プロフィール

きょろんこ

Author:きょろんこ

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

月別アーカイブ

きょろのひまわり日記
楽しいこと見ぃつけた
奈良へ行く
去年結婚して奈良に住んでいるカポちゃんのところへ。
車だとすぐみたいなんだけど、電車にて。
この前とは違う電車だと伝えると
ピョンは期待し、ポッポはバスにも乗りたいと。
JRと近鉄にて奈良へ。
駅前に停まっているバスを見て乗りたい~と騒ぐポッポ、
ごめんね、今日はバスには乗らないんだ・・・
カポちゃんに広い広い平城京跡に連れて行ってもらう。
子どもたちは思う存分どんぐりや葉っぱを拾った。
ほんとに広い原っぱで、『さすが奈良』を感じた。
まんとくんには会えなかった(笑)けど、
ゐざさの柿の葉寿司を買って、帰る。
自家製酵母に挑戦する
ピョンの幼稚園の一番の友だちのママが、
服を作ったりパンを焼いたりするのが得意だとわかった。
言われなければ気づかないほどの
すてきな毎日の手づくり服。
赤ちゃんが生まれたからHBを買ったんだそうだけど
もともと手ごね派、自家製酵母で焼いていて。
実物を見せてもらったら、挑戦したくなりました。
今朝はりんごを食べたので、
その芯を煮沸したビンに入れ、湯冷ましと蜂蜜を投入。
初めての酵母作りです。
ピラティスのDVDにて
ピラティスのDVD付きの本を買った。
先日、夜中に一人でやってみたら、結構余裕~♪
なんて思っていたけど、
次の日の夕方になって筋肉痛が・・・
今日は友だちの家で、ピラティスタイム。
今、足がぶるぶるしてます(笑)
なかなか一人では続けられないので、
誰か一緒にやりません?
水上運動会
今日はスイミングスクールの水上運動会でした。
事前に参加費を払って申し込んでいたので
当日風邪を引かないことだけを願っていたのですが、
元気に参加できました。
2階ギャラリーでポッポと応援していた時のこと。
ポッポがきょろの携帯電話を取って離さなかったので
しばらく持たせていたら・・・
はい、その通りです。
携帯電話も泳ぎたかったようで、2階から飛び込み。
壊れました。
そんなわけで、
携帯電話での通話、メールが不可能になりました。
きょろに用事のある方は
自宅電話かパソコンメール、mixiメッセージに
お願いします。はぁ~・・・
京都市動物園へ
20081123151016
動物園へ。
『ひと』も展示されてました・・・
ではなく、ピョン。
子どもたちに受けていたコーナーの一つ。
家から最寄り駅まで歩くこと1時間。
電車に2つ乗って蹴上駅へ。
紅葉を見たり葉っぱを拾ったり
おにぎりを食べたりしながら
30分近く歩いて動物園へ到着。
暖かい日だったので動物たちもよく動いて。
のんびりのんびりよく歩いた一日でした。
え?ブルーベリー開花?!
20081123100650
寒かったり暖かかったりするから
間違えたのかな?
今頃花が咲いた。
紅葉して葉っぱを落としてくださいよ~

ブログ更新が減っているわけ
20081123025009
夜な夜な編み編み・・・
はまっていて、ちょっと時間があったら
毛糸とかぎ針を引っぱり出してきています。
編んでは周囲に押し付けて配っています。
それでパソコンに向かう時間が減っているのです。
臨時オフ日
今日の用事がなくなった。
ならば、行きたいところは山ほどあるのだけれど
たまには3人でゆっくり過ごそうと思い直す。
とりあえず、インフルエンザの予防接種を受けておこうと
予約すると午前診52番目。
クーまを送り出したあと、
まずは卵白プリン作り。
そして、パン作り。
久しぶりに成形パンをしたのに
しかもバターをたっぷり使ったのに
ピョンとポッポが好き放題にこねたりもしたけど、
どうやら生地が過発酵。
しかもクリーム爆発・・・
12時、午前診の終わる時間、まだ20番台だったので
公園へ。
焼きたてのパンを食べたり、遊具で遊んだり。
結局、予防接種を受けたのは15時。
その後まだ診察が続いていたようで、
先生ご苦労さまです。
さて、きょろたち3人組は図書館へ。
その前に図書館横の公園で一遊び。
そして好きな本をそれぞれに借りて帰ってきた。
お風呂に入り、
お好み焼きをどっさり焼いて好きなだけ食べ、
本を読んでお休みなさい。
こんな一日。
紅蜀葵(こうしょっき)の種
20081121192732
まきやんさんにお願いしていた紅蜀葵(こうしょっき)の種。
届きました!
しかも種だけじゃなく、
鳳梨萬頭(おんらいまんとう)というお菓子と
お好みソースまで一緒に。
箱を開けたとたんに
このお菓子のあま~い香りが漂ってきて。
今からいただきまーす♪
ボンボンコンサート
市の児童センターでのボンボンコンサートなるものに
ポッポと行ってきた。
コントラバスとピアノの演奏。
コントラバスがメロディーを奏でるのが意外でおもしろく。
ポッポものめりこんで聴く。
コントラバスって、その楽器自体が
踊っているように見えるんですよね。
だから、一見硬そうな音楽も
楽器の動きを見ているだけで楽しい曲になるし、
演奏者が愉快な人に見えてくる。
大好きな楽器の一つ。
ゆび編みマフラー
20081118171217
幼稚園児でもできる、ゆび編み。
ピョンがやりたいと毛糸を引っ張り出してくるので
夕方1時間ほど一緒に編み編み。
きょろはもこもこの毛糸を1玉使って
マフラー完成。
ピョンはウールのピンクの毛糸で、
あと少しのところで本日終了。
バケツ型バッグのはずが・・・
20081117230651
10年以上前に
ショルダーバッグのキットとして買っていた
アンダリアという紐を使ってバッグを編んでみた。
けど、
あ、あの、かぶるもんじゃないんですけど(汗)
アンダリアは毛糸と違い、伸びないので編みやすいな。

本日の収穫
20081117163044
雨上がりの収穫は一度に
数が採れるからうれしな~♪
ピーマンとニンジンは天ぷらにして、
今夜の夕食に。
なんで天ぷらかっていうと、
この前石垣島のお土産にもらったモズクを
教えてもらったとおりの天ぷらにしたかったので。
報告~モズク天ぷら、クーまも食べました(笑)
マーガレットアイビー開花
20081117133218
以前、幼稚園のクラスのお母さんからもらっていた
マーガレットアイビー、
ついに開花!
写真にはきれいに写らなかったけど薄い黄色。
体を動かそう!
第3日曜日といえば、家族ふれあいサンデー。
だけど実は
市民体育館の無料開放日でもあったのです。
ピョン、ポッポと友人母子と行ってきましたぁ~♪
バドミントン用のネットが張られていたり、
バスケットのゴールが出ていたり、
卓球台が出ていたり。
もちろん、ラケットやボールも置いてあるので
靴だけ持っていってあれこれ楽しみました。
市外の人もOK、次回は12月21日。
体を動かしたい人ー!
ぜひ、一緒に行きましょう。
七五三
20081115161215
ポッポ、かぞえの3歳。
七五三をしました。
着物を怖がって、「いや~」と大泣き。
半時間くらい葛藤したのに
飴を一つあげたら機嫌を直して、
嬉しそうに袖を通す。
その後もとってもご機嫌さんで。
きょろの実家近くの神社で拝んでもらったが、
田舎は空いてていいねぇ。。。
実家では入院していた祖父が退院。
家に帰ると、やっぱりほっとするようです。
花モチーフの鍋つかみ
20081115091414
ずっと前に手芸屋さんのセールで半額になっていた
くらふてぃこっとんという糸(紐?)。
緑2玉、生成り1玉買っていたのだけど
ぴったり使い切り。
いや、ほんとをいうと、
花びらは10個になるはずだったのになぜか9個。
裏はこんな感じ。
20081115091442.jpg
鍋つかみというより、鍋敷き、かな?
ホットサンド~♪
20081113075240
家で焼いたパンでホットサンドを作るために
ぴったりサイズだという1.5斤食パン型を購入。
朝の一番忙しい時間に、
ツナ、卵、バナナの3種のサンドを焼く。
きゃー、おもしろい!
それから、ホシノ天然酵母パン、再開です。
フランスからの便り
20081110210450
学生時代からの友だちが育休を使って
家族3人でフランスに行ってしまった。
学生のときから、誰かがどこかに旅行に行くと聞いては
「はがき送って~!」とねだっていたきょろ。
しっかり覚えてくれていて、
パリからとマルセイユからと2枚もはがきをくれた。
あっという間の2ヵ月半。
楽しかったことでしょう。
そんな友だち家族のフランス滞在記はこちら
ところで、今のきょろはすっかり筆不精です・・・
手紙の代わりにブログで済ませ、
メールすら返事まで1週間近くかかってます。
ごめんなさーい。
本日の収穫
20081110100812
いまだにミニトマトが採れる。
これがまた大きくて、
他の野菜が小さく見えるでしょ(笑)
標準サイズのピーマン、
標準サイズはわからないコールラビ、
初収穫の早太り聖護院(丸大根)。
あと、写真にはないけど5寸ニンジンも
抜いてみたらようやく太ってきていた。
りんごの蜂蜜ケーキ
20081110004907
蜂蜜レシピ本に
りんごをたっぷり使うケーキを見つけたので焼いてみた。
生地の分量はパウンドケーキみたいな感じ。
りんごをたっぷりのせているからさっぱり。

ピョン 綱渡り
20081109224120
近くの消防署でイベントがあったので
3人で遊びに行った。
はじめにスタンプラリー用紙を3人分受け取り、
順番に回っていく。
まずは目の前の消防車と救急車、
顔だけ出して写真を撮る看板、ミニ消防車と
いかにも子どもが喜びそうなもので記念撮影。
次は放水体験、消火器体験。
そして、ピョンが最も気に入ったと思われる
レスキュー体験(写真)。
他にも煙体験、地震体験、
ロープワークや担架作りを教えてもらったり
非常食の試食、餅つきなどあり、
スタンプラリーのおかげですべてをまわることができ、
子どもたちもきょろも満足。
きょろはAEDの使い方を知ることができたのがよかった。
AEDだけでは生き返れないって知っておられました?
このあと、心肺蘇生をしないといけないんですね。
というわけで、そちらも。
これは5年ぶりくらい。
ピョンを妊娠するまでは山岳会や職場などで
年に1度以上講習を受ける機会があったけど、
今回のは、以前よりもよりシンプルになっていた。
忘れないうちにメモしておこう。
人が倒れていたらいたらすぐ
心臓マッサージ30回。
   ↓↑
人工呼吸2回。
救急車が来るまで繰り返す。
こんなことをする機会があったらいやだけど、
目の前に倒れている人がいるのに
何もできなかったらもっといやだからね。
1歳以上の子どもなら同じやり方でいいとのこと。
覚えることが少ないとありがたい。
あと、初めての餅つきも体験したよ♪
おうみんちのお祭り
20081108152420
JAの直売所おうみんちでイベントがあることを知って
3人で遊びに行ってきた。
が、人は多いもののステージらしいものもないし、
屋台が並んでいる様子もない。
アンケートをしているくらいだった。
せっかく初めてきたので、直売所を覗く。
さすが、JAです。
あちこちの道の駅とは規模がちがうし、
野菜が非常に立派で安い!
あれこれ買ってしまいました・・・ははは
実はこのイベント、
野洲川の公園でも行われていたので見に行く。
こちらはお祭りムード満点!
でしたが、一般の屋台が多すぎて、
雨で下がぐちょぐちょなのもあり、
ピョンがフアフアで跳ね、
ピョン、ポッポがJA共済の輪投げをし、
きょろが米プラザのクイズをし、
会場アンケートに答えてさっさと退場。
野洲川で試食したさつまいもフライを家で作って、
おうみんちで買ったポン菓子を合わせ、
お祭り気分。
歯を「いぃぃぃー」と見せるのが
『かわいい顔』だと信じているポッポ、
お菓子の前で満面の笑み♪
ストール完成
20081108082043
あちこちで「今ストールを作っているの!」と宣伝していた
ストールの完成。
これ、実は約2年前に編みかけて放置していたもの。
そう!
あの手袋や帽子と同じフェリシモのキット。
この頃かぎ針を持つ機会が多く、
すいすいできあがりました。
モチーフをつなげていくのだけど、
アイロンを当てるときれいになるものなんやな~
とアイロンに感心した会でした(笑)
歩数計
20081107203328
運動不足を感じていたきょろ。
まずは歩こうと歩数計を購入。
本日、幼稚園に送る時からお風呂に入るまで、
11778歩。
けっこう歩いてる。
かわいいわたしのおふね
20081107184508
幼稚園の作品展にて。
カップには細かいものが入っていて、
花火がどぉーんと上がるんだそう。
子どもたちの作品は
それらしい形になっているものやら、
とてつもなく巨大なものやら
個性が出ていました。
ただ、作品名は友だちのを聞いてまねしてまねして・・・
って感じです。
どれも私の僕の、かっこいいかわいい何とか(笑)
アヒル
20081106190037
幼稚園のお母さんから教えてもらったアヒル。
家で早速作ったら子どもたちに大うけ。
少し遅めのハロウィン
20081105185231
近所の人からハロウィンをすると聞き、
飛び入りで参加させてもらった。
女の子たちがドレスを着たりしているので、
去年結婚式で来た衣装をピョントポッポに着せ、
お土産にもらっていたミニーの耳をつけ、
たまたまあったかぼちゃのバッグを持たせ、
きょろは小さな袋にお菓子を詰めてから追いかける。
それぞれのお家でゲームをしてお菓子をもらい、
ピョンもポッポも大喜び。
でも、最後の家でポッポは夢の世界へ・・・
きっとお菓子の夢を見ていることでしょう。
きょろにとっては初めてのハロウィンだった。
根詰まり
20081105122415
秋になって勢いのよかった
ソレイロリアの葉っぱが黄色く弱々しくなってきた。
根詰まりかも・・・と思いつつ数週間放っておいたら
やっぱり、この通り。
給水用のスポンジに沿って根っこがびっしり。
一日も早く植え替えが必要だけど
まずは土と鉢を買ってこなくちゃ。
ちちんぷりぷり~♪
今日は幼稚園での保育に参加。
数年前から行われているそうで、
1日に2~3人、1年間ですべての保護者が参加する。
ポッポを預けるつもりだったのが訳あって一緒に参加。
うちのクラスのお母さんに
子どもたちに楽しんでもらいたいから
手品を練習してきたの!という人がいてびっくり。
子どもたちの前での一人舞台もお見事、
手品もなかなか楽しめるものだった。
みんなで「チチンプイプイのプイ~」と
魔法をかけてハンカチを消す手品、
家に帰ってピョンがティッシュを手の中に隠して
魔法をかける。
「ちちんぷりぷりのぷいー」「あれ~?もう1回」
「ちちんぷりぷりのぷいー」「声が小さいわ、もう1回」
ちちんぷりぷりのぷいー」でも、消えず。
幼稚園でいつも一人ぽつんといるのかと心配していたけど
どの子も一人でいたり、友だちとつるんだり、離れたり。
幼稚園の子どもたちの様子が見られ、
いい経験ができた一日だった。