ行きたかったけど
2日じゃムリ。
なので、とっても近いけど
ピョンが行きたがっていた鈴鹿サーキットへ。
1日目の24日はのんびりと関へ。
旧中山道を歩く。
行ってみたかったお店を発見したのに
なんと24日から冬季休業・・・残念。
ぽかぽかのいいお天気で散歩日和。
この日は鈴鹿サーキットのホテルに宿泊。
夕食時に子どもを預かってくれるサービスが!
(もちろん、無料)
といっても小さな部屋におもちゃとスタッフが1人。
ピョンとポッポは大急ぎで食べて
遊びに行った。
おかげで最後の一品だけとはいえ、
ゆっくり味わうことができ、
束の間の贅沢な時間を過ごせた。
2日目は遊園地へ。
小雨が降って虹も出て、きれい~
というより、寒かった。
おかげで人は少なく、乗り放題。
メリーゴーランド4回、ミニポッポ5回など
同じものに飽きるほど乗りまくった。
ポッポは車や電車の運転ができて満足だったよう。
あ、そうそう、道の駅関宿に
鈴鹿サーキットのお得なクーポンが置いてあったよ。
新たにりんご酵母を仕込む
DSC04527_convert_20081223192556[1]
調子に乗って新しい自家製酵母作り。
りんごジャムを作った残りの皮と芯。
ちょっと入れすぎかな・・・

2学期終了
2学期最後の日。
その前の週から遊ぶのを約束していた友だちと
もう1人仲良しの2人が遊びに来てくれた。
幼稚園でも3人がよくつるんでいるようで、
長期休みの前にこの3人で集まれて
うれしかったんじゃないかな。
ただ、ちょっと寝不足だったピョン、
友だちと素直におしゃべりしたり遊んだりできず。
とはいえ、自分で約束したり友だちのお母さんにも
ちゃんと自分で言えるようになったし、
1日も休まずに幼稚園に行けたね。

お母さんからはなまるのプレゼント(笑)
初めての自家製酵母パン
昨晩、オーブンで1時間2次発酵を試みるも
ほとんどふくらまず。
自家製酵母は力が弱いって言うし、
朝まで置いても問題なさそう・・・
DSC04521_convert_20081220125846[1]
で、朝このくらいになっていました。
ちょっと発酵が足りないかもしれないけど、
焼いてみよう!!
180度で35分。
じゃぁぁぁぁ~ん!!
DSC04523_convert_20081220125943[1]
いいやんいいやん。
重さが悪くない。
天然酵母のパンは焼きたての皮は少し硬いのだけど
時間が経つとなぜか少しふわっとする。
冷ましているうちにこのパンもふわっとなって。
切ってみると、ちょっと目は荒かったけど
普通においしい。
パンが大好きなポッポは2切れぺろり。
癖のないパン、という感じかな。
目が荒かったのは過発酵気味だった?
う~ん、わからないけど、
とっても楽しい工程でした。
きょろ用ルームシューズ
DSC04519_convert_20081220125724[1]
大人用。
本より少し目数を増やして大きめに。
目がとんでいたり、多かったりするけど
気にしない気にしない。
だって、履いたら足の形になるから。
この毛糸、ウール混で5玉300円。
2玉弱。
ってことは、材料費100円ほど?!
あ、ボタンは4個で105円。
150円くらいか。
2次発酵へ
DSC04515_convert_20081219215220[1]
自家製酵母でのパン作り。
室温でゆっくりとふくらんできた。
気泡も入り、
指を突っ込むとすっと入ったので
いいかなと思ったのだけど
ボウルから生地を取り出すと、妙に堅い。
なので、再びボウルへ・・・
と思ったけど、1斤型に入れて、
強制2次発酵へ。
昨日から冷蔵庫の上に置きっ放しだったキウイ酵母。
なんと、かさが減っていた。
においは昨日よりも甘さがなくなり、アルコール臭が。
このため、冷蔵庫の中へ移動。

自家製酵母でパン生地をこねる
DSC04510_convert_20081219045646[1]1日でふくらんだ~!
りんごのほう(見て左)がよくふくらんでいたのだけど
行き過ぎないか心配になって
涼しいところに置いたらキウイに負けた。
(もともとキウイのほうが量は多かった)
キウイはあまりにさらさらなので
もうしばらく冷蔵庫の上で。
りんご種85g、水110g、強力粉210g、
塩3g、砂糖6gをベーカリーに放り込む。
3時間後、生地はすごくいい香り。
だけど、全くふくらんでいない。
DSC04513_convert_20081219045823[1]
なので、まるめてボウルへ。
大きくなるまで室温で休んでもらおう。
さて、これできょろもやっと休めます。

自家製酵母の培養
DSC04502_convert_20081217170538[1]
DSC04505_convert_20081217170658[1]
瓶で育てていたパンの酵母。
3週間前のりんご、1週間前のキウイとも
一気に2番目の工程へ。
りんごは液50gと強力粉50gを
キウイは液66gと強力粉66gを混ぜた。
うまくいくかなぁ?
じゃがいも初収穫
DSC04503_convert_20081217170424[1]
アンデスレッドという品種。
育て方もよくわからないまま
畑に埋めておいたのだけど
ごろごろ実(?)ができていました!
他にはニンジンや大根、今夜の鍋用のネギ。
小人の靴
DSC04501_convert_20081217072242[1]
ピョンが幼稚園に行っている間に、
ポッポはスイミングへ。
泳ぐ姿を見ながら編んだのは
2人の小さな人の靴(ルームシューズ)。
多少のゆがみは気にしない気にしない。
履けば足の形になるのが毛糸のいいところ。
クリスマスに贈ろうと思う。
これは?
DSC04500_convert_20081216054835[1]じゃ、じゃぁこれはどうかな?
答えは↓


続きを読む
何に見える?
DSC04496_convert_20081215064623[1]これは何でしょう?

おそろいのタックワンピース
DSC04495_convert_20081214081849[1]
姉妹におそろいのワンピースを。
こちらも左胸にフエルト羊毛のワンポイントをつけて。
(全然見えないね・・・)
100と120サイズで作ったら、
大きすぎて服が歩いてるみたい(笑)
汽車 汽車 シュッポッポ~♪
DSC04491_convert_20081214020558[1]
ピョンが作ったニューブロックの線路に
木の電車(汽車)を走らせるお風呂上りのポッポ。
鉄橋があったり、トンネルがあったり。
写真、自分で載せられた~!!
布施公園へ
先週たどり着けなかった旧八日市の布施公園へ。
今日は家族そろってです。
そうそう、ここよここよって感じで。
布引公園の近くです。
(知っている人にしかわからない説明で
ごめんなさいね。
きょろにもよくわからない。布施町です)
ぽかぽかの一日で、にぎわっていました。
適度な遊具と芝生の広場。
子どもを遊ばせたり、ボールで遊んだり。
テニスをしている人も。
きょろは20分ほど走ってみました。
あ~いい汗かいた。
ティアードスカート
s-s-DSC04490.jpg
きょろのかばんと同じ生地でピョンのスカート。
ワンポイントに、
はんど&はあと10月号の羊毛フエルトで
お花をつけてみる。(見て右下)
ところで。
妹指導の下、デジカメ写真を挿入!
明日もできるかどうかはわからないけど・・・
全卵クリームパン♪
久しぶりに丸いパンを焼こうと、
ベーカリーでパン生地を作る。
パン生地ができてから思いついたのがクリームパン。
半分はロールパンに、と
ポッポとくるくる丸めつつ大急ぎでカスタード作り。
こんなのんきなパン作りだから
しょっちゅう過発酵して失敗するんだよな・・・(笑)
以前から気になっていた全卵カスタードレシピを
使わせていただきましたよ、makimakiさん!
まったく問題なしのおいしさで卵1個分というのが
使いきりでちょうどよかった。
あつあつを一気に2個も食べちゃった~♪
全卵カスタードの記事はこちら
ポッポ2歳8ヶ月
うそをつけるようになったポッポのことを
書いたばかりだけど・・・
2歳半になってようやく言葉の出だしたポッポ。
まだまだ舌っ足らずだけど、
「飴1個だけちょうだいよ~」
なんて言い出した。
もらえないとふてくされて、
「ねんね」と毛布をかぶってしまう。
はっきり言ってお菓子病。
夜中に寝言が「飴ちょうだい」「ラムネちょうだい」
「パン!」と言って起き上がることもあるのだけど。
そうそう、今朝は静かだな、と思っていたら
おもちゃの携帯電話でどこかに電話していたらしい。
電話を耳に当てながら、くすくす笑って。
この前はピョンを抱っこしていたら
やきもち焼いて泣きながら「抱っこ~」って。
消防車の前で「あ、消防車!」と指さすと、
「わ!!」と返し、さらに見つけた「ぴーぽーぴーぽー」
2歳児ってこんなにおもしろいのね。
ピョンの2歳は、
赤ちゃんポッポの世話と
他の人への攻撃がひどくて、
楽しんでいる余裕なんてなかったな。

キッズサッカー見学
幼稚園の年長になると、
降園後、園庭で月2回ほど行われている
キッズサッカーに参加することができるのだけど
今日はその見学をすることができたので、
見に行ってきた。
ボールを使って体を動かしたり、サッカーの試合をしたり。
この1時間、保護者は園庭の端で立ち話。
来年、ポッポを連れて、1時間こうやって待つのか・・・
フードファディズムの話
S協臨時総代会のあとの講演会を聞いた。
『メディアに惑わされない食生活
~フードファディズムに要注意~』という
難しそうな題目とは反して、
パソコンの画面をステージに映し、
テレビ番組や新聞記事の内容を取り入れながら、
観客の笑いと関心をうまく引き寄せ、
あっという間の1時間半だった。
託児付きでゆっくりしっかり話を聞けたし、
これだったら人を誘えばよかったなぁ。
この高橋久仁子氏の話では
食べ物に良い、悪いはなく、
食べ方や量に良い、悪いがある、と。
意外だったのが、日本人の食の欧米化が言われるけど
グラフにしてみると欧米とは程遠かったこと。
そして、講演の最後に言われました。
「テレビ番組は編集されたものであることを
頭に入れておいてください。
この講演も私の主張したいように編集したものです」

念願のフォレオへ
今さらだけど、フォレオへ行ってきた。
大きな手芸屋さんのオープンセールは
とっくに終わっていたのだけれど、
特価品がまだまだ残っていたので、いろいろ買って。
ようやくファスナーも買ったので、
子どもたちのワンピースが仕上げられそう。
自衛消防隊
家を建てると避けられない自治会。
霜柱が立ち、水たまりに氷ができるような寒い朝。
8時から自治会の一斉清掃に参加し、
9時半から年に一度の避難訓練、
10時からはきょろが当たっている自衛消防隊では
消防の練習を行う。
消防団の人がまず見本を見せてくれ、
そのあと3人一組で練習。
きょろは消火栓のふたを開けて、ホースをつないだり、
水を出したりする仕事の練習をした。
終了後、炊き出しの豚汁をいただいた。
年末には夜まわりをするそうだ。
21~22時って遅すぎない??

